女の子の名前『あいか』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

「あいか」という名前は、愛のあふれる女の子らしい印象の名前です。今回は、「あいか」に組み合わせる人気漢字や字画数、意味や由来をご紹介します。ぜひ色々な漢字を考えて、赤ちゃんに素敵な「あいか」という名前をプレゼントしてあげましょう。

女の子の名前『あいか』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【あいか】の名前はどんなイメージ?
  2. 2人気の漢字を使った【あいか】を紹介!
  3. 3【あいか】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  4. 4【あいか】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  5. 5【あいか】と【名付ける時のポイント】は?
  6. 6素敵な漢字の【あいか】を贈ろう

【あいか】の名前はどんなイメージ?

「あいか」という響きは発音しやすく、耳に優しく残る素敵な名前です。

あいか 名前

「愛」を連想する「あい」という言葉が入っているので、愛のあふれる女の子をイメージします。たくさんの愛に包まれながら、周囲にもたくさんの愛を与えるような印象を与えてくれる素敵な名前です。

人気の漢字を使った【あいか】を紹介!

「あいか」に人気の漢字にはどんなものがあるでしょうか。イメージ別にいくつかご紹介していきますので、赤ちゃんの名付けの際に参考にしてみてください。

愛を使った【あいか】と読む名前

愛佳
「佳」は、「姿形が良い」を意味する漢字です。「愛」の字との組み合わせもばっちりです。

愛嘉
「嘉」は、「立派、優れている、めでたい、幸い」など、縁起のいいものを示す漢字です。字画数は多いですが、意味がとても素敵で名前に使いたくなりますよね。

愛奏
「愛を奏でる」、意味も見た目も素敵な名前です。

あいか 名前

愛彩
「彩」は「あや」と読むことが多い漢字ですが、「か」という止め字で女の子の名前によく使われます。

愛架
「架」は、「上にのせかける、かけわたす」という意味があります。「虹が架かる」の言葉を連想するので、未来への希望なども赤ちゃんの名付けにこめることができます。

愛歌
漢字そのままの読み方で読むことができます。

愛花
女の子らしい、かわいい名前です。なじみのある漢字の組み合わせですので、一度聞いたら忘れないような、印象深い名前になっています。

Thumb『愛』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「愛」の漢字を使った男の子と女の子の名前はたくさんあります!そこで、「愛」の漢字がもつ由来や...

叶を使った【あいか】と読む名前

愛叶 
「叶える」という漢字が入っていると、赤ちゃんの将来の希望や期待を名付けに込めることができますね。

藍叶
「叶」は字画数の少ない漢字ですので、多少字画数が多めの漢字とも組み合わせることができますね。

あいか 名前

果を使った【あいか】と読む名前

愛衣果
「果」は「果実」のイメージから、「実りある人生に」という想いを込めることができます。

藍果
また、「果」は「成果」や「結果」という熟語にも使われることからも、「努力を実らせる力のある子に」といった期待を込めることができます。

娃果
「娃」は一文字で「あい」と読み、「姿が美しい女性」という意味をもちます。その意味から、女の子の名付けに人気の漢字です。

藍を使った【あいか】と読む名前

藍夏
「藍」はタデ科の植物の名前をあらわします。花言葉は「美しく装う、あなた次第」という意味があります。

藍歌
「歌」の漢字を名付けに入れるのは、男の子にも女の子にも人気です。現代らしくセンスの光る名前です。

藍花
字画数の少ない「花」の漢字と組み合わせることで、「藍」の字が際立っています。

藍衣香
三文字名前も、見た目が美しいです。一文字一文字が女の子の名付けに人気の漢字ですので、全体的に女の子らしいあたたかい印象を受けます。

藍香
「香」は、匂いが良いことの他に、「美しい人、品がある女性」という意味があります。

あいか 名前

楓を使った【あいか】と読む名前

娃楓 
「楓」の花言葉には「大切な思い出、美しい変化、遠慮」があります。紅葉のイメージが強くあるので、秋生まれの赤ちゃんに名付けることが多いようです。

藍楓
「藍」も植物を表す漢字ですので、「楓」との組み合わせはばっちりですね。「色彩豊かな人生を歩んでほしい」という想いを名付けに込めることができます。

彩を使った【あいか】と読む名前

彩楓 
女の子の名付けによく使われる「彩」には、「美しい色や艶」という意味があります。「彩りある人生を送ってほしい」と、期待を込めることができます。

彩叶 
「叶」という漢字を入れることで、将来の希望や期待を込めることができますね。

彩花
「彩(いろど)る」と「花」の組み合わせは、見た目も響きも女の子らしくて可愛らしい名前です。

あいか 名前

華を使った【あいか】と読む名前

愛衣華
字画数の少ない文字を字画数の多い文字で挟むことで、バランスのとれた三文字名前になっています。

和華
「穏やかで落ち着いている様子」を意味する「和」と、「華やかできらびやかな様子」を意味する「華」。違う意味の漢字を組み合わせることにより、バランスのとれた名前になっています。

葵華
「葵」自体は男の子の名前にも使える中性的な漢字ですが、「華」という漢字を組み合わせることによって女の子らしい名前になります。

夏を使った【あいか】と読む名前

瞳夏
「夏」という漢字を入れると季節感があり、爽やかな印象を与えてくれます。

葵日夏
向日葵(ひまわり)を連想させる名前ですね。夏生まれにぴったりの名前です。

青を使った【あいか】と読む名前

青楓
「青」は爽やかなイメージの漢字です。あまり名前では見かけない漢字ですので、名前に入っていると印象に残りますね。

青歌
「青みがかった緑色」を表す「碧」を使って、「碧歌」と名付けるのもおすすめです。「蒼」で「蒼歌」にしても、爽やかさアップですね。

あいか 名前

【あいか】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

先ほど紹介した人気の漢字の字画数を紹介していきます。字画数は、名付けの上で大切な判断要素になります。

愛の字画数は

「愛」の字画数は13画です。
字画数は意外と多めですが、名付けに人気の漢字です。

叶の字画数は

「叶」の字画数は5画です。
字画数が少ないので、少し難しい漢字とも組み合わせができます。

果の字画数は

「果」の字画数は9画です。
田+木と覚えることができるので、お子さんが早い段階で漢字で書きやすいです。

あいか 名前

藍の字画数は

「藍」の字画数は18画です。
字画数は多いので、組み合わせる漢字には注意が必要です。

楓の字画数は

「楓」の字画数は13画です。
大人にならないと、読める人は少ないかもしれませんね。秋の季節を感じる漢字です。

Thumb『楓』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
名前ランキングでも必ず入る『楓』。季節感や自然を感じさせてくれる漢字です。男の子も女の子の名...

彩の字画数は

「彩」の字画数は11画です。
少しバランスをとるのが難しい漢字ですが、女の子らしい漢字ですのでおすすめな漢字です。

華の字画数は

「華」の字画数は10画です。
見た目ほど画数は多くありませんが、書き間違いや書き順を間違えやすい漢字でもあります。

あいか 名前

夏の字画数は

「夏」の字画数は10画です。
なじみのある漢字ですので読み書きに苦労することはないですね。

青の字画数は

「青」の字画数は8画です。
少し画数が多い人気漢字とも組み合わせしやすい漢字です。

【あいか】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

漢字自体の意味や由来は周りの人が名前に抱くイメージを左右します。人気漢字の意味と由来を確認しておきましょう。

愛の漢字の意味・由来は

【意味】愛する、いつくしむ、恋い慕う
【由来】「心が揺れて足を止める様子」の象形文字から、「心が引きつけられ、慕う」という現代の意味が生まれました。

叶の漢字の意味・由来は

【意味】合う、調和する、望み通りになる、成しうる
【由来】「十分、完全、多い(十)」と「口」を合わせて、「大勢の人の話しが合致する」ことを表現しています。

あいか 名前

果の漢字の意味・由来は

【意味】果物、木の実、出来栄え、仕上がり
【由来】「果」の文字で、木の上にたくさん実がついている様子を表しています。

藍の漢字の意味・由来は

【意味】タデ科の植物の名前
【由来】「容器(枠)に入れて押しつぶし、染料の原料が採れる植物」を表します。

楓の漢字の意味・由来は

【意味】カエデ科の樹木全般
【由来】「風」で揺れて「木」の葉や種子を飛ばす樹木を表します。

あいか 名前

彩の漢字の意味・由来は

【意味】いろどり、模様、つや、輝き
【由来】「木から色をとって綺麗に飾る」という漢字の形から成り立ちました。

華の漢字の意味・由来は

【意味】花、美しい、華やか、あでやか
【由来】花びらが綺麗に咲き乱れている様子を表しています。

夏の漢字の意味・由来は

【意味】四季の一つ
【由来】冠をつけて両手・両足を動かして、夏祭りを舞う様子を表しています。

Thumb夏生まれの子供に付けたい名前250選!男の子・女の子別に紹介!
夏生まれの男の子・女の子に付けてあげたい250の名前をご紹介します。250個たっぷりの夏生ま...
あいか 名前

青の漢字の意味・由来は

【意味】
【由来】象形文字から、青い草色の染料を表しています。

【あいか】と【名付ける時のポイント】は?

「あいか」にはさまざまな漢字をあてることができますね。どの漢字を赤ちゃんの名付けに当てるか迷うところですが、名付ける際におさえておきたいポイントを紹介します。

名付ける時に注意したいことは

名付けをするときに、名前だけではなく名字と名前を合わせて確認してみましょう
名前だけで悪い印象を与えてしまう可能性もあることを頭に入れて、名前を考えるのがいいでしょう。

あいか 名前

「あいか」は名付けに人気の名前です。あまりスタンダードすぎる名前ですと、お友達とかぶる可能性があります。だからといって、あまり変わった漢字をつけてしまうと、周りが読めない名前になってしまいます。
漢字本来の意味を生かした、素敵な名前を赤ちゃんにつけてあげてください。

使わない方が良い漢字は

「哀」は一文字で「あい」と読むことのできる漢字ですが、「哀(かな)しい」のイメージが強く、ネガティブな印象を与えます。
また、「か」に当てる漢字も「火、下、稼」など、あまり良いイメージを抱かない漢字も避けたほうがいいかもしれません。
 

あいか 名前

見た目だけではなく、せっかく多様な漢字を組み合わせることのできる「あいか」の名前ですから、可愛らしい漢字をチェックして名付けるようにしましょう。

漢字の意味を考えすぎないように

大切なお子さんの名前を考えることは、本当に時間と労力を費やします。
名付けは決して簡単ではなく、夫婦や両親と意見が食い違ってしまうこともあるかもしれません。

あいか 名前

当てる漢字について調べれば調べるほど、良くない迷信などが出てくる場合があります。
それを気にしてきたら、キリがありません。
理由があって名前に使いたい漢字があれば、自信を持って使っていただきたいです。
お子さんの名前は、名付け親の想いが最優先です。

素敵な漢字の【あいか】を贈ろう

どんな「あいか」ちゃんの名前でも、パパやママが真剣に考えた名前には愛情がしっかりと注ぎ込まれることでしょう。
最高の一つの名前が、お子さんに届くように願っています。
ぜひ色々な漢字を考えて、赤ちゃんに素敵な「あいか」という名前をプレゼントしてあげましょう。

あいか 名前

関連するまとめ

Original
この記事のライター
小の寺

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ