おしりふきのふたのおすすめ人気9選!メリットや選び方も詳しく解説!

『おしりふきのふた』がすごく便利なことをご存じですか?おしりふきが取り出しにくかったり、乾燥してしまったりという悩みを解決してくれるとっても便利なアイテムなんです!おしりふきのふたがあれば、毎日のおむつ替えが快適になりますよ♪

おしりふきのふたのおすすめ人気9選!メリットや選び方も詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1おしりふきのふたは便利な育児アイテム!
  2. 2おしりふきのふたを使うメリットとは?
  3. 3おしりふきのふたの失敗しない選び方とは?
  4. 4【おしりふきのふたのおすすめ①】粘着テープタイプ7選!
  5. 5【おしりふきのふたのおすすめ②】アタッチメントタイプ2選!
  6. 6おしりふきのふたは便利でおすすめ!

おしりふきのふたは便利な育児アイテム!

おしりふき

おしりふきはおむつ着用のお子さんのいるママの必須アイテムですよね。家の中でおむつ替えをするとき、「おしりふきって取り出しにくい」と思ったことはありませんか?おむつ替えをする場面を想像してみてください。ママは片手で赤ちゃんを支えて、もう一方の手でスムーズにおしりふきを取り出したいのに、おしりふきのテープが開けられなくて不便!毎日のおむつ替えで小さなストレスになりますよね。

また、外出先でいざおしりふきを使おうと思ったら、乾燥していて使えない…なんて経験をしたことがあるママも多いと思います。おしりふきの開口部のテープにごみがついて粘着力が弱くなって、まだいっぱい残ってるのに困ることも。さらには子供がおしりふきのテープをはがしてしまって困ったことはありませんか?

おしりふきの開口部のテープに関して、悩みは意外と多いものです。そんな悩みを解決してくれるのがおしりふきのふたです!必ずしも必要なものではないですが、あるととても便利で育児中のママやパパにおすすめグッズのひとつ。ぜひ活用してみましょう!

おしりふきのふたを使うメリットとは?

おむつ

おしりふきの取り出しがスムーズに!

おしりふきを使うときは、おむつ替えをするときが大半ですよね。子供のおしりを拭くとき子供の足を支えた状態でおしりふきを取り出すのは大変です。おしりふきの開閉部分はテープタイプが多く、片手でおしりふきを出すことが難しいことがあります。余裕があれば事前におしりふきを出して準備しておけますが、おむつ替えのタイミングは何かとバタバタする場合が多いですよね。

おしりふきのふたは片手で開けられるものが多いので、おむつ替えのときにスムーズにおしりふきを取り出すことができます。また、おしりふきが取り出しやすいように工夫されているふたもあります。一枚取り出したいのに、何枚かぐちゃっとなってしまうことも防止できます。

1日のうちに何度か訪れるおむつ替え。おしりふきの取り出しがスムーズになることでおむつ替えを快適にしてくれます。

おしりふきの乾燥を防いでくれる

おしりふきの閉開部分を閉め忘れてしまったり、閉め方がゆるかったりして、おしりふきが乾燥してしまったことはありませんか?また、おしりふきの開閉部分のテープの粘着力が弱くなると乾燥しやすくなります。おしりふきの残りが少なくなってくると水分がなくなってきているなと感じたことのあるママはかなり多いと思います。

外出先でおしりふきを使おうと思ったら乾燥していて、「汚れがしっかり取れない」「赤ちゃんのおしりが痛くないか心配」という経験をしたママもいるでしょう。

おしりふきのふたは、プラスチック製でしっかり閉まるタイプが多いので、おしりふきの乾燥を防いでくれます。おしりふきを最後まで水分を含んだ状態で使用することができて便利ですよね。また、おしりふきの開閉部分のテープがくっつかなくなるというストレスがなくなります。

持ち歩きに便利!

おしりふきの開閉部分テープの粘着力が弱くなってくると、持ち歩いているバッグの中で粘着が弱くなったふたのテープがはがれてしまうことってありますよね。また、ほこりがごみがついて粘着力が一気になくなってしまった経験はありませんか?おしりふきのふたがあればおしりふきが少なくなってきても型崩れすることなく、原形を保ってくれるので、お出かけときも持ち運びしやすくて便利です。

おうちでおしりふきケースを使っているママも多いと思います。持ち運びには大きすぎて不向きなので、おしりふきのふたは便利でおすすめですよ。

赤ちゃんのいたずら防止!

おしりふきの開閉部分のテープの粘着力が落ちると、小さな子供でも簡単に開けることができてしまいます。赤ちゃんが面白がっておしりふきのシートを全部出してしまういたずらは子育ての悩みあるあるのひとつ。おしりふきのふたがあれば赤ちゃんのいたずらを予防できるので安心して使えますよ。

おしりふき以外のふたとしても使える

おしりふきのふたは、おしりふきを使わなくなってしまった後にもウェットシートや除菌シートのふたとして使うことができます。おしりふきのふたは繰り返し使えるものが多く、おしりふきのみならず、他のふたとしても活用できる便利なアイテムです。

子育て中のママのカバンには、おしりふきやウエットティッシュ、除菌シートが必須アイテムですよね。おしりふきのふたはいくつあっても便利なので、何個かのセットで売っている商品もあります。

おしりふきのふたの失敗しない選び方とは?

おしりふき

おしりふきのふたは種類もサイズもさまざま。使いやすく、お気に入りのおしりふきのふたを見つけるにはどのように選んだらいいのでしょう?

ところで、おしりふきのふたはどこで買えるの?

アカチャンホンポ・トイザらス・西松屋などのベビー用品店、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均や、衣料品店のしまむらでも販売しています。

また、直接店舗に買いに行かなくてもAmazonや楽天、赤すぐネットなどのネット通販でも購入することができますよ。

おしりふきのふたのタイプで選ぶ

おしりふきのふたには、粘着テープタイプとアタッチメントで取りつけるタイプがあります。どのような違いがあるかをご紹介します。

粘着テープタイプ

おしりふきのふたは、粘着テープで取りつけるタイプのものが多くみられます。繰り返し使えるため、経済的でママも安心です。おしりふきのふたの粘着部分にほこりやゴミがついて粘着力が落ちてしまうことがあります。そのような場合は、水で洗うことで粘着力が復活するタイプもあります。繰り返し使えるとはいえ、粘着力が弱まってくるとポロっととれてしまうこともないとは言い切れません。また赤ちゃんや子供が無理に取ってしまうこともあります。粘着テープタイプを使用するなら買い替えがあると便利かもしれません。

おしりふきに取り付けるときは、おしりふきのふたとおしりふきのパッケージの間に隙間ができないように貼りつけると乾燥をしっかり防ぐことができます。もちろん、貼る際にゴミやほこりを挟まないように注意してくださいね。

アタッチメントで取りつけるタイプ

おしりふきのふたには、アタッチメントで取りつけるタイプもあります。「おしりふきの内側に取りつけるアタッチメント」と「おしりふきの外側に取りつけるふた部分がついたアタッチメント」をはめることで、おしりふきにおしりふきのふたを固定します。アタッチメントで取りつけるタイプも何度も繰り返し使えて便利です。

粘着テープタイプのおしりふきのふたがはがれてしまったり、子供がおしりふきのふたをはがしてしまって困るという場合は、アタッチメントで取りつけるタイプのおしりふきのふたがおすすめです。

おしりふきのサイズに合ったふたを選ぶ

おしりふきのふたは大小さまざまなサイズがあります。開閉部分が小さいおしりふきのふたを選ぶと、厚手で大判のおしりふきを取り出す時は、スムーズに取り出すことができなくて不便です。こんな失敗をしないように、おしりふきのふたを購入するときは、おしりふきのふたのサイズと使っているおしりふきの開閉部分のサイズが合うのかを確認しておくと安心です。せっかく購入したのに、かえって使いにくかったなんて失敗はしたくないですよね。

好みのデザインで選ぶ

おしりふきのふたのデザインの種類はとても豊富です。毎日のおむつ替えで使うアイテムなのでママの気分が上がるものを選ぶのもアリです!

シンプルなデザインを選んでオリジナルのおしりふきのふたにハンドメイドするのもおすすめです。デコパージュしたり、ラメストーンでデコしてオリジナルのおしりふきのふたを楽しむママもいます。おしりふきを使うたびに目にするものなので、育児を楽しむ工夫としてハンドメイドしてみてはどうですか?

また、ママや子供が好きなキャラクターのデザインを選ぶのもおすすめです。色んなキャラクターデザインのおしりふきのふたがあるので、お気に入りがきっと見つかるはずですよ。キャラクターデザインのふたは子供をあやすのに使えることもあります。

【おしりふきのふたのおすすめ①】粘着テープタイプ7選!

おしりふきのふたの定番で人気のビタット!

ウェットシートやおしりふきなどの水分の多いシートが取り出しやすいおしりふきのふたです。 定番で人気のビタットシリーズなので機能も使い心地も抜群です。使い方は、ふたの裏に付いている特殊粘着シートを取り口にビタッと付けるだけで簡単です。ごみやホコリで粘着力が落ちてしまったら水洗いで粘着力が復活します。
シンプルなデザインで色も豊富なので、自分好みのおしりふきのふたにリメイクもできます。4個セットもあります。
※取り出し口サイズ:51×90mm

ビタット ウエットシートのフタの口コミをチェック!

  • 最後の1枚までウェットシートが乾かず蓋としても故障せず長く長く使える点では絶対にビタットがおすすめです。
  • 粘着が弱くなったかな?と感じたときは、台所用洗剤で粘着部を洗って埃を落とし、よく乾かすと、完全復活します。
  • 何度も貼り直していますが、粘着力が維持されたままです。一度買えば半永久的に使えます。

赤ちゃん本舗のフタップは開閉しやすい!

指一本で楽に開閉できるおしりふきのふたです。一枚ずつ取り出せるストッパーつきで機能性が抜群です。押しやすい形状のワンプッシュボタンを押すとバネが連動してフタが開きます。おむつ替えの時に開けやすくてとても便利だとママたちに人気です。市販の各種おしりふき、クリーナーシート、ウェットティッシュなどのパッケージにも使えます。ブルーの他にピンクやゾウ柄・キリンの柄がついたものもあります。
※本体サイズ:76×42mm

ひらけ!フタップの口コミをチェック!

  • ボタンひとつでフタがひらき、おしりふきが1枚ずつ取り出せます。
  • 使い勝手がよくてママ友におすすめしました!
  • さすがアカチャンホンポ!取り出しやすさが抜群でした。

キュートなミッフィーのデザインが人気!

目と口しか描かれてなくても、すぐにミッフィーとわかる可愛いデザインです。フタを上に持ち上げて開き、簡単におしりふきを取り出すことができます。ミッフィーが好きなママにはおむつ替えのたびに気分を上がるのでおすすめです!ビタットシリーズなので粘着力が落ちたら水洗いすることで粘着力が復活します。色はホワイトのほかにも、オレンジとブラウンがあります。
※取り出し口サイズ:51×90mm

ビタットミッフィーの口コミをチェック!

  • かわいいけれどシンプルデザインなので、置いてもごちゃついた感じになりません。
  • ビタットシリーズは4個持っていたけど可愛すぎて購入。ミニサイズもほしいです。
  • 商品名通り片手で簡単にティッシュを取り出すことができます!夜中の薄暗いなかでも、もたつかずに、蓋を開閉できます。

プリンセス好きにはたまらないデザイン!

ディズニープリンセスの大人気のおしりふきのふたです。種類はシンデレラ・白雪姫・ベル・アリエル・オーロラ・ラプンツェルがありますよ。本体カラーもそれぞれのプリンセスをイメージしたカラーになっています。宝石のような形と落ち着いたデザインで、ママに大人気!キラキラなデザインなのでデコレーションにもぴったりです。同じデザインで一回り小さいタイプもあります。
※本体サイズ:約12×8×1.1cm、取り出し口サイズ:約5.0×2.8cm

錦化成 ウェットティッシュ蓋プリンセスの口コミをチェック!

  • 淡い紫色にキラキラとラメが入っており気に入っています。値段もとてもお手頃で満足しています。
  • 可愛いすぎて他のプリンセスのも欲しくなりました!
  • ずっと愛用しているシリーズです。可愛いし、サイズも今使っているおしりふきにピッタリなので何ら問題なし。子供に破壊されたらまた買います!

ミッキー&ミニー好きに超おすすめ!

ディズニー好きにおすすめのおしりふきのふたです。はっきりとした色と形なので少し大きくなった赤ちゃんにも認識できてよろこぶかもしれませんよ。カラーはピンクの他にブラックもあります。同タイプでミッキーバージョンもあります。ミッキータイプはブラック・イエロー・ブルー・レッドのカラー展開があります。
取り出し口が小さめなので、おしりふきによってはサイズが合わない可能性もあるので注意が必要です。
※商品サイズ:1x10x9cm、取り出し口サイズ:30×55mm

錦化成 ウェットティッシュ蓋ミニーの口コミをチェック!

  • 可愛いものはカワイイ♡ 気分アップで育児を楽しみましょ!!
  • 子供に何回も剥がされていますがちゃんとくっついてくれてます!
  • フタの軽さが最高!使いやすくてストレスフリーです。デザインも可愛くてGOOD!

キティちゃんの立体デザインに癒される!

キティ好きにはたまらない可愛いおしりふきのふたです。顔が立体的になっているデザインが特徴です。大きくて開けやすく取り出しやすいと大人気。使用頻度にもよりますが何度も使え長持ち、シートの乾燥も防いでくれます。価格も手頃で可愛いのでプレゼントにも最適、海外でも人気です。ミニサイズもあるのでおしりふき、ウェットシートと分けられて便利です。同じシリーズでマイメロディのフタもあります。
※本体サイズ:11×8×1.6cm

レック (LEC) エコなフタ ハローキティの口コミをチェック!

  • めちゃいいです!3年使いました!何度も貼り直して使えます。
  • 子どもはもちろん、大人にも好評です。蓋の厚みが多少ありますが、かわいさでマル◎
  • 我が子も『キティちゃん』と見るたび喜んでます。保育園でも使ってますが他の子ともかぶらず目立って分かりやすいです。

おしりふきを温められる!贈り物にもおすすめ!

デリケートな赤ちゃんの素肌のために、おしりふきを温めてくれるふたです。便利なウエットシートのフタ「ビタット」に超薄型ヒーター内臓の温おしりふきのふた。モバイルバッテリーなどをつなげば外出先でもウエットシートがぽかぽかになります。
おしりふき以外にもウエットシートにも使えます。寒い時期のおでかけをサポートします。充電方法はUSBでつなぐだけなので使い方も簡単。バッテリー容量によって4時間半~8時間半まで持続します。プレゼントにもおすすめです。
※本体サイズ:120×80×12

ビタット 携帯用 ウェットシートウォーマーの口コミをチェック!

  • 家でもおしりふきウォーマーを使用しているため、外出用に愛用しています。
  • 冷たいおしりふきを嫌がる息子になくてはならない便利グッズです!
  • 寒い時期に持ち出せるウォーマーは素敵だと即買いでした。

【おしりふきのふたのおすすめ②】アタッチメントタイプ2選!

シンプルで使いやすいアタッチメントタイプ!

アタッチメントで取りつけるタイプのおしりふきのふたです。乾燥しにくいパッキン&取りつけ用アタッチメント2個つきです。ふたの部分は手になじみやすく開けやすいやさしい形。大小2つのアタッチメントでしっかりと開口部にセットできるので剥がれたり、粘着が弱くなったりと言ったことがありません。片手で開け閉めできるのでおすすめです。シンプルなデザインなので、ハンドメイドにおすすめです。
※商品サイズ:20×115×82mm

小久保 ウェットティッシュの蓋の口コミをチェック!

  • よく売っている貼り付けるタイプは、粘着力が落ちたり、誤って変なところに貼り付いてしまうと一気に粘着部分が剥がれて使えなくなるが、こちらはかなり長い間繰り返し使用できる。
  • とても素晴らしいです!子供にイタズラで剥がされることが無くなりました!
  • とても満足しています。
    もうシール式には戻れなくなりそう。

リボンデザインがママの気分を上げてくれる!

育児中のがママが考案したおしりふきのふたの新定番! シールが剥がれる・子供が剥がしてしまう・粘着テープの粘着力が落ちるなどのおしりふきの悩みを解消してくれる工夫がいっぱいです。おしりふきに設置するだけでお悩み解消!おしゃれでかわいい魔法のフタです。シンプルなのに可愛いデザインでママに人気です。

おしりふきのふた ポンテの口コミをチェック!

  • リボン型でかわいいし、使いやすいし、中身も乾かないので凄くよかったです。
  • ふたの作りが頑丈で壊れそうにないので気に入ってます!

おしりふきのふたは便利でおすすめ!

赤ちゃん笑顔

おしりふきのふたを使っておむつ替えを快適にしましょう!まだ使っていない方もぜひ試してみてください。また、おしりふきだけでなく、ウエットティッシュや除菌シートなどにも使えるのでおすすめですよ!

Thumbおしりふきケース・ポーチの人気15選!おしゃれなおすすめ商品も!
低月齢の赤ちゃんのお世話といえば、頻繁なおむつ替えです。ベビー用品の必需品・おしりふきケース...
Thumb流せるおしりふき徹底比較!ゴミも減らせて臭いも気にならない!
通常のおしりふきのコーナーに置いてる流せるおしりふき。いつ使うものなの?使い出すタイミングは...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
harukanaken
4児の育児に奮闘中の主婦です。 毎日こども目線でにぎやかに生活してます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ