『し』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!

男の子や女の子に「し」から始まる名前を、名付けの候補に加えませんか。静かなイメージの「し」から始まる名前も、男の子・女の子では印象が異なります。さっそく漢字表記の一文字・二文字・三文字のこだわりの「し」から始まる名前をチェックしてみましょう。

『し』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!のイメージ

目次

  1. 1『し』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!
  2. 2『し』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!
  3. 3『し』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!
  4. 4『し』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!
  5. 5『し』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!
  6. 6『し』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!
  7. 7『し』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!
  8. 8『し』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!
  9. 9『し』から始まる【中性的な名前】15選!
  10. 10『し』から始まる【外国人風な名前】15選!
  11. 11名付けのルールにも注意しましょう
  12. 12『し』から始まる素敵な名前を贈りましょう

『し』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付けたら、素敵な「し」から始まる名前をご紹介します。「し」から始まる一文字の漢字を15個一覧にしてみました。どんな一文字の漢字があるのか想像しながら、チェックしてみてください。

一文字の漢字前半【女の子:し】

1.   幸(しあ)
2.   椎(しい)
3.   詩(しい)
4.   汐(しお)
5.   栞(しおり)
6.   静(しず・しづ)
7.   七(しつ)

一文字の漢字後半【女の子:し】

8.   倫(しな)
9.   級(しな)
10. 篠(しの)
11. 紫(しの)
12. 忍(しのぶ)
13. 偲(しのぶ)
14. 潮(しほ・しお)
15. 嶌(しま)

『し』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付けたら、響きの良い「し」から始まる名前をご紹介します。「し」から始まる二文字の漢字を15個一覧にしてみました。どんな二文字の漢字があるのでしょうか。さっそくチェックしてみましょう。

二文字の漢字前半【女の子:し】

1.   梓空(しいあ)
2.   詩花(しいか)
3.   静羽(しずは)
4.   静奈(しずな)
5.   静乃(しずの)
6.   静穂(しずほ)
7.   志奈(しな)

二文字の漢字後半【女の子:し】

8.   詩野(しの)
9.   志保(しほ)
10. 志麻(しま)
11. 柊花(しゅうか)
12. 寿子(しゅうこ)
13. 春華(しゅんか)
14. 翔子(しょうこ)
15. 樹里(じゅり)

『し』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付けたい、美しい「し」から始まる名前をご紹介します。「し」から始まる三文字の漢字を15個一覧にしていますよ。どんな三文字の漢字があるのか、さっそくチェックしてみましょう。

三文字の漢字前半【女の子:し】

1.   志依菜(しいな)
2.   詩江奈(しえな)
3.   詩緒里(しおり)
4.   志津香(しづか)
5.   詩津奈(しづな)
6.   詩奈乃(しなの)
7.   梓乃実(しのみ)

三文字の漢字後半【女の子:し】

8.   詩陽瑠(しはる)
9.   紫陽花(しひな)
10. 梓妃乃(しひの)
11. 志穂香(しほか)
12. 紫穂奈(しほな)
13. 詩依里(しより)
14. 翔羽子(しょうこ)
15. 珠理奈(じゅりな)

Thumb女の子の三文字の名前200選!おしゃれで可愛いのは?
これから生まれてくる女の子に、他の女の子とは違う珍しくて、尚且つ素敵な名前を贈りたい方におス...

『し』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんにひらがなで名付けたい、「し」から始まる名前をご紹介します。「し」から始まる三文字のひらがなの名前を15個一覧にしていますよ。ひらがなの「し」の名前も響きがきれいですよ。

ひらがなの名前前半【女の子:し】

1.   しあの
2.   しあも
3.   しいな
4.   しいほ
5.   しきな
6.   しきほ
7.   しさき

ひらがなの名前後半【女の子:し】

8.   しちか
9.   しとえ
10. しなの
11. しのえ
12. しはり
13. しひる
14. しふみ
15. しほな

『し』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!

一文字の漢字前半【男の子:し】

男の子の赤ちゃんに名付けたら、素敵な「し」から始まる名前をご紹介します。「し」から始まる一文字の漢字を15個一覧にしていますよ。どんな一文字の漢字があるのか想像しながら、チェックしていきましょう。

1.   繁(しげ)
2.   重(しげる)
3.   周(しゅう)
4.   秀(しゅう)
5.   寿(しゅう)
6.   瞬(しゅん)
7.   翔(しょう)

一文字の漢字後半【男の子:し】

8.   照(しょう)
9.   将(しょう)
10. 新(しん)
11. 信(しん)
12. 晟(じょう)
13. 譲(じょう)
14. 貞(じょう)
15. 仁(じん)

『し』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付けたら、響きの素敵な「し」から始まる名前をご紹介します。「し」から始まる二文字の漢字を15個一覧にしてみました。どんな二文字の漢字があるのでしょうか。さっそくチェックしてみましょう。

二文字の漢字前半【男の子:し】

1.   重明(しげあき)
2.   静流(しずる)
3.   靖也(しずなり)
4.   修也(しゅうや)
5.   秀平(しゅうへい)
6.   駿介(しゅんすけ)
7.   俊哉(しゅんや)

二文字の漢字後半【男の子:し】

8.   照一(しょういち)
9.   祥吾(しょうご)
10. 昭介(しょうすけ)
11. 翔太(しょうた)
12. 将也(しょうや)
13. 勝利(しょうり)
14. 淳貴(じゅんき)
15. 慎一(しんいち)

『し』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付けたい、かっこいい「し」から始まる名前をご紹介します。「し」から始まる三文字の漢字を15個一覧にしていますよ。どんな三文字の漢字があるのか、さっそくチェックしてみましょう。

三文字の漢字前半【男の子:し】

1.   志李太(しいた)
2.   史寿真(しずま)
3.   志津暁(しづあき)
4.   史津也(しづや)
5.   寿有作(しゅうさく)
6.   秀宇治(しゅうじ)
7.   瞬志郎(しゅんじろう)

三文字の漢字後半【男の子:し】

8.   昇一郎(しょういちろう)
9.   章太郎(しょうたろう)
10. 庄太夫(しょうだゆう)
11. 庄之助(しょうのすけ)
12. 昌羽真(しょうま)
13. 信一郎(しんいちろう)
14. 真司郎(しんじろう)
15. 辰之助(しんのすけ)

『し』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんにひらがなで名付けたい、「し」から始まる名前をご紹介します。「し」から始まるひらがなの名前を15個一覧にしています。ひらがなの「し」の名前も一気にチェックしていきましょう。

ひらがなの名前前半【男の子:し】

1.   しおはる
2.   しおや
3.   しげき
4.   しげた
5.   しずる
6.   しづる
7.   しゅう

ひらがなの名前後半【男の子:し】

8.   しゅうじ
9.   しゅうと
10. しょう
11. しょうき
12. しん
13. しんじ
14. じょん
15. じん

『し』から始まる【中性的な名前】15選!

男の子・女の子の赤ちゃんに名付けたい、「し」から始まる中性的な名前をご紹介します。「し」から始まる漢字の一文字・二文字・三文字のひらがなの名前を15個一覧にしています。

中性的な名前前半

1.   しあん 詩杏・紫安
2.   しい  志衣・思惟
3.   しお  詩緒・紫央
4.   しおん 梓音・紫苑
5.   しき  詩希・史樹
6.   しげる 滋・成・重
7.   しずか 静花・静

中性的な名前後半

8.   しずき 静姫・静輝
9.   しずく 雫・滴
10. しだか 詩多香・志孝
11. しづき 紫月・志津貴
12. しとな 詩都菜・史斗南
13. しぶき 詩福来・紫吹
14. しゅん 春・駿・俊
15. じゅん 潤・順・純

『し』から始まる【外国人風な名前】15選!

外国人風の「し」から始まる男の子・女の子の名前を合わせて15個ご紹介します。外国語の意味と合わせて、漢字で表記したらどのような漢字になるのかもチェックしてみてください。

1.「シエラ」

・スペイン語で「山脈」を意味する「シエラ」

外国人風の「し」から始まる名前の1つ目は、「シエラ」です。「シエラ」はカタカナで表記するのが、文字の見た目もカッコいいのではないでしょうか。

「シエラ」の名前を漢字で示すのは難しそうですが、

詩江羅・紫恵羅・糸依羅

といった組み合わせで、名前を表すことができそうです。

2.「ジウ」

・韓国語の「志宇(ジウ)」は大きな誇りを意味する名前

外国人風の「し」から始まる2つ目の名前は、ジウです。ハングルの表記では、音しか分からないので、音と対になる漢字があって初めて意味が分かります。この「志宇」は韓流ドラマの火付け役になったヒロインの名前から意味を解釈しました。

「ジウ」の名前は、もちろん「志宇」と漢字であててもいいでしょう。また、ほかの漢字を見てみると、

時羽・慈有・滋卯

といった組み合わせで表記することができそうですよ。

3.「シグリ」

・ドイツ語で「美しき勝利」を意味する「シグリ」

外国人風の「し」から始まる名前の3つ目は、「美しさと勝利」を意味するシグリです。美しき勝利だなんて、耳にするだけでも晴れやかな気持ちになるではありませんか。シグリと名付けられた女の子は、高嶺の花として、凛と生きていく女性になりそうですね。

「シグリ」の名前は、ひらがな・カタカナで印象が二手にわかれます。「しぐり」とひらがなではかわいく、カタカナではカッコいい印象です。では、漢字ではどうでしょうか。

詩久里・紫紅莉・志玖李

角ばった漢字は、カッコいい印象を与えますね。表記の仕方でも、印象が変わるので名付けのポイントとしておさえておきましょう。

4.「シメナ」

・スペイン語で「聞く」を意味する「シメナ」

外国人風の「し」から始まる4つ目の名前は、シメナです。カタカナ表記をすることで、締めのあるメリハリを感じさせる名前になりそうですね。

「シメナ」の名前を漢字で見てみると、

詩芽奈・紫萌菜・志愛奈

の組み合わせで、かわいらしい表記ができそうです。

5.「シャーロット」

・英語圏で「女性的・かわいい」の意味を持つ「シャーロット」です。

国民的な朝の連続テレビ小説で、ウイスキー作りに情熱をかける夫を支えたヒロインを演じた女優の名前としても知られています。確かに、シャーロットの名前の付いた女性はかわいらしかったですよね。女の子の赤ちゃんもかわいさが増す名前ではないでしょうか。

さすがに、シャーロットを漢字で表記するのは無理がありました。しかし、出生届に記載できる名前には、カタカナも可能です。シャーロットと名付けることがあれば、カタカナ表記でも大丈夫だということはおさえておきましょう。名付けるかは、パパとママの責任ですよ。

6.「シャロン」

・英語圏で「肥えた大地・土地」を意味する「シャロン」

外国人風の「し」から始まる名前の6つ目は、潤った土地を表すシャロンです。シャロンと名付けられた女の子は、家庭菜園や園芸に興味を持つ人へと成長していくのではないでしょうか。

「シャロン」の名前を漢字でみてみると、

紗諭・沙諭・写諭

となり、かわいらしい面影は半減してしまう印象を受けますね。

7.「ジュリア」

・英語圏で「初々しい・優しい」を意味する「ジュリア」

外国人風の「し」から始まる名前の7つ目は、「初々しい・優しい」の意味を持つ「ジュリア」です。名前の響きからも、「外国人」という感じが伝わってくる名前ですよね。

このまま、カタカナの表記でもいいかとは思うのですが、試しに漢字で見てみることにしましょう。

寿里安・樹梨明・珠莉愛

ジュリアも漢字でみてみると、読めないこともない組み合わせになったのではないでしょうか。

8.「シェリー」

・スペイン産の色ブドウのアルコールを意味する「シェリー」

女の子の赤ちゃんには、まだまだお酒は早いですね。シェリーとかわいらしいお酒にちなんだ名前を付けてあげることで、頬を赤く染めたべっぴんさんへと成長していくのではないでしょうか。

シェリーの名前も、漢字にあてはめるのはなかなかの難題です。カタカナ表記で大人っぽい印象を与える名前なので、名付ける場合は、カタカナも候補に挙げてみるのがおすすめです。

9.「シーハン」

・中国語で「詩」を意味する「シーハン」

外国人風の「し」から始まる名前の9つ目は、「詩」の意味を持つシーハンです。中国語の詩と聞くと、中学生や高校生時代に学んだ漢詩がイメージされます。中国語は、最も美しい音を持つ言語ですので、「シーハン」を名付けられた女の子は、美声の持ち主になるかもしれませんね。

「シーハン」の中国語表記を、日本の漢字で表すと「詩涵」になります。しかし、日本の漢字では「涵」をハンと読むのは難しいため、日本語漢字で表してみたいと思います。

詩依帆・椎伴・思惟絆

の組み合わせで、二文字・三文字の漢字で表記することができそうです。

10.「シウ」

・韓国語で「中性的な名前」の「シウ」

外国人風の「し」から始まる10個目の名前は、シウです。韓国の男の子の赤ちゃんに名付けられる名前として、人気が高い名前の音です。日本でも男の子や女の子の性別の区別がない、中性的な名前が人気ですが、韓国でも同様に中性的な名前が人気のようですよ。

中性的な名前の響きですので、漢字の表記も中性的に表してみましょう。

紫羽・梓有・史宇

これらの漢字の組み合わせなら、男の子・女の子、どちらにも区別なく名付けることができそうですね。

11.「シド」

・英語圏で「広大さ」を意味するシドニーの愛称である「シド」

外国人風の「し」から始まる名前の11個目は、「広い」の意味を持つシドニーの愛称であるシドです。人気のロックバンドのバンド名として、聞き覚えのある名前ではないでしょうか。

「シド」のカタカナを漢字で表記すると、一体どうなってしまうのでしょうか。

史渡・志努・紫伖

かなり難しい名前であり、漢字です。最後の「伖」は無理やりな音をあててしまったので心苦しいです。男の子の赤ちゃんに名付ける際は、苦し紛れの名前にならないようにしましょう。

12.「ジュリアン」

・英語圏で「若き青春」の意味を持つ「ジュリアン」

先程、女の子の赤ちゃんの名前で登場した「ジュリア」に「アン」がついたジュリアンです。ややこしいですが、「アン」が男の子で、「ア」が女の子です。日本では男の子や女の子を分ける言い方として、「くん」や「さん」があるように、英語圏でも名詞でしっかり男女を分けていますね。

「ジュリア」と大きく変わることはないとは思われる「ジュリアン」の漢字ですが、少しだけ漢字を覗いてみましょう。

朱里安・授里杏・珠李行

3つとも先程のジュリアとは、見た目が変わったのではないでしょうか。似ている響きも書き方次第で、異なる印象を与えることができそうですね。

13.「ジュン」

・韓国語の「基準」を意味する「ジュン」

外国人風の「し」から始まる名前の13個目の名前は、基準を表す「ジュン」です。「ジュン」という名前は、日本名でも耳慣れている単語ですので、ナチュラルに男の子の赤ちゃんに名付けてあげることができますね。

「ジュン」の名前にぴったりな漢字を見てみると、

准・純・準・隼・尋

という一文字漢字で表すことができます。

14.「ジュンシ―」

・中国語で「立派な才能」の意味を持つ「ジュンシ―」

外国人風の「し」から始まる名前の14個目は、「素晴らしい才能」を意味する「ジュンシ―」です。頭脳だけでなく、日常生活においても知識を巡らせ、才能を開花させる名前になりそうですね。

「ジュンシー」の名前を漢字でみてみると、

純士依・准志偉・準史李

カタカナの貧弱な印象も漢字で見てみると、イメージ戦隊モノの名前のような気がしてきますよね。

15.「シン」

・韓国語で「新しい」を意味する「シン」です。

外国人風の「し」から始まる名前の最後は、「新しい」を意味する「シン」です。意味や音を見ても、日本語の「新」の音読みと同じなんですね。名前のチェックだったはずが、ちゃっかり韓国語も1つ覚えることができちゃいましたね。

「シン」の名前も改めて、漢字で見てみましょう。

信・秦・心・慎・清

といった一文字の漢字で、男の子の赤ちゃんの名前に付けてあげられそうですね。

Thumb外国語で素敵な意味のある名前50選!英語やハワイ語などから厳選!
子供に外国語の名前をつけるならば、その外国語が持つ意味も重要。パパ&ママが単純に気に入ったも...

名付けのルールにも注意しましょう

男の子・女の子のどちらの名前を付けるにしろ、思い込みや間違いを抱いたままに名前を考えてはいませんか。赤ちゃんに名付ける大事な名前ですので、名付けのルールをここでおさえてしまいましょう。ここでは、気をつけてほしい名前のルールと注意点をご紹介します。

名付けのルールとは

男の子や女の子に名前を考える際には、守る必要のあるルールが存在します。ここでは、名付けの際に使ってはいけない文字を一覧にしてご紹介します。

名付けに使ってはいけない文字

  • アルファベット
  • 1.2.3などの算用数字
  • Ⅰ.Ⅱ.Ⅲなどのローマ数字

名付ける際に注意したいことは

赤ちゃんの名前は役所に届け・出生届を出し、受け取ってもらうことで、晴れて名前として認めてもらうことができます。名付けに使える漢字であること、苗字とのバランス、名前の響きなどを確認したら、早めに出生届は提出にいきましょう。

出生届の提出期限

出生届は、赤ちゃんが生まれた日から14日・2週間以内にお住いの市区町村に提出する必要があります。出生届は出し忘れた場合、簡易裁判所で「なぜ、届けを出し忘れたのか」と問われることになります。一大事にならないように、また慌てることなく出生届が出せるように準備しましょう。

『し』から始まる素敵な名前を贈りましょう

「『し』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!」ということで、前半は一文字・二文字・三文字の漢字・ひらがなの名前を見ていきました。また、記事の後半は、中性的な名前・外国人風の名前をずらずらずらと一覧にしましたが、いかがでしたでしょうか。

「し」から始まる男の子や女の子の名前から、パパやママのアイディアが重なって、お子さんに素敵な名前のプレゼントが贈られることを願っています。以上、「『し』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!」でした。

Thumb男の子の赤ちゃんの名前500選!何に注意して考えればいいの?
男の子にとっては一生変わらないかもしれない、名前。あなたの大切な赤ちゃんが将来素敵な人生を送...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ