男の子の名前『るい』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

赤ちゃんに一番最初に送るプレゼントが名前です。意味や由来がしっかりした名前をつけてあげたいですよね。 男の子に「るい」はキラキラネームなの?意味は?どんな漢字を使う?「るい」という男の子の名前について徹底調査していきます!

男の子の名前『るい』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【るい】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【るい】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3【るい】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  4. 4【るい】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  5. 5名前を付ける時のポイントは?【るい】はキラキラネーム?
  6. 6【るい】の名前に想いを込めて

【るい】の名前はどんなイメージ?

赤ちゃんの顔アップ

出典: https://unsplash.com/photos/b8p8nqFshyY

「るい」という名前は人気がありますが、少し前までは女の子のイメージが強い名前だったようです。
しかし、最近では変わった名前も多く、男の子に「るい」とつけても違和感はなくなっています。

どちらかといえば中性的なイメージの名前になるようです。
漫画「花より男子」でも「るい」くんは登場しますし、芸能人でも「るい」はいますので、最近では人気のある名前です!

【るい】の名前に【人気の漢字】は?

「るい」と男の子に付ける時、どんな漢字が人気なのかみてみましょう。
よく使われいる漢字をピックアップしていきます。

組み合わせて意味を考え、生まれてくる赤ちゃんのイメージに合うものを選んでくださいね!

塁を使った【るい】と読む名前

少年野球チームの男の子

出典: https://pro.foto.ne.jp/free/product_info.php/cPath/21_28_67/products_id/1774

漢字一文字で「るい」と読める男の子らしい名前です。

塁斗
上記の漢字で「るい」と読む場合もあります。

漢字を見てパッと思い浮かぶのが「野球」です。
野球好きな両親なのかな。とイメージできますね。

流を使った【るい】と読む名前

森林に流れる川

出典: https://unsplash.com/photos/Wq4n6XQy1WY

「るい」の「る」に使う漢字です。
流れる水を意味する漢字で、見慣れているので名前に使いやすいです。

「流伊」
「流衣」
「流偉」
「流唯」
「流生」
「流惟」

琉を使った【るい】と読む名前

漢字一文字で「るい」と読めます。
「る」とも読めるので、二文字の名前にも使えます。
この漢字を使った名前も最近よく見かける、人気の漢字です。

「琉一」
「琉以」
「琉唯」
「琉壱」
「琉巳」
「琉斐」

衣を使った【るい】と読む名前

ブランケットに包まる赤ちゃん

出典: https://unsplash.com/photos/RM9yEZLoJSc

衣服の漢字です。ふんわりとした優しいイメージの名前に使われます。
女の子にも多いので、中性的なイメージになります。

「流衣」
「琉衣」
「瑠衣」
「留衣」

依を使った【るい】と読む名前

にんべんが付くと寄り添う意味合いになります。
人に頼り、頼られる人、人が周りに集まりそうなイメージの名前になります。

「流依」
「留依」
「瑠依」
「琉依」

一を使った【るい】と読む名前

シンプルな漢字で書きやすく、読みやすいです。
一流などの良い意味も持ち、昔から名前に使われている人気の漢字です。

「流一」
「留一」
「瑠一」
「琉一」

壱を使った【るい】と読む名前

一の難しい漢字です。
意味合い的にはほとんど一と変わりませんが、画数が変わってきますので、名前全体をみて決めてください。
少しキラキラネームっぽくなるので、注意が必要です。

「流壱」
「留壱」
「琉壱」
「瑠壱」

海を使った【るい】と読む名前

海

出典: https://unsplash.com/photos/cfR-V1QuEKw

大きなイメージの海。
一目で「るい」とは読まれにくい名前になります。

「海」一文字で「るい」

「琉海」
で「るい」と読む場合もあります。

少し珍しい読み方の名前になってきます。

生を使った【るい】と読む名前

クローバー

出典: https://unsplash.com/photos/TOc_JldXOX8

生命力を感じる漢字の生。
新緑のように爽やかなイメージの名前になります。

「流生」
「留生」
「琉生」
「瑠生」

【るい】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

数字

出典: https://unsplash.com/photos/jefp4KYqxSM

「るい」にと言う名前に使われる人気の漢字の字画数をみていきます。

字画数は姓名判断の時に使われる数字で、漢字一文字ずつの画数はそこまで関係ありません。
苗字と名前の総画数を気にする方が多いので、苗字と名前を足した画数か良いものを名前の漢字に選んであげてくださいね!

特に男の子の赤ちゃんは改名しない限り、一生使う名前なのでいいものをつけてあげたいです。

塁の字画数は

塁の字画数は12画です。

12画は美的センスに優れ、芸術面で才能を発揮しますが、メンタルの面で少し弱い傾向にあるようです。
男の子は寂しがりになる傾向もあるようです。
 

流の字画数は

流の字画数は10画です。

10画は物事が極端な傾向があるようです。
言動に目標があるように心がければ問題ないようです。

名前の字画数は「い」の漢字との組み合わせになりますので、流だけの画数を気にせず、名前全体で良い画数にしてあげましょう。

琉の字画数は

王冠

出典: https://unsplash.com/photos/j1HU-Oll7KI

琉の字画数は11画です。

一歩一歩直実に前進するコツコツタイプ。
1が二つ重なる吉数です。
心配性ですが、心に余裕を持つと良いようです。

衣の字画数は

衣の字画数は6画です。

勤勉で慎重派なタイプ。
根気があり、粘り強く、周りからの信頼も得られます。
ゆっくりですが、名誉にも恵まれます。

依の字画数は

頼れる人

出典: https://unsplash.com/photos/nF8xhLMmg0c

依の字画数は8画です。

大人しく、勤勉で、争いを好まないタイプ。
努力し、じわじわ登っていきます。
金運が強いのも特徴です。

一の字画数は

数字の1

出典: https://unsplash.com/photos/T-VS-7y_fAY

一の字画数は1画です。

一は生数とされていて、全ては一からスタートです。
姓名判断をする際に1画だけはあり得ないので、字画数は判断出来ません。

壱の字画数は

壱の字画数は7画です。

意志、信念が強く、障害があっても、打ち破って進む行動力のあるタイプです。
頑固で融通がきかない部分もあります。

海の字画数は

海の字画数は9画です。

直感力が鋭く、冴えた頭脳をもち、計算などにも強い、研ぎ澄まされた能力があるが、神経質な部分も。
精神面での充実を図りたい画数になります。

生の字画数は

生の字画数は5画です。

身心のバランスの調和が取れた良い画数です。
人からの信頼も厚く、援助や引き立てもあり良い環境を得られるでしょう。

【るい】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

「るい」と言う名前に使われる人気の漢字の意味をみていきます。

漢字一つに意味、願いを込めて赤ちゃんに素敵な名前をつけてあげてください。
どんな名前でも、赤ちゃんへの初めてのプレゼントですので、しっかりした意味のあるものをあげたいです。

塁の意味・由来は

塁は「土地の神を祭る為に土を重ねた」形が由来になっています。

野球のベースを指すことから、ひたむきに努力ができる子になるように。コツコツ積み上げることの大切さを理解できる子に。と言う願いが込められた名前になります。
 

流の意味・由来は

流は流れる水の象形文字です。

流れる水のイメージで、伝わり広がって行くことから、仲間が多く気配りが出来、誰からも好かれるように。と言う願いが込められます。

琉の意味・由来は

水晶

出典: https://unsplash.com/photos/RmzR87vTiYw

王がついているので、宝玉を指す漢字です。
琉球のイメージから、青い海、空の爽やかなイメージとして使われます。

広い心で、暖かな風のように優しい人になるように。と願いが込められます。

衣の意味・由来は

体を包み込む衣服を表す漢字です。

寒さや怪我から守る意味から、人を優しく包み込むような心の持ち主になって欲しいという名付けの意味になります。

依の意味・由来は

頼る、人に寄り添う、優しいイメージの漢字です。

頼れる人に恵まれ、また、人に頼られるようになり、愛情の中で生活が出来ますようにと願いを込めて、名付けに使われています。

一の意味・由来は

一つ、物事の最初などの意味を持ちます。

名付けの上では、トップに立ちリーダーシップを取れる人になれるように、両親にとってかけがえのない存在であると言う意味も込められます。

壱の意味・由来は

妊娠中のママのお腹

出典: https://unsplash.com/photos/NIZeg731LxM

一の難しい漢字表記。
一つのことに取り組む強い精神力のある子に育って欲しい。
こちらも両親にとってかけがえのない存在であると言う意味が込められます。

海の意味・由来は

爽やか、行動力があるイメージの漢字です。

大きな愛情をもつ人に育って欲しい、また、波のように元気で活発な子に育って欲しいと言う意味を込めて名付けられる。

生の意味・由来は

健康的、活発、若さ、春のイメージのある漢字。

純粋な気持ちをも持ち続け、毎日生き生きと過ごせるように。と願い名付けに使われる。

名前を付ける時のポイントは?【るい】はキラキラネーム?

風船で遊ぶ赤ちゃん

出典: https://unsplash.com/photos/slpibXIhizI

一生使う赤ちゃんの名前。
大人になっても気に入ってもらえるようにしっかり名付けてあげたいです。
赤ちゃんに「るい」という名前をつける時に気をつけるポイントは?
 

名付ける時に注意したいことは

どんな名前をつける時にも言えることですが、

「苗字と並べた時に変な意味にならない事」

例えば「なかがわ るい」だと「仲が悪い」となってしまい、いい意味にはなりません。
繋げて読んでみて確認してくださいね。

「イニシャルにした時違う意味の略にならない」
「全く読めない漢字を当てない」
「悪い意味の漢字を使わない」


など、基本的に注意する事もありますが、「るい」に関しては、ひらがなに直した時の事を注意するくらいでしょう。
男の赤ちゃんの場合は特に気をつけてあげてくださいね!

【るい】はキラキラネーム?

海岸に座る赤ちゃん

出典: https://unsplash.com/photos/EOwsjoz6MCk

赤ちゃんに「るい」と言う名前をつける人は最近では増えてきて、人気の名前のランキングにも入ってきています。
キラキラネーム感は薄れてきていますが、考え方によってはキラキラだと判断する人もいらっしゃるようです。

漢字の付け方のせいかもしれませんので、あまり一般的ではない漢字は使わない方が無難なのかもしれません。

しかし、「るい」は海外でも呼びやすい名前ですし、世界で活躍して欲しいと願うのであれば気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

名付けの由来がしっかり説明できて、赤ちゃんが大きくなった時に納得できる理由であれば、キラキラネームだと言う人がいてもさほど気にならないのではないでしょうか。

【るい】の名前に想いを込めて

ジャンプする男の子

出典: https://pro.foto.ne.jp/free/product_info.php/cPath/21_28_67/products_id/5084

もうすぐ会える新しい命。
周りの人に温かく祝福してもらえるように、愛情をたっぷり注いでもらえるように

「るい」の二文字に両親の願いを込めて、素敵な男の子に成長して欲しいですね!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chie
カフェ、コーヒー好き。妊娠中の新米ママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ