コストコのティラミスは安くて美味しい!値段やカロリー、保存方法は?

コストコは、会員制の倉庫型店舗で、食料品から電化製品まで購入できる店舗です。そんなコストコで人気のケーキといえばティラミスです。ティラミスのパッケージを見ると、あまりの大きさに購入をためらってしまいますが、一度食べると病みつきになると評判です。

コストコのティラミスは安くて美味しい!値段やカロリー、保存方法は?のイメージ

目次

  1. 1コストコの【ティラミス】は安くて美味しい!
  2. 2カロリーが気になる!コストコ【ティラミス】の食べ過ぎ防止対策
  3. 3コストコ【ティラミス】の賞味期限と保存方法
  4. 4冷凍保存したコストコ【ティラミス】の食べ方
  5. 5コストコ【ティラミス】の食べ方アレンジ
  6. 6コストコ【ティラミス】が通販で買える?
  7. 7コストコに行ったら安くて美味しいティラミスをゲット!

コストコの【ティラミス】は安くて美味しい!

コストコは、テレビでもよく取り上げられたり、特集を組まれたりするため、ご存知の方が多いのではないでしょうか。コストコの正式名称は「コストコホールセール」といい、取り扱っている商品は、食料品、衣料品、薬、アウトドア用品、家具、家電と豊富で、買い物を存分に楽しめる人気のスポットです。

コストコのティラミスは美味しい

コストコは、カリフォルニア州サンディエゴの飛行機格納庫を改造したお店からスタートしていることもあり、倉庫型店と呼ばれる形態の店舗で、まさに倉庫が売り場になっているような造りの特徴があります。現在、世界中に760店舗以上あり、日本には26店舗あります。

そんなコストコで販売されている商品の特徴といえば、サイズの大きさと量の多さです。大袋に入った36個入りのパンや、1kg、2kgなどキロ単位の冷凍食品が当たり前で、どれも業務用かと二度見するほどです。ケーキ類も大きく、中でも横と縦が約42x33cm、高さ約10cmある「ハーフシートケーキ」は見た目も圧巻です。

コストコ【ティラミス】のお値段

コストコは、ここまでサイズや量が多くても、値段が安い点も魅力です。先ほど紹介した、ハーフシートケーキも、約50人分あるにも関わらず約2,500円と安い値段で、ティラミスも、詳しいサイズは後で紹介しますが、見た目の大きさの割には1,380円と値段が安いです。

コストコ【ティラミス】は濃厚で美味しい

コストコのティラミスは、最近リニューアルし、マスカルポーネを約24%増やして名称も「ティラミス」から「ティラミス・ドルチェ」に変わっています。ココアスポンジとクリームを交互に重ね、上の層のクリームはふわっとした軽い口当たりで、下のクリーム層はマスカルポーネの味をしっかり感じられます。

コストコのティラミスは濃厚

表面にコーヒーの粉末が振りかけてあるため苦みを強く感じる人もいますが、甘さが控えめなおかげで、甘い物が苦手な人でも食べやすい、マスカルポーネのクリームがとろりと濃厚な、一度食べるとクセになる美味しいティラミスです。

コストコ【ティラミス】の大きさ

コストコのティラミスは、プラスチック容器に直接入れられて販売されています。大きさは、約22cm四方あり、ティラミスそのものは高さが7~8cmほどあります。そのため、スプーンを直接差し込んで食べようとしても、1度ではティラミスの底までスプーンが届きません。

コストコのティラミスは大きい

大きさも驚きですが、コストコティラミス全体の重さは堂々の約1.5kgです。一人150gずつ食べても10人で分けられるサイズです。一人前138円の計算になりますので安いといえそうです。

カロリーが気になる!コストコ【ティラミス】の食べ過ぎ防止対策

ティラミスが美味しいことはよくわかりましたが、どのくらいカロリーがあるのかが気になる人もいますよね。そこで、コストコティラミスのカロリーや、食べ過ぎを防ぐ効果が期待できる方法をご紹介します。

コストコティラミスの食べ過ぎない食べ方

コストコ【ティラミス】のカロリーは?

大きなティラミスは魅力的ですが、カロリーが気になります。最近は、カロリーが表記されている商品が多いですが、コストコのティラミスのパッケージにカロリー表記はありません。

ティラミスのカロリー

そこで、一般的なティラミスのカロリーでコストコのティラミスのカロリーを計算してみます。一般的なティラミスは100gで約300kcalですので、コストコのティラミス全体のカロリーは約4,500kcalと考えられます。一人前150gで計算すると、一切れは約450kcalになります。

小分けに保存して少しずつ食べよう

コストコのティラミスを初めて買った人は、必ずといってもよいほどやる食べ方に「スコップ食べ」があります。大きなスプーンで好きなだけざっくりとティラミスをすくって食べる食べ方はまさに至福のひと時ですが、これでは食べ過ぎてしまいます。

ティラミスを小分け保存する

カロリーが気になるなら、先ほどお知らせした総カロリーを元に、許容範囲内に収まるように小さなパックなどに小分けにして保存し、少しずつ食べましょう。

コストコ【ティラミス】の賞味期限と保存方法

コストコティラミスの保存方法

食品を購入するとき、産地や値段だけでなく、賞味期限も確認しますよね。特に生鮮食品の賞味期限は、少しでも長いものを選ぶ人が多いです。コストコのティラミスは安いですが、かなりの大きさがあるため、カロリー以前に賞味期限内に食べきれるのかが気になり、購入に踏み切れない人もいるのではないでしょうか。

コストコ【ティラミス】の賞味期限

コストコティラミスの賞味期限

コストコティラミスの気になる賞味期限は、購入日を含め4日です。なお、賞味期限の見落としがないように、パケージの賞味期限の箇所を赤で囲む配慮もされています。ティラミスなので、基本的に冷蔵保存をすることが多いですが、冷凍保存も可能です。

コストコ【ティラミス】の上手な切り方

コストコティラミスは、元々スプーンですくって取り分けて食べるタイプのケーキなので、そのままでは切り方が難しいといえます。そのため、まず容器ごと冷凍庫へ入れ、3~4時間、または1晩おいて凍らせましょう。もし、凍り過ぎてしまい切り方が大変なときは、10~15分ほど置いてから切りましょう。

ティラミスの切り方

切り方は、容器にナイフなどを刺し込み、ティラミスだけ半分にカットしたら、容器をハサミで切り、ティラミスそのものを半分に分けます。容器からティラミスを取り出し、後は好きなサイズに切り分ける切り方をして下さい。
 

コストコ【ティラミス】を小分けに冷凍保存

好きな切り方で切り分けたティラミスは、1個ずつラップにくるみ、ジッパー付きの保存袋に入れて再び冷凍庫で保存します。冷凍したティラミスの賞味期限は2週間~1ヶ月といわれています。ただし、あくまでも目安のため、早めに食べきるようにしましょう。

一晩以上かけて凍らせたコストコティラミスの切り方や、小分け保存する方法を紹介しています。しっかり凍らせても、カットする力はさほどいらないようですが、女性の場合、ここまで凍らせてしまうと切り方は難しくなくても、切りにくくなるといえそうです。

冷凍保存したコストコ【ティラミス】の食べ方

冷凍したコストコティラミスは、そのまま食べるとアイスケーキのような感じです。また、少し自然解凍させた半解凍状態の食べ方もおすすめです。元の状態に戻るまで自然解凍させてもいいですが、急いで解凍させたい場合は、ラップを外してお皿に乗せ、レンジで15秒程度温めてください。

冷凍したティラミスの食べ方

レンジにかける時間をさらに5秒程度長くすると、スポンジにチーズソースをかけたようになり、いつものコストコティラミスとは違うデザートが楽しめます。

コストコ【ティラミス】の食べ方アレンジ

コストコティラミスは、そのまま食べて美味しいのはもちろんですが、途中で食べ飽きてしまうことがあります。アレンジして食べ方を少し変えれば、最後まで飽きずに食べ切れます。食べ方のアレンジとはいっても、とても簡単なのでぜひ試してください。

コストコティラミスのアレンジ

出典: https://cookpad.com/recipe/2918959

アレンジ方法は、コストコのディナーロールを温める程度にトースターで焼き、横から切り目を入れます。そこへ、好みの量のコストコティラミスをのせてサンドします。果物を一緒に挟んだり、クロワッサンやバターロールに変えたりする食べ方も美味しいです。

もう一つ、おもてなしにも利用できそうなアレンジもご紹介します。アレンジ方法は、冷凍したコストコティラミスを、他のアイスや果物と一緒にグラスに盛り付けるだけです。アイスや果物を変えれば、色々なアレンジが楽しめ、暑い日のおやつにもピッタリです。

Thumbコストコのクロワッサンがお買い得!賢い保存方法&美味しい食べ方も!
コストコに行ったことがある人なら、誰しもクロワッサンの大きさに驚かれたのではないですか?コス...

コストコ【ティラミス】が通販で買える?

コストコは会員制なので、「会員じゃないからコストコのティラミスを買いたくても買えない」という方もいるのではないでしょうか。実は、コストコ商品の中には通販で購入できるものが何点かあります。店舗と同じように安いとはいえませんが、ティラミスだけ欲しいという人はぜひ通販で手に入れてください。

通販で購入できるコストコ商品は、ティラミスだけでなく、先ほどアレンジレシピでも紹介したディナーロールもあります。食べ盛りのお子さんのためや、ホームパーティー用としてぜひどうぞ。

コストコに行ったら安くて美味しいティラミスをゲット!

コストコで買い物をするためには会員になる必要があります。会員になるためには個人の場合、4,752円の年会費が必要です。決して安いとはいえませんが、コストコに一度でも買い物へ行くと年会費を忘れてしまうほどコストコの魅力にはまってしまいます。

コストコでティラミスをゲット

コストコティラミスも、値段が安いといわれても大きいのでなかなか手を出せない人もいますが、一度食べるとその魅力にはまる人が多いです。まだ食べたことがないなら、冷凍もでき、アレンジも楽しめるコストコティラミスをゲットして、美味しさを堪能してみませんか?

コストコのおすすめ商品に関する記事はこちら

Thumbコストコのマフィンはコスパ最高!値段やカロリー、賢い保存方法は?
大きくて美味しいコストコマフィンはコスパ最強の商品です。とても美味しいのでコストコに行った際...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mabulucandy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ