100均の南京錠は2種類!安全性は大丈夫?開かない時の対処法も!

100均のダイソー・セリアでは南京錠も販売しています。しかし、100円の南京錠の安全性は信頼できるものなのでしょうか?100均の南京錠の種類、種類ごとのメリット・デメリット、鍵を紛失してしまった時などに使える非常時の開け方と、本格的な南京錠について紹介します。

100均の南京錠は2種類!安全性は大丈夫?開かない時の対処法も!のイメージ

目次

  1. 1100均の南京錠を使ってみよう!
  2. 2100均で買える南京錠のおすすめポイント3つ!
  3. 3100均ダイソー・セリアで買える南京錠は2種類!
  4. 4ダイソー・セリアの南京錠ではどちらの種類が便利?
  5. 5100均の南京錠が開かない時の対処法【鍵式編】
  6. 6100均の南京錠が開かない時の対処法【ダイヤル式編】
  7. 7100均で買える南京錠の安全性は?
  8. 8【番外編】防犯性の高い本格的な南京錠2選!
  9. 9100均の南京錠は便利だけど使いどころは選びましょう!

100均の南京錠を使ってみよう!

南京錠の種類

南京錠は開け方が簡単なので利用している人は多いと思います。鍵には種類がありますが南京錠は広く使われている鍵でしょう。防犯のために鍵をかけることは大切ですが、家庭用に値が張る南京錠は必要ありません。

家庭用であれば100均のセリアやダイソーが販売している南京錠で十分です。100均のダイソーやセリアは100円で鍵を販売していますが、100円とは思えないダイヤル式の鍵もあります。

これからは100均のダイソーとセリアの南京錠を見ていきますが、使えそうだと思ったら一度使ってみてくださいね。最近の100均のダイソーとセリアは全国展開しているので、家の近くでも見ることはあると思います。

100均で買える南京錠のおすすめポイント3つ!

鍵は生活に不可欠なものですが、今はそれらも100均のダイソーやセリアで購入できるようになりました!ここでは100均のダイソーとセリアの南京錠をおすすめするポイントを見ていきます。おすすめポイントが分かれば、ダイソーとセリアの南京錠に興味を持つと思いますよ。

種類が豊富で可愛いものも!

本来は南京錠を含めた鍵は施錠ができれば事足りるのですが、100均のダイソーとセリアの南京錠は色やデザインが可愛いものがあります。南京錠を含む鍵は女子高生も必要だと思いますが、100均のダイソーやセリアは女子高生を含む女性客を意識して、可愛い南京錠の鍵を製造したのでしょう。

超プチプラなので手軽に買える

100円玉

本格的な南京錠の鍵であれば100円では買えないですが、紛失される心配がないものは100均のダイソーやセリアの南京錠の鍵で十分に用が足ります。また、家族や同僚から見られたら嫌なものに南京錠にかけたいときも、100均のダイソーやセリアの南京錠を使うだけで十分です。実際に、ダイソーやセリアの南京錠の鍵をそのように使っている人も多いようです。

100円なので壊れても惜しくない

通常は南京錠は防犯のためにかけますが、その南京錠自体を紛失してしまうケースはときどきあります。紛失して直ぐに見つかればいいですが、見つからない場合は再度購入する羽目になります。それは勿体ないですね。でも100均のダイソーやセリアの南京錠であれば気軽に再購入することができます。

100均ダイソー・セリアで買える南京錠は2種類!

100均のダイソーとセリアの南京錠は2種類あります。2種類といってもありふれた鍵式の南京錠とダイヤル式の南京錠です。一般的には鍵式の南京錠の方が普及していますが、最近はダイヤル式の南京錠も増えてきました。下記では詳しく見ていきます。

【南京錠①】鍵式の南京錠

鍵式

鍵式の南京錠は多くの人が使ったことがあると思いますが、施錠するときは鍵なしで施錠し開けるときは鍵で開けます。深夜などは防犯のために鎖をかけるビルはありますが、鎖と鎖を繋ぐときに鍵式の南京錠を使っていることは多いです。また建設現場の仮事務所も鍵式の南京錠を使っていることが多いです。

【南京錠②】ダイヤル式の南京錠

ダイヤル式

ダイヤル式の鍵を使ったことがある人は知っていると思いますが、ダイヤル式の鍵は最初から番号が設定されています。100均のダイソーとセリアのダイヤル式の南京錠の初期番号は、0-0-0になっているものが多いです。

そのままでもダイヤル式の南京錠を使うことはできますが防犯上よくありません。そのままの番号で使っていけば紛失の恐れもあるし防犯効果も薄いです。

100均のダイソーとセリアのダイヤル式の南京錠の下部分には小さな穴がありますが、その中にリセットボタンがあります。ボタンを解除した状態で好みの番号にセットします。その後にリセットボタンを押せば変更が反映されます。

ダイソー・セリアの南京錠ではどちらの種類が便利?

100均で扱っている鍵式の南京錠とダイヤル式の南京錠は、どちらが便利なのでしょうか。どちらが便利なのかの判断材料になるように、鍵式南京錠とダイヤル式南京錠のメリットとデメリットを見ていきます。

鍵式の南京錠とダイヤル式の南京錠のメリットとデメリットを見ることで、便利さが判断しやすくなるでしょう。

鍵式のメリット・デメリット

南京錠と鍵

100均のダイソーが販売している鍵式の南京錠のメリットはダイヤル式よりも開けにくいことです。基本的に鍵式の南京錠は鍵がなければ開かない仕組みになっています。逆に鍵式の南京錠のデメリットは鍵を常に持ち歩かなければいけないことです。万が一鍵を紛失した場合は大変困ります。

ダイヤル式のメリット・デメリット

2つのダイヤル式南京錠

100均のセリアが販売しているダイヤル式の南京錠のメリットは鍵が不要なことです。逆にデメリットは、ダイヤル式の開け方を知っている人に簡単に開けられる恐れがあることです。

ダイヤル式の南京錠の開け方が分からないで困っている人はいますが、ダイヤル式の南京錠の開け方を知っている人であれば、施錠状態のダイヤル式の南京錠を簡単に開けます。

100均の南京錠が開かない時の対処法【鍵式編】

カギ

100均のダイソーやセリアの南京錠だけではありませんが、南京錠が開かないときは本当に困ります。急いでいるときであればパニックに陥ることもあります。そのような経験をした人は少なくはないと思いますが、南京錠が開かないときの対処法を紹介します。

南京錠が開かないときの対処法は覚えても忘れることが多いです。忘れたときでも困らないようにメモに要点だけ書いておけば便利です。

【鍵式の開け方①】安全ピンを使った開け方

この動画では安全ピンを使った開け方を紹介しています。安全ピンは100均でも販売されているので家または職場に常備しておけば便利です。動画では安全ピンを使い開かない南京錠を開けています。根気は要しますが簡単に開けることに成功しています。

【鍵式の開け方②】ヘアピンを使った開け方

こちらの動画ではヘアピンを使った南京錠の開け方を紹介していますが、ヘアピンで開けるのが一番便利かもしれませんね。詳しい方法は動画を見た方が分かりやすいですが、できたら一度自分でも試してみましょう。その方が覚えやすいです。

【鍵式の開け方③】最後の手段!ハンマーでたたき壊す

ハンマー

どうしても南京錠が開かないときは最終手段ですが、ハンマーで差し込み口を壊すしかありません。このときに気をつけることは南京錠以外のチェーンや箱なども一緒に壊さないことです。上手く南京錠の差し込み口だけ壊せるように、ハンマーで叩く角度を工夫しましょう。

100均の南京錠が開かない時の対処法【ダイヤル式編】

ダイヤル式南京錠とパソコン

ここではダイヤル式の南京錠が開かないときの対処方法を紹介しています。ダイヤル式の南京錠は特殊な方法で開けることができます。この方法は100均のダイヤル式南京錠であれば活用することができると思います。100均のダイヤル式の南京錠が開かないときは試してくださいね。

【ダイヤル式の開け方】ピッキングのやり方

この動画はダイヤル式南京錠の開け方を解説していますが絶対に悪用は止めてください。自分の南京錠が開かないときだけ実行してくださいね。この方法は根気を要しますが落ち着いて実行すれば必ず成功します。しかし防犯対策で巡回している警備員や警察に見つかると不審者扱いされる恐れがあるので、できれば家の中で実行した方がいいです。

100均で買える南京錠の安全性は?

開錠

100均のダイソー・セリアの南京錠は防犯のためにしますが安全性に問題はないのでしょうか。下記では詳しく見ていきますが、不安を感じる方は本格的な南京錠を購入した方がいいでしょう。本格的な南京錠は安全性が高いです。

安全ピンやヘアピンで開けることができる

安全ピン

前述した内容を読んだ方は分かっていると思いますが、100均の鍵式の南京錠は安全ピンやヘアピンで開けることができます。安全ピンやヘアピンは高価なものではなく100均で販売しています。そのため簡単に購入できます。

適当に回しても開いてしまうことも

ダイヤル式の南京錠は鍵の紛失の心配はありませんが、適当に回しているうちに偶然開いてしまうことがあります。また開け方に精通している人であれば短時間で解錠される可能性が大です。ダイヤル式の南京錠は鍵が必要なく鍵の紛失の心配をしなくてもいいですが、工具なしで開けることができる危険性があります。

簡単に壊れてしまう

上記の投稿のように、100均の南京錠は簡単に壊してしまうことができます。作りが脆いという口コミは多くあるため、大事なものに100均の南京錠を施錠するのはいささか不安が残ります。しかし、見た目的な意味では防犯対策をしているアピールにもなるので、南京錠をつけないよりかは防犯の効果があるかもしれません。

【総合結果】防犯性はイマイチ

強盗

100均のダイソー・セリアは鍵式の南京錠とダイヤル式の南京錠を販売していますが、前述したように防犯性はイマイチです。家庭内やチェーンを繋ぐために使うのであれば問題はないと思いますが、頑丈な鍵が必要な場所では使わない方が無難です。

盗難のプロは想像以上に鍵の開け方に精通しています。大事な場所での鍵は本格的な南京錠を使う方が安全です。それでも心配な方は警備員を雇うしかありません。

【番外編】防犯性の高い本格的な南京錠2選!

本格的な南京錠を使う方が安全と前述しましたが、その本格的な南京錠について紹介していきます。以下で紹介するような南京錠であれば、大事な場所で使う場合でも安心できるかもしれません。

アラーム付き南京錠

アラーム付き南京錠は、ロックを強引に解除しようとすると大音量でアラームが鳴り、周囲に知らせることができる南京錠です。肝心の電池部分も、鍵を外さないと取れない構造となっているため、電池を抜かれてから鍵を壊されるといった心配もありません。

MUL-T-LOCK Gシリーズ

かなり値段の貼る南京錠ですが、その性能は100均の南京錠とは比べ物にならないほどです。ピッキング対策は勿論のこと、素材に超合金が使われているので、ドリルやハンマー、やすりによる破壊にも十分に耐えうる強度です。倉庫やトラックの後部ドア、武器庫にまでも使われるほど信頼性が高い南京錠となっています。

100均の南京錠は便利だけど使いどころは選びましょう!

宝箱

100均のダイソー・セリアの南京錠のメリットとデメリットを紹介してきましたが、家庭内や簡単な施錠目的で使うときは便利だと思います。しかし完全な防犯を期待する人には向いていません。

南京錠を使う目的は人それぞれだと思いますが100均の南京錠を使うときは、使う目的をはっきりさせましょう。盗難に遭ってから後悔しても遅いです。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
masa400

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ