『ゆ』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!

今回は『ゆ』から始まる赤ちゃんの名前をご紹介します。響きで名前を考える場合、1文字目を決めてから名前を考えるとイメージが膨らみやすいですよ。赤ちゃんの名前を考えるのは育児の一大イベントですよね。今回は色々な観点で『ゆ』から始まる名前をご紹介しています。

『ゆ』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!のイメージ

目次

  1. 1『ゆ』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!
  2. 2『ゆ』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!
  3. 3『ゆ』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!
  4. 4『ゆ』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!
  5. 5『ゆ』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!
  6. 6『ゆ』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!
  7. 7『ゆ』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!
  8. 8『ゆ』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!
  9. 9『ゆ』から始まる【中性的な名前】15選!
  10. 10『ゆ』から始まる【外国人風な名前】15選!
  11. 11名付けのルールにも注意しましょう
  12. 12『ゆ』から始まる素敵な名前を贈りましょう

『ゆ』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

女の子の赤ちゃんに名付けたい『ゆ』から始まる漢字一文字の名前をご紹介します。
『ゆ』という字は優しいイメージがあるため、女の子には人気の名前が多いですね。『ゆ』から始まる名前の有名人が多いのも人気の一因でしょう。それでは、一文字の漢字をチェックしていきましょう。
 

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

01.結(ゆい)
02.縁(ゆかり)
03.由(ゆう)
04.有(ゆう)
05.優(ゆう)
06.柚(ゆず)
07.夕(ゆう)
08.幸(ゆき)
 

09.雪(ゆき)
10.譲(ゆずる)
11.温(ゆたか)
12.夢(ゆめ)
13.弓(ゆみ)
14.倖(ゆき)
15.憂(ゆう)
 

Thumb女の子に付けたい一文字の名前175選!かわいい名前や珍しい名前も!
女の子の名前に一文字の名前を付けるのが近年では流行しています。そこで、女の子に付けたい一文字...

『ゆ』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付けたい『ゆ』から始まる漢字二文字の名前をご紹介します。
二文字の名前は一般的ですから漢字の組み合わせパターンは多いですが、今回は一文字で紹介した文字を使った名前をメインに紹介します。やはり優しいイメージの名前が並びますね。それでは、二文字の漢字をチェックしていきましょう。
 

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

01.結衣(ゆい)
02.結子(ゆうこ)
03.唯那(ゆいな)
04.結乃(ゆの)
05.結実(ゆみ)
06.優夏(ゆか)
07.祐希(ゆき)
08.結音(ゆいね)
 

09.優妃(ゆき)
10.夕夏(ゆか)
11.侑季(ゆき)
12.雪乃(ゆきの)
13.優茉(ゆま)
14.弓葉(ゆみは)
15.柚由(ゆずな)
 

『ゆ』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付けたい『ゆ』から始まる漢字三文字の名前をご紹介します。
三文字になると優雅さも感じる名前になりますね。それでは、三文字の漢字をチェックしていきましょう。
 

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

01.唯衣香(ゆいか)
02.友以子(ゆいこ)
03.由衣乃(ゆいの)
04.優有香(ゆうか)
05.由布季(ゆうき)
06.優香子(ゆかこ)
07.友佳梨(ゆかり)
08.友希恵(ゆきえ)
 

09.優樹子(ゆきこ)
10.由希子(ゆきこ)
11.由紀乃(ゆきの)
12.祐希穂(ゆきほ)
13.友美恵(ゆみえ)
14.結美香(ゆみか)
15.友利恵(ゆりえ)
 

Thumb女の子のかっこいい名前300選!和風でクール・古風な名前など
自分をしっかりもって社会で活躍している女性、かっこいいですよね。そんなかっこいい女性になって...

『ゆ』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付けたい『ゆ』から始まるひらがなの名前をご紹介します。
漢字で紹介した名前の中からひらがなで付けられる名前を選んでみました。それでは、ひらがなの名前をチェックしていきましょう。
 

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

01.ゆあ
02.ゆいの
03.ゆう
04.ゆうか
05.ゆうな
06.ゆか
07.ゆかり
08.ゆき
 

09.ゆきえ
10.ゆきこ
11.ゆず
12.ゆずき
13.ゆな
14.ゆの
15.ゆみ
 

『ゆ』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付けたい『ゆ』から始まる漢字一文字の名前をご紹介します。
『ゆ』から始まる男の子の名前も優しいイメージがありますが、代表的な漢字の「勇」もありますので、勇ましいイメージもあります。
それでは、一文字の漢字をチェックしていきましょう。
 

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

01.豊(ゆたか)
02.勇(ゆう)
03.紬(ゆう)
04.唯(ゆう)
05.諭(ゆう)
06.侑(ゆう)
07.泰(ゆたか)
08.友(ゆう)
 

09.宥(ゆう)
10.遊(ゆう)
11.弓(ゆう)
12.祐(ゆう)
13.大(ゆたか)
14.湧(ゆう)
15.弦(ゆずる)
 

Thumb二文字でかっこいい男の子の名前200選を紹介!
名前はわが子へ贈る最初のプレゼント。パパやママの夢や願いがこもった贈り物です。ここでは二文字...

『ゆ』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付けたい『ゆ』から始まる漢字二文字の名前をご紹介します。
一般的にである二文字の名前ですが、キラキラネームにならないように一文字で紹介した文字を使った名前をメインに紹介します。それでは、二文字の漢字をチェックしていきましょう。
 

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

01.唯生(ゆうき)
02.勇気(ゆうき)
03.結斗(ゆいと)
04.悠雅(ゆうが)
05.佑紀(ゆうき)
06.優作(ゆうさく)
07.友嗣(ゆうじ)
08.優介(ゆうすけ)

09.雄星(ゆうせい)
10.悠太(ゆうた)
11.優斗(ゆうと)
12.侑平(ゆうへい)
13.佑磨(ゆうま)
14.佑哉(ゆうや)
15.侑李(ゆうり)

『ゆ』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付けたい『ゆ』から始まる漢字三文字の名前をご紹介します。
三文字の名前だと少し懐かしい雰囲気になりますね。それでは、三文字の漢字をチェックしていきましょう。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

01.由依雅(ゆいが)
02.雄一朗(ゆういちろう)
03.侑一郎(ゆういちろう)
04.友生希(ゆうき)
05.悠三郎(ゆうざぶろう)
06.優志郎(ゆうしろう)
07.悠二朗(ゆうじろう)
08.勇次郎(ゆうじろう)

09.侑太郎(ゆうたろう)
10.悠之佑(ゆうのすけ)
11.由希太(ゆきた)
12.佑希人(ゆきと)
13.倖之進(ゆきのしん)
14.由起彦(ゆきひこ)
15.由弥人(ゆみと)

Thumb男の子の素敵な名前190選!響きのいい名付けをしよう!
子供の名前を考えるのは楽しいですが大変な作業です。男の子の名前に多い素敵な名前を190個紹介...

『ゆ』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付けたい『ゆ』から始まるひらがなの名前をご紹介します。漢字にするとその文字のイメージが先行してしまうこともあり、ひらがなの名前も人気があります。
それでは、ひらがなの名前をチェックしていきましょう。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

01.ゆいが
02.ゆうし
03.ゆうさく
04.ゆうじ
05.ゆうた
06.ゆうき
07.ゆうと
08.ゆきお

09.ゆきと
10.ゆうのすけ
11.ゆきひろ
12.ゆうあ
13.ゆずる
14.ゆたか
15.ゆら

『ゆ』から始まる【中性的な名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付けたい『ゆ』から始まる中性的な名前をご紹介します。
男の子、女の子のどちらが産まれてもいいように中性的な名前を付ける人もいますし、大きくなってから男の子にも女の子にも友達が沢山出来るように。ということも考えているようですね。
それでは、中性的な名前をチェックしていきましょう。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

01.勇海(ゆうみ)
02.佑(ゆう)
03.結歩(ゆいほ)
04.悠(ゆう)
05.裕(ゆう)
06.唯理(ゆいり)
07.遊(ゆう)
08.勇記(ゆうき)

09.優希(ゆうき)
10.悠里(ゆうり)
11.柚希(ゆずき)
12.柚月(ゆずき)
13.勇樹(ゆうき)
14.優紀(ゆうき)
15.由宇(ゆう)

『ゆ』から始まる【外国人風な名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付けたい『ゆ』から始まる外国人風な名前をご紹介します。
外国指向の強いご両親などは、将来のグローバルな活躍を望んでいる場合や響きを優先して外国人風な名前を付けるケースが多いようです。
外国といっても英語圏だけでなく、アジアやヨーロッパなど様々ですが発音しやすいだけでもメリットがありそうですね。
それでは、外国人風な名前をチェックしていきましょう。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

01.由杏(ゆあん)(Yuen)
02.夕愛(ゆうあ)(Ewa)
03.弓以(ゆうい)(Ewy)
04.悠杏(ゆあん)(Euan)
05.由惟(ゆい)(Huy)
06.悠仁(ゆうじん)(Eugene)
07.由奈(ゆな)(Yoon-A)
08.有羽(ゆは)(Juha)

09.優真(ゆま)(Uma)
10.弓斗(ゆみと)(Umit)
11.唯来(ゆら)(Yura)
12.由莉(ゆり)(Yuri)
13.悠理奈(ゆりな)(Jurina)
14.優那(ゆうな)(Una)
15.勇斗(ゆうと)(Jud)

名付けのルールにも注意しましょう

名付けのルールとは

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

赤ちゃんの名付けの一番大事なルールは人名用漢字を使うことです。常用漢字に加え、名前として使える漢字のことですね。

人名用漢字は何年かおきに改定が行われ、現在では863文字になっています。常用漢字+863文字が名前につかる漢字ということですね。一般的な文字を使えば大丈夫だとは思いますが、気を付けておかないと出生届が受理されないってことも。

それ以外には特にルールなありませんが、いくつか注意したいことはありますよ。

名付ける際に注意したいことは

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

姓名判断を気にされる方は画数に注意したいところですね。名前から性格や仕事運や恋愛まで、様々な人生を占う姓名判断は占いを信用しない人でも気になるものですね。

夫婦別姓という選択肢もありますが、大体の場合、女の子は結婚すると苗字が変わりますが、結婚するまでの期間もありますし名前だけでも姓名判断はできますので、避けた方がいいと言われる画数だけは気にした方がいいのかもしれません。

また、色々言われているキラキラネーム。こちらも子供の将来のことを考えるとできれば避けたいところ。アニメなどのキャラクターの名前など、よくニュースでも取り上げられますがびっくりするような名前もあり、あまりに酷い名前は子供も可愛そうですよね。

キラキラネームほどではないにしろ、響きを大切にし過ぎると当て字になるケースが増え、すぐには読めない名前になってしまいます。外国でも変わった名前を付けようとする親はいるようで、スウェーデンでは43文字にも及ぶ名前を付けようとしたケースがあったそうですね。

珍しい名前は「一度覚えてもらえれば忘れられない」と言われますが、程度がありますので、こちらも程々がいいのではないでしょうか。

Thumb赤ちゃんの名前を姓名判断しよう!字画数で運勢を占う方法を解説!
赤ちゃんが生まれて、名前を決めるときに姓名判断を参考にされる方が多いと思います。 簡単に言う...

『ゆ』から始まる素敵な名前を贈りましょう

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

冒頭にも書いたように『ゆ』から始まる名前は女の子なら優しい感じ、男の子なら勇ましいイメージがあります。そのため『ゆ』から始まる名前は人気のある名前が数多くありますね。

今回は150種類の名前を紹介しました。中性的な名前や外国人風の名前など、少し変わった観点の名前なども紹介しましたので、少しは参考になった名前はあったでしょうか。

名は体を表す。と言われます。「そんなの偶然でしょ」と思われる方も多いと思いますが、何年にも渡って1日に何度も呼ばれる訳ですから、性格に影響があってもおかしくないですよね。

そういう意味でも名前はとても大切なものですのでじっくり時間をかけて考えてあげてくださいね。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
monkiti_7382
よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ