子供用食器のおすすめ5選!選び方のポイントや口コミも!

離乳食を食べ始めるようになったらいよいよ本格的な食事の練習が始まりますが、そこで便利なのが子供用食器です!この記事では、子供用食器の選び方について触れた後、おすすめの子供用食器を詳しく紹介していきます!子供用食器選びで悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね!

子供用食器のおすすめ5選!選び方のポイントや口コミも!のイメージ

目次

  1. 1子供でも使いやすい子供用の食器がある!
  2. 2子供用食器を選ぶ際のポイントは4つ!
  3. 3【おすすめの子供用食器①】ナルミ 子ども用食器4点セット
  4. 4【おすすめの子供用食器②】 それいけ!アンパンマン お子様食器ギフトセット
  5. 5【おすすめの子供用食器③】ノリタケ ファインポーセレン ライトステップ お子様用食器
  6. 6【おすすめの子供用食器④】木製ナチュラルトレー 仕切り付き
  7. 7【おすすめの子供用食器⑤】IKEA キッズ食器フルセット
  8. 8使いやすくて便利な子供用食器を活用しよう!

子供でも使いやすい子供用の食器がある!

食器

お子さんが母乳や粉ミルクから卒業すると、離乳食を食べ始めるようになるでしょう。本格的に食事をする時にあると便利なのが子供用食器です!大人用の食器だと落とすとすぐに割れてしまったり、使いにくいというデメリットがありますが、子供用食器はこれら全てをカバーしてくれる便利な食器が揃っていますよ。

今回はそんな子供用におすすめの食器を詳しく紹介していきますので、これからお子さんが離乳食を始めるというパパやママはぜひ参考にしてみてくださいね!

子供用食器を選ぶ際のポイントは4つ!

食器

使う時期を考える

まずはいつからいつまで子供用食器を使わせるのか考えてみましょう!離乳食の食べ始めはパパやママがお口まで運んであげて食べさせていることだと思います。子供用食器は大抵のお子さんは早い子だと1歳を過ぎたあたりから自分で食べたいという気持ちが沸いてきます。

お子さんによっても個人差はありますが、1歳を過ぎてから様子を見ながら「自分で食べたい」という気持ちが見えてきた頃に購入しましょう!小学校に上がる前には大人と同じ食器を使えるようになります。

お子さんに対して良いものを与えたい気持ちはあるかもしれませんが、高すぎるものを買っても使う期間が短いと損をしてしまうので、使い始めが遅かった場合は高級なものではなく使いやすいものを選ぶと良いかもしれませんね。

デザインの好み

お子さんがまだ離乳食を食べ始めた頃だと、食に関する興味をまだ持ち始めていないことが多いです。中には食い付きがあまり良くなかったり、全然食べてくれない、食べ物をおもちゃのように扱うなど悩みを抱えている親御さんは少なくありません。

これがお子さんが好むデザインの食器に変えるだけで改善されることがあります!可愛らしいデザインのプレートの上に離乳食を置き、食べ終わることでそのデザインが見えるようにするのです。一度見つける楽しさを味わったらお子さんの食い付きもきっと良くなるでしょう。

食器の機能面

食器にはそれぞれ色々な機能があります。食洗機に対応していたり、電子レンジにも使えると洗う時や温める時も便利ですよね。お子さんが小さい頃はお皿を落としてしまうことも多いですから、食器の裏に滑り止めが付いていたり、割れにくいものだと安心して食事をすることができますよ。

また、軽くて丈夫だとお子さんが自分で持って食べたりするのにも便利ですし、持ちやすいとお手伝いとして食器を片付けてくれることもできるようになります。このような機能面も選ぶポイントにしてくださいね。

使われている素材

子供用食器はさまざまな素材が使われています。陶器の食器は少し高いお値段になってしまいますが、食洗機や電子レンジにも対応しているので洗う時に便利になりますよ。一方で木製の食器は子供の食い付きが良いことが多いですが、熱に弱いデメリットがあります。

安いものを選ぶならプラスチック素材の食器が一番です!割れにくいので安心して使えますが、色移りする可能性があることを覚えておくと良いでしょう。

子供用食器の選び方のまとめ!

  • お子さんの食い付きが良くなるようなキャラクターやデザイン。
  • 電子レンジや食洗機などが使えると便利。
  • 滑り止めや割れにくい素材が使われている。
  • 便利さを選ぶなら陶器素材がおすすめ!
  • 安さを取るならプラスチック素材がおすすめ!

【おすすめの子供用食器①】ナルミ 子ども用食器4点セット

ナルミの子供用食器セットはプレート、マグカップ、ポリッジボウル、お茶碗の4点がセットになっています!素材には割れにくい耐熱の強化磁器が使われており、日本製なので安心してお使いいただけます。耐熱なので電子レンジやオーブンにも対応しています。

強度は普通の陶器の3倍にもなり、環境ホルモンといったお子さんの健康面への影響もありませんので安全に食事をすることができるでしょう。

お皿には可愛いらしい動物たちがデザインされていて、フチには動物たちが話している様子が英語で書かれています。お子さんと一緒にプレートを見ながら楽しく食事をすることができますよ。本物の陶器で食事をさせてあげたいという時にはおすすめです!

ナルミ 子ども用食器セットの口コミをチェック!

ナルミ 子ども用食器セットの口コミ

  • デザインとサイズ共に良く、使いやすいので重宝しています!
  • 以前より楽しい様子で食事をしてくれるようになりました。
  • どんな料理にも使いやすいです。

こちらの商品はデザインの良さについての高評価が口コミでも多かったですよ!プラスチックから陶器に変えたことでお皿を大切にしてくれるようになったお子さんもいるようです。セットだけではなく単品でも購入できるので、ぜひ買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?

【おすすめの子供用食器②】 それいけ!アンパンマン お子様食器ギフトセット

なかなか食事の食い付きが良くないという時はアンパンマンはいかがでしょうか?アンパンマンシリーズのキャラクターがデザインされていて、サイズはミディアムとラージの2種類から選ぶことができますよ。

素材は陶器ですが、スプーンとフォークのみステンレス製となっています。お茶碗、マグ、小皿、フルーツ皿、小鉢、スプーン、フォークがセットになっているので、このセットを購入するだけで一通りの子供食器が揃うのも魅力的ですね!

こちらの子供用食器はスプーンとフォーク以外は電子レンジと食洗機を使用することができます。お子さん用だけではなく、ギフト用としてプレゼントするのにもおすすめです!

それいけ!アンパンマン お子様食器の口コミをチェック!

それいけ!アンパンマン お子様食器の口コミ

  • サイズは小さめなのでラージサイズがおすすめです!
  • プラスチック製よりも安心して食べさせられます。
  • 嬉しそうにご飯を食べてくれるようになりました。

こちらのアンパンマンの子供用食器は2サイズあるので、小さなお子さんはミディアムサイズ、2歳以降のお子さんにはラージサイズがあると使いやすいかもしれませんね。また、陶器で作られていることからその安全性も評価されていました!

【おすすめの子供用食器③】ノリタケ ファインポーセレン ライトステップ お子様用食器

ノリタケの子供用食器は少しお値段はしますが、平皿、手付きボウル、お茶碗、マグカップ、フォーク、スプーンがセットになっています。素材にはファインボーセレンという強化磁器が使われています。

スプーンとフォーク以外は食洗機や電子レンジにも対応しており、丈夫に作られているので割れにくいですよ。また、スプーンとフォークは持ち手が曲がっていてとても持ちやすいデザインとなっています。お皿のデザインも剥げにくい絵付け方法がされているのでいつまでも色褪せることなくお使いいただけます。

食器自体は安定感のある形で作られており、こぼさないように手を添えられる部分があるので食事をすることを慣れさせるための食器にピッタリですよ!

ノリタケ ファインポーセレン ライトステップ お子様用食器の口コミをチェック!

ノリタケ ファインポーセレン ライトステップ お子様用食器の口コミ

  • デザインがシンプルなので年齢を選ばずに使い続けられます。
  • 少しお高めですが陶器で食べさせるのにはピッタリのセットだと思います。
  • 重さはありますが、乳幼児でも持てる程度なので安心です。

ノリタケの子供用食器は値段は高くなりますが耐久性に優れており、デザインもシンプルで何度使用しても絵柄が剥がれにくいというのがメリットです!こちらはプレゼント用として非常に人気がありましたよ。

【おすすめの子供用食器④】木製ナチュラルトレー 仕切り付き

木製のプレートでご飯を食べさせたい時は、こちらのおしゃれな木製トレーがおすすめです!木製トレーには仕切りが付いていて、お子さんの朝食やランチプレートとして活躍してくれますよ。

プレートの重量は0.1kgでとても軽く、サイズは幅30x奥行18x高さ1.8cmとなっています。軽くて丈夫なのが木製のメリットで、陶器やガラス製よりも割れにくいので安心してお使いいただけます。色移りや味移りの心配もなく、美味しくご飯を食べてくれることでしょう。

スクエア型のトレーの他にも、ラウンドディッシュという円形の木製プレートもあるので合わせてチェックしてみてくださいね。

木製ナチュラルトレー 仕切り付きの口コミをチェック!

木製ナチュラルトレー 仕切り付きの口コミ

  • スクエア型ですが角が丸く削られているので安心して使えます。
  • 仕切りが付いているので空いているスペースにコップやお茶碗を乗せられて便利です!
  • 柔らかい木目デザインが子供も私も気に入っています。

こちらの木製トレーは角が丸く削られているので、万が一お子さんに角の部分が当たっても怪我する心配が無いのが嬉しいポイントですね。仕切りが付いているので使い方の自由も効くのが高評価に繋がっているようです。

【おすすめの子供用食器⑤】IKEA キッズ食器フルセット

こちらは有名なIKEAの子供用食器です。とてもお買い得商品で、ボウル・プレート・コップ・カトラリーが各6点セットで販売されていて、全部で合計36点がセットになっているんです!

カラーはグリーン、イエロー、ホワイト、ブルー、ピンク、グレーの6色で、シンプルですがカラフルなので食事をする時にもテーブルが華やかになりますよ。また、衝撃に強くて傷が付きにくいのもパパ・ママにとっては嬉しいポイントですね!

食器はプラスチック製ですが、哺乳瓶やおむつに使われている無害なプラスチックが使われているので安心ですね。子供用食器を販売するのに設けられた厳しい安全基準をクリアしているからこそ、赤ちゃんもパパ・ママも安心して食事を楽しむことができますよ。

IKEA キッズ食器フルセットの口コミをチェック!

IKEA キッズ食器フルセットの口コミ

  • 子供の兄弟や友達が来た時に使えるので便利です!
  • 落ち着いた色味で、プラスチック独特の安っぽく見えるようなこともありません。
  • 色分けして使えるのでとても助かっています。

こちらのIKEAの子供用食器セットは数が多いので、兄弟が出来た時やお友達を連れて来た時にも使えるのがとても便利ですよ。落ち着いた色味を気に入っている口コミも多く、安っぽく見えないというところもポイントだと思います!

使いやすくて便利な子供用食器を活用しよう!

赤ちゃん

いかがでしたか?子供用食器といってもその種類や素材はさまざまなものがあります。可愛いキャラクターがデザインされているものは食い付きを良くしますし、陶器で作られているとより安心・安全にお子さんに食事をしてもらうことができますね。

お値段はお買い得なものからギフト向けの高価なものまでありますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。今回紹介したおすすめの子供用食器を参考に、ぜひお子さんと一緒に楽しい食事をしてみてはいかがでしょうか。

子供用食器を安く揃えたい時はダイソーもおすすめ!

Thumbダイソーでおすすめの食器44選!2019年の新作やおしゃれな盛り付けも!
この記事では、100均ダイソー2019年最新作の『和食器』などを紹介した後、おすすめのダイソ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ