赤ちゃんにおすすめのベビー靴下6選!選び方や年齢別サイズの目安も!

赤ちゃんの大事な足を守るためにベビー靴下を履かせますが、一体どんなベビー靴下を選べば良いのでしょうか?この記事では、ベビー靴下の選び方のポイントやベビー靴下の年齢別のサイズの目安について触れた後、おすすめのベビー靴下を夏用・冬用に分けて詳しく紹介していきます!

赤ちゃんにおすすめのベビー靴下6選!選び方や年齢別サイズの目安も!のイメージ

目次

  1. 1赤ちゃんにピッタリのベビー靴下は?
  2. 2ベビー靴下の選び方のポイントは3つ!
  3. 3赤ちゃんのベビー靴下のサイズの目安は?
  4. 4【赤ちゃんにおすすめのベビー靴下①】夏用のベビー靴下
  5. 5【赤ちゃんにおすすめのベビー靴下②】冬用のベビー靴下
  6. 6履きやすいベビー靴下で快適に外出しよう!

赤ちゃんにピッタリのベビー靴下は?

靴下

生後間もない頃から防寒や安全のために赤ちゃんにベビー靴下を履かせるパパやママは多いと思います。お出かけだけではなく、室内でもベビー靴下を履いていると転倒防止にもなるので安心ですよね。ベビー靴下には色々な種類のものがありますが、どのベビー靴下を選べば良いのか迷ってしまいます。

そこで今回は赤ちゃんにおすすめのベビー靴下について詳しく紹介していきます!どのベビー靴下を履かせようか迷っている時は参考にしてみてくださいね。

ベビー靴下の選び方のポイントは3つ!

靴下

滑り止めがある

赤ちゃんの間はあちこち歩き回ったり、家の中で遊んだり運動することもあるでしょう。床がフローリングの場合は赤ちゃんが靴下を履いていると足を滑らせて転倒してしまう危険があります。赤ちゃんが起きている間はパパやママが見守っていることが多いですが、転倒してからでは間に合わないケースも。

そんな時に靴下に滑り止めが付いていると、万が一赤ちゃんが足を滑らせてもそのまま転倒することを防いでくれるようになりますよ。小さいうちはなるべく滑り止めがある靴下を選ぶようにしましょう!

肌に優しい素材が使われている

赤ちゃんは肌が敏感なため、直に触れる靴下はなるべく素材の良さで選ぶようにした方が良いかもしれませんね。赤ちゃんによっては素材で肌が負けてしまい、赤くなったり湿疹ができてしまうこともあります。肌に優しい素材を選んでおけば、肌荒れの防止にもなります。

具体的にはオーガニックコットンや日本で作られたベビー用の靴下がおすすめです!肌に接する部分以外にも、チクチクするようなものはなるべく避けておいた方が赤ちゃんも安心して履くことができます。

脱げにくい工夫がされている

ベビー靴下は足の締め付けを防止するために、通常よりも少し大きめのサイズで作られています。大人の靴下よりも脱げやすくなっていて、気付いたらすぐに脱げてしまうということもあるでしょう。ただ、少し小さめのものを買ってしまうと赤ちゃんの足を締め付けてしまうのであまりおすすめできません。

脱げにくいものを選ぶのであれば、足首に折り返しがついているものを選ぶと良いかもしれませんね。少し長めに作られている靴下でも、セルフで折り返せば脱げにくくすることもできますよ。

赤ちゃんのベビー靴下のサイズの目安は?

足

赤ちゃんに靴下を履かせる時はサイズ感はとても重要です。自分でしっかり履くことができないので、サイズが合わないとすぐに脱げてしまうことがあります。

また、ベビー靴下は赤ちゃんの肌に刺激が無いように柔らかい素材で締め付けないように作られています。そのため、きちんとお子さんの足のサイズを測った上で購入することをおすすめします!外出時に厚手のベビー靴下を履く時は足のサイズではなく、靴のサイズとも合わせると履きやすくなりますよ。

以下は年齢別のベビー靴下のサイズ一覧になります。個人差はあるかもしれませんが、この一覧を参考にサイズを測って選んでみてくださいね!

赤ちゃんのベビー靴下のサイズ一覧

  • 0歳:7~12cm
  • 1歳から2歳まで:11cm~14cm
  • 2歳から3歳まで:13cm~16cmまで
  • 3歳から4歳まで:14cm~17cmまで

赤ちゃんの服装の選び方や着せ方についてはこちら!

Thumb赤ちゃんの服装の選び方&着せ方!月齢別に徹底解説!【必見】
赤ちゃんのベビー服はどれも可愛くて、買うのも目移りしてしまいます。しかし少し肌寒かったり、微...

【赤ちゃんにおすすめのベビー靴下①】夏用のベビー靴下

EPEIUS ベビー靴下3足セット

こちらのEPEIUSのベビー靴下は通気性と吸汗性にとても優れている靴下です!夏場は特に汗をかきやすい赤ちゃんは多いですが、汗を吸ってくれて通気性も良いとあせもや湿疹などの防止にもなりますね。カラーバリエーションは全部で6種類あります。

靴下の足裏には滑り止めが付いているので転倒防止にもなりますし、折り返しがあるので脱げにくい工夫もされていますよ。片足がどこかで脱げてしまったという心配もありません!

素材がしっかりしているので夏場だけではなく、冬の防寒用としても使えるのでオールシーズンの着用が可能です。サイズは7~9cm、10~12cm、13~15cm、16~18cmの4種類がありますよ。

EPEIUS ベビー靴下3足セットの口コミをチェック!

EPEIUS ベビー靴下3足セットの口コミ

  • 生地と縫製共にしっかりしています。
  • カラーバリエーションが豊富で嬉しいです。
  • 滑り止めがあると安心感が違います!

こちらの靴下はとてもしっかり作られているようですね。カラーバリエーションも豊富なのでお洋服と合わせやすいかもしれません。また、滑り止めが付いているのでパパやママも安心して履かせることができるでしょう。

MOMSMENU オーガニックコットン靴下4足セット

MOMSMENUのオーガニックコットン靴下は名前の通り肌に当たる部分は全部オーガニックコットンが使われている肌に優しいベビー靴下です!通気性がとても良く、有機栽培された化学処理をしていないコットンなので肌が弱い赤ちゃんも安心して履くことができますよ。

ブラウン・ホワイト系のカラーバリエーションなので男の子でも女の子でも履かせることができるのが嬉しいポイントですね。オールシーズン履かせることができるので夏の暑い時期はもちろん、冬の防寒対策としてもおすすめです!

こちらのベビー靴下のサイズは8~10cm、10~12cm、12~14cmの3種類から選ぶことができます。他のベビー靴下で肌がかゆくなったお子さんはぜひ試しに履いてみてくださいね。

MOMSMENU オーガニックコットン靴下の口コミをチェック!

MOMSMENU オーガニックコットン靴下の口コミ

  • 我が子は良く動き回りますが脱げにくいので助かっています。
  • お洋服とも合わせやすいデザインなので満足です。
  • オーガニックコットンの靴下にしては安いと思います!

赤ちゃんがたくさん動き回っても脱げにくいのは助かりますね。お洋服とも合わせやすいと、着せるパパやママにとっては嬉しいかもしれません。また、こちらの靴下はオーガニックコットンとしてはお買い得なので気になった時はぜひチェックしてみてくださいね!

Filloie ベビー靴下5足セット

Filloieのベビー靴下はモノクロトーンのシンプルなカラーバリエーションの靴下です。滑り止め付きで素材にはコットン、ポリエステルなどが使われていて、特に表糸は綿100%の糸が使われています。

デザインはとてもシンプルなのでどんな服装にも合わせやすく、場所を選ばず履けるというところが嬉しいポイントですね。口ゴム裏には記名できるスペースがあるので、お揃いで履くきょうだいが居ても誰の靴下かすぐに分かりやすくなりますよ!

こちらのベビー靴下のサイズは9~14cm、15cm~20cmの2種類があります。どちらのサイズも少し大きめなので、1歳から2歳頃のお子さんが履きやすいかもしれませんね。

Filloie ベビー靴下の口コミをチェック!

Filloie ベビー靴下の口コミ

  • 色が黒いので汚れが目立ちにくいです!
  • 洗濯してもヨレないので重宝しています。
  • シンプルなデザインなので男の子が喜んでいます。

白に近いベビー靴下だと汚れてしまった時にとても目立ってしまいますが、黒の場合はあまり目立たないのが良いですね。特にお外で遊ぶ活発なお子さんにはおすすめです!また、生地がしっかりしているので洗濯してもヨレにくいという口コミも多かったですよ!

【赤ちゃんにおすすめのベビー靴下②】冬用のベビー靴下

happy-JP ベビー靴下5足セット

こちらのベビー靴下は棉90%、ポリエステル7%、スパンデックス3%で作られている柔らかい肌触りの靴下です。もこもことして暖かく、冬の時期にはピッタリな厚手生地となっています!靴下自体は厚手ですが伸縮性があるので履き心地も抜群です。

カラーバリエーションはグレー・ピンク・ブルー・イエローの4種類で5足それぞれデザインが異なります。サイズはSが8~10cm、Mが10~12cm、Lが12~13cmなので幅広い年齢のお子さんが履けるようなサイズが揃っていますよ!

冬のお出かけはもちろん、冷える室内で履くことで赤ちゃんが快適に過ごすことができます。お子さん用に購入するだけではなく、プレゼント用としてもとても人気のある商品です。

happy-JP ベビー靴下の口コミをチェック!

happy-JP ベビー靴下の口コミ

  • 伸縮性があるので靴下の痕が付きにくいです!
  • デザインは良いのですが、サイズによって少し脱げやすいかもしれません。
  • 足のサイズを測ってから購入したのでピッタリでした。

デザインや伸縮性が口コミでも評価が高かったです!一方でサイズが合わないとぶかぶかになってしまい、脱げやすくなってしまうという口コミもありました。事前にサイズを測っておくことで防げるので、購入する際はお子さんの足のサイズを測っておくことをおすすめします!

lblfashion あったか靴下4足セット

lblfashionのあったか靴下は足の裏に滑り止めが付いていて安全に履けるようになっています。素材は高品質のコットン、ポリエステル、エラスチンが使われていて、通気性・伸縮性・耐久性があります。

カラーはブラウン、レッド、グレー、ブラックの4種類がセットで、どんな服装にも合わせやすいデザインが人気となっています。ベビー靴下のサイズはSサイズが8~10cm、Mサイズが11~14cmまでの2種類から選ぶことができますよ。

とても柔らかい素材で上質な触り心地のベビー靴下はとっても履かせやすく、お子さんも好んでこちらのベビー靴下を履いてくれるでしょう。

lblfashion あったか靴下の口コミをチェック!

lblfashion あったか靴下の口コミ

  • 手触りがとても良かったです。
  • おしゃれなデザインで満足しています!
  • 締め付けられている感じが無いので自然に履けていると思います。

こちらのベビー靴下は上質なコットンが使われているからこそ、手触りが良いと口コミでも評判でした!また、靴下はとてもおしゃれなデザインなので赤ちゃんだけではなく、プレゼント用としてパパやママも喜んでもらえること間違いナシだと思います。

AOKARATACHI ベビー靴下5足セット

もこもことした柔らかい靴下ならこちらがおすすめ!AOKARATACHIのベビー靴下は冬の寒い時期にピッタリの靴下でとっても履きやすいですよ。素材は棉75%、ポリエステル20%、スパンデックス5%で作られています。75%はオーガニックコットンが使われていて、肌にもとても優しい素材となっています!

靴下の底には滑り止めが付いているので転倒防止にもなり、伸縮性のあるベビー靴下は寒い時期のお出かけや室内履きにもピッタリです!カラーバリエーションはグレー、ブルー。ホワイト、ピンク、パープルの5足がセットになっています。

こちらのベビー靴下のサイズはSサイズが8~10cm、Mサイズが10~12cm、Lが12~14cmの3種類から選ぶことができますよ。

AOKARATACHI ベビー靴下の口コミをチェック!

AOKARATACHI ベビー靴下の口コミ

  • 長さがちょうど良かったです。
  • どんなお洋服にも合わせやすいデザインです!
  • 触っていても気持ち良いですし、脱げにくいと思います。

口コミではどんなお洋服にも合わせやすかったという評価ですね!長さがちょうど良く、肌触りが良いと赤ちゃんも喜んで履いてくれることでしょう。厚手のベビー靴下ですが脱げにくいので紛失してしまう心配もありません!

履きやすいベビー靴下で快適に外出しよう!

赤ちゃん

いかがでしたか?ベビー靴下には色々な素材から作られていますが、そのほとんどは赤ちゃんに優しい素材で作られています。今回おすすめした靴下は脱げにくいものやカラーバリエーションが豊富なものも多く、人気となっています!

お子さんによってそれぞれ好みのベビー靴下は異なりますが、パパやママが気になったベビー靴下があれば購入して実際に履かせてみると良いかもしれませんね。お気に入りのベビー靴下を履かせて、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ