『え』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!

奥さんのお腹に待望の赤ちゃんと知ったら「えっ!」と喜びの声を上げてしまいますよね。今回は、驚きや笑顔の詰まった「え」から始まる男の子や女の子の赤ちゃんに名付けたい名前をご紹介します。「え」から始まる名前を探しているパパやママは必見です。

『え』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!のイメージ

目次

  1. 1『え』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!
  2. 2『え』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!
  3. 3『え』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!
  4. 4『え』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!
  5. 5『え』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!
  6. 6『え』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!
  7. 7『え』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!
  8. 8『え』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!
  9. 9『え』から始まる【中性的な名前】15選!
  10. 10『え』から始まる【外国人風な名前】15選!
  11. 11名付けのルールにも注意しましょう
  12. 12『え』から始まる素敵な名前を贈りましょう

『え』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!

「え」から始まる一文字の漢字で綴る男の子の赤ちゃんに名付けたい名前を15個ご紹介します。一文字の「え」から始まる名前は数が少なく、重なる音が多いですね。シンプルに音の重なる一文字の名前を見てみましょう。

一文字漢字前半【女の子】

1.   詠(えい)
2.   悦(えつ)
3.   曰(えつ)
4.   愛(えみ・えむ)
5.   咲(えみ)
6.   衿(えり)
7.   円(えん)

一文字漢字後半【女の子】

8.   園(えん)
9.   薗(えん)
10. 艶(えん)
11. 燕(えん)
12. 淵(えん)
13. 宛(えん)
14. 苑(えん)
15. 媛(えん)

『え』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!

「え」から始まる二文字の漢字で綴る女の子の赤ちゃんに名付けたい名前を15個ご紹介します。二文字の「え」から始まる名前は古風さを感じる印象の名前や、美しさを印象づける名前など様々です。様々な二文字の漢字が織りなす名前を、じっくり見てみましょう。

二文字漢字前半【女の子】

1.   英華(えいか)
2.   叡子(えいこ)
3.   英奈(えいな)
4.   詠美(えいみ)
5.   恵子(えこ・えいこ)
6.   絵都(えと)
7.   恵菜(えな)

二文字漢字前半【女の子】

8.   咲乃(えの・えみの)
9.   恵花(えばな)
10. 笑真(えま)
11. 絵美(えみ)
12. 咲穂(えみほ)
13. 依鞠(えまり)
14. 愛里(えり)
15. 苑奈(えんな)

『え』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!

「え」から始まる三文字の漢字で綴る女の子の赤ちゃんに名付けたい名前を15個ご紹介します。三文字の「え」から始まる名前は、二文字の名前のアレンジといった名前が多いです。かわいさをプラスした三文字の名前をさっそく見てみましょう。

三文字漢字前半【女の子】

1.   永依奈(えいな)
2.   恵以羅(えいら)
3.   笑成実(えなみ)
4.   詠美華(えみか)
5.   絵美子(えみこ)
6.   咲実奈(えみな)
7.   絵美理(えみり)

三文字漢字後半【女の子】

8.   咲心優(えみゆ)
9.   恵理香(えりか)
10. 英里子(えりこ)
11. 愛梨紗(えりさ)
12. 枝理珠(えりす)
13. 依玲莎(えれさ)
14. 恵令奈(えれな)
15. 栄麗乃(えれの)

『え』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!

「え」から始まる女の子の赤ちゃんに名付けてみたい、ひらがなの名前を15個ご紹介します。ひらがなの名前を集めていたら、雰囲気が外国人風な名前が多くなってしまいました。イメージに合わせて、ひらがなとカタカナで表記していますよ。

ひらがなの名前前半【女の子】

1.   えあ  (エア)
2.   えあな (エアナ)
3.   えあろ (エアロ)
4.   えいか (エイカ)
5.   えいな (エイナ)
6.   えまき (エマキ)
7.   えまな (エマナ)

ひらがなの名前後半【女の子】

8.   えまる (エマル)
9.   えみか (エミカ)
10. えみな (エミナ)
11. えみゆ (エミユ)
12. えみる (エミル)
13. えり  (エリ)
14. えりさ (エリサ)
15. えれな (エレナ)

『え』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!

「え」から始まる一文字の漢字で綴る男の子の赤ちゃんに名付けたい名前を15個ご紹介します。一文字の「え」から始まる名前は、シンプルな漢字を多く集めていますよ。

一文字漢字前半【男の子】

1.   哉(えい)
2.   叡(えい)
3.   瑛(えい)
4.   永(えい)
5.   衛(えい)
6.   描(えが)
7.   益(えき)

一文字漢字後半【男の子】

8.   役(えき)
9.   越(えつ)
10. 謁(えつ)
11. 縁(えにし)
12. 夷(えびす)
13. 胡(えびす)
14. 宴(えん)
15. 鳶(えん)

『え』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!

「え」から始まる二文字の漢字で綴る男の子の赤ちゃんに名付けたい名前を15個ご紹介します。二文字の「え」から始まる名前は、少しクセのある・古風な名前も集めてみました。クールな印象の二文字の名前はいかがでしょうか。

二文字漢字前半【男の子】

1.   叡一(えいいち)
2.   詠鴈(えいがん)
3.   栄吉(えいきち)
4.   英玄(えいげん)
5.   永吾(えいご)
6.   栄治(えいじ)
7.   詠仁(えいじん)

二文字漢字後半【男の子】

8.   英輔(えいすけ)
9.   栄喜(えいぜん)
10. 瑛太(えいた)
11. 永辰(えいたつ)
12. 英知(えいち)
13. 叡伝(えいでん)
14. 瑛斗(えいと)
15. 栄弥(えいや)

『え』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!

「え」から始まる三文字の漢字で綴る男の子の赤ちゃんに名付けたい名前を15個ご紹介します。二文字での表記とは、またニュアンスの異なる三文字の名前を集めてみました。三文字でカッコいい印象を与える名前ばかりですよ。

三文字漢字前半【男の子】

1.   栄偉智(えいいち)
2.   詠一郎(えいいちろう)
3.   叡悟郎(えいごろう)
4.   重偉朔(えいさく)
5.   詠志郎(えいしろう)
6.   英次郎(えいじろう)
7.   恵偉伸(えいしん)

三文字漢字後半【男の子】

8.   永依佑(えいすけ)
9.   叡李太(えいた)
10. 栄威辰(えいたつ)
11. 映太郎(えいたろう)
12. 英偉輝(えいき)
13. 詠以登(えいと)
14. 重都慈(えつじ)
15. 叡仁志(えにし)

『え』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!

「え」から始まる男の子の赤ちゃんに名付けてみたい、ひらがなの名前を15個ご紹介します。漢字での表記で紹介した名前とは異なる、独特な意味合いを持つひらがなの名前を選んでいますよ。

ひらがなの名前前半【男の子】

1.   えいかん
2.   えいき
3.   えいけつ
4.   えいこう
5.   えいねん
6.   えいほう
7.   えいめい

ひらがなの名前後半【男の子】

8.   えいもん
9.   えこう
10. えしき
11. えしな
12. えのく
13. えもん
14. えよう
15. えれき

『え』から始まる【中性的な名前】15選!

「え」から始まる男の子や女の子のどちらにも名付けられる中性的な名前を15個ご紹介します。中性的な名前なので、出生届にも記載可能なカタカナでの表記に加えて、おすすめの漢字を紹介していますよ。

中性的な名前前半

1.   エイガ  栄華・永依雅
2.   エイク  詠久・永依紅
3.   エイム  詠夢・英夢
4.   エイリ  英里・永利
5.   エガオ  絵架緒・依雅緒
6.   エナル  依成・栄奈流
7.   エナン  恵南・依南

中性的な名前後半

8.   エノ   依之・依乃
9.   エノン  恵音・重音
10. エハル  恵春・絵陽
11. エホウ  恵方・栄方
12. エル   詠瑠・恵瑠
13. エレン  栄連・依蓮
14. エン   縁・苑・宴
15. エンノ  苑之・苑乃

『え』から始まる【外国人風な名前】15選!

男の子や女の子の赤ちゃんに名付けてみたい「え」から始まる外国人風の名前を15個ご紹介します。フランスやドイツといった国々の名前から、名前を厳選しました。アルファベット表記の名前を、日本風に漢字で表してみると、どうなるのか必見ですよ。

1.「エイミ(Amy)」

♥:旧フランス語にて「愛しさ」を表す「エイミ」

「え」から始まる外国人風の名前の1個目は、愛しさを意味するエイミです。女の子の赤ちゃんが生まれたら、愛される人へ成長してほしいと願いますよね。そんなパパやママの愛が詰まった名前となりそうです。

「エイミ」の名前はカタカナでも、「えいみ」とひらがなで記してもかわいいですよね。漢字で記す場合は、

詠実・秀美・恵依美・絵李実・江衣美

の組み合わせが美しさを表すようで素敵ですよ。

2.「エマ(Ema)」

♥:フランス語で「宇宙すべて」の意味を持つ「エマ」

「え」から始まる外国人風の名前の2個目は、広い宇宙を意味するエマです。女の子の赤ちゃんに名付けてあげたら、想像の翼をはためかせて、広い空いっぱいのアイディアや夢を膨らませることでしょう。

「エマ」という名前を漢字で記すなら、

笑真・恵麻・恵茉・絵未・江紆

の組み合わせがいいのではないでしょうか。

3.「エメレ(Emele)」

♥:フランス語で「勤勉さ」を意味する「エメレ」

「え」から始まる外国人風の名前の3個目は、勤勉を意味するエメレです。勉強をする方法は、いまではたくさんありますよね。本を読む、パソコンで検索する、ゲーム機を用いて、既に出来る人を真似をするなど様々です。勉強は国語や算数に限らず、好きなこと全般です。何かに夢中になるお子さんを想って、名付けてあげてもいいかもしれませんね。

「エメレ」の名前を漢字で表してみましょう。

恵芽玲・絵愛鈴・依萌礼・江愛麗・栄萌澪

美しい漢字が揃いましたね。やはり、好きなことに夢中に成長していく人は名前から美しいのかもしれません。

4.「エルデ(Elde)」

♥:ドイツ語で「戦士」を意味する「エルデ」

「え」から始まる外国人風の名前の4個目は、戦士を表すエルデです。強い女性はいつの時代もカッコいいですよね。女の子の赤ちゃんにエルデと名付けてあげることで、意志の強い女性へと成長しそうですね。

エルデの名前はカタカナで表記するのがおすすめです。「えるで」のひらがなや読めない漢字をあてはめてしまうよりも、素直に読めるカタカナが好印象といえそうです。

5.「エレナ(Elena)」

♥:スペイン語で「神の輝き」を意味する「エレナ」

「え」から始まる外国人風の名前の5個目は、神様の光りを表すエレナです。エレナという名前は、女の子の赤ちゃんの名前として抵抗なく名付けてあげられる名前ではないでしょうか。

「えれな」や「エレナ」とひらがなやカタカナで表記しても、綺麗な名前ですよね。漢字では、

栄玲菜・絵麗奈・依玲奈・恵令菜・江礼奈

と示すことが出来そうです。

6.「エレノア(Elenoa)」

・フランス語で「思いやり」を表す「エレノア」

「え」から始まる外国人風の名前の6個目は、心の優しさを意味するエレノアです。女の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、パパやママ、友達想いの素敵な女性に育っていく姿がイメージされるようですね。

エレノアの名前はひらがなや漢字ではなく、カタカナで示すのが見た目もしっくりくるのではないでしょうか。出生届には、カタカナでの記載も問題はありません。無理に漢字にあてはめることを考えるばかりではなく、カタカナやひらがなという選択肢も覚えておくといいでしょう。

7.「エレタ(Eleta)」

♥:フランス語で「選ばれし者」といった意味を表す「エレタ」

「え」から始まる外国人風の名前の7個目は、選ばれた人などを意味するエレタです。女の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、パパやママのもとに選ばれて生まれてきたという特別感をプレゼントしてあげることができますね。

「エレタ」の名前を漢字で表してみましょう。

江澪タ・絵玲多・依礼多・恵零太・栄麗多

三文字の漢字でカッコよさや美しさを表す名前になりましたね。

8.「エヴェリア(Evelia)」

♥:フランス語で「明るさ」を意味する「エヴェリア」

「え」から始まる外国人風の名前の8個目は、明るさを表すエヴェリアです。生まれてきた赤ちゃんに明るく元気に育ってほしい思いを込めてあげられる名前になりそうですね。

「エヴェリア」の名前はひらがなや漢字で表すよりも、カタカナで示すのがおすすめです。カタカナの見た目は、快活さが溢れている印象を受けるからです。名付けの際はひらがなやカタカナ、漢字の見た目が表す印象も大事にするといいですね。

9.「エカナ(Ekana)」

◆:ハワイ語で「強い」を意味する「エカナ」

「え」から始まる外国人風の名前の9個目は、強さを表す「エカナ」です。エカナと男の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、心も体も強さを示せる人になっていくかもしれませんね。

ひらがなで「えかな」としても、カタカナで示しても、味のある名前ですよね。漢字で表してみると、どうでしょうか。

恵圭・栄哉・絵架那・江華南・恵加那

それぞれにキャラクターが滲みでる名前になったのではないでしょうか。

10.「エケラ(Ekera)」

◆:ハワイ語で「役に立つ」を意味する「エケラ」

「え」から始まる外国人風の名前の10個目は、役に立つことを意味するエケラです。人は、自分本位に生きているわけではなく、必ず誰かの役に立って生きていますよね。エケラの名前を男の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、誰かのために、パパやママのために頑張れる人に育っていきそうですね。

「えけら」や「エケラ」とひらがなやカタカナで示しても素敵な名前ですが、漢字で示す場合はどうでしょうか。

依華羅・栄袈羅・笑気羅・江氣羅・重懸羅

漢字三文字で綺麗にまとまりのある名前になりましたね。

11.「エノカ(Enoka)

◆:ハワイ語で「訓練」を表す「エノカ」

「え」から始まる外国人風の名前の11個目は、訓練を意味するエノカです。人生は毎日の訓練や修練、鍛錬によって築かれます。男の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、勉強やスポーツに打ち込める人に成長するのではないでしょうか。

「エノカ」はカタカナで表記すると、見た目がとてもカッコいいですよね。では、漢字ではどうでしょうか。

栄之架・重之賀・恵濃嘉・枝野加・榎野樺

エノカを漢字5つ、それぞれに表してみました。名前を付ける際は、漢字の見た目と意味につながりがあるといいですね。

12.「エリー(Elie)」

◆:フランス語で「光」を意味する「エリー」

「え」から始まる外国人風の名前の12個目は、光を表すエリーです。日本で名付けた場合は、女の子の赤ちゃんの名前と混同してしまいそうですね。外国人風の名前を選ぶ際は、名前の印象も考えながら候補を絞っていくといいでしょう。

「エリー」の名前を漢字で表してみますと、

栄吏依・恵李偉・江利唯・重利維・慧理李

という組み合わせで示すことが出来そうです。

13.「エリアン(Elian)」

◆:スペイン語で「光」を意味する「エリアン」

「え」から始まる外国人風の名前の13個目は、光を表すエリアンです。光の国から現れた正義の味方のように、男の子の赤ちゃんにエリアンと名付けてあげることで、光の速さでピンチを切り抜けられる大人へと成長していくのではないでしょうか。

エリアンの名前を漢字で表してみましょう。

瑛理安・慧理亜・恵莉行・栄吏安・依利安

多少、無理のある表記になってしまったようです。名付けの際は、漢字にこだわる場合は「読める」ことを意識するといいですよ。

14.「エリオ(Elio)」

◆:スペイン語で「太陽」の意味を持つ「エリオ」

「え」から始まる外国人風の名前の14個目は、太陽を表すエリオです。太陽の光りは、強くエネルギーを感じますよね。男の子の赤ちゃんにエリオと名付けてあげることで、元気で明るく人を包み込む優しさのある大人に成長していくのではないでしょうか。

エリオの名前はカタカナで表記するのが、カッコいい印象を与えるのでおすすめです。「えりお」とひらがなで表記する場合は、少しかわいさの残る印象がありますね。漢字では、

慧理央・重梨央・栄里桜・恵李緒・依莉生

と書き記すことが出来そうです。

15.「エレン(Ehren)」

◆:ドイツ語で「立派」を意味する「エレン」

「え」から始まる外国人風の名前の15個目は、優れているを表すエレンです。人にはそれぞれ才能の花が咲き誇るものです。エレンと男の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、その子にとって素晴らしいものに巡り会うことが出来る人生が送れるのではないでしょうか。

エレンの名前を漢字で示してみると、

依蓮・慧連・絵蓮・栄錬・重漣

二文字の漢字ですっきりとした見た目の名前になりましたね。

Thumb外国語で素敵な意味のある名前50選!英語やハワイ語などから厳選!
子供に外国語の名前をつけるならば、その外国語が持つ意味も重要。パパ&ママが単純に気に入ったも...

名付けのルールにも注意しましょう

生まれてくる男の子や女の子の赤ちゃんに名前を考える前に、名付けのルールをおさえておきましょう。今回は、名付けのルールの中でも「赤ちゃんの名前に使うことのできる漢字」に注目してみました。

名付けのルールとは

男の子や女の子の赤ちゃんに名付けたい漢字は、常用漢字や人名用漢字を用いることが法律で決められています。

常用漢字とは

常用漢字は新聞や書籍、テレビなどで日常的に目に触れることの多い漢字です。多くの人が目に触れた時に、共通の認識が持てる漢字とも言えます。

人名用漢字とは

人名用漢字は、親が子供に名付けることが出来る漢字を指します。この人名用漢字には、常用漢字として定められている漢字は含まれていません。

漢字は組み合わせてもよい

男の子や女の子の赤ちゃんに一文字で名前を付ける際は、常用漢字または人名用漢字から名前を探すことになります。また、二文字・三文字の名前の場合は、それぞれから漢字を組み合わせて名前を付けることができます。

名付ける際に注意したいことは

男の子や女の子の赤ちゃんに名付ける際には、用いる漢字に間違いはないか注意しましょう。例えば、

    さいわい「幸」い ・つらい「辛」い
    みらい 「未」来 ・すえ 「末」
    きせつ 「季」節 ・すもも「李」
    めいろう 明「朗」・ろう 「郎」
    つつしむ「慎」しむ・まこと「真」

うっかりのケアレスミスだからと、赤ちゃんの名前は簡単に訂正はききません。名前の漢字を決めたら、間違いがないか、しっかりと確認するようにしましょう。

Thumb赤ちゃんの名前の決め方!名付けの時期やコツ・注意点など徹底解説!
赤ちゃんが生まれてするべきことの1つに名前を決めることがあります。名前の決め方は人それぞれで...
Thumb【赤ちゃんの名前】縁起の良い漢字と悪い漢字とは?男女別の意味も!
赤ちゃんの名前を考える時、どんな漢字を使いたいと思いますか?漢字には一文字ずつ意味があり、名...

『え』から始まる素敵な名前を贈りましょう

おしゃれな名前も、一風変わった古風な名前も、「え」から想像する名前を男の子や女の子の赤ちゃんにプレゼントしてあげませんか。「え」から始まる名前は、漢字の組み合わせ方で一文字の名前のバリエーションを豊かにしてくれます。

また、国際色豊かな外国人風の名前は「え」の付く名前が素敵ではないでしょうか。赤ちゃんの名付けの際は、「え」から始まる名前も候補の一つにいれてみてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ