女の子の名前『みつき』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

これから女の子を家族に迎えるパパママに、絶大な人気を得ている名前の一つが【みつき】です。周囲の人に覚えて貰いやすい【みつき】ことから、赤ちゃんに名付ける方が増えています。今回は、この【みつき】という名前の漢字の意味、由来などを徹底調査しました。

女の子の名前『みつき』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【みつき】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【みつき】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3人気の漢字を使った【みつき】を紹介!
  4. 4【みつき】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【みつき】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【みつき】は男の子の名前でもいいの?
  7. 7【みつき】と【名付ける時のポイント】は?
  8. 8【みつき】の名前に想いを込めて

【みつき】の名前はどんなイメージ?

女の子の名前で、最近特に人気が高い名前の一つが【みつき】です。「光」や「三」「月」など、シンプルな漢字を使って、呼びやすく覚えて貰いやすい名前となっています。女の子に適した名前ですが、漢字の組み合わせにより男女両方に使えることも、人気の理由です。

赤ちゃん
Thumb女の子の名前『みこと』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
女の子に名付けてあげたい「みこと」の名前をチェックしましょう。今回は、「みこと」の名前に注目...

【みつき】の名前に【人気の漢字】は?

これから生まれてくる赤ちゃんに【みつき】という名前をつけたいけど、どんな漢字を使えばいいんだろう?そう迷うことはありませんか?名付けに使う漢字は、周囲の人から印象を左右するだけに、とても悩みますよね。女の子の名付けで、人気が高い漢字の中から、輝きや可愛らしさ、聡明さをイメージする名前をご紹介します。

輝きをイメージする名前

これから新たな家族としてパパやママの元に生まれてくる赤ちゃんには、きっと輝かしい未来が待っています。「時には、人生の壁に直面する日があっても、幸せな人生を送って欲しい」との想いを込めて【輝き】をイメージする名前を名付けてみませんか?

  1. 光輝
  2. 充輝
  3. 三喜
  4. 光貴
  5. 美津輝

太陽の光

可愛らしさをイメージする名前

【みつき】は、中性的なイメージがある名前ですが、使用する漢字次第で可愛らしいイメージにもなります。「可愛らしい女の子に成長して欲しい」との想いを抱くパパママに人気の名前を、ご紹介します。

  1. 円姫
  2. 水貴
  3. 美都貴
  4. 実都姫
  5. 愛通季

女の子

聡明さをイメージする名前

これから生まれてくる赤ちゃんは、パパやママの性格を受け継いで、知的で聡明な女の子に成長するかもしれません。「聡明な性格を活かして、周囲の人と助け合う大人になって欲しい」との想いを抱く方に、人気となっているのが、以下の名前です。

  1. 箕月
  2. 観月
  3. 海月
  4. 実通希
  5. 御津稀

赤ちゃん
Thumb女の子の名前『かのん』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
おしゃれな女の子を想い「かのん」と上品に美しく名前を彩りませんか。今回は、女の子に人気の「か...

人気の漢字を使った【みつき】を紹介!

女の子の名付けで、最近人気がある漢字と、名前の例をご紹介します。漢数字の「三」や「愛」「心」「水」などを使った名前が、特に人気があります。

三を使った【みつき】と読む名前

「三」という漢字を使った【みつき】と読む名前をご紹介します。季節の【三月】や古都をイメージする【三都希】などの名前がおススメです。「三」を使った【みつき】は、春の温かさをイメージする名前が、人気となっています。

  1. 三月
  2. 三津季
  3. 三都希
  4. 三月紀
  5. 三通希

桜

愛を使った【みつき】と読む名前

パパママにとって、大切な存在である赤ちゃんの人生が「愛情に溢れたものになりますように」。そんな想いを込めて名付けて欲しいのが「愛」という漢字を使った名前です。信頼できる人との愛情のこもった関係をイメージさせる【愛通稀】などの名前が人気です。

  1. 愛月
  2. 愛葵
  3. 愛津希
  4. 愛都紀
  5. 愛通稀

手を握り合う人

心を使った【みつき】と読む名前

もうすぐ生まれてくる赤ちゃんが「パパママと心を通い合わせることが出来るように」との想いを込めて、「心」という漢字を使った名前をご紹介します。「他人と心を通わせた時の幸せ」をイメージさせる「心通希」などの名前を名付けてみませんか?

  1. 心葵
  2. 心月
  3. 心通希
  4. 心津希
  5. 心都紀

弥を使った【みつき】と読む名前

「いよいよ」「ますます」といった意味がある漢字の「弥」は、これから生まれる赤ちゃんに「社会で活躍する女の子になって欲しい」との想いを持つパパママにおススメです。赤ちゃんの人生に希望をもたらしてくれそうなイメージの「弥希」など、名付けに人気の名前が揃っています。

  1. 弥月
  2. 弥希
  3. 弥都紀
  4. 弥津希
  5. 弥通希

木彫りの人形

允を使った【みつき】と読む名前

一般的に、男の子の名付けに使われるイメージがある「允」という漢字ですが、他の漢字との組み合わせ次第では女の子にも使えます。赤ちゃんに「充実した人生を送って欲しい」との想いを込めて「充」を使った名前を名付けてみませんか?「希望に充ちた人生」をイメージする【充希】などがおススメです。

  1. 充月
  2. 充希
  3. 充季
  4. 充稀
  5. 充来

湖に立つ女性

光を使った【みつき】と読む名前

「光」という漢字を使った【みつき】は、ポジティブなイメージの名前です。女の子の名付けでは、柔らかい光をイメージさせる名前が人気です。赤ちゃんが生まれてくる喜びを、名前に込めて【光喜】などの名前を名付けてみませんか?

  1. 光希
  2. 光季
  3. 光喜
  4. 光姫
  5. 光虹

虹

円を使った【みつき】と読む名前

漢字の「円」は「人当たりがよく、円滑なコミュニケーションを取れる女の子に育って欲しい」との想いを抱く方におススメです。「円」を使った名前には、気品のある女の子にピッタリの「円貴」などがあります。

  1. 円來
  2. 円葵
  3. 円紀
  4. 円貴
  5. 円季

嶺を使った【みつき】と読む名前

山頂の頂きを表す漢字の「嶺」は、これから生まれる赤ちゃんに「困難を乗り越えて、更に充実した人生を送って欲しい」という想いを持つ方におススメです。【嶺月】など山頂から眺める月をイメージさせる名前が人気です。

  1. 嶺月
  2. 嶺津稀
  3. 嶺都姫
  4. 嶺津季
  5. 嶺通貴

雪山

水を使った【みつき】と読む名前

漢字「水」には、清らかな清流や、海などのイメージがあります。「水」を使った名前は「清純なイメージの女の子に育って欲しい」との想いを持つパパやママに人気です。湖面に映る月を思わせる「水月」などが、特におススメです。

  1. 水通季
  2. 水通姫
  3. 水月
  4. 水姫
  5. 水季

渓流

蜜を使った【みつき】と読む名前

樫の木の樹液や、花の蜜を思わせる「蜜」という漢字は「可愛らしい女の子に成長して欲しい」と願う方におススメの名前です。花が咲き始める春の到来をイメージさせる「蜜季」などが人気です。

  1. 蜜季
  2. 蜜希
  3. 蜜輝
  4. 蜜貴
  5. 蜜来

雅を使った【みつき】と読む名前

赤ちゃんに気品のある名前を名付けたいと願うパパやママにおススメしたいのが、「雅」を使った名前です。秋のお月見などをイメージさせる「雅月」などの名前があります。

  1. 雅月
  2. 雅都妃
  3. 雅津季
  4. 雅通喜
  5. 雅都輝

満月
Thumb『風』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『風』の漢字を使った男の子と女の子の名前にはどんなものがあるのでしょうか?常に私達のそばを優...

【みつき】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

人から覚えて貰いやすいシンプルな響きを持つ【みつき】ですが、姓名判断などの運勢もチェックすることを忘れないようにしましょう。【みつき】という名前で、人気となっている漢字の字画数や、名前例や運勢などについてお伝えします。

三の字画数は

【字画数】3画【名前例】三月【名前・字画数】7画
【姓名判断】勝気で、好き嫌いが激しい女の子で、人と対立することがあります。自分なりの考えを持ち、何事も熱心に取り組むことで、周囲からの評価が上がります。他人の意見を尊重できる素直さを身に付ければ、成功するでしょう。

愛の字画数は

【字画数】13画【名前例】愛月【名前・字画数】17画
【姓名判断】個性が強く、独特の感性で周囲の人を魅了する女の子に成長します。健康面は良好で、行動力がありますが、周囲の動向を見ずに突っ走って、失敗することも。才能を出し惜しみせず、努力することで、運が開けます。

笑顔の女性

心の字画数は

【字画数】4画【名前例】心葵【名前・字画数】16画
【姓名判断】幼少期から気配りが上手で、他人に好かれる女の子です。金銭管理は苦手ですが、様々な才能を持つ人脈に恵まれ、お互いの能力を活かして成功することができます。自分にメリットがない人とは、余り交流を持たない打算的な部分も。

弥の字画数は

【字画数】8画【名前例】弥希【名前・字画数】15画
【姓名判断】争いを避け、周囲との協調性を大事にする朗らかな女の子に成長します。気配り上手ですが、自分の感情を犠牲にして、親や周囲の人に合わせてしまう一面もあります。責任感が強く、努力家なので、周囲からの信頼は厚いでしょう。

仕事をする女性

允の字画数は

【字画数】4画【名前例】允月【名前・字画数】8画
【姓名判断】優秀な才能を持っていますが、挫折に弱い一面があります。リーダー的素質に優れ、人脈にも恵まれるので、多少の困難は、乗り越えていけるでしょう。

光の字画数は

【字画数】6画【名前例】光喜【名前・字画数】17画
姓名判断】人とのコミュニケーションを大切にする誠実な性格で、周囲の人からの信頼が厚い女の子に成長します。若干人見知りな面があり、一部の信頼がおける友人と交流を続けるタイプです。

女性達

円の字画数は

【字画数】4画【名前例】円姫【名前・字画数】14画
【姓名判断】金銭管理が得意で、お金を計画的に使うことができる性格です。頭が良いですが、自分の才能を自慢することのない謙虚な女の子に成長します。

嶺の字画数は

【字画数】17画【名前例】嶺月【名前・字画数】21画
【姓名判断】人情に厚い性格が、周囲からの信頼を集め、人脈に恵まれます。配偶者や子どもとの関係も良好で、暖かい家庭を築くことができるでしょう。

家族

水の字画数は

【字画数】4画【名前例】水月【名前・字画数】8画
【姓名判断】持前の才能をフルに活かして、仕事で成功します。行動力と実行力を兼ね備えたリーダー的存在で、周囲からの信頼も厚い人になります。

蜜の字画数は

【字画数】14画【名前例】蜜月【名前・字画数】18画
【姓名判断】負けず嫌いな性格で、自分の信念を曲げることがありません。人と対立する場合もありますが、謙虚に振る舞い、地道に努力すれば成功します。

雅の字画数は

【字画数】13画【名前例】雅月【名前・字画数】17画
【姓名判断】波乱の多い人生ですが、困難に打ち勝つ心の強さと、負けず嫌いな性格で乗り越えていきます。中年以降に成功し、幸運を掴むでしょう。

ぬいぐるみを抱く少女
Thumb『柚』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『柚』を使った男の子や女の子の名前をご紹介していきます!『柚』の漢字の意味や由来を徹底調査!...

【みつき】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

赤ちゃんに、パパやママの想いを込めた名前を贈るには、漢字の意味を理解しておくことが一番大切です。忘れずにチェックしましょう。

三の意味・由来は

【意味】数字の三。二回目の次。何度も。愛知県三河の略。
【由来】指事文字。三本の横線から「数」の三つを表すようになった。

数字の三

愛の意味・由来は

【意味】大切にする。可愛がる。異性を好きになる。
【由来】会意兼形声文字。「頭を一生懸命巡らせる人」+「心臓」「足」の象形により「大事にする」「大切にする」意味の「愛」という漢字が生まれた。
 

心の意味・由来は

【意味】気持ち。心臓。胸。
【由来】象形文字。心臓の象形から「心」という漢字が生まれた。
 

ハート型の風船

弥の意味・由来は

【意味】久しい。隅々まで行きわたる。
【由来】会意文字。「弓」「太陽」「美しく輝く花」の象形文字。時間、空間的に道渡ることから「行きわたる」を意味する漢字が生まれた。
 

允の意味・由来は

【意味】一定の基準まで充ちる。人員や金品を充足する
【由来】
会意兼形声文字。「女性が出産する」「人」の象形文字から「充ちる」を意味する漢字が生まれた。
 

光の意味・由来は

【意味】明るさ。光線。
【由来】会意文字。「火」「人」の象形文字から「人の頭上に光る火」を意味する漢字が生まれた。

照明

円の意味・由来は

【意味】丸い。角がない。充分に整っている。
【由来】「圓」を省略して、生まれた漢字。「圓」は、「口」+「貝」による形声文字。「口の丸いかなえ」から「丸い」という意味の漢字となった。

嶺の意味・由来は

【意味】みね。山の頂き。山脈
【由来】
山+嶺による形声文字。連なる山々と、頭上の冠、ひざまずく人、人の頭部を組み合わせた漢字。

水の意味・由来は

【意味】水素と酸素の化合物から成る液体。
【由来】象形文字。流れている水の形から「水」という漢字が成立した。

花びらについた水滴

蜜の意味・由来は

【意味】はちみつ。蜜と同じように甘い液体。
【由来】形声文字。「屋根、家屋」と「閉じる」「虫」などを表す象形文字から、蜂が巣に閉じ込めた「蜜」を表すようになった。

雅の意味・由来は

【意味】上品な仕草、言動。正しい。良い。物事の始まり。
【由来】会意兼形声文字。カラスの鳴き声を表す擬声語と、尾が短い小鳥を表す象形文字の組み合わせ。また、みやびやかな夏祭りの舞から「みやびやか」の意味を表す。

Thumb『泰』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「泰」という漢字は、「たい、やす」の読みで名付けに人気の漢字です。男の子の名前に付ける印象が...

【みつき】は男の子の名前でもいいの?

女の子に名付けられることが多い【みつき】ですが、漢字によっては、男の子にピッタリの名前を名付けることができます。男の子向けの名前のイメージや、人気の漢字をご紹介します。

男の子の【みつき】のイメージは

男の子の【みつき】という名前は、女の子の名付けとは違うイメージの名前が人気です。女の子は、比較的柔らかいニュアンスの漢字が多くなっていますが、男の子は、若干硬派なイメージの名前が多くなっています。
 

男の子の【みつき】に人気の漢字は

男の子の【みつき】で人気の漢字をお伝えします。ポジティブなイメージがある「充」や「光」、聡明さを感じさせる「恭」を使った名前が人気です。以下が特に人気が高い名前です。

  1. 充樹
  2. 光基
  3. 恭輝
  4. 光穀
  5. 允紀

男の子
Thumb女の子の名前『ののか』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
女の子らしく可愛い名前で人気の『ののか』。『ののか』の名前に使える漢字は?どんな命名の由来が...

【みつき】と【名付ける時のポイント】は?

名付ける時に注意したいことは

赤ちゃんの出生届は、生後2週間以内に提出する決まりになっています。提出期限を過ぎても、名前が決まっていない時は、出生届の「子の氏名」欄は、空欄で提出しなければなりません。赤ちゃんの名前を記入せず提出した場合は、後日、戸籍の修正が必要です。こうした面倒を避ける為に、名付けは、妊娠期間中から初七日までの間に行うようにしましょう。

赤ちゃんとパパ

使わない方が良い漢字は

男女どちらにも名付けやすい【みつき】という名前ですが、男女の区別がつくようにしたい場合は、異性と勘違いされやすい漢字は避けるようにしましょう。また読みにくい漢字は、人に覚えて貰うまでに時間がかかることも、念頭において名付けることが大切です。

苗字が変わることも考えて

女の子は、結婚で相手の姓を名乗ることが多いですよね。また男の子でも、婿養子に入る場合があるかもしれません。赤ちゃんに、名前を名付ける際は必ず、将来、苗字が変わることを想定しておきましょう。

結婚指輪を嵌めた手

ひらがなと組み合わせるのも

【みつき】と名付ける際におススメしたいのが、ひらがな+漢字の組み合わせ。漢字よりも柔らかく可愛らしいニュアンスの名前が人気です。以下が特におススメの名前です。

  1. みつ紀
  2. みつ希
  3. みつ喜
  4. みつ来
  5. みつ祈

【みつき】の名前に想いを込めて

今回は【みつき】という名前におススメの漢字や、字画数、由来などについて、お伝えしました。男女ともに人気となっている【みつき】ですが、比較的呼びやすく、親しみやすい名前であることが、お分かり頂けたのではないでしょうか。パパやママの、愛の結晶である赤ちゃんが「誰からも愛されて大切にされて欲しい」との想いを込めて、素敵な名前を考えてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ