『さ』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!

さあ、赤ちゃんが生まれるまでの時間を使って「さ」から始まる名前を考えましょう。今回は、『さ』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!と題してお送りしていきます。一文字・二文字・三文字別の漢字と合わせて外国人風の名前なども紹介しています。

『さ』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!のイメージ

目次

  1. 1『さ』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!
  2. 2『さ』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!
  3. 3『さ』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!
  4. 4『さ』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!
  5. 5『さ』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!
  6. 6『さ』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!
  7. 7『さ』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!
  8. 8『さ』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!
  9. 9『さ』から始まる【中性的な名前】15選!
  10. 10『さ』から始まる【外国人風な名前】15選!
  11. 11名付けのルールにも注意しましょう
  12. 12『さ』から始まる素敵な名前を贈りましょう

『さ』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!

「さ」から始まる名前を女の子の赤ちゃんに名付けてあげましょう。今回、ご紹介する15個の「さ」から始まる一文字の名前は、同じ音でも異なる文字で示される漢字を集めてみましたよ。では、様々な漢字の一文字の「さ」から始まる名前をチェックしてみましょう。

前半:一文字漢字の女の子の名前

1.   彩(さい・さえ・さや)
2.   菜(さい)
3.   冴(さえ)
4.   伎(さえ)
5.   咲(さき)
6.   幸(さき・さち)
7.   倖(さち)

後半:一文字漢字の女の子の名前

8.   桂(さち)
9.   桜(さくら)
10. 倖(さち)
11. 里(さと)
12. 慧(さと)
13. 束(さと)
14. 怜(さと)
15. 真(さな)

『さ』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!

「さ」から始まる名前を女の子の赤ちゃんに名付けてあげましょう。今回、ご紹介する15個の「さ」から始まる二文字の名前は、漢字にこだわって厳選しています。こだわりの二文字の「さ」から始まる名前を、さっそくチェックしてみましょう。

前半:二文字漢字の女の子の名前

1.   彩菜(さいな)
2.   沙衣(さえ)
3.   冴子(さえこ)
4.   紗緒(さお)
5.   早織(さおり)
6.   咲妃(さき)
7.   桜子(さくらこ)

後半:二文字漢字の女の子の名前

8.   紗知(さち)
9.   幸子(さちこ)
10. 倖奈(さちな)
11. 咲菜(さな・さきな)
12. 早代(さよ)
13. 沙雪(さゆき)
14. 咲良(さら)
15. 早羽(さわ)

『さ』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!

「さ」から始まる名前を女の子の赤ちゃんに名付けてあげましょう。今回、ご紹介する15個の「さ」から始まる三文字の名前は、一般的によく耳にする「さ」の名前シリーズです。シンプルな三文字の「さ」から始まる名前をチェックしてみましょう。

前半:三文字漢字の女の子の名前

1.   紗栄子(さえこ)
2.   沙恵奈(さえな)
3.   佐江実(さえみ)
4.   沙絵里(さえり)
5.   紗緒加(さおか)
6.   沙緒菜(さおな)
7.   佐緒里(さおり)

後半:三文字漢字の女の子の名前

8.   早紀子(さきこ)
9.   咲妃帆(さきほ)
10. 沙来奈(さこな)
11. 佐保子(さほこ)
12. 紗矢佳(さやか)
13. 小百美(さゆみ)
14. 紗由里(さゆり)
15. 莎里奈(さりな)

『さ』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!

「さ」から始まるひらがなの名前を女の子の赤ちゃんに名付けてあげましょう。今回、ご紹介する15個の「さ」から始まるひらがなの名前は、優しい・かわいい響きばかりです。ではさっそく、ひらがなの「さ」から始まる名前をチェックしてみましょう。

前半:ひらがなの女の子の名前

1.   さいな
2.   さおの
3.   さおほ
4.   さきの
5.   さきほ
6.   さくら
7.   さこ

後半:ひらがなの女の子の名前

8.   さちよ
9.   さと
10. さなか
11. さなの
12. さなよ
13. さひる
14. さほ
15. さゆい

『さ』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!

「さ」から始まる名前を男の子の赤ちゃんに名付けてあげましょう。今回、ご紹介する15個の「さ」から始まる一文字の名前は、「さとし」のオンパレードになってしまいました。豊富な一文字の「さ・さとし」を含む名前をチェックしてみましょう。

前半:一文字漢字の男の子の名前

1.   朔(さく)
2.   咲(さく)
3.   祥(さち)
4.   聡(さとし)
5.   智(さとし)
6.   哲(さとし)
7.   賢(さとし)

後半:一文字漢字の男の子の名前

8.   啓(さとし)
9.   寿(さとし)
10. 理(さとし)
11. 均(さとし)
12. 学(さとし)
13. 怜(さとし)
14. 優(さとし)
15. 毅(さとし)

『さ』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!

「さ」から始まる名前を男の子の赤ちゃんに名付けてあげましょう。今回、ご紹介する15個の「さ」から始まる二文字の名前は、集めてみたら古風な響きの名前ばかりです。では、二文字の「さ」から始まる名前をチェックしてみましょう。

前半:二文字漢字の男の子の名前

1.   才賀(さいが)
2.   才樹(さいき)
3.   才助(さいすけ)
4.   早登(さきと)
5.   佐久(さく)
6.   朔治(さくじ)
7.   朔翔(さくと)

後半:二文字漢字の男の子の名前

8.   朔弥(さくや)
9.   佐祐(さすけ)
10. 佐七(さひち)
11. 佐門(さもん)
12. 燦賀(さんが)
13. 燦司(さんじ)
14. 燦介(さんすけ)
15. 燦騨(さんだ)

『さ』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!

「さ」から始まる名前を男の子の赤ちゃんに名付けてあげましょう。今回、ご紹介する15個の「さ」から始まる三文字の名前は、頭をひねらせて厳選した名前ばかりです。さっそく、三文字の「さ」から始まる名前をチェックしてみましょう。

前半:三文字漢字の男の子の名前

1.   才威知(さいち)
2.   左衛門(さえもん)
3.   佐生斗(さおと)
4.   栄嘉基(さかき)
5.   佐喜治(さきじ)
6.   佐喜斗(さきと)
7.   佐季吉(さきち)

後半:三文字漢字の男の子の名前

8.   早久宇(さきゅう)
9.   朔久葉(さくば)
10. 佐久馬(さくま)
11. 朔久也(さくや)
12. 佐太雄(さだお)
13. 佐千雄(さちお)
14. 祥千人(さちと)
15. 三太夫(さんだゆう)

『さ』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!

ひらがなの「さ」から始まる名前をお子さんに名付けてあげましょう。今回、ご紹介する15個の「さ」から始まるひらがなの名前は、古風な響きがいっぱいですよ。

前半:ひらがなの男の子の名前

1.   さいぎ
2.   さいじ
3.   さいだ
4.   さいや
5.   さくた
6.   さすけ
7.   さすた

後半:ひらがなの男の子の名前

8.   さのすけ
9.   さだいち
10. さだじ
11. さだと
12. さつま
13. さなと
14. さなや
15. さんじ

『さ』から始まる【中性的な名前】15選!

中性的な「さ」から始まる名前をお子さんに名付けてあげましょう。今回、ご紹介する15個の「さ」から始まる名前は、音の響きがユニークなものを集めていますよ。

前半:中性的な名前

1.   さいろ:柴彩・紗衣蕗
2.   さきは:佐樹羽・咲妃羽
3.   さこん:左近・佐近
4.   さちか:佐千翔・幸香
5.   さちは:莎知葉・佐知葉
6.   さつき:皐月・颯希・咲月
7.   さなえ:真苗・早苗

後半:中性的な名前

8.   さのあ:佐之明・沙乃明
9.   さほな:佐保南・咲穂奈
10. さみだ:早美雫・佐見騨
11. さみな:佐見那・佐美菜
12. さやと:早矢登・咲弥翔
13. さゆは:佐友羽・沙由羽
14. さわな:砂羽那・咲羽南
15. さんご:珊瑚

『さ』から始まる【外国人風な名前】15選!

「さ」から始まる外国人風のクールな名前を15個ご紹介します。今回の外国人風の名前は、スペイン語を中心に「さ・Sa」の名前を探してみましたよ。

1.「サイダ(Sayda)」

♥スペイン語で「とても幸運」を意味する「サイダ」

外国人風に名付けたい最初の名前は、超ラッキーを意味するサイダです。我が子を想うパパやママの愛情とともに、サイダの名前にあやかって、強運がお子さんにやってくるといいですね。

サイダの名前を漢字で表してみましょう。

彩雫・紗衣奈・沙李那

二文字や三文字の漢字で表すことが出来そうです。ただ、漢字から強運の意味が読み取れるかは難しいところです。

2.「サエラック(Saelac)」

♥スペイン語で「祝福を受ける」を意味する「サエラック」

外国人風に名付けたい2番目の名前は、祝福されることを意味するサエラックです。女の子の赤ちゃんがパパとママのもとにやってくる、それはとても喜ばしい出来事ですよね。祝福を受けるの意味のサエラックは、まさに生まれてくる赤ちゃんにプレゼントしたい名前の一つですね。

カッコいいカタカナ表記ですので、サエラックと女の子の赤ちゃんに名付ける場合はそのままカタカナがおすすめです。

3.「サクセン(Saxen)」

♥スペイン語で「剣士」を意味する「サクセン」

外国人風に名付けたい3番目の名前は、剣士を意味するサクセンです。女の子も、このご時世は身を護る手段を持ち合わせていなければなりません。「剣で闘え!」という意味ではありませんが、自分の身を自分で守れる逞しい女性へと成長する名前に期待しましょう。

サクセンを漢字で表してみましょう。

咲千・咲久千

二文字や三文字の言葉で表すことが出来そうです。

4.「サヴァンナ(Savanna)」

♥スペイン語で「高原」を意味する「サヴァンナ」

外国人風に名付けたい4番目の名前は、高原を意味するサヴァンナです。サヴァンナというと、アフリカの広がる大地をイメージしますよね。サヴァンナと名付けてあげることで、女の子がのびのびと成長していく姿を描くことができますね。

サヴァンナと女の子の赤ちゃんに名付ける場合は、カタカナ表記がおすすめです。「ヴァ」の音に合う漢字は、見つけるのが困難といえます。

5.「サリー(Salli)」

♥フィンランドの言葉で「プリンセス」を意味する「サリー」

外国人風に名付けたい5番目の名前は、プリンセスの意味を持つサリーです。女の子の赤ちゃんが生まれた瞬間、パパに待ち受けるのはウェディングトレスを身にまとった愛娘の姿ではないでしょうか。いずれやってくるその日まで、どうかパパの皆さんは娘さんに嫌われないように頑張ってくださいね。

サリーの名前を漢字で表してみましょう。

沙里依・紗里依・咲里依

3つの三文字漢字で表すことが出来ました。「依」の文字は隣や近くを表す漢字を用いてみましたよ。

6.「サライド(Saraid)」

♥スペイン語で「最高」を意味する「サライド」

外国人風に名付けたい6番目の名前は、とってもハッピーを意味するサライドです。パパとママのもとにやってきた、とってもラッキーガールを祝福して名付けてあげてもいいのではないでしょうか。

サライドの名前を無理やりですが、漢字にあてはめてみましょう。

咲良衣伖・沙羅依伖・紗良唯伖

漢字からは、とってもハッピーな様子は伝わりにくくなってしまいましたね。外国人風の名前を名付ける場合に、漢字と名前の意味を結びつけるのはなかなかに難しそうですね。

7.「サルバトラ(Salvatora)]

♥スペイン語で「救い主」を意味する「サルバトラ」

11番目に紹介する、サルバドールの女性名詞にあたるサルバトラです。突然ですが子供にとって、親の喧嘩ほど耐えがたいものはありません。女の子の赤ちゃんにサルバトラと名付けたら、パパやママが喧嘩をしようものなら、すかさず止めに入る勇敢な子に育つのではないでしょうか。

カタカナでカッコいい名前ですので、このままカタカナ表記で十分な名前ですね。

8.「サンジャ(Sanja)」

♥スペイン語で「知恵」を意味する「サンジャ」

外国人風に名付けたい8番目の名前は、知恵を意味するサンジャです。生きていくためには、たくさん物事を知る必要があります。地道にコツコツ、毎日楽しく知恵を身につけていけるお子さんに成長する願いが込められそうな名前です。

サンジャの名前を漢字で表してみようとしましたが、「ジャ」に当たる漢字の意味が好ましいものが見当たりませんでした。名付けの際は、名前の音にちなんだ漢字とその意味をしっかりと把握する必要がありますね。

9.「サーラ(Saara)」

♥フィンランドの言葉で「プリンセス」を意味する「サ―ラ」

外国人風に名付けたい9番目の名前は、お姫様を意味するサ―ラです。パパとママのもとにやってきた可愛らしい女の子の赤ちゃんですからね、目に入れても痛くないほどのお姫様に違いはありませんね。

サーラの名前は、「さーら」とひらがなで書いたり漢字にあてはめたりしなくてもカタカナで十分素敵な名前ですよ。

10.「サムリ(Samuli)」

◆フィンランドの言葉から「神は知る」を意味する「サムリ」

外国人風に名付けたい10番目の名前は、神はすべてを知るを意味するサムリです。男の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、少し大きくなった我が子がいたずらをした際には「ママはなんでもお見通しよ!」のキメ台詞をいうことが出来る名前になるかもしれません。

サムリを漢字で表してみましょう。

佐務吏・咲夢理・早武李

といった漢字を合わせて、読める名前になりましたね。

11.「サルバドール(Salvador)」

◆スペイン語で「救世主」を意味する「サルバドール」

外国人風に名付けたい11番目の名前は、救いの神を意味するサルバドールです。サルバドールと男の子の赤ちゃんに名付けてあげたら、パパやママが喧嘩をするようなことがあれば、きっと、いやたぶん、大きく成長した息子さんが救世主となって仲を取り持ってくれるでしょうね。

「さるばどーる」とひらがなで表記したり、読みにくい漢字を用いてみたりせず、「サルバドール」はカタカナで表記するのがおすすめです。

12.「サンタナ(Santana)」

◆スペイン語で「聖なる」を意味する「サンタナ」

外国人風に名付けたい12番目の名前は、聖なるを意味するサンタナです。外国では「Sa」から始まる名前の多くは神聖さを表すようで、このあといくつか「聖なる」を意味する名前が登場しますよ。

サンタナを漢字で表してみましょう。

燦太南・燦多那・燦田南

三文字の漢字にスッキリとまとまりましたが、カタカナやアルファベットで表記された文字を漢字に直すと違和感を感じてしまうのは筆者だけでしょうか。

13.「サンテ(Sante)」

◆イタリア語で「聖なる」を意味する「サンテ」

外国人風に名付けたい13番目の名前は、聖なるを意味するサンテです。イタリアは様々な優れた宗教を崇拝する国です。ですから、神聖な意味を持つ言葉はサンテのほかにもたくさんありますよ。

サンテの名前を男の子の赤ちゃんに名付ける際は、カタカナでの表記がおすすめです。ひらがなや無理矢理な漢字をあてはめるより、カタカナでスッキリと示した方が落ち着いた印象に見えますよね。

14.「サント(Santo)」

◆イタリア語で「聖なる」を意味する「サント」

外国人風に名付けたい14番目の名前は、聖なるを意味するサントです。パパとママのもとに赤ちゃんがやってきたのも、聖なる声に導かれてのことかもしれません。素敵な外国人風の名前にはふさわしいですね。

サントの名前を漢字で表しますよ。

燦翔・燦都・燦登

「さん」は、太陽が「燦々(サンサン)」と輝く様子を表す漢字を当てはめてみましたよ。

15.「サンドロ(Sandro)」

◆イタリア語で「護り・守り」を意味する「サンドロ」

外国人風に名付けたい最後に紹介する名前は、守護を意味するサンドロです。幼い子供はパパやママの愛のもと、守られて大きく成長します。ずっと、そばにいなくても、「いつでも見守っているからね」そんな優しい想いが込められそうな名前ですね。

サンドロの名前は、カタカナ表示で問題ないでしょう。「さんどろ」や難読漢字をあえて示す必要のない名前と言えそうです。

名付けのルールにも注意しましょう

名付けで特に注意してほしい、「好ましくない漢字」についてご紹介します。男の子や女の子の赤ちゃんに名付ける大切な名前ですので、しっかりおさえてくださいね。

名付けのルールとは

赤ちゃんの名前に使える漢字には決まりがあります。それは常用漢字や人名用漢字という漢字です。

2種類に含まれる漢字から、赤ちゃんの名前を決めることになりますが、パパやママには選んでほしくない漢字があります。

それらは、「悪」や「魔」、「嫌」といった好ましくない漢字です。もちろん、アニメやゲームのキャラクターはこうした漢字を用いたカッコいい名前で物語に花を添えているかもしれません。

しかし、子供はリアルの世界で生きていく生身の人間です。パパやママの考えた名前のために、心が傷ついてしまうようなことはあってはなりませんよ。

名付ける際に注意したいことは

一生に一つしか持つことのない名前です。かわいい赤ちゃんは、やがて立派な大人へと成長することも意識して、パパやママにしか描けない名前を付けてあげてくださいね。

Thumb赤ちゃんの名前の決め方!名付けの時期やコツ・注意点など徹底解説!
赤ちゃんが生まれてするべきことの1つに名前を決めることがあります。名前の決め方は人それぞれで...

『さ』から始まる素敵な名前を贈りましょう

今回は、「さ」から始まる男の子や女の子の名前をご紹介してきました。「さ」から始まる名前は、漢字一文字・二文字・三文字と一文字でも文字数が変わるだけでも広がりのあるのだと感じました。

赤ちゃんに名付けてあげる楽しみとして、文字数というのも意識してみるのもいいかもしれませんね。以上、「『さ』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!」でした。

Thumb可愛い女の子の名前450選!響きや漢字のイメージから考えよう!
「可愛い女の子になってほしい」「誰からも愛される女性になってほしい」という願いを込めて、女の...
Thumb男の子の名前一覧!名付けに使いたい名前が見つかる!
男の子に名付けてあげたら古風・和風・珍しいと人気者になる340個の名前厳選、一覧にしました。...
Thumb芸能人&有名人の子供の名前一覧!名付けの参考にしよう!
芸能人の中には子供の名前を公表される方も多くいます。芸能人だからといって個性的な名前、という...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ