コストコが名古屋市守山区に上陸!?場所やオープンする時期は?

コストコが名古屋市守山区にできる!という噂がありましたが、現在では残念ながら白紙状態となってしまっています。名古屋市守山区にコストコができるとしたら、どこにできるのでしょうか。また、オープン時期などは既に決まっているのでしょうか。

コストコが名古屋市守山区に上陸!?場所やオープンする時期は?のイメージ

目次

  1. 1名古屋市守山区にコストコができるってホント?
  2. 2名古屋市守山区のコストコ出店が中止されている理由は?
  3. 3名古屋市守山区のコストコができるまでは、どこのコストコへ行けばいい?
  4. 4コストコのおすすめ商品
  5. 5アクセスのよい名古屋市守山区へコストコ出店を願う声も多い!

名古屋市守山区にコストコができるってホント?

車も多く、大企業TOYOTA自動車のおひざ元である愛知県ですが、実はコストコは中部国際空港店の一店舗しかありません。大量買いがしやすいコストコ、名古屋市に出来ればかなりの集客が見込めると思うのですが、なぜ一店舗しかないのでしょうか。

TOYOTA

実は、愛知県にコストコの二店舗目がオープンするという噂がありました。場所は名古屋市守山区と、かなりアクセスが良い場所ですね。実際、名古屋市守山区は現在区画整理が進んでおり、大型店舗が続々と出店を計画していると噂されています。

守山区に出店予定だったが、現在は見送られている

名古屋市守山区に出店予定だったコストコですが、現在では計画は白紙になっています。実際、出店予定の看板まで出していた大型店舗のアピタも出店を撤回するなど、名古屋市守山区への出店は厳しい状況を言わざるを得ません。

白紙

ただし、コストコの出店が中止になったといっても完璧に中止になったわけではありません。現在は白紙状態となっておりますので、時間はかかってもいつの日か名古屋市守山区にコストコがオープンする可能性もあります。オープン時期がいつになるかはわかりませんが、首を長くして待ちたいですね。

キリン

コストコができる予定だった場所は?

名古屋市守山区にコストコが予定通り出店していた場合、どこにオープンしていたのでしょう。オープンする可能性が高いと噂されていたのは、中志段味地区の当たりです。

実際に中志段味地区はコストコの日本法人の首脳が訪れていたりと、かなり信憑性が高い噂ですね。また、中志段味地区は東名高速道路の守山PAからもすぐの場所にあります。中志段味地区にコストコが出来ていたらとても便利だったので、出店が中止となってしまったのはとても残念なことですね。

高速道路

余談ですが、この守山PAには2018年3月24日からスマートインターチェンジも導入されています。ETC搭載の車でしたら、名古屋市内からだけではなく三河方面からもアクセスが容易になりますね。中志段味地区の利便性もアップしますので、今後の続報に期待したいところです。

名古屋市守山区のコストコ出店が中止されている理由は?

とてもアクセスの良い名古屋市守山区の中志段味地区ですが、なぜコストコの出店が中止となってしまったのでしょうか。中志段味地区のオープンが中止となってしまった理由を、3つ紹介します。

【理由①】土地が売れない

名古屋市守山区は現在区画整理をしていると冒頭で紹介していましたが、実はこの土地が思うように売れていません。

一軒家

土地の区画整理の資金は整理した土地を売った資金から捻出されますが、土地が売れないので資金が足りずに宅地造成の資金が捻出できないという状況に陥ってしまっています。中志段味地区も例外ではなく、区画整理を中止するほどではないものの資金不足に悩んでいる、という状況に陥っているとのことです。

【理由②】地盤沈下が心配されている

現在区画整理をしている地区の近くでは、戦後まで石炭の一種を採掘していました。石炭は地中深くまで大きな穴を掘って採掘するので、その採掘跡に建築物を建てた場合は地盤沈下が起きるという事例が数例報告されています。

炭鉱

中志段味地区の地下には坑道はありませんが、やはりどうしても地盤沈下を心配する声がなくならないようですね。その結果、土地が売れないという結果になってしまっています。

【理由③】区画整理が遅れている

土地が売れずに資金が捻出できずに区画整理が遅れ、地盤沈下が心配されているため余計に土地が売れません。その悪循環で、現在でも区画整理が遅れてしまっています。

油圧ショベル

区画整理が遅れると、住宅を建てることができません。コストコにはおすすめ商品を求めて遠方からの来店者も多いですが、やはり日常的な買い物は近所の人の購買が支えていますよね。そのため、現在の状況では「区画整理が遅れる=住宅が建たない=コストコの出店が中止になってしまう」ということになっているのです。

住宅

名古屋市守山区のコストコができるまでは、どこのコストコへ行けばいい?

名古屋市守山区にコストコが出店するのは、なかなか厳しい状況にあるようですね。それでもおすすめ商品が多い便利なコストコ、名古屋市守山区にコストコができるまではどこのコストコに行けば良いのか紹介します。

中部地区にはコストコは5店舗ありますが、その中でも愛知県在住の方がアクセスしやすい2店舗を紹介しますよ。

地図

中部国際空港店

愛知県に2つある空港のうちアクセスも良く利用者数も多い中部国際空港。その近くにある中部国際空港店は、知人の見送りついてにもアクセスしやすいのではないでしょうか。

飛行機

中部国際空港店へのアクセス

中部国際空港店の地図

中部国際空港店には、電車か車の2通りの方向でアクセスが可能です。

電車の場合は、名鉄常滑線の常滑駅から徒歩で10分強か、名鉄空港線のりんくう常滑駅から徒歩で10分強で到着します。ただし、駅からコストコまでが少し遠いので大量買いする時には電車でのアクセスは少々不便ですね。

電車

車の場合は、知多横断道路(セントレアライン)のりんくうICもしくは常滑ICから簡単にアクセス可能です。ICも近く購入商品が多くなっても安心ですので、出来る限り車でアクセスした方が便利なのではないでしょうか。

中部国際空港店の営業時間

中部国際空港店は、1/2~12/31まで営業しています。1/1が休業となっているのは、中部国際空港店に限らずコストコに共通している営業時間ですね。

1/2~12/30までは午前10時~午後8時まで、12/31のみ午前8時~午後6時までの営業となっております。年末最終日のみ営業時間が短くなっているので注意が必要です。

岐阜羽島店

愛知県に隣接している岐阜県のコストコも、住んでいる地域によっては簡単にアクセスできますね。中部国際空港店が遠いという方は越県して岐阜羽島店のコストコに行ってみてはいかがでしょうか。

岐阜羽島店へのアクセス

岐阜羽島店の地図

岐阜羽島店には、電車かバス、車という3通りの方法でアクセスができます。愛知県から行くのでしたら、車でのアクセスが一番便利ではないでしょうか。

新幹線

電車でアクセスする際は、東海道新幹線の「岐阜羽島駅」もしくは名鉄の「新羽島駅」で下車しましょう。その後は少しコストコまで距離があるのでタクシーで10分くらいの移動になります。

バスの場合は、羽島市コミュニティーバスの「中区」から徒歩10分、もしくは「看護大学東」から徒歩15分の距離に位置しています。バスは、少しアクセスが悪い場所にありますね。

自動車

車の場合は、岐阜羽島ICを降りて3分ほどで到着します。やはり愛知県からコストコ岐阜羽島店に行く場合は車が一番便利ですね。高速を使えば、それほど時間もかからずあっという間に到着しますよ。

岐阜羽島店の営業時間

岐阜羽島店の営業時間も、先ほど紹介した中部国際空港店と同じです。1/2~12/31まで営業していて、1/1のみが休業です。1/2~12/30までは午前10時~午後8時まで、12/31のみ午前8時~午後6時までの営業となっておりますので、大晦日は注意が必要ですね。

Thumbコストコ岐阜羽島店を完全ガイド!営業時間/アクセス/人気商品
大量購入まとめ買い!でコスパ最強で生活に便利なイメージのコストコ。そんなコストコの岐阜羽島店...

コストコのおすすめ商品

コストコではたくさんの商品の取り扱いがありますね。名古屋市守山区にいつか出店した時のために、コストコのおすすめ商品を早めに予習しておきましょう。

ディナーロール

「コストコのパンといえばディナーロール」といっても過言ではないほど有名な商品ですね。テレビや雑誌でもおすすめ商品として紹介されているので、コストコ非会員の方も見たことはあるのではないでしょうか。36個単位と、コストコらしい大容量での販売ですが冷凍保存ができる点も人気の秘密です。

Thumbコストコパンの厳選おすすめ20選!値段やカロリー、食べ方は?
コストコのパンはとても種類が豊富です。でも、パンを食べる時はカロリーが気になりますよね。低カ...

ティラミス

22cm四方で高さが7~8cmというコストコのティラミスは、とても見た目にインパクトのある商品ですね。1人で150g食べたとしても10人が満腹になれるほどの大きさです。名古屋市守山区にコストコが出店した暁には、コストコ出店記念パーティとして友達同士でシェアして食べるのがおすすめですよ。

Thumbコストコのティラミスは安くて美味しい!値段やカロリー、保存方法は?
コストコは、会員制の倉庫型店舗で、食料品から電化製品まで購入できる店舗です。そんなコストコで...

オキシクリーン

コストコは食料品だけではなく掃除に役立つ商品もたくさん売っています。その中でも特におすすめなのがオキシクリーン。靴の清掃に使うのが有名ですが、洗濯機なども綺麗にできることで一本あるととても重宝します。大掃除の時期など、ぜひ買いそろえたい商品ですね。オキシクリーンの他にも、コストコには大掃除の時期にとても役立つ商品がありますので、ぜひチェックしましょう。

Thumbコストコのオキシクリーンまとめ!値段や使い方は?簡単に落ちるの?
コストコで大人気の「オキシクリーン」という万能洗剤をご存知ですか?値段が安いにも関わらず大容...
Thumbコストコの本当に使える掃除グッズ7選!便利な活用法も紹介!
コストコで売っている掃除グッズは、とても便利なものが多いですね。たくさん買えるコストコなら、...

アクセスのよい名古屋市守山区へコストコ出店を願う声も多い!

名古屋市守山区へのコストコの出店が遅れている理由を解説しましたが、いかがでしたでしょうか。冒頭で紹介した通りアクセスの良い名古屋市守山区にコストコができれば、周辺の市からも多くの来客が見込めますね。

守山区民だけではなく、多くの名古屋市民が守山区への出店を待ち望んでいます。現在は「中止にも白紙にもなっていない」という生殺しの状態ですが、早くコストコが出店されることを願って待ちましょう。

Thumb コストコに騙されるな!高い年会費のもとは取れる?悪コスパ商品も!
「節約するならコストコ!」という印象のあるコストコですが、年会費が高いだけではなく商品によっ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ