『泰』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

「泰」という漢字は、「たい、やす」の読みで名付けに人気の漢字です。男の子の名前に付ける印象がありますが、女の子の名前に入れることで印象深い名前になります。「泰」という漢字は、由来や意味が素敵なので、名前に込める想いや願いはアイデアがたくさんでてきますよ。

『泰』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【泰】男の子の名付けに人気の漢字
  2. 2【泰】漢字の字画数
  3. 3【泰】漢字の読み方
  4. 4【泰】漢字の意味と由来
  5. 5【泰】を使った男の子の名前30選
  6. 6【泰】を使った女の子の名前10選
  7. 7【泰】漢字のイメージ
  8. 8【泰】どんな想いや願いを込める?
  9. 9【泰】を使って素敵な名前をつけよう

【泰】男の子の名付けに人気の漢字

「泰」という漢字は、昔から赤ちゃんの名付けに人気の漢字です。「ヤス」「ヤスシ」の響きで使われることが多いです。また最近では、「タイ」の響きで使われることが多く、男の子の名前でよく見かけます。

Thumb【歴代一覧】赤ちゃんの名前ランキング!年代別に人気なのは?
時代によって赤ちゃんの人気の名前にも変化があります。1998年から2017年までの歴代の人気...
泰 名前

【泰】漢字の字画数

「泰」という漢字の字画数は、10画です。
赤ちゃんの名付けに、丁度良い字画数です。

泰 名前

【泰】漢字の読み方

(音読み方)タイ
(訓読み方)やす
(その他の読み方) あきら、た、だい、とうる、とおる、ひろ、ひろし、やすし、ゆたか、よし

スタンダードな「タイ、やす」以外にも、多様な読み方をする漢字です。

【泰】漢字の意味と由来

【意味】
①大きい、広い
②豊か
③安らかで落ち着いている
④緩やか
⑤通る
⑥おごる
⑦甚だしい
⑧なめらか
⑨泰山(山の名前。)
⑩タイ(国名)

泰 名前

【由来】
「泰」という漢字は、「大」「廾」「水」の3つに分けて成り立った漢字です。「廾」は両手を表し、「大」は人が両手を広げている様子を表しています。その様子から「たっぷりの水で洗い流している様子」が「泰」という漢字になったのが由来とされています。

【泰】を使った男の子の名前30選

泰(やす)…「あきら」「だい」「とおる」「ひろ」「ひろし」「やすし」「ゆたか」「よし」とも読みます。「泰」一文字で多様な読み方をします。

明泰(あきやす)…秋生まれでしたら「秋泰」もいいですね。

邦泰(くにやす)…「邦」とは、大きな領土をもつ国を表します。「国」とほとんど同じ意味ですので、「国泰」もいいですね。

隆泰(たかやす)…「隆」は「盛り上がる」様子が由来となった漢字です。「泰」と組み合わせ、「力強く大きく育ってほしい」という想いを込めることができます。

剛泰(たけやす)…「剛」は、「硬い、強い」の意味があり、男の子の名付けに人気の漢字です。「武泰」と書いても男の子らしいです。

泰 名前

俊泰(としやす)…「俊」は、才能に優れているというイメージが字から溢れています。俊才や俊秀など、優れた人をあらわした熟語が多いからかもしれませんね。「才能が溢れる子に成長してほしい」というシンプルな想いを込めることができます。

智泰(ともやす)…「知恵のある人」を表す「智」。「泰」と組み合わせることにより、「広い知識を学べる子に」など、学問や教養に関した願いを込めれます。

史泰(ふみやす)…字画数が少ない漢字と組み合わせると、バランスのある名前になります。逆にして「泰史(やすふみ)」でもいいですし、読み方を変えて「泰史(やすし)」もいいですね。

直泰(なおやす)…「直」は直線が多く、バランスもとりやすく、子供が書きやすい漢字になります。「素直な子になってほしい」というストレートな想いを込めて。

信泰(のぶやす)…「信用」「信頼」「信じる」の良いイメージの言葉が浮かぶ漢字です。偉人の名前にも多く使われ、昔から人気だった名前であることがうかがえます。「人を大切にする子に育ってほしい」など、人間関係を指した想いを込めることができます。

泰 名前

則泰(のりやす)…「規則」「原則」の熟語から、きまりやルールが由来となった漢字です。男の子の名付けで「のり」と読むことが多いため、読み間違いはなさそうです。

正泰(まさやす)…正義の正、正しい、と良い印象を与える漢字です。直線で字画数が少ないので、組み合わせしやすいです。

泰士(やすし)…「士」は、一言で「武士」をあらわす立派な漢字です。

泰仁(やすと)…「思いやり」「いつくしみの心」の由来をもつ「仁」という漢字は、男の子にも女の子にも人気の漢字になります。「泰翔」「泰斗」「泰都」も男の子らしいままです。

泰明(やすあき)…赤ちゃんの生まれた季節を入れたい場合は、「泰秋」と漢字を当てられます。

泰史(やすふみ)…⑧で紹介した逆の組み合わせです。

Thumb日本人によくある名前とその由来!姓/苗字/歴史/外国人
日本人によくある名前とはどのようなものがあるのでしょう?日本人に多いフルネームの男女別のラン...
泰 名前

幸泰(ゆきやす)…「幸」は、その意味から女の子にも多く使われる名前です。ですが、「ゆきやす」という名前は、男の子らしい印象です。

義泰(よしやす)…少し形の似ている二つの漢字です。字画数は多いですが、書きやすい名前です。

頼泰(よりやす)…「源頼朝」「奉公」のイメージからか、歴史深い印象を受けます。戦国武将に「大友頼泰」という方がいたそうな。

泰広(よしひろ)…どちらの漢字も「広い」という意味を持った漢字です。赤ちゃんの名付けの際、多様な想いや願いを込めることができます。

泰伸(ひろのぶ)…「伸」はそのまま「伸びる、伸縮」という意味があります。そこから由来して、「まっすぐ伸びていく」という意味もあるので、赤ちゃんの未来を期待する意味も込めて名付けするのはピッタリの名前です。

泰 名前

泰貴(ひろき)…「ひろ」と読むのも、素敵です。

泰一(たいいち)…「一」の漢字で、「泰」の字が印象付けられます。「やすいち」とも読めます。

泰雅(たいが)…伝統的で上品なイメージがある「雅」。上品で礼儀正しい、という由来からできた漢字です。「泰」と組み合わせて「礼儀正しく、落ち着いた人に成長してほしい」と想いが込められます。

泰希(たいき)…赤ちゃんの未来に希望を込めて。他にも、「泰樹」「泰貴」「泰基」など、組み合わせる漢字は多様です。

泰士(たいし)…「⑬やすし」とも読みます。

泰 名前

泰介(たいすけ)…「介」は、助けるという意味をもちます。「助」「輔」「佑」にしても男の子らしい漢字です。

泰正(たいせい)…呼びやすく、名前の響きもいいです。「泰」という漢字は、字画数の少ない漢字の組み合わせが合っていると思います。

泰陽(たいよう)…「太陽の陽」の漢字が入っているので、明るく活発なイメージです。「太陽のように明るく育ってほしい」という赤ちゃんへの願いを名付けに込めることができます。

泰斗(たいと)…「泰山北斗(たいざんほくと)」という四文字熟語があります。意味は、その道の大家として最も高く尊ばれる人のことを言います。泰山と北斗星が由来となっています。この四文字熟語は「泰斗」と略されます。「なにか突起して能力発揮できますように」という四文字熟語に由来した名付けができます。
 

泰 名前

【泰】を使った女の子の名前10選

日奈泰(ひなた)…「た」と止め字で使われます。中性的な名前ですが、漢字を見ると女の子らしい名前です。

泰子(ひろこ)…古風で奥ゆかしい雰囲気の名前です。「やすこ」とも読みます。

泰花(ひろか)…「花」という漢字が入ると、華やかな名前になります。なじみのある漢字ですので、子供が名前を覚えやすいです。

泰 名前
Thumb女の子の三文字の名前200選!おしゃれで可愛いのは?
これから生まれてくる女の子に、他の女の子とは違う珍しくて、尚且つ素敵な名前を贈りたい方におス...

万泰(まひろ)…「万」は字のごとく、数がとても多いことを指しています。字画数は3画しかなく、名前の見た目もいいですね。「泰」と合わせて素敵な願いをこめることができます。まひろちゃん、という響きもとても可愛いです。

泰奈(やすな)…「泰菜」「泰那」も、女の子らしい漢字の組み合わせです。

泰夏(やすか)…夏の爽やかなイメージの名前です。「泰花」「泰佳」「泰華」という漢字も、女の子らしいままです。

泰美(ひろみ)…少し形の似ている二つの漢字です。バランスの取れた見た目の名前です。

泰 名前

泰葉(やすは)…「葉」という漢字を入れることによって、「周囲に癒しと希望を与えられる人になってほしい.」という気持ちを込められます。

泰穂(やすほ)…「穂」は、「稲がまっすぐ伸びる」という意味の漢字です。「泰」と合わせて「のびのび成長しますように」という赤ちゃんの成長を願って名付けができます。

泰夜(やすよ)…昔から人気の名前です。「泰与」や「泰予」など、当て字ではないけれどもなかなか使わない漢字を当てはめれば、現代らしい名前になります。
 

泰 名前

【泰】漢字のイメージ

「安泰」「泰平」などのイメージから、「ゆったり穏やか」な印象を受けます。漢字がもつ「たっぷりで満たされている」の由来からは、安心感でおおらかな印象も浮かびます。

泰 名前

【泰】どんな想いや願いを込める?

「泰」という漢字から、「おおらかな子に成長してほしい・広い心を持った子になってほしい」などの願いを込めることができます。
 

泰 名前

【泰】を使って素敵な名前をつけよう

「泰」を使った熟語や四文字熟語はたくさんあります。その中でも、「泰然自若(たいぜんじじゃく)」という四文字熟語があります。この四文字熟語は、心が落ち着いていて、冷静さを失うことがない様子を表しています。

泰 名前

こういった熟語を由来として、名付けのヒントなどを得るのもいいかもしれませんね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
小の寺

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ