『星』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

今風の名前で使われることの多い「星」という漢字。「星」は女の子の名前のイメージが強いですが、男の子の名前としても人気です。この記事では「星」の漢字の意味や由来、字画数、そして「星」を使ったおすすめの名前を男女別にご紹介します。

『星』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【星】名付けにどんなイメージ?
  2. 2【星】漢字の字画数
  3. 3【星】漢字の読み方
  4. 4【星】漢字の意味と由来
  5. 5【星】を使った女の子の名前20選
  6. 6【星】を使った男の子の名前10選
  7. 7【星】どんな願いを込める?
  8. 8【星】を使って素敵な名前をつけよう

【星】名付けにどんなイメージ?

星画像

ここ最近になって赤ちゃんの名前に使われることも多くなった「星」という漢字。皆さんは赤ちゃんの名付けにおける「星」という漢字に、どのようなイメージを持ちますか?

「光り輝いているイメージ」「儚いイメージ」「雲の上のような尊いイメージ」「綺麗なイメージ」と様々なイメージを持つと思います。共通するイメージとしては「きれい」というイメージでしょうか。

「きれい」というイメージを持たれやすい「星」という漢字は、どちらかというと女の子の名付けに使う漢字として人気のようです。今回は赤ちゃんの名前に「星」を使いたい方必見!「星」の漢字がもつ意味や由来、男の子女の子別におすすめの「星」を使った名前をご紹介します。

赤ちゃん画像

【星】漢字の字画数

アルファベット画像

そもそも名付けの字画数って何を見るの?

「星」の字画数をお話する前に、名付けにおいて字画数が重要視される理由を少しお話します。そもそも名付けにおいて字画数が関係してくるのは姓名判断をするときです。

姓名判断の歴史は古代中国から始まったとされています。姓名を五行説及び陰陽説になぞらえ、その姓名を持つ人の吉凶を判断するというのが始まりだったそうです。

五行説というのは「木・火・水・土・金」の5元素のことで、この5つで物事を判断するというものです。一方の陰陽説は物事全てを「陰・陽」で解釈するという考え方です。

日本で姓名判断が始まったとされているのは、明治時代以降と言われています。

姓名判断の結果が違うのはなぜ?

名前で吉凶を判断する姓名判断ですが、判断するサイトや本によって「吉」と出たり「凶」と出たり結果にバラつきがあることがあります。なぜかというと、姓名判断をする流派が300以上もあると言われているからです。

それぞれ重視している点が違うので結果が変わってきてしまうんですね。赤ちゃんには全てのサイトで「吉」と出た名前を付けてあげたいものですが、同じ名前でも結果が変わるとどちらを信じたら良いのか分かりません。

こういった時は「パパママが最終的に良いと判断した名前を付ける」ということをおすすめします。姓名判断というのは、あくまでも歴史的な判断材料に過ぎません。

パパママが赤ちゃんの為に一生懸命考えた名前が、一番「吉」の名前なのではないでしょうか。

「星」の漢字の字画数は?

字画数が名付けでどのように使われるかをお話しました。では「星」の漢字の字画数はどうでしょうか。「星」の字画数は9画で、部首は「日」(ひへん)です。

「星」の漢字1文字だけで名前に使う方はあまりいないかと思います。「星」と組み合わせて使う漢字の字画数、そして苗字の字画数全てを合わせて姓名判断されます。

名前タグ画像
Thumb子供の運勢は名前の画数で決まる!?姓名判断で良い名付けをしよう!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...

【星】漢字の読み方

星空画像

名付けにおいて必ず確認するものと言えば使う漢字の読み方ではないでしょうか。一般的にキラキラネームと言われる名前は当て字を使っていることが多いです。その為最近では「キラキラネームと思われたくない」という想いから、漢字が本来持つ読み方を素直に使うパパママが増えているようです。

「星」が持つ読み方は、訓読みが「ほし」音読みが「せい」と「しょう」があります。「ほし」と「せい」は広く知られていますが、「しょう」は知らない方も多いのではないでしょうか。

当て字として使えば選択肢はより広がりますが、本来持つ読み方だけでも3種類あれば色々な名前が付けられそうですね。

星空画像

【星】漢字の意味と由来

星画像

パパママが赤ちゃんに名付けをする時、漢字が持つ意味や由来を見て「こうあって欲しい」という想いを込めて名付けをすることもありますよね。

「星」の漢字にも意味や由来があります。「星」の由来は漢字を分解すると見えてきます。まず、下の部分は「生」ですね。この「生」という漢字は「草や木が地上からはえてきた」というイメージに由来しています。草木は清らかなものというイメージがあります。そこから「生」のみで「生きる」「生じる」「清らか」という意味を持ちます。

一方の「日」の部分は元々「晶」という形として書かれていることに由来します。「晶」は「澄み切ったほしのひかり」をイメージする象形文字だそうです。

この「晶」と「生」を合わせて「空に輝く澄み切ったほし」を意味するようになりました。現代では「晶」は省略され「日」と合わせて「星」となりました。

また現代的な意味としては、分解すると「日」と「生」になるということから「日を生きる=一生懸命」というイメージを持たせることも出来ますね。

赤ちゃん画像

【星】を使った女の子の名前20選

さてここからは「星」を使ったおすすめの女の子の名前を20選ご紹介します。「星」が持つ意味から女の子の名前に使われることが多いと言えるので、可愛い女の子の名前がたくさんです。女の子が生まれる予定のパパママは是非参考にして下さいね。

赤ちゃん画像

「星」を使った女の子の名前【読み:せいな】

1、星奈
2、星南
3、星波


まず1つ目の「星」を使った女の子の名前は「せいな」ちゃんです。せいなという響きは現代風でとても可愛らしいと思います。3番の「星波」ちゃんは、モデルの土屋アンナさんのお子さんの名前で有名です。

ちなみに「星波」ちゃんの名前の由来は「流れ星のように綺麗な女の子になって欲しい」という想いが込められているそうですよ。

「星」を使った女の子の名前【読み:せいか】

4、星歌
5、星佳
6、星花


2つめの「星」使った女の子の名前は「せいか」ちゃんです。響きだけ聞くと「成果?」と間違われそうですが、組み合わせる漢字によって女の子らしい可愛い名前になりますね。

「星」を使った女の子の名前【番外編】

7、星愛(せいあ)
8、七星(ななせ)
9、千星(ちほ)
10、秋星(あきほ)
11、夏星(なつほ)
12、星乃(ほしの)
13、月星(つきほ)
14、詩星(しほ)
15、凛星(りほ)
16、里星(りほ)
17、星蘭(せいらん・せいら)
18、凜星(りせ)
19、星玲奈(せれな)
20、美星花(みほか)


「星」を使った女の子の名前、続いては色々な読み方の名前を集めてみました。「ほし」ではなく「ほ」と読ませる名前が多いですね。秋星ちゃんや夏星ちゃんのように、赤ちゃんが生まれた季節にちなんだ名付けをするのも素敵です。

星玲奈ちゃんは外国風の名前でもあるので「海外でも通用する名前を付けたい」という想いがある場合は、こういった名前も良いですね。

また星蘭ちゃんは、子役の小林星蘭ちゃんで有名ですね。「彼女のように愛らしい女の子に」という想いも込めることが出来ます。

赤ちゃん画像
Thumb女の子の名前に使える漢字90選!画数やイメージを考えて名付けよう!
女の子の名前にはどのような漢字を使った名前が人気が高いのでしょうか。珍しい名前をつけたい人も...

【星】を使った男の子の名前10選

続いては「星」を使った男の子の名前10選をご紹介します。女の子のイメージが強い「星」ですが、最近では男の子の名前でも使われることがあります。漫画の星飛雄馬の影響なのか、甲子園などを見ていると「星」を使った名前の選手がちらほらといる気がします。

男の子の赤ちゃんが生まれる予定のパパママは参考にしてみて下さい。

赤ちゃん画像

1、星太(せいた)
2、悠星(ゆうせい)
3、一星(いっせい)
4、流星(りゅうせい)
5、琉星(りゅうせい)
6、泰星(たいせい)
7、昂星(こうせい)
8、海星(かいせい)
9、星吾(せいご)
10、星哉(せいや)


「星」を使った男の子の名前は「せい」の読みを使うことが多いようです。「せい」の読みで使うと響きとして使いやすく、名付けの選択肢がかなり広がります。また最近の男の子の名前では「悠」や「琉」の漢字が人気のようですね。

赤ちゃん画像
Thumb男の子の名前で自然をテーマにしたもの550選!どの漢字が人気なの?
赤ちゃんを授かり最初にプレゼントするもの、それは名前です。 自然といっても、どんな名前にしよ...

【星】どんな願いを込める?

星空画像

男の子女の子共に使える「星」という漢字ですが、どのような願いを込めるかは組み合わせる漢字によっても変わってくると思います。

「星」の漢字1文字だけで言えば女の子に「星」を使うと、キラキラ輝く星のイメージから「きれいな女の子に」という想いを込めることが出来ます。

一方で男の子に「星」を使うと、大きな空で燦々と輝く星のイメージから「星のように将来大きな舞台で活躍出来るような男の子に」という想いを込めることが出来るかと思います。

「星」が持つこういったイメージと、一緒に使う漢字が持つイメージを組み合わせて赤ちゃんの名前に様々な想いを込めることが出来ます。「こんな子になって欲しい」というパパママからの願いを、生まれてくる赤ちゃんの名前に込めてみてはいかがでしょうか。

星空画像

【星】を使って素敵な名前をつけよう

「星」という漢字の由来や意味、おすすめの名前をご紹介しました。雄大な宇宙の中で懸命に輝く「星」たちは、名付けに使うと夢を感じさせる素敵な漢字だと思います。

「自然や宇宙に関係する名前を付けたい」「自然の中で輝く存在に、という願いを込めたい」というパパママは是非「星」を使ってみてはいかがでしょうか。

星空画像

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maa123127
3歳の男の子を育てるママです。やんちゃでおしゃべりな息子相手に、日々奮闘中!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ