2018年06月23日公開
2019年11月17日更新
冬の授乳服の人気15選!可愛くてあったかい授乳服を選ぼう!
寒い冬の時期の授乳は、ママの体を冷えから守るあたたかい授乳服が便利です。では、どんな授乳服があるのでしょうか。選び方のポイントは?そこで今回は、先輩ママの体験談を交えて、おすすめの冬の授乳服の人気15選と選び方をご紹介します。
授乳服とは?
授乳服って何?
マタニティ情報誌や、マタニティグッズのお店などでよく"授乳服"の文字を見かけます。しかし、初めて見聞きする人は「授乳服ってなに?」と疑問に思われるでしょう。
授乳服とは、ママが赤ちゃんに母乳を与えるとき、おっぱいを取り出すのに便利な"授乳口"という部分がついている服のことです。授乳口のない普通の服と比べて、スムーズに授乳に移ることができて便利です。
授乳服はマタニティ用品店などでも売られていますが、実は通販でも多くの可愛いマタニティ服を買うことができます。妊娠中や産後にはおしゃれが出来ないのでは、と諦めていたママに人気です。中には、結婚式やお宮参りなどのフォーマルな場に合わせた授乳服もあります。
授乳服のメリットは?
授乳服を使うメリットは、サッとおっぱいを取り出すことができるだけではありません。
普通の服での授乳は服をたくし上げて行わなければなりませんが、胸からお腹はもちろん、更には脇腹や腰、背中まで肌を露出してしまうことがあります。これでは、いくら暖房のきいた室内であってもママの体が冷えてしまい、体調を崩す原因にもなりかねません。
また、現在では多くのお出かけスポットに授乳室などの設備などがありますが、場合によっては設置されていなかったり、混んでいて使えないこともあります。そういうときにも、人目を気にせず授乳できるタイプの授乳服が便利です。
授乳服を使っていれば必要最低限の露出で済み、ママの体を冷えから守ることができるので、冬場の母乳育児をしているママや、冷えやすいママに特に人気でおすすめです。
どんな種類があるの?
授乳服にも様々な種類に分かれていて、目的に応じて使うことができます。中には、妊娠中から着られる可愛い授乳服もあって人気を集めています。
まずは、縦開きタイプと横開きタイプに分けられ、これらは授乳口を左右に開くか上下に開くかの違いがあります。更にここから、ボタンやファスナー、スナップなどの留め具の有無に分かれます。留め具のないものは、授乳口部分で重なっている布をずらす、またはめくるタイプに分かれます。また、授乳口が左右に一つずつあるタイプと、真ん中あたりに一つだけあるタイプがあります。
留め具のないタイプの授乳服を、いくつか動画でご紹介します。
カシュクールタイプ
開き方:縦開きタイプ
授乳口:左右に一つずつ
サイドスリットタイプ
開き方:縦開きタイプ
授乳口:左右に一つずつ
レイヤータイプ
開き方:縦開きタイプ
授乳口:左右に一つずつ
この動画のタイプは、授乳ケープの役割も兼ねています。
センターオープンタイプ
開き方:縦開きタイプ
授乳口:左右に一つずつ
授乳服の選び方は?
授乳服といっても、店舗にも通販サイトにも可愛いカジュアルなものからしっかりめのフォーマルまで様々なタイプがあります。授乳口にも種類が色々あって、選び方に迷っているママさんも多いと思います。
ここでは、授乳服の選び方のポイントをいくつか紹介しますので、使いやすい授乳服を見つける参考にしてください。
胸をスムーズに取り出せるものを選ぼう
授乳口を開いて胸を取り出すとき、赤ちゃんを抱っこしながらで片手しか使えないこともあります。そうなると、まず重要になってくるのが授乳口の扱いやすさです。必ず両手を使わないと開けない、取り出せない、というのでは、せっかく授乳服を使っていても余計な手間が増えただけになってしまいます。
店舗で実際に見て選ぶ場合には、授乳口の作りを自分で確認できるのですが、特に産後すぐで床上げが済んでいないママはそういうわけにはいきませんよね。
授乳服を扱う多くの通販サイトは、授乳口がどのような構造になっているかの画像や動画を紹介していますので、通販で選ぶ場合はそれを参考に扱いやすそうなものを選ぶのが選び方のポイントになります。
素材で選ぼう
冬の寒い時期は、ニットなどの暖かい素材の服を着たくなりますよね。しかし、授乳服となると赤ちゃんの肌にも直接触れることになります。肌触りがチクチクしたりしていたら、赤ちゃんは気になって落ち着いておっぱいを飲むことができなくなってしまいます。授乳時に赤ちゃんが嫌がらないよう、肌触りのいい素材を選ぶことをおすすめします。肌触りの良さなら、綿100%素材やシルク素材などを選ぶと失敗しないでしょう。
また、赤ちゃんは授乳の途中や終わってからのげっぷのときなどに、よく吐き戻してしまいます。そのぶん授乳服も汚れてしまいやすいので、家庭で洗濯しやすい素材の授乳服がおすすめです。綿、麻、ナイロン、ポリエステルなどが良いでしょう。
自分の好みも大切
授乳口の扱いやすさと素材にこだわったら、あとはデザインが可愛いもの、人気が高いものなど自分の好みや使いやすさで選んでください。
機能面も大事ですが、毎日使うママの気持ちを落ち着かせてくれたり、楽しくさせてくれたりするものがあると精神的にも楽になります。可愛い授乳服で、育児をより楽しみたいですね。
冬用授乳服のおすすめ人気商品12選!
ここまでは、授乳服の選び方についてご紹介しました。それでは、どんな授乳服が選ばれていて人気なのでしょうか。ここからは、通販サイトで人気の可愛い授乳服・おしゃれな授乳服の12選をご紹介します。
1.授乳服マタニティウェア オーガニックコットン 100%ニット 配色コクーン ニットチュニック
- サイズ:M/L
- 授乳口:ファスナータイプ
- 素材:オーガニックコットン100%
こちらの授乳服は、縦開きタイプの授乳口がデザインと同化していて、授乳服と気付かれにくく工夫されています。授乳口には左右どちらからでも開けることのできる、ダブルヘッドの特注ファスナーが使われているのが特徴です。
インナーにシャツを合わせたり、パンツスタイルと合わせたり、様々なおしゃれを楽しめるおすすめの一品です。
2.授乳服マタニティウェア ほんのり起毛素材 フロントフリル授乳ミニワンピース
- サイズ:F
- 授乳口:レイヤータイプ
- 素材:ポリエステル60%、コットン35%、ポリウレタン5%
柔らかく暖かい起毛素材のフリルチュニック授乳服です。ボタンを外せば内側にレイヤータイプの授乳口があり、レイヤーを引き出すと授乳口の目隠しにもなるのが人気の理由の一つです。
レイヤー部分はスナップボタンで固定されていてズレにくく、また取り外しもできるので、インナーなどの重ね着もしやすくなっています。
3.HANAHANA (ハナハナ) マタニティ 授乳服に見えない ボーダー レース付 ゆったりトップス 長袖 ネイビー
- サイズ:M/L/XL/XXL
- 授乳口:ファスナータイプ
- 素材:綿、ポリエステル
袖と裾の幅広レースがポイントの、可愛い授乳服です。ファスナータイプの授乳口はボーダーの境目と一体化していて目立ちにくくなっています。普段のサイズよりワンサイズ大きめを選ぶと、ゆったり着られて気になる産後の体型カバーにも役立ち、おすすめです。
4.フロントギャザー 重ね着風授乳トップス
- サイズ:M/L
- 授乳口:レイヤー&スリットタイプ
- 素材:ポリエステル85%、レーヨン12%、ポリウレタン3%
前身頃をめくったところにあるスリットで、スムーズに授乳ができる授乳服です。妊娠中から着ることのできる、マタニティに見えない可愛いデザインが人気です。めくった前身頃で目隠しもできるので、外出先での授乳も安心との口コミが見られました。
5.MOKO BABY (モコベビー) 厚手 裏起毛 授乳服 ロングスカート 防寒 マタニティネイビー
- サイズ:L/XL
- 授乳口:ファスナータイプ
- 素材:裏起毛スウェット地
裏起毛であたたかく、ゆったり着られて産前産後の体型カバーにも役立つ人気の授乳服です。部屋着としてはもちろん、お出かけのときでもママを寒さから守ってくれます。
大きなポケット付きで、授乳のとき必要なガーゼやハンカチなどを入れておけることでも人気を集めています。持ち歩く荷物が少しでも小さく済みそうですね。
6.Sweet Mommy マタニティトップス 授乳服 ニット オーガニックコットン100% セーター チャコール×オフホワイトミックス
- サイズ:M/L
- 授乳口:ファスナータイプ
- 素材:オーガニックコットン100%
赤ちゃんのお肌に触れても安心な、人気のオーガニックコットン素材の授乳服です。ファスナータイプの授乳口はデザインとなじんでいて目立たず、一見して授乳服とわかりにくい仕上がりです。
コーデをうまく工夫すれば、秋から春まで着回せるのが気に入っているという口コミがありました。
7.授乳服マタニティウェア もこもこふんわりあたたかブークレー胸元タック授乳ワンピース
- サイズ:F
- 授乳口:ファスナータイプ
- 素材:表地/アクリル90%、ポリエステル10%
秋冬にピッタリのブークレーのもこもこ生地が魅力的な、ゆったりシルエットの授乳服です。ファスナータイプの横開き授乳口が胸元のタックル部分に一ヶ所あります。ナイロンとポリウレタンの裏地が身頃から袖まで付いていて、優しい肌触りの着心地が人気です。
妊娠中から授乳期が終わっても着られるデザインでおすすめです。
8.授乳口付 裾チュールレイヤードワンピース
- サイズ:S~M/M~L
- 授乳口:ファスナータイプ
- 素材:ポンチ素材(ダブルジャージ)
リラックス感のあるドロップショルダーデザインに、二重のチュールが裾についた可愛い授乳服です。授乳口は左右に、大きく開くファスナータイプがついています。
秋から冬まで着回せるガーリースタイルが人気を集めています。
9.授乳服マタニティウェア タックワンピース
- サイズ:M/L/LL
- 授乳口:ファスナータイプ
- 素材:レーヨン65%、ポリエステル30%、ポリウレタン5%
バイカラーの切り替えがスタイリッシュな、マタニティ服に見えないIラインワンピースの授乳服です。胸元のタック部分にファスナータイプの授乳口が付いていて、授乳時にはスナップを外してファスナーを開ければ大きく広がり簡単に授乳ができます。
背中側にもカラー切り替えがあり、すっきり魅せる着痩せ効果が、たくさんのママから人気を集める理由です。
10.授乳 ワンピース マタニティウェア 授乳服 キルティング 裏起毛
- サイズ:M/L
- 授乳口:ファスナータイプ
- 素材:ポリエステル75%、レーヨン18%、ポリウレタン7%
大人気のこちらの授乳服は、ふわっと柔らかいキルティング生地の授乳ワンピースです。「スキニーやタイツ、レギンスと合わせただけで、いつもと違う可愛いコーデが完成するので大変お気に入りです!」との口コミが見られました。
裏起毛処理であたたかく、しかし袖の部分は生地が薄手になっているので、コートなどを着ても着ぶくれすることなくすっきり着られます。特にお出かけ用として選ぶママが多いようです。
11.授乳服 マタニティ シャツ重ね着風・ふわ雪タートル
- サイズ:F
- 授乳口:スリットタイプ
- 素材:綿50%、ポリエステル50%
一着でタートルのふんわりニットとストライプシャツを重ね着したような、一枚でコーデが完成する人気の授乳服です。合わせるボトムスで、カジュアルにもフォーマルやオフィス用にも使い分けられます。表地をめくったところにスリットタイプの授乳口があり、片手で簡単に開いて授乳ができます。
チクチクしないふわふわの生地で首元まであたたかいので、冬にぴったりという口コミが多く見られました。
12.長袖 フリル チェック柄 授乳ワンピース(リンクルフリー)/SDN73036
- サイズ:F
- 授乳口:ファスナータイプ
- 素材:ポリエステル混
一枚だけでもコーデが完成する、おしゃれな授乳ワンピースです。チェック柄のみ・裏起毛なしのAタイプと、チェック×ブラック・裏起毛ありのBタイプが選べ、冬のお出かけ用には裏起毛ありがおすすめです。授乳口は、中央にファスナータイプがついています。
この授乳服の特徴は、しわになりにくいリンクルフリー素材を使用している点です。どうしても洗濯が多くなる授乳服ですが、繰り返し選択しても型崩れしにくく、洗って干せばアイロンいらずですぐに着ることができます。また、動きやすい伸縮性に富んだストレッチ素材なので、着心地も抜群と評判です。
お宮参りにも!フォーマルな冬用授乳服のおすすめ人気商品3選!
授乳服の中には、お宮参りや結婚式などにも着ていけるようなフォーマルなものもあります。
こちらで紹介する人気の3選も授乳服に見えないものばかりなので、お宮参りだけでなく授乳が終わってからの入園・入学式など幅広く活躍すること間違いありません。
1.Sweet Mommy マタニティスーツ フリンジジャケット 授乳ワンピース 2点セット アイボリー×ネイビー
- サイズ:M/L
- 授乳口:ファスナータイプ
- 素材:ジャケット/ポリエステル100%、ワンピース/ポリエステル95%、ポリウレタン5%
柔らかくラグランで動きやすいラメ混のジャケットと、着心地の良いちりめん風ストレッチ素材のワンピースのセットです。ジャケットには、袖や裾部分にフリンジデザインがあしらわれていて華やかな仕上がりとなっています。ワンピースのウエストリボンは取り外しが可能で、リボンあり/なしの着回しが楽しめます。
授乳口は横開きのファスナータイプで、デザインに馴染んでいるので目立ちません。
2.授乳服ハウンドツース・レディココワンピース(ジッパータイプの授乳口、7分袖で年中素材)お宮参り・フォーマル
- サイズ:F
- 授乳口:ファスナータイプ
- 素材:レーヨン54%、ポリエステル36%、ポリウレタン10%
年中素材を使用しているので、冬だけでなく通年着回しできるフォーマルな授乳服です。大きく開く授乳しやすいファスナータイプの授乳口は、閉めておけば目立ちにくくデザインされています。
ちょっとしたお呼ばれお食事会からお宮参りなどのフォーマルまで、様々な場面で活躍しそうな一着です。
3.Milk tea チュールレース・バレリーナワンピ(サイドスリット)~お宮参り、お呼ばれに~ 授乳服&マタニティ
- サイズ:F
- 授乳口:スリットタイプ
- 素材:アクリル50%、ポリエステル50%
華やかなチュールレースと、ざっくりした印象のニットトップとが組み合わさったワンピースタイプの授乳服です。ニットトップスを引き上げたところにスリットタイプの授乳口が付いています。
チュールのふんわりした女性らしさが人気の一着です。似たデザインの子供服もあり、親子でお揃いコーデができる点もおすすめです。
冬用授乳服の体験談
普通の服だと寒くてたまりませんでした
25歳のママの体験談です。
妊娠中は、授乳服の存在を知ってはいたものの、部屋が暖かければそこまで必要なものとは思っていませんでした。しかしいざ子どもが生まれて授乳を始めたら、秋の終わり頃だったこともあり、服をめくっての授乳は肌寒くて耐えられませんでした。
退院前に助産師さんに「体が冷えると、母乳の出だけでなく産後の回復に影響があって良くない」と教えていただき、しかし新生児を抱えては外に出られないので、すぐに通販で購入しました。
授乳期が終わっても着られそうな可愛い授乳服がたくさんあって、見ているだけでも楽しくなってきました。お宮参りなどのフォーマルな場でも着られる授乳服もありました。授乳服であれば冷えも防げて、そのうえ授乳していても気付かれにくいというメリットもあって、家にいるときでも外出中でも手放せないものとなりました。
授乳時のわずらわしさが軽くなりました
30代のママの体験談です。
子どもが3ヶ月を過ぎた頃から哺乳瓶を嫌がるようになり、完全母乳になってしまったので、一日に10回前後授乳していました。季節は冬で、最初のうちは自分が冷えるので普通の服を重ね着していたのですが、授乳のたび重ね着を自分も寒くないようにめくりながら授乳するのが面倒で、だんだん授乳がストレスになるようになりました。
これでは自分にも子どもにも良くないと思い、ママ友に相談したら「授乳服が便利だよ」と教えてもらい、おすすめのサイトを紹介してもらって買ってみました。中には重ね着用の授乳口つきインナーなどもあり、うまく組み合わせて寒くないうえに可愛いコーデを作ることができました。
なんとなく「妊娠出産して育児をしていたらおしゃれなんてできない」という思い込みがあったのですが、可愛い授乳服がたくさん売られていて「ママでも我慢しないで可愛い服を着ていいんだ!」と視界が開けていったのをよく覚えています。
冬でも授乳服でもおしゃれを楽しもう!
冬の授乳服の人気15選と、授乳服の選び方についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。
母乳育児を頑張るママのための、おしゃれで可愛い授乳服はまだまだたくさんあります。ぜひ自分好みの授乳服を見つけて、おしゃれも育児も楽しむための参考にしてください。