マタニティドレスでパーティもおしゃれに決めよう!人気商品21選!

妊娠中に結婚式やパーティーに呼ばれたらマタニティードレスが必要です。「マタニティードレスってどこで買えるの?」「どんなものがあるの?」「種類がありすぎて何がいいかわからない…!」そんな悩みの人のために、妊娠時期別に人気のマタニティードレスをご紹介します。

マタニティドレスでパーティもおしゃれに決めよう!人気商品21選!のイメージ

目次

  1. 1マタニティドレスって何?どんなときに必要なの?
  2. 2マタニティドレスを選ぶときのポイント
  3. 3おすすめの人気マタニティドレス21選
  4. 4妊娠中もドレスアップを楽しもう!"

マタニティドレスって何?どんなときに必要なの?

マタニティードレスとは、マタニティー用の腰回り・胸周りが自由に調整できたり、全体的にゆったりとした作りのドレスです。
妊娠中や産後に、結婚式やパーティーに呼ばれたときに必要になります。
お腹が大きくなった妊娠中でも着れたり、産後に授乳がしやすい授乳口があるドレスなどがあります。


 

妊娠中もおしゃれに着飾れる

今まで着ていたドレスは小さくて着れない…。
産後、子どもを連れて、結婚式・パーティーに参加するけど、授乳がしにくい…。
妊娠中でもお洒落なドレスを着て結婚式やパーティーに参加したい…!

そんな人は、マタニティードレスを着て、お洒落に着飾って結婚式やパーティーに参加しよう!
ウエストの調整がリボンになっていたりお洒落なデザインのマタニティードレスはたくさんあります。


 

同年代のお友達の結婚式やパーティに!

妊娠中、結婚式・パーティーに呼ばれた…!

自分が結婚・妊娠・出産をした頃は、ちょうど周りの同年代のお友達も結婚をする人が多くなり、妊娠中や産後に結婚式に呼ばれることはよくあります。
パーティーに呼ばれることもあるでしょう。
妊娠中や産後でも着れるマタニティードレスを着て、お洒落に着飾って結婚式・パーティーに参加しましょう!

 

産後も使えるデザインのものも!

マタニティードレスってたくさん種類があって、どんなものがいいかわからない…。
妊娠期間のためだけに買うのは勿体ない…。
そんな人は、妊娠中だけでなく、サイズの調整ができたり、授乳口があるような産後も着れるデザインのものがオススメです!
 

マタニティドレスを選ぶときのポイント

妊娠何ヶ月目かを確認しよう

妊娠の時期によってどんなマタニティードレスを選ぶのかが変わってきます。
現在、自分の妊娠が何か月目なのかを確認しましょう。

■妊娠期間
・妊娠前期…妊娠が判明した頃の妊娠2カ月【5w0d】~4カ月【15w6d】
・妊娠中期…妊娠5カ月【16w0d】~7カ月【27w6d】
・妊娠後期…妊娠8カ月【28w0d】~10カ月【39w6d】

妊娠前期はあまりお腹のふくらみは目立たず、基本的には今まで着ていたドレスでも大丈夫です。
しかし、妊娠前期はつわりなどの体調が安定せず、ウエストがしまったドレスだと、苦しく体調が悪くなってしまうこともあります。
今まで着ていたドレスでもまかなえますが、少し余裕があるゆったりめなデザインがオススメです。

妊娠中期は少しお腹がふっくらしてくる時期になり、見た目も妊婦さんらしくなります。
安定期に入り、体調は安定している人が多いと思いますが、無理は禁物です。
妊娠後期になるともっとお腹が出てくるので、サイズの調整ができるマタニティードレスがオススメです。

妊娠後期は出産が近づき、お腹も大きくなる時期です。
赤ちゃんも大きくなり、胃などの内臓が圧迫され、気分が悪くなったり、膀胱が圧迫され、おトイレも近くなります。
少しでも身体の負担は和らげるためにも、身体を締め付けるデザインのマタニティードレスは避けましょう。
ゆったりとしたデザインのマタニティードレスがオススメです。
また、産後にも授乳がしやすい授乳口がついてるデザインのマタニティードレスを選ぶと産後にも着れるのでオススメです。

結婚式は招待状が届いてから実際に結婚式があるのは2~3カ月後が一般的です。
結婚式の日にちと、その頃の妊娠時期を確認しマタニティードレスを選びましょう。


 

冷えは母体に厳禁!露出は控えめなものを選ぼう

ドレスといえば、生地も薄く、露出度が高いものが多いですが、妊娠中は特に露出が控えめなデザインのマタニティードレスを選びましょう。

冷えは、母体に良くありません。
夏場でも、室内は冷房が効いていて、身体が冷えてしまいます。
妊娠中に身体が冷えてしまうと、大きなトラブルに繋がってしまいます。
冷えは、女性ホルモンや自律神経が乱れてしまいます。
つわりがひどくなってしまったり、腰痛や便秘になりやすくなってしまったり、足がむくんだりします。
お腹が張りやすくなってしまったりすると、切迫早産に繋がってしまいます。
冷えによって筋肉が固くなり、痛みに敏感になってしまったり、陣痛が弱くなってしまい難産に繋がってしまいます。

母体だけでなく、赤ちゃんにも影響があり、胎内が冷えると逆子になるリスクがあるとも言われています。
冷えによって血液の循環が悪くなり、赤ちゃんに十分に栄養がいかなくなってしまいます。
授乳中の場合は、母乳は血液から作られているので、母乳も冷えてしまいます。

早産や流産のリスクを減らすためにも、身体も冷やしてしまう格好は控えましょう。
 

素材や機能性もチェックしよう

見た目がお洒落なだけでなく、素材や機能性もチェックしてマタニティードレスを選びましょう。
素材は伸縮性があり、柔らかい素材のものがオススメです。
妊娠中はお腹が大きくなるので、伸縮性があるものの方が身体への負担が和らぎます。
産後も着る予定のある人は、授乳がしやすい授乳口があるマタニティードレスがオススメです。

授乳口は、授乳する時に胸を出しやすいようにスリットや切り込みが入っているもので、服をたくし上げずに授乳ができます。
母乳育児をする予定の人は授乳口付きのマタニティードレスを選ぶと産後も着れてオススメです。
 

マタニティドレスはレンタルもおすすめ

・マタニティ用品やベビー用品を揃えるのでお金がかかり、
妊娠中だけのためにマタニティードレスを買うのは勿体ない…。
・1~2回くらいしか着る予定が無い…。
そんな人は、マタニティードレスのレンタルもオススメです!

レンタルを利用したことがない…。
レンタルって汚れた服が届かないか心配…。
ご紹介するレンタル通販サイトなら安心!

マタニティードレスのレンタル通販サイト!
■おしゃれコンシャス
https://dress-cons.com/
国内の有名ブランドだけでなく、海外のハイブランドのパーティードレスも扱っている通販ショップです。
値段も安い!レンタルマタニティドレスで人気です!

■ワンピの魔法
http://onepiece-rental.net/user_data/maternity.php
ドレスの品揃えが豊富で、サイズ・丈・色など求めているものが探しやすく、コーディネートのポイントなどを書いておりオススメです!
サイトも見やすく、メール対応もよく、初めてレンタルを利用する人にも安心のレンタル通販サイト!
 

おすすめの人気マタニティドレス21選

妊娠初期(2~4ヶ月)におすすめ

妊娠初期はまだお腹が大きくないのでパンツドレスがオススメです。

①Ms miss レディースパンツドレス

マタニティでは無いですがウエストがゴムになっていて楽に着れます。
 

②プールヴー セットアップ パンツドレス

ゆったりと着れるパンツドレスです。
30日間なら返品可能で、お家で試せるのでサイズが合わない場合も安心です。
 

③Sweet Mommy 授乳パンツドレス

ウエスト調整機能がある授乳口付きマタニティパンツドレス。
カラーはライトグレーとネイビーの2色。
 

④Angelieve マタニティドレス

左右のコンシールファスナーで授乳ができ、華やかなレースでフェミニンで可愛いマタニティドレス。
カラーはホワイトとブラックの2色。
 

⑤Swwet Mommy マタニティ授乳服 ワンピース

授乳口のファスナーがスカラットの立ち上がりの後ろに隠れ、表から見えないデザインがポイントのマタニティドレス。
カラーは5色展開!
 

⑥Sweet Mommy  授乳服ワンピース レーシースリーブ

袖のタイプが選べるマタニティ授乳服ワンピース。

 

⑦Sweet Mommy ハイウエストシックカラー ドレス

可愛いドット柄のトップスの切り替えをめくると、カシュクールタイプの授乳口が隠れているマタニティドレス。
 

妊娠中期(5~7ヶ月)におすすめ

①Marshel フォーマル マタニティ ワンピース

値段が安い!シンプルお洒落!
真夏でも涼しく着られるAラインのシフォンデザインのマタニティドレス。
 

②Ani Mam Kids マタニティ フォーマル総レース セレモニードレス

清楚で上品なデザイン。フォーマルシーンにピッタリなマタニティドレス。

 

③Milk tea マタニティ バレリーナジッパー ワンピース

ツイードと伸びのいいポンチ生地。
エレガントでお洒落かわいいフォーマルマタニティドレス。
 

④Milk tea マタニティ パリスネイビー ワンピース

伸びのいいジャージ素材で着心地抜群!
カラーは4色。
 

⑤しまむら

しまむらといえば安い!
しまむらは通販での販売はなく、店舗のみの販売です。

gravailさんの投稿
12960162 782788598522084 102029274 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

安い!しまむらグループ・アベイルのセットアップ。
 

⑥Milk tea 授乳服 プリーツワンピース

ふんわりマシュマロのような柔らかい生地。
普段も使えるフォーマルマタニティドレス。
カラーは2色。
 

⑦Milk tea マタニティ 授乳服 ジョーゼット・リボンサイドスリット

前のリボンでウエスト調整可能。
ゆったりしたサイズで授乳口付きで産後も着れる!
春・秋にオススメの生地です。

 

妊娠後期(8~10ヶ月)におすすめ

妊娠後期はお腹が大きくなり、丈が上がって短くなるので、ロングドレスがオススメです!
 

①Sweet Mommy とろみシンプルドレス

ふんわりとしたシルエットで体型がカバーできる!
授乳口付きで産後も着れるマタニティドレス。
妊娠後期はお腹が大きくなり、丈が短くなってしまうので、ロングタイプがオススメです。


 

②Sweet Mommy マタニティ レース切り替えワンピース

レース切り替えがお洒落な授乳口付きマタニティドレス。
 

③アウニイ お呼ばれパーティードレス ロング

カラーは2色。花柄レースの五分袖マキシ丈パーティードレス。
 

④Angelieve マタニティ レイヤード ノースリーブ ワンピ

自然に広がるAラインシルエットとIラインを演出するW効果でスタイル良く見せてくれます。
授乳口付きで締め付けもなくゆったり着れます。
 

⑤リザウンド エンパイアロングドレス

夏にオススメ!エンパイアロングドレス。
マタニティ用ではありませんが、エンパイアドレスは妊娠中でも着やすいです。

⑥西松屋 キレイ目ドレス

ベビー・マタニティ用品が豊富な西松屋のキレイ目ドレス。
値段も安く、普段も着れる!

 

⑦Pearls 授乳口付きマキシドレス

大人な落ち着いた授乳口付きマタニティドレス。
 

妊娠中もドレスアップを楽しもう!"

妊娠中は様々な妊娠トラブルがあり、お腹も大きくなっていき、着れるドレスが無く悩んでいる人も多いと思いますが、ご紹介したようなたくさんいろんなタイプのマタニティドレスがあります。
産後でも使える授乳口のある伸縮性があるゆったりとしたドレスが1枚あると便利ですよ。
レンタルなども利用して、自分にあったドレスを着て妊娠中もお洒落を楽しもう!
体調には気を付けて、妊娠中もドレスアップして結婚式やパーティーへ!!!!

 

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ayachun0621
子宮内膜症・不妊治療を経て2018年7月に出産し、一児の娘の母(23歳)です。動物が好きで猫2匹とフェレット2匹を飼っています。音楽専門校、調理学校出身で、学生時代はピアノや打楽器をしていました...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ