2018年07月28日公開
2018年07月28日更新
IKEAでクリスマスツリーを買おう!本物のモミの木の購入方法や選び方も!
IKEAでは、毎年11月からクリスマスツリーが販売されます。本物のもみの木のクリスマスツリーをお得にゲットできるのは、IKEAだけ!IKEAの本物のもみの木のクリスマスツリーの購入方法と、他のツリーはどのようなものを選んだらいいのかをチェックしましょう。
目次
IKEAのクリスマスツリーの種類
IKEAでは、毎年とても素敵なクリスマスツリーを販売しているってご存知ですか?ワクワクするクリスマスグッズもいっぱいです。IKEAでは、ヨーロッパのクリスマスのように本物のもみの木のクリスマスツリーも販売されています。もちろん、値段の安いフェイクのクリスマスツリーも揃えています。今年は、IKEAで販売されているクリスマスツリーでクリスマスを過ごしてみませんか?(それぞれの購入方法は後で記載いたします。)
IKEAのクリスマスツリー①フェイクツリー『FEJKA』
IKEAのクリスマスツリーの中でフェイクツリーに『FEJKA』があります。『FEJKA』とは、スェーデン語で人工的な、フェイクという意味を持ちますので、本物のもみ木のクリスマスツリーではないものですが、本物のもみの木のように見える素敵なクリスマスツリーです。
また、分解して収納できますので、フェイクツリーは1年に1度しか使用しなくても、収納に場所もとりません。
IKEAのクリスマスツリー②『布製タペストリー』
IKEAのクリスマスツリーはモミの木だけではありません。タペストリーの布製のものもあり、狭いお部屋にはファブリックでできたタペストリーのクリスマスツリーはサイズ感があっても、壁に飾ることができますので最適です。もちろん、布製でもオーナメントを飾ることができますよ。
クリスマスタペストリーは、販売がある年とない年があるので、IKEAのHPでご確認くださいね。
IKEAのクリスマスツリー③『本物のもみの木』
IKEAでは、本物のもみの木のツリーの販売があります。かなりお得で素敵なクリスマスツリーですので、人気が高く、例年早い時期に売り切れ続出になる商品です。枝ぶりもそれぞれですので、おうちに合わせたサイズを選ぶこともできますよ。購入方法はあとで記載いたします。
IKEAのフェイクツリー『FEJIKA』
フェイクツリー『FEJIKA』のサイズ
フェイクツリー『FEJIKA』のサイズは56cm,155cm,180cm,200cmです。フェイクツリーは組み立て式なので、分解して、コンパクトに収納できますので、サイズが大きくても安心です。(分解すると、155cm→74cm,180cm→81cm, 200cm→119cmになってコンパクトに収納できます。)
IKEAでは、クリスマスツリーの販売が10月から始まりますが、フェイクツリーの155cmサイズのものは、人気があり、11月に売り切れることもありますので、ご注意くださいね。
フェイクツリー『FEJIKA』の値段
フェイクツリー『FEJIKA』の値段は、2017年は下記の通りでした。
- 56cm--1,499円
- 155cm-4,999円
- 180cm-5,999円
- 200cm-9,990円
毎年、値段は変わりますので、IKEAのHPで値段のご確認くださいね。
IKEAの布製『クリスマスツリータペストリー』
クリスマスツリーのタペストリーといったら、アベントカレンダーが有名です。IKEAのクリスマスツリーは、ツリー自体がタペストリーに描かれていて、そこにオーナメントを飾ることができます。
布製『クリスマスツリータペストリー』のサイズ
サイズは、
- 縦146cm×横90cm
- 縦220cm×横150cm
狭いおうちでも壁面があれば、飾ることが可能です。
布製『クリスマスツリータペストリー』の値段
日本では、IKEAのクリスマスタペストリーは販売していませんので、楽天やアマゾンで購入するしかないようです。
最近では、外国でもあまり販売されなくなってきたとのことですので、手に入れられたらラッキーです。お値段はAmazonや楽天でご確認くださいね。
IKEA『本物のもみの木』クリスマスツリーの購入方法
大人気の本物のもみの木のクリスマスツリーの購入方法をご紹介いたします。とても人気の高い商品で、このもみの木のクリスマスツリーを購入するために、毎年IKEAのHPチェックされている方も多いんですよ!
いつから購入できるの?
IKEAのもみの木のクリスマスツリーの販売は、毎年変わります。
- 2017 年は11月20日
- 2016 年は12月1日
- 2015年は 11月19日
値段・購入の流れ
値段はその年で変動します。ちなみに2017年は2,499円でした。
これにスタンドが必要です。スタンドの値段は、2000円。クリスマスのもみの木専用のスタンドになりますので、1回購入すれば毎年使えます。2017年は、もみの木とスタンドをセットで購入したら、割引になる特典もありました。
IKEAのもみの木のクリスマスツリーはツリー購入証明書を指定の時期に持っていくと、1000円分のお買い物券に替えてくれますし、もみの木はリサイクルで引き取ってもらえます。
持ち帰りの注意点
IKEAのもみの木のクリスマスツリーは、生の木ですので、枝や葉がバラバラと落ちます。一番注意しなければならないのは、ヤニです。ヤニがつくと、なかなか取れませんのでご注意を。
車でむき出しで、そのまま持ち帰るとかなり悲惨なことに!
IKEAの会計に置いてある台にある新聞紙でぐるぐる巻きにして、車の中はブルーシートを敷いておくと完璧ですよ。
写真の自動販売機と比較しても、かなり大きなサイズなので、電車で持ち帰るのは難しいです。車でお越しになることをおすすめします。
IKEA『本物のもみの木』クリスマスツリー選び方のポイント
本物のもみの木を購入したことがないし、どんなものを選んだらいいのでしょうか?本物のもみの木のクリスマスツリーの選び方をご紹介いたします。
サイズが気になる、狭い家でも大丈夫?
本物のもみの木は、それぞれサイズが違います。
大きさはかなり大きいです。そして広げるとかなりのボリュームがあります。
だいたい自動販売機の真ん中くらいまでの高さがあります。
大きさが気になる場合は、伐採してくださいね。枝バサミがあれば、狭い家のサイズに合わせてカットできますので、家の中に飾ることもできますし、テラスやベランダがあれば外に飾るのも素敵ですよ。
専用スタンドは必要?
もみの木専用のスタンドはお持ちになっている方がベストです。もみの木は伐採している枝で根がついていませんので、それを支えるためにはかなり深く埋め込まないと危険です。このスタンドがあれば、そんな心配もご無用です。一度、もみの木のスタンドを購入してしまえば、来年もまたこのスタンドを使うことができますし、2017年はもみの木とスタンドを一緒に購入すると割引もありましたので、ぜひご検討くださいね。
IKEA『本物のもみの木』クリスマスツリーの返却方法・期間
もみの木の返却期間は、クリスマスが終わった翌年の1月4日から14日というのが定番です。
お買い物クーポン券のご利用もその期間ですので、ご注意ください。
返却時には、購入証明書が必要になりますのでお忘れなく。
回収されたもみの木は燃料として、再利用されます。ただ廃棄するよりもお得ですし、心も痛みませんね。ただし、返却期間が短いですので、ご注意くださいね。
IKEAのクリスマスオーナメントもチェック!
クリスマツリーとオーナメントの飾り付けアイデア
もみの木がそろったら、次はクリスマスオーナメント。素敵なクリスマスオーナメントをご紹介いたします。
立体的に隙間なくオーナメントを飾る
ツリーに隙間が見えると寂しげに見えます。多すぎるほどオーナメントを飾ると、豊かに見えますよ。IKEAのクリスマスオーナメントは、価格も高くはありませんので、たくさん購入して、ぎっしり飾ると素敵になります。
オーナメントの色を単色にする
オーナメントの色が多すぎるとごちゃごちゃした感じになります。IKEAのクリスマスオーナメントは、色ごとに分けられて販売されています。単色のオーナメントで、形をいろいろなものにしてみてください。シンプルで素敵なツリーになります。
色は、赤、青、白の単色がおすすめです。
電飾の色にオーナメントを合わせる
青系の電飾には青系のオーナメント。こんなオーナメントの飾り方も、電飾とコラボして、クールなクリスマスツリーを演出できて面白いですよ。
かわいい個性のあるオーナメントを飾る
毎年一つづつ好きなオーナメントを揃えていくというのも楽しいです。年月が経つとかなり個性のあるクリスマスツリーを作ることができますし、思い出になりますね。
ツリーを使わないでオーナメントだけでクリスマスを演出する
IKEAには、こんなにかわいいオーナメントもありますので、あえてツリーに飾らずに棚にデコレーションしてもかわいいクリスマスのイメージが作れますね。
クリスマスタペストリーにもオーナメントを飾る
2Dの布のタペストリー型のクリスマスツリーに、3Dのクリスマスオーナメントを飾ると、壁が立体的になって面白い感じに仕上がります。
IKEAのクリスマスツリーで素敵なクリスマスを!
毎年、クリスマスのシーズンが近づくとワクワクします。街も家の中もクリスマスの飾り付けをすると、ハッピーな気持ちになりますね。IKEAには、本物のもみの木からフェイクツリーまで、いろいろなクリスマスツリーが販売されています。特に本物のもみの木のクリスマスツリーが値段が安く購入できるのは、IKEAだけです。今年のクリスマスはぜひおしゃれで素敵なデコレーションをして、楽しいクリスマスを過ごしませんか?