100均で買える数珠12選!数珠に関するマナーや他の弔事用品も!

訃報のお知らせがあった際に必要になる数珠ですが、100均では宗派に関係なく使える数珠が販売されています。この記事では、数珠に関するマナーを解説したのち、ダイソー・セリア・キャンドゥで買える数珠や弔事用品を紹介します。亡くなった方を偲ぶための参考としてくださいね。

100均で買える数珠12選!数珠に関するマナーや他の弔事用品も!のイメージ

目次

  1. 1お葬式の数珠は100均でもいいの?
  2. 2意外と知らない数珠の選び方やマナーについて解説!
  3. 3ダイソーで買えるおすすめの数珠6選!
  4. 4セリアで買えるおすすめの数珠4選!
  5. 5キャンドゥで買えるおすすめの数珠2選!
  6. 6100均で買える数珠以外の弔事用品4選!
  7. 7100均で数珠や数珠入れが置かれているコーナーは?
  8. 8【番外編】お葬式で数珠が切れるのは悪い意味ではない!
  9. 9急な訃報でも大丈夫!100均の数珠をチェックしよう!

お葬式の数珠は100均でもいいの?

数珠

急な訃報などで数珠が必要になった時、100均の数珠でもいいのか心配になりますよね。100均では宗派に関係なく使うことができる略式数珠が販売されており、見た目も本格的で100均とは思えないものばかりです。ダイソー・セリア・キャンドゥの数珠について紹介する前に、まずは数珠を持つ意味や選び方についてを紹介しますのでご覧ください。

意外と知らない数珠の選び方やマナーについて解説!

お葬式で数珠を持つ意味

お釈迦様

数珠はそもそも仏教が由来となっており、お釈迦様が悟りを開いた時に菩提樹の実に紐を通し1つずつ手で手繰りながら仏様の名前を唱えたと言われています。そのため数珠は仏教に密接に関わった道具であることから、お葬式で持つことで「仏の教えに賛同し、故人に対して敬意を表します」という意味となるのです。

数珠の選び方

数珠

基本的に数珠は大きく2つに分かれており、宗教ごとの正式な数珠である本式数珠・宗派に関係なく使うことができる略式数珠があります。本式数珠の場合には宗派によって違うためそれぞれ用意する必要がありますが、略式数珠であれば宗派を気にする必要がないので安心して使うことができます。100均で販売されている数珠は略式数珠なので、急な法事などで宗派が分からなくても気にせずに購入できるので安心ですね。

略式数珠と1口に言っても、数珠の大きさや形状から男性用・女性用で分かれています。そのため数珠を選ぶ際には、男性用・女性用に気を付けて間違えないようにしてくださいね。

子供に数珠は必要?

子供

家族や近い身内の方が亡くなってしまった場合には、大人だけでなく子供も葬儀に参加しますがその際に数珠を子供用に用意するべきかどうか悩みますよね。厳密に何歳から数珠が必要といった決まりはないため、家族で相談をして数珠を用意するかどうかは決めてください。しかし子供が自分用の数珠を持つことで、故人に対してお祈りをする際に心を込めやすくなるとも言われているので、高価な本格的なものでなくても子供用の数珠を用意しておくといいかもしれませんね。

数珠を忘れたらどうしたらいい?

数珠

急な訃報などがあった場合、急いで葬儀に駆け付けたため数珠を忘れてしまうということがあります。その際に知人からお焼香の時のみ借りるという方がいますが、これはマナー違反となる可能性があるためやめましょう。必要なのは数珠ではなく故人を偲ぶ気持ちなので、数珠を忘れたとしてもマナー違反となってしまうということはありません。忘れた数珠のことを気にするのではなく、その場では故人のことを偲んでください。

ダイソーで買えるおすすめの数珠6選!

【女性用】パール風の数珠

パールは涙を象徴することから、お葬式などに適した宝石だと言われています。そこでおすすめなのが、ダイソーのパール風の数珠です。本物のパールと比べると若干軽く壊れやすいですが、それ以外は見た目・サイズ共に問題なく使うことができます。女性らしい上品な印象にもなるため、1つ持っているととても便利です。

【女性用】ガラス製の数珠

ダイソーでは女性用の数珠として、水晶のようなガラス製の数珠が販売されています。水晶はパール同様にお葬式に適しているとされていますので、略式数珠であるこちらの数珠があればどの宗派でも使うことができます。見た目が可愛らしく軽いため、大人の女性だけでなく子供用として使うことも多いようです。

【女性用】300円の数珠

300円で販売されている女性用の数珠は、他の数珠に比べて玉の直径が少し大きいという特徴があります。一見パワーストーンのようにも見えるため、お葬式などで使う以外にも普段使いのお守りとして使う方もいます。パール風の数珠と少し見た目は似ていますが、房の部分がぼんぼりのようになっており広がりにくくなっているためお手入れが簡単です。

【男性用】楓製の数珠

ダイソーでは男性用の数珠も販売されており、こちらの楓製の数珠は100均とは思えない程本格的な見た目で重厚感があります。楓の木は仏具などにも用いられるため、お葬式用の数珠としても適しています。ガラス製では少し安っぽい気がするという方は、ぜひこちらの楓製の数珠を使ってみてください。

【男性用】水晶風の数珠

男性用の数珠には楓製だけでなく、茶水晶のような見た目のガラス製の数珠があります。ガラス製の数珠は女性用にもありますが、男性用の方が玉の直径が大きく数珠自体のサイズも大きいのが特徴です。ガラス製はあまり重厚感はありませんが、急な訃報などであれば十分使うことができます。

【男性用】300円の数珠

ダイソーで300円で販売されている男性用の数珠は、数珠の定番とも言える黒檀風であることが特徴です。黒檀は仏壇などにも使われる程仏具などで一般的な天然木で手にも馴染みやすく、数珠にすることでとても扱いやすくなります。こちらの商品は本物の黒檀ではありませんが、見た目のクオリティが高く本物よりも軽いため持ち運びがしやすいです。

セリアで買えるおすすめの数珠4選!

【女性用】水晶風の数珠

セリアで販売されている水晶風の数珠は、ガラス製のため軽いことが特徴です。クリアな見た目も女性らしい印象を与えるため、黒檀風のように重厚感のある数珠は避けたいという方におすすめです。軽くて持ち歩きやすいため、子供用の数珠として使ってもいいかもしれませんね。

【女性用】黒檀風の数珠

重厚感の黒檀風の数珠は男性用のイメージがありますが、セリアでは女性用も販売されています。男性用の数珠に比べて直径が小さく長さも少し短く作られているため、女性に使いやすい数珠となっています。本物の黒檀は高級数珠と言われる程高価なものですが、セリアであれば黒檀風の数珠を100円で購入することができます。

【男性用】水晶風の数珠

茶水晶を思わせるような数珠は、ダイソーだけでなくセリアでも取り揃えられています。透き通った茶色がとてもクオリティが高く房の部分も凝ったデザインとなっているので、100均の商品には見えない程高級感があると評判です。重厚感をあまり感じない数珠が欲しいという方には、こちらの水晶風の数珠がおすすめです。

【男性用】黒檀風の数珠

セリアの男性用の黒檀風の数珠は、房の部分がより凝った作りになっているため高級感があるのが特徴です。100均の商品には見えない数珠なので、法事用として1つ持っておくといいかもしれませんね。また、こちらは袋などには入っていないので、実際に手触りを確認してから選ぶことができます。

キャンドゥで買えるおすすめの数珠2選!

【女性用】茶水晶風の数珠

茶水晶風の数珠

出典: http://100yen-zukan.com/products/detail/1425

100均で販売されている女性用の数珠はクリアなガラス製や、パール風がありますがキャンドゥでは茶水晶風の数珠が女性用として販売されています。男性用としてのイメージが強いですが、玉の直径や長さが小さいため女性が使ってまったく問題ありません。あまり明るい数珠は使いたくないという女性はこちらの数珠を使ってみてはいかがでしょうか。

【男性用】黒檀風の数珠

黒檀風の数珠

出典: http://100yen-zukan.com/products/detail/1413

重厚感のある黒檀風の数珠はキャンドゥでも販売されています。見た目のクオリティが高く高級感があるため、100均の商品とは思えないと高評価を得ている商品です。こちらの数珠を職場の引き出しなどに1つ入れておけば、急な訃報が入ったとしても数珠を忘れずに持っていくことができますよ!

100均で買える数珠以外の弔事用品4選!

香典袋や弔事用ふくさ

100均ではお通夜やお葬式で必ず必要になる香典袋や弔事用ふくさを購入することができます。ふくさには様々なカラーが販売されていますが、お通夜やお葬式には紺・黒といったシックなカラーを選び、慶事用にはピンク・赤といった華やかなカラーを選びましょう。状況によって必要なカラーが異なりますので、マナー違反のカラーにならないよう注意してください。

無地の黒ネクタイ

お通夜は急いで駆け付けるものなので平服でも大丈夫な場合が多いですが、お葬式となるとしっかりとした喪服を用意しネクタイなどもフォーマルな無地の黒ネクタイを付ける必要があります。厚みのある礼装用のネクタイを1本普段から用意しておくといいのですが、そうでない場合には100均の黒ネクタイでも問題なく使えます。しかし100均のネクタイは生地が薄いため、あまり頻繁に使うことはできずその厚みで100均だと分かってしまう場合もあります。

礼装用ハンカチ

礼装用のハンカチは意外と忘れがちなので、あらかじめ100均などで購入しておき礼装用バッグに入れておくと安心です。100均の礼装用ハンカチはダイソーでは黒・セリアでは白が販売されており、シーンによって使い分けるといいですね。大人が使うだけでなく、子供用のハンカチとしても使うこともできます。

キャンドゥには数珠入れも

数珠入れは必須というわけではありませんが、1つ持っていると数珠を失くさずに持ち運ぶことができるためとても便利です。キャンドゥではお葬式などにも使える黒やグレーだけでなく、お守り入れとしても使えるピンクや赤の数珠入れも販売されています。用途に合わせて使い分けができるよういくつか用意しておくといいですよ。

100均で数珠や数珠入れが置かれているコーナーは?

線香

数珠や数珠入れが置かれているコーナーは店舗によって異なりますが、線香やライターが置かれているコーナー・文具コーナーなどで置かれていることが多いようです。急な訃報で慌てて買いに行った際にすぐに数珠を見つけられるよう、あらかじめ最寄りの100均でどのコーナーに数珠が置かれているのかを確認しておきましょう。

【番外編】お葬式で数珠が切れるのは悪い意味ではない!

数珠

お葬式の最中に数珠が切れてしまい縁起が悪いと感じることがありますが、実は数珠が切れるということは悪い意味ではありません。数珠が切れた際にどのような意味合いがあるのかについては、現実的な考え方・スピリチュアルな考え方で分かれますのでそれぞれの考え方を見ていきましょう。

現実的な考え方

  • 数珠を使い続けることで紐が摩耗して切れてしまう。
  • 頻繁に数珠を使ったことで摩耗するスピードが速くなってしまった。
  • たまにしか使わないため、たまたまお葬式のタイミングで切れてしまった。

スピリチュアルな考え方
  • 数珠が自分の身代わりになって悪いものから守ってくれた。
  • 悪縁が切れた。

数珠が切れてしまった際にはこのような意味合いがありますので、決して悪い意味ではありません。紐が切れてしまった際にそのまま買い替えてもいいのですが、高価な数珠などであれば紐を取り換えることで何度も使うことができるため修理を検討してみてください。

急な訃報でも大丈夫!100均の数珠をチェックしよう!

数珠

100均の商品とは思えな程クオリティの高い数珠について紹介しましたが、いかがだったでしょうか。高級感のある黒檀風や軽くて上品な印象のあるパール風など、女性用・男性用それぞれ様々な種類があることが分かりましたね。急な訃報があったとしても100均であればすぐに揃えることができるので安心ですね!売り場などをあらかじめ確認しておき、いざという時に慌てないようにしておきましょう!

Thumb『合掌』の本当の意味や由来を徹底解説!葬式で役立つ正しい作法も!
葬儀に参列した時、お墓参りをする時の「合掌」の意味を知っていますか?合掌はお葬式だけではなく...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
senganbira
山や海、原っぱなど見晴らしの良い場所が大好き!お弁当を持って散策に行くのが週末の楽しみ。おうちではプチプラワインで家族で晩酌。ピノ・ノワール好き。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ