男の子の名前『たくみ』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

名前はご両親からの最初のプレゼントですよね!一生ものですから素敵な名前に命名してあげたいですね。男の子の名前の中でも人気の高い『たくみ』。『たくみ』の名前に人気の漢字の意味・字画数を徹底調査しました。『たくみ』の名前に素敵な由来を一緒に考えていきましょう♪

男の子の名前『たくみ』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【たくみ】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【たくみ】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3人気の漢字を使った【たくみ】を紹介!
  4. 4【たくみ】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【たくみ】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【たくみ】と【名付ける時のポイント】は?
  7. 7【たくみ】の名前に想いを込めて

【たくみ】の名前はどんなイメージ?

【たくみ】の名前にどんなイメージを持ちますか?私は斎藤工さんを一番最初に思い浮かべました。人気のある名前でもありますので、私の様に有名人や同じ名前の知人の方を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

たくましいイメージや優しいイメージも持つ【たくみ】の名前。人気で誰からも愛されるその名前を命名したいパパママは【たくみ】にどんな思いを込めたいですか?一緒に考えていきましょう!

【たくみ】の名前に【人気の漢字】は?

まずは【たくみ】に人気の漢字を名前のイメージごとに見ていきましょう!これから生まれてくる男の子にはどんなイメージの【たくみ】が似合うでしょうか?どんな子に成長して欲しいか、どんな想いを込めたいか色々想像しながらピッタリの漢字を探していきましょう!

男の子の赤ちゃん

向上心や優秀さをイメージする名前

を使うことで高い目標を望む強い意志を表現した【たくみ】
卓望・琢望・匠望

希望の明るい赤ちゃんの明るい未来を願うだけでなく、目標を高く持って欲しいという向上心を願った名付けになります。は明るい雰囲気を持ち、穏やかな男の子を想像させますね。

優秀さをイメージさせるを使った【たくみ】
卓磨・卓巳・卓実

すぐれると読むを使うことで優秀な人になって欲しい優れた才能で将来実を結びます様にという想いを込めた名前になります。賢く品が良いイメージになりますよね!

誠実で優しい人をイメージする名前

を使い思いやりを表した【たくみ】
多玖心・拓心・沢心

は暖かく穏やかな雰囲気で優しい男の子をイメージさせる漢字です。思いやりがある優しい子への成長を願ったり、誰にでも分け隔てなく接することが出来る誠実さを持って欲しいという想いを込めた名付けになります。

自分の道を突き進むような真っすぐさをイメージさせる【たくみ】
匠己・卓己・啄己

自分自身を持った強さを持った漢字です。真っすぐでぶれない心が誠実さをイメージさせます。

木の葉で遊ぶ男の子

豊かさや明るい未来をイメージする名前

を使い輝く未来を表現した【たくみ】
拓光・擢光・匠光

を使うことで前向きで明るいイメージの名前になります。輝かしい未来と、光が持つ明るさで周りを照らせるような明るい人柄になって欲しいというような願いを込めた素敵な名付けになります。

を使い豊かで実りの多い人生を願った【たくみ】
沢実・多琥実・太紅実

「みのる」という言葉から豊かなイメージの実。努力したことが実を結ぶような実りの多い人生を願ったり、信頼できる友人など豊かな人間関係に恵まれます様にといった由来の名前にすることができます。

また、宝石の琥珀を意味するを使うこと煌びやかさが増し、輝かしい未来をイメージをイメージさせます。は虎の字が入っているので男の子らしい強さも持っています。が止め字ですとやや女の子っぽさがありますのでこういった男の子らしい漢字と合わせると良いですね。

山の頂上にたたずむ人

人気の漢字を使った【たくみ】を紹介!

それでは人気の漢字を使った【たくみ】の名前を漢字ごとにご紹介していきます。漢字ごとに見ることでその漢字の持つイメージをしっかり掴めます。【たくみ】の名前に使いたい漢字を絞っていきましょう!

匠を使った【たくみ】と読む名前

匠・匠実・匠巳・匠美・匠深・匠己・匠未・匠洋・匠海・匠生・匠見・匠真・匠美・匠望・匠光・匠心・匠弥

秀でた職人さん(巨匠)のイメージがある将来何か技術を身に着け役立つものを作って欲しいとうような願いを込めて名前に使うことができます。作り出したものが実を結ぶ様子をイメージさせる匠実は赤ちゃんが将来何かの分野で成功することを願った素敵な名前です。

何かを作り上げる人

巧を使った【たくみ】と読む名前

巧・巧見・巧実・巧美・巧巳・巧未・巧己・巧望・巧心・巧登・巧生・巧深・巧真

巧みといった言葉もあるように、は器用にこなす様子をイメージさせる漢字です。そつなく何でもこなせるような器用な子になって欲しい、または前向きに目標に向かい努力を怠らない心を持って欲しいという想いを込めた名付けになります。

拓を使った【たくみ】と読む名前

拓充・拓実・拓巳・拓己・拓味・拓光・拓幹・拓珠・拓美・拓臣・拓海・拓水・拓心

開拓から何か新しいものを創り出す未来を願い由来とするのも良いですね。おのれ(己)で未来を切り開いていく(拓)と書く拓己は自分で人生を切り開いていける様な逞しさを願った男の子らしい名前です。

かぼちゃを持った男の子

琢を使った【たくみ】と読む名前

琢海・琢巳・琢己・琢稔・琢実・琢水・琢幹・琢美・琢身・琢三・琢弥・琢光・琢望

は「切磋琢磨」の言葉で使われています。赤ちゃんに努力し自分を磨いて成長していってほしいという想いを由来にしてみてはどうでしょうか。努力を怠らない真面目な人柄の男の子に育ちそうですね!

充を使った【たくみ】と読む名前

匠充・巧充・琢充・拓充・卓充・沢充・啄充・擢充・太久充・多玖充

充実のを使うことで言葉通り充実した人生を願った名前の由来になります。どの【たくみ】名前も言葉のイメージから満ち足りていてハツラツとした雰囲気を持っていますね。

稔を使った【たくみ】と読む名前

匠稔・巧稔・拓稔・琢稔・卓稔・啄稔・工稔・伎稔・多琥稔・大紅稔

と同じように豊かさのイメージがある努力したことが実を結び豊かな人生を歩めます様にといった想いを込めた名前になります。また、真面目な雰囲気を持った漢字ですので賢そうなイメージの名前にもなります。

積まれた本

海を使った【たくみ】と読む名前

匠海・伎海・巧海・工海・拓海・琢海・卓海・啄海・功海・匡海・多九海・多紅海・大琥海

穏やかさもあり荒々しさもあるは優しいイメージと強いイメージの両方を併せ持っています。人生という荒波にも負けない強さを願い名前の由来にしたり、大きく広い海のように広く優しい心を持った男の子への成長を願った名付けとしてもいいですね。

【たくみ】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

使いたい漢字の候補はみつかりましたか?次は名付けの際に気になる漢字の字画数を考えていきましょう。なるべくなら良い字画数の名前を贈ってあげたいですよね!気を付けたい点は強すぎる画数は避けることです。例えば3339は一代で財を築いた人や芸能人の方にもいる画数ですが、あまりに強いため自分ではコントロールできないといわれています。こういった画数を避けて名前を考えてみましょう。漢字ごとにオススメの名前も一緒にご紹介します!

Thumb赤ちゃんの名前を姓名判断しよう!字画数で運勢を占う方法を解説!
赤ちゃんが生まれて、名前を決めるときに姓名判断を参考にされる方が多いと思います。 簡単に言う...
立ち止まる男の子

匠の字画数は

字画数
6画
読み
たくみ・ショウ

一文字でもとてもいい字画数です。また、匠美もオススメです。
・匠…6画/周囲から引き立てられる画数。周りに恵まれ円満な人柄となる。
・匠美…15画/自由奔放で頼られるリーダータイプ。目上の人にも可愛がられる。

巧の字画数は

字画数
5画
読み
たく(み)・うま(い)・たく(む)
コウ・キョウ

オススメなのは巧巳巧深です。
・巧巳…8画/頑固で地道な努力を積めるタイプ。スポーツ選手にも多い。
・巧深…16画/円満な人柄で周りから愛される。大器で成功をつかむ。

拓の字画数は

字画数
8画
読み
ひら(く)・タク・セキ

字画数が良くオススメなのは拓実拓見です。
拓実…16画/円満な人柄で周りから愛される。大器で成功をつかむ。
拓見…15画/自由奔放で頼られるリーダータイプ。目上の人にも可愛がられる。

ビル

琢の字画数は

字画数
11画
読み
みが(く)・タク

オススメは琢水琢幹です。
琢水…15画/自由奔放で頼られるリーダータイプ。目上の人にも可愛がられる。
琢幹…24画/才能や体力もあり、周りにも人が集まる。多くの人に好かれ異性からも人気が出る。

充の字画数は

字画数
6画
読み
あ(てる)・み(ちる)・み(たす)
ジュウ・シュウ

字画数が良いのは太久充沢充。また太玖充もオススメです。
太久充・沢充…13画/文武両道、明るく多くの人から好かれる。
太玖充…17画/人気運があり負けず嫌いなので芸能界での活躍も期待できる。

花火をする男の子

稔の字画数は

字画数
13画
読み
みの(る)・みの(り)
ジン・ネン・ネン

字画数が良くオススメなのは巧稔啄稔です。
巧稔…18画/明るく強い意志と実行力を持つ。少々頑固さはあるがスポーツなど個性のある仕事が吉。
啄稔…23画/強気で勢いのある画数。何事にも一生懸命でどんな世界でもトップに立てる。

海の字画数は

字画数
9画
読み
うみ・カイ

を使った【たくみ】で字画数が良いのは大紅海大琥海です。
大紅海…21画/しっかり者で組織のリーダータイプ。政治家にも多い。
大琥海…24画/才能や体力もあり、周りに人も集まる。多くの人に好かれ異性からも人気がでる。

【たくみ】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

使いたい漢字はだいぶ絞れてきたのではないでしょうか?名前の由来を考える上でも重要な漢字の意味や由来。【たくみ】の名前に人気の漢字の意味や由来もしっかりチェックしていきましょう!意味や漢字の成り立ちから素敵な名前の由来が見つかるといいですね!

走る男の子

匠の意味・由来は

意味
美しいものを作り出す・職人・先生・技術
由来
サシガネの象形と曲がった柄に刃をつけた斧の象形から、サシガネや斧を使う技術者を意味する匠が成り立ちました。

技術を身に付け、美しいものや世に役立つものを創り出せる人に、という願いを込めた名前に。また、ご両親の仕事にちなんだ名前にするのも想い入れがある名付けになります。

巧の意味・由来は

意味
上手・からくり・職人・工夫する・上手に成し遂げる様
由来
握るところのあるノミやサシガネを表す象形と曲がった彫刻刀の象形から工具などの扱いが上手であるといった巧みを意味する漢字が成り立ちました。

と似たような意味合いを持ち、が字画数の関係で使えない場合に使用することもできます。「工夫する」という意味から、もし壁にぶつかるようなことがあっても創意工夫し自分で道を切り開いていける様にと想いを込めてを使うのも良いですね。

拓の意味・由来は

意味
ひらく・押す・拾う・折る
由来
5本指の手の象形と崖と石の象形(多くの物を集めるという意味を持つ)から拾うを意味する拓になりました。

人生を自分で切り開いていける強さを願った名前にピッタリの漢字です。どんな世界でも活躍できるように・大きな夢を持ってそれに向かって邁進(まいしん)して欲しい、など様々な想いを由来にすることが出来ます。

空を仰ぐ男の人

琢の意味・由来は

意味
玉を磨く・技を高めること・飾る・選ぶ
由来
3つの美しい玉を紐で通した象形とイノシシの象形から、玉を削る・磨くを意味する琢の漢字が成り立ちました。

技術を高めるという意味から、努力を重ね何か一つのことで成功して欲しいと願いを込めて名前の由来としても良いですね。磨くという意味からは、常に自分を磨いていけるような真面目で努力のある人にと想いを込めることもできます。を使うことで赤ちゃんに努力し続けることの大切さを知って欲しいという想いが詰まった名前になりますね!

充の意味・由来は

意味
みたされる・いっぱいに詰まる・覆う・あてる・備える・多い
由来
元々は女性が子供を産む象形の略形(育むを意味)と人の象形から、成人になることを意味しました。そこから現在のみちるを意味する充となりました。

「みたされる」という意味から笑顔や幸せに満ちた充実した人生を願って名前の由来としたり、漢字の由来から、赤ちゃんが元気で健やかに育ちます様にという想いや、どんな困難にも負けず立派な大人へ成長して欲しいといった願いを込めて名前に使うのも良いですね。

稔の意味・由来は

意味
実る・積る・重なる
由来
穂先が茎の先端に垂れかかる象形と物を覆い含むことを意味する文字と心臓の象形(心中に含むという意味)から稲が実るといった意味の稔という漢字となりました。

実りを意味する漢字である稔。豊かで実りある人生を願ったり、努力し何かを実らせて(成功させて)欲しいという想いを名前の由来とすることが出来ます。また、実りの多い秋をイメージさせる漢字でもあるので誕生月を由来にするのも良いですね!

穂が実るイメージ

海の意味・由来は

意味
うみ・広く大きい・度量が大きい・わたつみ(海の神)
由来
流れる水の象形と髪飾りを付けて髪を結っている女性の象形(黒髪が暗いという意味を持った)から広く深く暗い海を意味する様になりました。

海の様に度量が大きい人になって欲しいと願ったり、海の様に逞しく生命力にあふれた人になって欲しいと願いを込めた名前になります。

【たくみ】と【名付ける時のポイント】は?

みなさん名前の候補は絞れましたか?最後に【たくみ】と名付ける時のポイントをしっかりと見ておきましょう。名前が決まるまでもう少しですね♪注意したい点や避けたほうがいい漢字などを確認して【たくみ】の名前の最終候補を決めていきましょう!

男の子兄弟とママ

名付ける時に注意したいことは

【たくみ】の名前は匠・巧などの一文字、卓実などの二文字、多琥深などの三文字と様々な文字数にすることが出来ます。特に一文字、三文字は苗字とのバランスが重要になってきますので事前に苗字とのバランスをしっかりチェックしておきましょう。

また、どの名前でも同じですが名前の由来はしっかりと考えておきたいですね。将来名前の由来を聞かれる日が来るかもしれません。因みに私は自分の名前の由来を聞いてがっかりした一人です;お子さんにはそんな思いをさせないよう素敵な由来を【たくみ】の名前に込めてあげて下さい♪

Thumb男の子の赤ちゃんの名前500選!何に注意して考えればいいの?
男の子にとっては一生変わらないかもしれない、名前。あなたの大切な赤ちゃんが将来素敵な人生を送...

使わない方が良い漢字は

【たくみ】を漢字三文字とする場合、「く」にの漢字を使うことができます。一般的には久しいという言葉が思い浮かびますね。永久という言葉もあり良い意味をイメージしますが、一方で病気や障害の意味を表し病気の人を支えるという成り立ちもあります。字画数が少なく名前に使いやすく人気の漢字でもありますが、名付けに使う際には要注意です。

また、最初に明るい未来をイメージさせる漢字として紹介した明るすぎる故に名前負けするという意見もあります。個人的にはが入ることで明るく生き生きとした男の子をイメージする名前になりとても素敵だと思いますが、もし気になる場合は避けたほうが良いかもしれません。

Thumb【赤ちゃんの名前】縁起の良い漢字と悪い漢字とは?男女別の意味も!
赤ちゃんの名前を考える時、どんな漢字を使いたいと思いますか?漢字には一文字ずつ意味があり、名...
泣いている男の子

候補をいくつか考えてみよう

みなさんだいたい候補は複数考えられると思いますが、字画数もよく意味もバッチリ!と気に入っていた名前が苗字と合わせるとバランスが悪かったりする場合もあります。また実際生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、やっぱりこの名前のイメージではないかも…と名前を考え直す機会が出てくるかもしれません。名前の候補や、使いたい漢字をいくつか絞っておくと慌てずに対処できますよ!もし産後に決める場合は時間は多くありませんので焦らないようにしっかりと候補を考えておきましょう。

【たくみ】の名前に想いを込めて

素敵な【たくみ】の名前は見つかりましたか?どんな名前でも赤ちゃんにとってはパパママが一番最初にくれた大切な贈り物です。これから一生付き合っていく名前ですのでしっかり考えて赤ちゃんにピッタリの【たくみ】の名前をプレゼントしてあげましょう♪【たくみ】に込めた名前の由来通り、赤ちゃんが素敵な男の子に育ってくれるといいですね!

笑顔の男の子

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ