『う』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!

男の子や女の子に「う」から始まる名前を、名付けの候補に加えましょう。我が子の名前をウキウキの明るい気持ちで考えられるのは、パパとママの特権です。さぁ楽しくウキウキ気分で一文字・二文字・三文字の「う」から始まる名前をチェックしちゃいましょう。

『う』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!のイメージ

目次

  1. 1『う』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!
  2. 2『う』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!
  3. 3『う』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!
  4. 4『う』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!
  5. 5『う』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!
  6. 6『う』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!
  7. 7『う』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!
  8. 8『う』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!
  9. 9『う』から始まる【中性的な名前】15選!
  10. 10『う』から始まる【外国人風な名前】15選!
  11. 11名付けのルールにも注意しましょう
  12. 12『う』から始まる素敵な名前を贈りましょう

『う』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付けたい、「う」から始まる名前をご紹介します。「う」から始まる一文字の漢字を15個一覧にしてみました。どんな一文字の漢字があるのか楽しみながら、チェックしてみてくださいね。

前半:一文字漢字の名前【う:女の子】

1.   鶉(うずら)
2.   咏(うた)
3.   詠(うた)
4.   詩(うた)
5.   唄(うた)
6.   唱(うた)
7.   宴(うたげ)

後半:一文字漢字の名前【う:女の子】

8.   梅(うめ)
9.   心(うら)
10. 卜(うらな)
11. 筮(うらな)
12. 兆(うらな)
13. 艶(うらや)
14. 麗(うらら)
15. 潤(うる)

10の卜(うらな)は、「物事の善し悪しを占いで判断する」という意味のある漢字です。赤ちゃんの未来が定められた運命ならば、全ての行いが良いものであるようにと、願う気持ちを込められる名前になりそうですね。

11の筮(うらな)は、「予言・占い」といった意味のある漢字です。我が子の将来が素晴らしい人生になる、とパパやママが予言してあげてもいいのではないでしょうか。

未来を占う一文字

一文字の「う」の女の子の名前には、「うた」や「うらない」を意味する漢字が選ばれていましたね。赤ちゃんの明るい未来を歌うように、祈るように名付けてあげるなら、「う」の一文字に決めてみてはいかがでしょうか。

『う』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付けたい、「う」から始まる名前をご紹介します。「う」から始まる二文字の漢字を15個一覧にしてみました。どんな二文字の漢字があるのかウキウキしみながら、チェックしてみてくださいね。

前半:二文字漢字の名前【う:女の子】

1.   初佳(ういか)
2.   初穂(ういほ)
3.   浮友(うきゆ)
4.   詩香(うたか)
5.   詩妃(うたひ)
6.   詩芙(うたふ)
7.   詩保(うたほ)

後半:二文字漢字の名前【う:女の子】

8.   詩萌(うたも)
9.   羽奈(うな)
10. 海花(うみか)
11. 梅花(うめか)
12. 梅乃(うめの)
13. 梅羽(うめは)
14. 梅実(うめみ)
15. 梅友(うめゆ)

自然と歌う二文字の名前

「う」から始まる二文字の名前には、一文字に引き続いて「うた」を表す漢字が選ばれていましたね。また、後半には「海」や「梅」といった季節や自然を思わせる漢字が選ばれていました。名付ける際は、生まれたばかりの赤ちゃんの泣き声が「歌声のように美しかった」、生まれた季節は「波の音が美しい時期だった」といったエピソードを含めてあげるのも素敵ですね。

『う』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付けたい、「う」から始まる名前をご紹介します。「う」から始まる三文字の漢字を15個一覧にしてみました。どんな三文字の漢字があるのか、さっそくチェックしてみましょう。

前半:三文字漢字の名前【う:女の子】

1.   卯依菜(ういな)
2.   卯依乃(ういの)
3.   卯依羽(ういは)
4.   卯依瑠(ういる)
5.   宇綺華(うきか)
6.   宇綺子(うきこ)
7.   宇綺沙(うきさ)

後半:三文字漢字の名前【う:女の子】

8.   宇綺乃(うきの)
9.   宇綺羽(うきは)
10. 羽美香(うみか)
11. 羽美来(うみこ)
12. 羽美音(うみね)
13. 有美羽(うみは)
14. 有未歩(うみほ)
15. 有未瑠(うみる)

綺麗な漢字が集う三文字の名前

「う」から始まる三文字の名前は、「羽」や「綺麗」を思わす漢字が選ばれていましたね。やっぱり女の子の赤ちゃんです。将来的にも、美しい心と顔で人気者になるには、名前も美しく名付けてあげるのはどうでしょうか。

『う』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付けたい、「う」から始まるひらがなの名前をご紹介します。「う」から始まるひらがなの名前を15個一覧にしてみましたよ。

前半:ひらがなの名前【う:女の子】

1.   うきの
2.   うきよ
3.   ういら
4.   うのか
5.   うのな
6.   うのは
7.   うみの

後半:ひらがなの名前【う:女の子】

8.   うみゆ
9.   うらか
10. うらな
11. うらの
12. うらは
13. うらら
14. うらる
15. うりふ

ミステリアスなひらがな名前

「う」から始まるひらがなの名前には、女の子の赤ちゃんの魅力が引き立つ名前が多く選ばれていましたね。名前の響きが魅力的であるというのも、女の子の成長のエッセンスになるかもしれませんね。

『う』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付けたい、「う」から始まる名前をご紹介します。「う」から始まる一文字の漢字を15個一覧にしてみました。どんな一文字の漢字があるのか楽しみながら、チェックしてみてくださいね。

前半:一文字漢字の名前【う:男の子】

1.   鑠(うつく)
2.   韶(うつく)
3.   曼(うつく)
4.   繡(うつく)
5.   繍(うつく)
6.   諍(うった)
7.   現(うつつ)

1から5までの「うつく」と読む漢字は、それぞれに異なる「美しさ」を意味する漢字です。赤ちゃんがどのように育ってほしいのかのイメージをもとに、漢字を選ぶのが良いですね。

6の諍(うった)は、「物事を正す」の意味のある漢字です。赤ちゃんに名付けてあげることで、間違ったことを良しとは思わない正義の味方のような性格の男の子に育つのではないでしょうか。

後半:一文字漢字の名前【う:男の子】

8.   映(うつる)
9.   暎(うつる)
10. 濶(うと)
11. 趣(うなが)
12. 諾(うべな)
13. 洋(うみ)
14. 湖(うみ)
15. 敬(うやま)

8の暎(うつる)は、「光り輝く」といった意味のある漢字です。男の子の赤ちゃんに一文字で名付けてあげることで、大人に成長しても変わらない輝きのある笑顔を向けてくれるはずですよ。

10の濶(うと)は、「広い・広々とした」という意味のある漢字です。赤ちゃんに名付けてあげることで、広々とした夢のある世界にも羽ばたけるような希望が持てる男の子に成長するのではないでしょうか。

12の諾(うべな)は、「理解する・わかる」という意味のある漢字です。赤ちゃんに名付けてあげることで、物事への理解力のある立派な人になっていく期待が持てるのではないでしょうか。

個性を一文字の名前に灯す

「う」から始まる一文字の名前には、それぞれ「美しさ」や「正しさ」など、個性あふれる意味を持つ漢字が選ばれていましたね。男の子の未来を具体的に描きながら、名付けを楽しんで考えてみるというのはパパとママだからこそできる特権ですね。

『う』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付けたい、「う」から始まる名前をご紹介します。「う」から始まる二文字の漢字を15個一覧にしてみました。どんな一文字の漢字があるのかウキウキしながら、チェックしてみてくださいね。

前半:二文字漢字の名前【う:男の子】

1.   宇壱(ういち)
2.   宇雅(うが)
3.   宇京(うきょう)
4.   宇貞(うじょう)
5.   詩秀(うたひで)
6.   詩紘(うたひろ)
7.   詩史(うたふみ)

後半:二文字漢字の名前【う:男の子】

8.   詩郎(うたろう)
9.   宇大(うだい)
10. 海睦(うみちか)
11. 海輝(うみき・うき)
12. 海翔(うみと)
13. 海飛(うみひ)
14. 海雅(うみまさ)
15. 羽隆(うりゅう)

世界の広さを想う二文字

「う」から始まる二文字の名前は、「宇宙」や「うた」、「海」を翔けたり飛んだりと男の子が生きる世界の広さを感じさせる漢字が選ばれていましたね。我が子の元気を願って、さまざまな漢字からインスピレーションを受けてみるというのも、名付けのポイントですね。

『う』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付けたい、「う」から始まる名前をご紹介します。「う」から始まる三文字の漢字を15個一覧にしてみましたよ。どんな三文字の漢字があるのか、さっそくチェックしてみましょう。

前半:三文字漢字の名前【う:男の子】

1.   宇威久(ういく)
2.   宇一郎(ういちろう)
3.   宇威都(ういつ)
4.   宇威登(ういと)
5.   宇輝太(うきた)
6.   宇輝都(うきつ)
7.   宇輝翔(うきと)

後半:三文字漢字の名前【う:男の子】

8.   宇輝哉(うきや)
9.   詩一郎(うたいちろう)
10. 詩太助(うたすけ)
11. 詩太登(うたと)
12. 詩太丸(うたまる)
13. 詩太哉(うたや)
14. 卯之介(うのすけ)
15. 宇未弥(うみや)

可能性を広げる三文字

「う」から始まる三文字の名前は、響きが今風・古風さを感じさせる漢字の並び、「宇宙」や「うた」が光ったり助けになったりと世界観が広がる漢字が多く選ばれていましたね。様々な可能性を持つ赤ちゃんの、将来を広げてあげる名前は「う」から始まる名前で決まりではないでしょうか。

Thumb『のすけ(之助)』で終わる名前が古風でかっこいい!止め字/字画数
男の子の赤ちゃんの名前を考える時に止め字に注目してみてはいかがでしょう。「のすけ」という止め...

『う』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付けたい、「う」から始まる名前をご紹介します。「う」から始まるひらがなの名前を15個一覧にしてみましたよ。

前半:ひらがなの名前【う:男の子】

1.   ういち
2.   うきたつ
3.   うきひら
4.   うのすけ
5.   うみたつ
6.   うみただ
7.   うみと

後半:ひらがなの名前【う:男の子】

8.   うみなお
9.   うみなり
10. うみはる
11. うみや
12. うめすけ
13. うめたつ
14. うめひら
15. うめまさ

ひらがなの名前でカッコよく

「う」から始まるひらがなの名前は、カッコいい響きが多く選ばれていましたね。ひらがなの印象、特に「う」は丸みを帯びているため、男の子を「かわいらしい」印象に感じさせてしまいます。もちろん、息子はかわいいものですが、やはり男の子です。

年頃になれば、かっこよさを磨きたいと思うものです。ひらがなの名前でも、響きがカッコよければ、男の子の自信にもつながっていくのではないでしょうか。

『う』から始まる【中性的な名前】15選!

女の子や男の子の赤ちゃんに名付けたい、「う」から始まる名前をご紹介します。「う」から始まる中性的な名前を15個一覧にしてみました。

前半:中性的な名前【う】

1.   うい  宇李・宇依
2.   ういふ 宇威風・宇依芙
3.   うき  宇輝・宇紀
4.   うきふ 宇輝歩・宇稀芙
5.   うた  宇多・羽多
6.   うたる 詩琉・詩瑠
7.   うつき 宇月・有月

後半:中性的な名前【う】

8.   うづき 卯月・羽月
9.   うのん 宇音・羽音
10. うひろ 宇紘・宇尋
11. うひら 宇平・羽妃良
12. うふな 宇風那・羽芙菜
13. うふる 宇風流・羽芙瑠
14. うみ  海・羽美
15. うるは 宇流羽・羽瑠波

自然の風を纏う中性的な名前

「う」から始まる中性的な名前は、自然を思わせる漢字が多く選ばれていましたね。女の子や男の子が、自然の力や風を纏って素敵に輝く未来を想って「う」から始まる名前で名付けてあげるのはいかがでしょうか。

Thumb『海』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
赤ちゃんの名前に「海」に関係する文字を取り入れると海の持つパワーや魅力を身近に感じることがで...

『う』から始まる【外国人風な名前】15選!

女の子や男の子の赤ちゃんに外国人風に名付けたい15の名前をご紹介します。前半の1から7までは、外国人風におしゃれな二文字・三文字の名前から、中性的に女の子にも男の子にも名付けられる名前を選んでみました。

また、8から15までは実際に外国で赤ちゃんに名付けられている名前、またその名前にちなんで漢字を選んだ名前をご紹介しています。ワールドワイドな「う」から始まる名前も、やはりウキウキ気分でチェックしちゃいましょう。

1.「ウア」

赤ちゃんに外国人風に名付けるなら、外国の方が声をかけてみたくなる名前を選んであげるのはどうでしょうか。二文字のウアなら、呼んでいる相手も毎回「ウア」っと驚いているような楽しいウキウキの気分を想えるのではないでしょうか。

ウアのそれぞれの表記

ひらがな表記「うあ」・カタカナ表記「ウア」
漢字表記「羽明・宇明・羽安・宇安」

2.「ウエラ」

赤ちゃんに外国人風に名付けるなら、三文字でおしゃれなウエラはどうでしょうか。響きの良い名前なら、外国の方にもすぐに名前を覚えてもらえ、お子さんの友だちの幅を世界にまで広げてあげることができますね。

ウエラのそれぞれの表記

ひらがな表記「うえら」・カタカナ表記「ウエラ」
漢字表記「羽恵良・宇恵良・宇栄羅・宇慧羅」

3.「ウサ」

人気ダンスボーカルグループのダンサーさんにも、似た響きの方がいらっしゃいましたね。「USA」のアルファベット表記ができるウサの名前なら、外国人「風」ではなく、もはや、「USA」で人気が爆発する名前になるかもしれませんね。そのときが来たら、ぜひ家族そろって並んで体を大きく回してみてはいかがでしょうか。

ウサのそれぞれの表記

ひらがな表記「うさ」・カタカナ表記「ウサ」
漢字表記「羽紗・宇沙・羽佐・宇佐」

4.「ウナ」

赤ちゃんに外国人風に名付けてあげるなら、ウナの二文字はいかがでしょうか。二文字の軽やかな響きのウナの名前は、呼びやすく、日本人の苗字ともしっくりくる名前の響きになりそうですよね。

ウナのそれぞれの表記

ひらがな表記「うな」・カタカナ表記「ウナ」
漢字表記「有奈・卯菜・右那・羽那」

5.「ウナン」

赤ちゃんに外国人風に名付けるなら、ウナンの三文字はいかがでしょうか。二文字のウナは明るく弾けるような響きでしたが、名前の末尾を「ン」で締めてあげるだけで、落ち着きを感じさせる印象になりますよね。外国人風としても、おしゃれな響きのウナンです。名付けの候補としてはいかがでしょうか。

ウナンのそれぞれの表記

ひらがな表記「うなん」・カタカナ表記「ウナン」
漢字表記「宇納・羽納・右南・宇南」

6.「ウノ」

イタリア語で「1」を意味するウノを、外国人風に赤ちゃんに名付けてあげましょう。かわいらしい響きの「ウノ」なら、女の子にも男の子にもぴったりな名前になりそうです。我が子の「一番」のかわいさを想うなら、「う」から始まる「ウノ」の名前に決めてしまいましょう。

ウノのそれぞれの表記

ひらがな表記「うの」・カタカナ表記「ウノ」
漢字表記「宇乃・羽乃・宇之・羽之」

7.「ウラン」

外国人風にも、人気のキャラクター風にも、赤ちゃんに名付けてあげられる名前です。女の子に映える名前かと思いきや、使う漢字を意識するだけで、男の子の名前にも映える名前になりますよ。

ひらがな表記「うらん」・カタカナ表記「ウラン」
漢字表記「宇蘭・羽蘭・宇嵐・羽嵐」

Thumbアニメ・漫画のかっこいい名前を真似しよう!イケてるキャラの名前200選!
アニメや漫画のかっこいいイケメンキャラにときめいているママさんたちも多いですよね。大好きなキ...

8.「ウズィマ―(Uzima)」

アフリカで女の子に名付けられる「活気にあふれる」といった意味のあるウズィマーです。このままでは、なかなか不思議な名前ですので、ウズィマーにちなんだ名前を1つご紹介します。

「羽真(ウマ)ちゃん」

ウズィマーの元気なイメージを、真っすぐに羽ばたく鳥をイメージして「羽真ちゃん」と表してみました。女の子が元気よく育ってくれたら、パパやママは幸せですね。

9.「ウミー(Ummi)」

アフリカで女の子に名付けられる「私の母」を意味する「ウミ―」です。外国人風に名付けても、日本人の名前としても抵抗なく名付けられる「ウミ―」の名前で、ママの愛情をたっぷりと注ぎ込んであげられる名前になりますね。

ウミ―のそれぞれの表記

ひらがな表記「うみい」・カタカナ表記「ウミイ・ウミ―」
漢字表記「海依・宇実依・宇美依・羽美依」

10.「ウラ(Ura)」

アイルランドで女の子に名付けられる「ウラ」を、赤ちゃんに名付けてあげてはどうでしょうか。日本では裏と表の印象が強い「ウラ」のアイルランドでの意味は、「着る」を表すのだそうです。赤ちゃんに名付けてあげることで、洋服好きのおしゃれさんに成長していくイメージが持てる名前ですね。

ウラのそれぞれの表記

ひらがな表記「うら」・カタカナ表記「ウラ」
漢字での表記「宇良・羽良・有良・右良」

11.「ウナ―(Uner)」

トルコで名付けられる「有名」を意味する「ウナ―」を赤ちゃんに名付けてあげてはいかがでしょうか。先程は、4で「ウナ」をご紹介しましたが、やはり「ウナ」という響きは外国人も名付けに用いるのですね。しかも、有名を意味するのだから、男の子の注目度を高める名前としても素敵に輝けそうですね。

ウナ―のそれぞれの表記

ひらがな表記「うなあ」・カタカナ表記「ウナア・ウナ―」
漢字表記「有那安・右那安・宇南安・右南安」

12.13.「ウワイス(Uwais)」

アフリカで男の子に名付けられる名前「ちょっぴり狼」を意味する「ウワイス」です。響きからしても、ワイルドなイメージのある名前ですよね。けれど、やはりこのまま名付けるのはちょっぴり抵抗があります。なので、ウワイスにちなんでみた2つの名前をご紹介します。

「宇威(ウイ)くん」

ウワイスにちなんだ最初の名前は、「宇宙を威厳に満ちた表情で歩いてみせる」といった勝気なイメージを感じさせる漢字を選んでみました。男の子が成長と共に見せる、「僕も出来るんだぞ!!」という表情をイメージして名付けてあげるのも良いですね。

「宇環(ウワ)くん」

ウワイスにちなんだ次の名前は、「丸い(環)宇宙」を表した「宇環(うわ)」くんです。宇宙は広大で果てがないのかもしれませんが、もしかしたら誰かの手に包まれるような丸い世界かもしれません。赤ちゃんにとって、その丸い世界はママやパパが手のひらで包む丸い温かな世界です。赤ちゃんにとって、その世界がいつまでも安らぎに満たされればと、漢字を選んでみましたよ。

14.15.「ウンベルト(Umberto)」

イタリアで男の子に名付けられる「見透かす」を意味するウンベルトを赤ちゃんになづけてみてはいかがでしょうか。さすがに、このまま名付けるのは抵抗があるかと思いますので、ウンベルトにちなんだ名前を2つご紹介しますね。

「宇翔(ウト)くん」

ウンベルトにちなんで最初に紹介する名前は、「宇宙を翔ける」と書き表す「宇翔(ウト)くん」です。宇翔くんなら広大な宇宙も、勇敢に翔けていくイメージが持てそうではないでしょうか。

「潤(ウル)くん」

ウンベルトにちなんで次に紹介するのは、「潤い」を意味する「潤(ウル)くん」です。清らかな心で育つ赤ちゃんなら、パパやママの心を見透かしてしまう眼光鋭い少年に育つかもしれませんね。

名付けのルールにも注意しましょう

赤ちゃんに名付ける大事な“名付けのルール”をここでおさえましょう。今回は、気をつけてほしい“使ってはいけない文字と注意点”をご紹介します。

名付けのルールとは

赤ちゃんの名前には、どんな文字も使っていいわけではありません。「どんな文字も??」という言葉を目にしてもはてなマークがついてしまいますよね。では、具体的に使ってはいけない文字をご紹介します。

使わないでほしい文字

1. 「ABC...」などのアルファベット
2. 「123...」などの算用数字
3. 「ⅠⅡⅢ...」などのローマ数字
4. 「悪魔・魔王」などの良くないイメージの漢字

1はグローバルな現代においても、やはり日本国籍を取得するわけですので、アルファベットでの記述では出生届は受け取ってもらえません。2と3は外国では「〇〇Ⅰ世」という表記もあり得るのかもしれませんが、日本では使用してはいけません。

名付ける際に注意したいことは

使ってはいけない文字から、問題であり、注意すべきなのは、4です。実際、過去に「悪魔」と名付けて裁判となったケースもあります。基本的にパパやママが名付ける名前で裁判になることはありませんが、子供の生きていく権利にマイナスを与える名前は絶対に名付けてはいけないのです。

子供はパパとママのペットではありません。小さいけれど、生きる権利を持った大切な存在です。パパとママには子供を生かしていく権利があるということを心に刻んで、名付けた我が子が最高に嬉しい「ウキウキ」の気分を味わえる名前をプレゼントしてあげましょうね。

『う』から始まる素敵な名前を贈りましょう

赤ちゃんに名付ける名前は、「う」から始まるウキウキな名前をプレゼントしてあげましょう。「う」から始まる名前150選はいかがでしたか。この記事を読み終えるまで、ずっとパパやママがウキウキ気分を味わえていたのなら、嬉しいです。大切なお子さんの名前です。どうか、眉間にしわを寄せることなく、幸せな心持ちで名前を考えられる素敵な時間を味わってくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ