『楓』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

名前ランキングでも必ず入る『楓』。季節感や自然を感じさせてくれる漢字です。男の子も女の子の名前にも使える『楓』の漢字はとても人気があります!『楓』の意味や由来にはどんな魅力が詰まっているのでしょうか?『楓』を使った名付けのポイントをご紹介!

『楓』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1『楓』は女の子に人気の名前
  2. 2『楓』漢字の読み方と画数
  3. 3『楓』漢字の意味と由来
  4. 4『楓』名前のイメージや花言葉は?
  5. 5『楓』を使った【男の子】の名前
  6. 6『楓』を使った【女の子】の名前
  7. 7『楓』一文字で男の子でも女の子でも使える
  8. 8『楓』を使って素敵な名前をつけよう

『楓』は女の子に人気の名前

『楓』の漢字は特に女の子の名付けに人気があり、女の子の名前ランキングでも必ず上位に入る漢字です。『楓』という漢字だけで、「秋」や「紅葉」といった青々とした夏から赤く色づく様が女の子から女性への変化。といった季節感や柔らかな変化を連想をされる事も多く、特に秋生まれの赤ちゃんに『楓』の漢字を使った名付けが人気です。
 

女の子

女の子の名付けでは、「楓」一文字で使われたりする事も多いですが、男の子の名付けの場合は「楓」を使った二文字、三文字の名前の方が人気です。「楓」一文字は女の子のイメージの方が強いのかもしれません。名前ランキングで常に上位にある「楓」その魅力を徹底解剖します!

名付け

『楓』漢字の読み方と画数

「楓」の漢字の読み方と画数を見てみましょう。まずは画数から。名前を決める時に気になるのは姓名判断!というパパ、ママも多いでしょう。赤ちゃんの名付けに欠かせない姓名判断。姓名判断で使われる「楓」の画数をチェック!
 


漢字:五行:水
 
名前適正:最良
画数:13画

人名:漢字

部首:き・きへん

「楓」の漢字の読み方はどのような読み方があるのでしょうか?一文字読みが出来る漢字ですが、他の漢字との組み合わせによって、読み方や意味が変わってくる漢字でもあります。「楓」の純粋な読み方はどんな読み方でしょうか。

 

・かえで・かつら・おかつら・か・フウ・ホウ

「楓」はこんなに読み方があるんですね!読み方が多いと他の漢字との組み合わせの名前の数も多くなります。常に女の子の名前ランキングの上位にあるのもわかりますね。そして、季節や花言葉を連想させてくれる「楓」の漢字は赤ちゃんの名付けを考える時にもとても魅力的な漢字です。

楓

『楓』漢字の意味と由来

「楓」の漢字の意味と由来を調べてみましょう。
 

「かえで」とはそもそもなに?

「かえで」は『カエデ属の木の総称』です。「楓」の意味としては簡単に言うと木の名前。そのままですね!『モミジ(紅葉、椛)』とも呼ばれますが、その場合は様々な樹木の紅葉を総称している場合が多いです。
季節の一大イベントの紅葉と言えば、赤く染まった「楓」の木を想像する人も多いと思いますが、「楓」の意味は季節に関係なく「木の名前」という事が分かりましたね。


 

楓

楓の由来はどんなもの?

「楓」の意味はそのままの「木の名前」というのが分かりましたが、その「木の名前」にそもそも由来というのはあるのでしょうか?名前ランキングでも上位に常に入る「楓」。
名付けの意味をいつか自分の子供に聞かれた時。そう思って「楓」の意味や漢字の由来を調べる親御さんも多いのではないでしょうか?
「楓」の名前の由来は何なのでしょう?

由来は、蛙手(かえるで)なんです!
 

「楓」の葉っぱをじっと見てみると・・。
「楓」の葉っぱは、カエルの手みたいに水かきみたいな切れ目があるんです。その感じがカエルの手に見えたから・・・。

「蛙手→かえるで→カエデ→楓」

かえる

面白いですよね!木の名前なのに、由来には蛙がかかわっていたなんて!今でこそ、紅葉の季節にはかかせない「楓」ですが、名前の由来はそんな季節のイメージや花言葉などではなく、蛙の手に見えたからという意外な理由からでした。

『楓』名前のイメージや花言葉は?

かえで

「楓」名付ける時、どんなイメージを持って名付けましたか?

名前ランキングの上位に常に入る「楓」。女の子、男の子の名付けに問わず、赤ちゃんに名付ける時どんなイメージを持って、どんな願いを込めて名前を決めたのか聞いてみました。

赤ちゃん

・秋生まれという事から、真っ先に頭の中に描いたのは真っ赤に紅葉している楓の木でした。あの青々とした楓の葉っぱが、涼やかな秋に山々を赤く彩り、人を楽しませてくれるように、生まれた赤ちゃんも明るく、個性豊かに、また人が回りにいつでも集まってくれるようなそんな素敵な女性になってほしいと思って名付けました。(Sさん/20代)

・新婚旅行がカナダだったため、国旗に使われている「楓」を使うことを思いつきました。楓の木は時分が「ここに根付きたい」と思ったところでしか根を生やさないとのことで、「子供が私たち夫婦を選んできてくれた」という意味を込めて「楓」の漢字を使った名前にしました。楓のようにその場に強く根付き、そして夏の楓の葉のように強い生命力を感じさせてくれるたくましい男の子に育ってほしいと思っています。(Nさん/30代)

・最初から「楓」という漢字を選んでいたわけではなく、「ふう」という柔らかい音の名前をつけたくて漢字を調べていたところ、「楓」という漢字を見つけました。「ふうという柔らかい音のように優しく穏やかで、楓の木のように大きく芯のある人になってほしい」と願いを込めました。楓の木は大きくてどっしりとしているイメージがあったので、息子にもそんな大人になってほしいと思いました。(Aさん/30代)

かえでの木

「楓」の花言葉とは?

「楓」の木に花言葉なんてあるの?と思う人もいるのではないでしょうか?「楓」と聞くと、どっしりと構えた樹木で、紅葉の季節には赤く染まった葉っぱの方が印象的ですよね。実際は「楓」は4月~5ガツにかけて花を咲かせ、実もつけるんです!花を咲かせるのでもちろん花言葉もあるんです!さて、どんな「楓」にはどんな花言葉があるのでしょうか?

楓の花言葉

・調和・美しい変化・大切な思い出・美しい思い出・遠慮・節制、自制

といった、調和や美しい変化など、赤ちゃんの名付けに意味を付けるとしたら、とても良い花言葉が並んでいますね。

「楓」の花言葉。と紹介しましたが、実は「楓」の花言葉は秋になると葉っぱが紅葉することから付けられたものもあるんです。「美しい思い出」や「美しい変化」といった花言葉は紅葉する様子からきています。また、「調和」も周りの楓が紅葉していく様子を見て、他の楓がそれに合わせるかのように紅葉していくから。という意味だそうです。「楓」の漢字を使って赤ちゃんの名付けを考えているママは是非、「楓」の花言葉の意味も参考にしてみてくださいね!
 

楓紅葉

『楓』を使った【男の子】の名前

「楓」を使った男の子の名前をランキングにしてご紹介!女の子の名前ランキングで上位にくる「楓」の名前ですが、男の子に名付ける時「楓」の漢字一文字より、「楓」の漢字を含めた名前がランキングに上がっています。是非参考にしてみてください。

男の子

『楓』を使った二文字の名前

男の子の2文字の名前を紹介します!


名前
 
読み方 画数
楓大 ふうた 16画
楓真 ふうま 23画
楓也 ふうや 16画
楓斗 ふうと 17画
楓雅 ふうが 26画
楓介 ふうすけ 17画
楓月 かづき 17画
瑠楓 りゅうが 27画
楓晴 ふうせい 25画
楓悟 ふうご 23画
楓理 ふうり 24画
楓論 かろん 28画
楓旗 ふうき 27画
嶺楓 りょうふう 30画

男の子のランキングでは「ふう」の読み方で使われる事が多いのが分かりますね。楓の木が自然の中で悠然と風に揺れるように、たくましく育ってほしいという願いを込める意味のある「ふう」男の子の名付けにはピッタリですね!
 

赤ちゃん

『楓』を使った三文字の名前

「楓」を使った三文字の名前を紹介します!


名前
 
読み方 画数
楓美也 ふみや 24画
楓太朗 ふうたろう 27画
千楓由 ちふゆ 21画
唯楓生 いぶき 29画
楓樹士 ふきと 32画

「楓」を使った三文字の名前は、画数もとても多くなるので、名字とのバランスを考えながら名付けるのがおススメです。

『楓』を使った【女の子】の名前

女の子の名前ランキングで常に上位に入る「楓」。どんな名前が人気なのでしょうか?一挙公開します!

女の子

『楓』を使った二文字の名前

「楓」を使った二文字の名前を紹介します!


名前
 
読み方 画数
彩楓 あやか 24画
楓怜 かれん 21画
涼楓 すずか 24画
清楓 さやか 24画
楓華 ふうか 23画
楓実 ふみ 21画
唯楓 ゆいか 24画
楓菜 ふうな 24画
悠楓 ゆか 24画
楓乃 かえの 15画
楓子 ふうこ 16画
望楓 もか 24画
楓月 かづき 17画
愛楓 あいか 26画

女の子の名前ランキングでは「か」の読み方を多く使っている名前が多いですね。男の子の名前で多い「ふう」も使われているので、「楓」は女の子の名前には使いやすい漢字というのが納得できます。

赤ちゃん

『楓』を使った三文字の名前

「楓」を使った三文字の名前を紹介します!


名前
 
読み方 画数
明日楓 あすか 25画
唯千楓 いちか 27画
楓由衣 ふゆえ 24画
穂乃楓 ほのか 30画
眞依楓 まいか 31画
実琉楓 みるか 32画
萌々楓 ももか 27画

男の子の3文字名前ランキング同様、女の子の三文字の名前も画数が多いので、名字とのバランスをみて名付けるのをおすすめします。

『楓』一文字で男の子でも女の子でも使える

楓

名前ランキングの上位に必ずくる「楓」の名前ですが、一番人気は「楓」の一文字の名前なんです。
一文字の名前でもかえで・ふう』といった読み方の違った使い方の名前をもつ「楓」は女の子でも男の子でも使える名前です。性別問わずに名付けられる「楓」が名前ランキングの上位に必ずあるのは納得ですね!

男の子女の子

『楓』を使って素敵な名前をつけよう

「楓」は秋に色づく紅葉のイメージがあるので、秋生まれの赤ちゃんに名付けたい名前でもありますね。花言葉にもあるように「美しい変化」紅葉に色づく様子が「赤ちゃんから大人になるまでの時間を華やかに色づけてほしい」という願いや「ふう」という呼び方の音で名前に柔らかさを名前にする。といった様々な表情を「楓」は名前に色づけてくれます。そんな「楓」を産まれてくる赤ちゃんに最初のプレゼント「名前」を贈ってあげてくださいね。
 

楓の名前
Thumb男の子の名前で自然をテーマにしたもの550選!どの漢字が人気なの?
赤ちゃんを授かり最初にプレゼントするもの、それは名前です。 自然といっても、どんな名前にしよ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
chibittob
2児の母をやりながら夜な夜なパソコンと格闘してます!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ