100均でおすすめの軍手22選!滑り止め付きやゴム製など種類豊富!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥでは、暮らしに便利で実用的な軍手が販売されています。この記事では、100均で売られている便利な軍手を紹介した後、軍手の活用法、軍手人形の作り方、100均とホームセンター等の軍手の違いについて紹介します!軍手を選ぶ際の参考にしてください!

100均でおすすめの軍手22選!滑り止め付きやゴム製など種類豊富!のイメージ

目次

  1. 1100均の軍手が種類豊富で便利!
  2. 2100均【ダイソー】のおすすめ軍手10選!
  3. 3100均【セリア】のおすすめ軍手6選!
  4. 4100均【キャンドゥ】のおすすめ軍手6選!
  5. 5100均の軍手の便利な活用法は?
  6. 6100均の軍手を最大限に活用しよう!

100均の軍手が種類豊富で便利!

軍手

100均のダイソーやセリアには種類豊富な軍手が揃っています。機能的にホームセンターと遜色ないことはもちろんですが、見た目も可愛らしい軍手がありますので、お子様用として購入する事も出来ます。軍手は使う機会が多いからこそ、100円で安く購入する方が経済的でおすすめです。今回は100均のダイソーやセリアなどで販売している軍手についてご紹介いたします。

100均【ダイソー】のおすすめ軍手10選!

100均のダイソーで取り扱っている軍手は、機能や性能の高い軍手が多くあります。ダイソーには片面や両面に滑り止めが付いているものや、特殊なゴムで出来ているものなど種類も豊富となっています。そんなダイソーの中でもおすすめの軍手についてご紹介いたします。

純綿子供用軍手

100均のダイソーの純綿子供用軍手は、種類も豊富となっています。シンプルな滑り止めなしの純綿軍手から、画像のようにカラフルな滑り止めがついている軍手まで揃っています。滑り止め付きはカラーが青・緑・ピンク・オレンジなど様々ありますので、子供の好みに合わせて選んであげても良いですね。

また、純綿軍手はその他の軍手と比べても丈夫、火に強い、汗を吸いやすいといった特徴も持ち合わせています。子供に火を使った作業をさせることはあまりないかもしれませんが、安全性にも配慮されている軍手となっています。

シンプルな軍手

滑り止めも何も付いていない、シンプルな軍手です。シンプルであるが故に特筆すべき特徴はありませんが、100円で3双入りというお買い得な軍手となっています。商品のパッケージには「一般作業から重作業まで」と書かれていますが、重作業に使うのであれば、グリップ力が高くて安全に作業を行える滑り止め付きの軍手の方がおすすめです。

逆に、農作業やちょっとしたDIYなどで手を保護するために使うのであれば、このシンプルな軍手で十分かもしれません。

握りやすい天然ゴム手袋

100均のダイソーの握りやすい天然ゴム手袋は、その名の通り天然ゴムで作られている軍手です。天然ゴムで作られているため、滑り止めが付いている軍手よりもグリップ力が高く、うっかり物を落としてしまうといったことも少ないかもしれません。実際に倉庫作業や荷役で使われている人も多いようです。

背抜きタイプの天然ゴム手袋の特徴としては、耐摩耗性や耐寒性に優れているため長く使うこともできるし、寒い時期の防寒具としても役に立ちます。

ニトリルゴムコーティングワークグローブ

100均のダイソーのニトルゴムコーティングのワークグローブは、軍手部分がニトルゴムコーティングされている軍手です。ニトリル製の軍手は耐久性や耐油性に優れていることが特徴で、自動車のオイル交換や模型の塗装などと相性が良いと言われています。ゴムでコーティングされているので、グリップ力に関しても問題のない、汎用性の高い軍手となっています。

ラテックスゴム製手袋

出典: http://50dai-dousuru.sakura.ne.jp/rou/?p=13712

100均のダイソーにはラテックスゴム製の手袋もあります。使い捨ての手袋となっており、医療用に使われているような質感をしています。滑りにくく作られているので、細かい作業用としてもピッタリの商品となっています。

ただし、使い回しには向いていないことと、ラテックスタンパク質によってアレルギー症状が引き起こされる場合があります。ラテックスに対してアレルギーを持つ人に関しては、避けたほうが良さそうです。

すべり止め付き軍手

「軍手と言ったらこれ!」という人も多い、スタンダートな100均のダイソーの滑り止め付き軍手です。こちらの滑り止めは両面ではなく片面のみについており、左右の見分けも付きやすくなっています。サイズ展開は紳士用と女性用の2種類があり、手の大きさに合わせて選ぶこともできます。また2双入りなので、決して高くはないお買い得な軍手となっています。

指又補強すべり止め軍手

見た目は先にご紹介した滑り止め付き軍手と変わりはありませんが、軍手を使っていくうちに次第に破れてくることの多い、指又を補強してある軍手です。100円で2双の軍手を取り扱っている中で100円で1双という強気な価格設定ですが、指又が破れなければ洗いながら長く使うこともできるので、長い目で見ればコスパの高い軍手となっています。

逆に、すぐに汚してしまうような作業をしていたり、指又以外から破れてしまうような使い方が多い人にはあまりおすすめはできない軍手かもしれません。

3本指カット手袋

100均のダイソーでは、親指・人差し指・中指の3本の指先部分がカットされている軍手も販売されています。良く使う3本の指先部分がカットされているため、細かい作業がしやすくなっています。

もちろん滑り止めも付いているので、細かい作業をしつつ、重いものを持つことがあるような人に特におすすめしたい軍手です。全体的に手に馴染むように作られているため、作業の効率が落ちることも少ないのではないでしょうか。

両面滑り止め付き軍手

100均のダイソーには、両面に滑り止めが付いている軍手が販売されています。両面に滑り止めが付いている事により、物が手から滑り落ちる事なく掴む事ができます。また、装着時には両面どちらでも左右が分かりやすくなっているので着け間違えるような事もありません。そして、穴が空いてしまったら左右を入れ替えれば使えるので、非常に経済的な軍手となっています。

ダイソーの両面滑り止め付きの軍手はフリーサイズで販売されているので、男女兼用で使えます。ダイソーの両面の滑り止め部分のカラーはオレンジとブルーの2種類です。

ピッタリコート手袋

100均のダイソーのピッタリコート手袋は、泥などが侵入しないように、手のひらから指先までがコーティングされている手袋です。逆に手の甲側はコーティングが施されていないので、通気性が良く、暑い時期での屋外の農作業などに向いています。

このタイプの手袋はホームセンターやドラッグストアでも販売されているようですが、価格は200円~300円することもあるので、ダイソーで購入するのが最もコスパが良いかもしれません。

100均【セリア】のおすすめ軍手6選!

100均のセリアには日常としても使いやすい軍手が販売されています。カラーやサイズも豊富で、作業用にも最適な種類も多くあります。次にセリアのおすすめの軍手についてご紹介いたします。

インナーグローブ

100均のセリアには防寒用としてもおすすめの軍手が販売されています。セリアのインターグローブは、汗をしっかり吸収してムレを防止してくれます。カラーも黒一色なので男女兼用として使え、ある程度伸縮性もあるのでおすすめです。サイズはM・Lの2種類で展開されています。

グレーの軍手

軍手は白いカラーのものが多く展開されており、汚れてしまうと目立つ場合もあります。100均のセリアのグレー軍手はそんな悩みにピッタリの商品です。汚れが目立ちにくくなっているので、セリアの軍手商品の中でも人気があります。サイズは大人用と子供用の2種類があるので、親子お揃いとしてもおすすめです。

子供用滑り止め付き軍手

セリアには子供用の軍手も販売しています。子供用の軍手は滑り止めもしっかり付いており、素材も綿100%で出来ているので安心です。サイズは3S・2S・Sの3種類で展開されています。カラーバリエーションも豊富なのでお子様の好みに合わせて用意する事が出来ます。

極小粒滑り止め付き軍手

出典: http://100s.siso-lab.net/mwcc-non-slip-gloves-l/

セリアには細かい作業向けに作られた軍手もあります。セリアの滑り止め付き軍手でも、こちらの軍手はさらに細かい極小粒の滑り止めが付いているので、細かい作業も楽に行えます。カラーは黒のみとなっており、サイズはM・Lの2種類です。作業用として1つでも用意しておくと便利です。

ウレタンコート手袋

背面部分のロゴが特徴的な、セリアのウレタンコート手袋です。ウレタンコート手袋の特徴としては、重作業よりも園芸や日曜大工、検品などの細かい作業に向いています。耐候性や耐溶剤製に優れている上に薄手なので、素手の感覚を損なわずに様々な作業をすることができるおすすめの手袋です。

ラテックスコーティンググローブ

ダイソーではラテックス製の使い捨て手袋を紹介しましたが、セリアではラテックスコーティングをしている使い捨てではない軍手が販売されています。ラテックスとニトリルと同じような素材だと思う人もいるかもしれませんが、2つの素材の大きな違いは伸縮性や丈夫さにあります。

ラテックスはニトリルよりも伸縮性が高く丈夫なので、破れさえしなければ長時間の作業にも向いています。ただし溶剤や油には弱く、前述したようにアレルギーを引き起こすこともあるため、そのような条件をクリアできる人ならばラテックス製の手袋がおすすめです。

100均【キャンドゥ】のおすすめ軍手6選!

キャンドゥでは少し変わったタイプの軍手や手袋が多く販売されています。日常用としても使えますが、作業や防寒対策としての機能も備わっていますので是非使ってみてください。それではキャンドゥのおすすめの軍手をご紹介いたします。

スマートフォン対応軍手

軍手は作業用の手袋であるほか、防寒具として使用する人も多いです。ガラケーの時代であれば、軍手をしていてもボタンをポチポチと押すことができましたが、スマートフォンが主流になった現代では、軍手をしているとスマホが使えないことにストレスを感じている人も多いと思います。

そんな人におすすめしたいのが、キャンドゥで売られているスマホ対応軍手です。指先の部分が静電気を通す糸で縫われているため、軍手を付けたままでもスマホを操作することができる便利な軍手です。作業用として使うのは少し勿体無いので、防寒グッズとしての使用をおすすめします。

下履き手袋

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4970687306688/

キャンドゥの下履き手袋は、素材も肌に優しい綿100%で作られています。カラーは白のみとなっていますが、下履き用であれば汚れも気にする事なく使えるので安心です。寒い時期は下履き用に使えますが、暖かい間はこの手袋1つでも十分作業出来るようになっています。

天然ゴム背抜き手袋

キャンドゥではホームセンターの軍手に匹敵するほど優秀な軍手も取り扱っています。キャンドゥの天然ゴム背抜き手袋は、グリップ性やフィット性がとても良く、重い物を持ち上げるのに最適となっています。摩擦や防寒にも強く、天然ゴムで出来ているのでお肌にも優しい手袋です。

ガーデングローブ

キャンドゥでは、ダイソーやセリアには見られないような素敵なデザインの軍手も揃っています。キャンドゥのガーデングローブは、園芸をする際の手の保護というだけでなく、見た目も華やかなことが特徴です。そして華やかなだけでなく滑り止めも付いているので、植木鉢などの重いものを持つ際にも、手から滑って落としてしまう心配も少ない機能的な軍手となっています。

ニトリルデザイングローブ

先にご紹介したニトリルの軍手と機能などは同じですが、キャンドゥのニトリルの軍手は背面部分におしゃれなデザインがあしらわれていることが特徴です。「ニトリル軍手=工業用の軍手というイメージが強いかもしれませんが、そんなイメージを払拭するような素敵な軍手となっています。また、ニトリルの軍手でも農作業や軽作業に向いていないというわけではないので、特に不自由なく使えるのではないでしょうか。

カラーフィットグローブ

軍手と言えば白系の色がスタンダートですが、そんな常識に囚われないビビットなカラーの軍手がキャンドゥには売られています。滑り止めが手の平に付いている以外に機能的な特徴はありませんが、一度目にしたら忘れられないような色は、とにかく目立ちます。

ピンク×紫と水色×青の2色がありますが、どちらもとても目立つ色合いです。物を失くしてしまうことが多いうっかりさんでも、そうそう簡単に失くすことがなくなるかもしれません。

100均の軍手の便利な活用法は?

100均のダイソーやセリアには軍手は安くて便利な商品が揃っています。作業用として使う事が多いですが、その他にも便利な活用方法が沢山あります。今回はそんな便利な活用方法についてご紹介いたしますので、是非試してみてください。

ブラインド掃除に活用

ブラインド

100均ダイソーやセリアの軍手は作業に最適となっていますが、掃除などの作業にもピッタリです。特にブラインドなどの掃除のしにくい場所で活躍します。あらかじめ軍手を装着した手をブラインドなどの狭い隙間に入れるだけで、あっという間にホコリを取ってくれます。狭い場所の掃除は苦労する事も多いですが、軍手さえあれば簡単に掃除が出来ます。

サッシ掃除に活用

窓

掃除で面倒に思う場所は他にもあります。サッシは雑巾で拭いてもなかな汚れが落ちない場合もあります。ダイソーやセリアの軍手を先程のように手に装着して汚れのある箇所を拭っていけば、簡単に掃除する事が出来ます。掃除道具が揃っていなくても余っている軍手を使えば掃除出来るので便利です。

Thumb窓をピカピカに掃除するコツ&おすすめアイテムまとめ!【簡単】
窓掃除は、年に1回年末にしかしない人が多いですよね。しかし、窓をよく見ると実はかなり汚れてい...

観葉植物の手入れに活用

観葉植物

100均の軍手はガーデニングなどにも向いています。特に最近では室内で観葉植物を楽しむ方が増えてきています。観葉植物にもお手入れが必要ですが、このお手入れに軍手が活躍します。軍手を装着した指で植物の葉っぱをなぞると、葉っぱの表面などに付いたホコリや汚れが簡単に落ちます。しっかりお手入れする事で綺麗な状態を保つ事が出来るのでおすすめです。

Thumb100均ダイソー・セリアの観葉植物15選!育てやすさや植え替え方も!
インテリアに観葉植物を取り入れるとおしゃれで癒し効果もあり人気です。ダイソー・セリアなど10...

人形も作れる!

100均ダイソーやセリアの軍手は使うだけではなく、人形を作って遊ぶこともできます。軍手人形を使ってちょっとした劇をしたり、子供とのコミュニケーションをしたり言葉の導入としてみるのもおすすめですよ。軍手人形の作り方を動画でご紹介していきますので、ぜひ使わなくなった軍手などで作ってみてくださいね。

100均の軍手を最大限に活用しよう!

軍手

100均のダイソーやセリアには子供用から大人用までさまざまな軍手が取り揃えられています。作業や防寒に最適ですが、その他の利用方法も沢山あり、値段以上に便利な商品となっています。是非この機会に100均の軍手を購入してみてください。

Thumb100均でおすすめの手袋31選!おしゃれな手袋から機能的なものまで!
100均の手袋は種類が豊富でおしゃれなだけでなく、機能性も抜群だと評判です!この記事では、ダ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ