かわいいお弁当おかず18選!簡単可愛く見せる詰め方は?

毎日お弁当を作るのって大変ですよね。最近はかわいいお弁当アイデアが増えていて、ついていけない!なんて悩みも。そんな毎朝大変なママに嬉しい、いつものおかずで簡単にかわいいお弁当に見せるの詰め方とおかずアイデアをご紹介します。

かわいいお弁当おかず18選!簡単可愛く見せる詰め方は?のイメージ

目次

  1. 1かわいいお弁当を作るのって大変じゃない?
  2. 2お弁当を簡単にかわいく見せる詰め方
  3. 3定番おかずの簡単かわいいアレンジ
  4. 4おにぎりのかわいいアレンジは?
  5. 5遠足や運動会など特別な日のかわいいお弁当
  6. 6かわいいお弁当でランチタイムを楽しもう!

かわいいお弁当を作るのって大変じゃない?

かわいいお弁当を作るのって手間がかかりそう。かわいいお弁当ってどんなのかわからない。初めてお弁当を作るママ、お弁当を作り慣れていないママは不安がいっぱいです。

そんなに気負わなくても大丈夫です!
簡単かわいいお弁当を簡単に作るコツをみていきましょう。

子供の喜ぶ笑顔が見たい

かわいいお弁当を作ろうと思うのは、かわいい我が子の喜ぶ顔が見たいから、ですよね。
子供の好きなもの、喜びそうなものを想像して、使うおかずをイメージして作ってください。

簡単にかわいいお弁当にしたい

朝は忙しい!
簡単なおかずや、いつものおにぎりの詰め方、包み方のアレンジで簡単かわいいお弁当に見せる方法がたくさん!
参考にして簡単かわいいお弁当にしてください。

キャラ弁じゃなきゃだめ?

子供の好きなキャラクターだけがかわいいお弁当じゃありません。
お花、ハート、彩りがカラフルなおかずなど、かわいいお弁当に見せるおかずのアイデアもご紹介します。

お弁当箱の中に1品かわいいおかずがあれば、あとは詰め方、隙間の埋め方のアレンジでかわいいお弁当になります。

お弁当を簡単にかわいく見せる詰め方

お弁当をかわいく見せるには詰め方にコツがあります。
使いやすいお弁当アイテムやいつものおかずのアレンジ、簡単なかわいいおかずをご紹介します。

ピックでアレンジ

出典: https://roomclip.jp/photo/gyI9

子供がうっかりおかずを落としたり、巻いたおかずがバラけないように使うピックも使い方次第でかわいくなります!
刺すだけの簡単なアレンジですし、子供も食べやすくなるので、おすすめです。

洗って何度も使えるので、何種類か買っておくと便利です。

普通の爪楊枝にマスキングテープを巻いて、カットするだけで手作りピックも作れます。
特別な日は作って置いても喜びそうです。
メッセージを書けるのもポイントで、小学生くらいの子供には嬉しいと思います。

カップを工夫する

出典: https://roomclip.jp/photo/eGCe

汁の多いもの、おかずを分けたい時に使うカップ。
普通のアルミじゃなんだか味気なくて、かわいくないですよね。

このカップをカラフルなものに変えてあげるだけでお弁当がかわいくなりますよ!
カップを変えるだけでかわいく見えるので、おかずを変える必要もありません。
簡単にかわいいお弁当になります。

定番おかずをかわいく見せる

出典: https://roomclip.jp/photo/cN8N

定番のおかず、例えば卵焼きの切り方を工夫するだけでもかわいいお弁当に見えます。
ちくわ、かまぼこなども詰め方を少し変えるだけで華やかなおかずに変身します。

定番のおかずをかわいく見せてかわいいお弁当が作れます。
コツを掴めば忙しい朝でも安心です。

かわいいおかずで隙間を埋める

出典: https://roomclip.jp/photo/qBhM

メインのおかずはあるけど、隙間の埋め方って難しいですよね。
小さなかわいいおかずで隙間を埋めるメニューをいくつか覚えておくと便利ですよ!

定番おかずの簡単かわいいアレンジ

ワンパターンになりがちな定番おかず。
少し工夫するだけでかわいいおかずに変身します。

アレンジのレパートリーを増やして簡単かわいいお弁当を作りましょう。

卵焼きの簡単かわいいおかず

中に巻く具材を選んで

出典: https://cookpad.com/recipe/5151602

卵焼きにオクラを入れて巻くだけの簡単アレンジです。
オクラのかわいい形を生かして断面を見せるお弁当です。

栄養面も考えられた、子供に食べてもらいたい卵焼きになっています。

失敗なしの薄焼き卵で巻いて

出典: https://cookpad.com/recipe/5091207

薄焼き卵を焼いて、取り出してからハム、チーズをくるっとするだけの簡単卵焼きです。
キャンディー風にするアイデアで子供も喜びますね!
定番ですが、メインのような存在感で隙間も埋めやすそうです。

焼いた後にかわいく成型

出典: https://cookpad.com/recipe/2201211

いつもの卵焼きを作って、熱いうちにラップで巻き、その周りに竹串を輪ゴムで固定してお花の形に成型するアレンジです。

中身はチーズ、カニカマほうれん草など、色のついたものを入れてあげるとかわいいです。
お花畑イメージのお弁当に最適なアレンジです。

ゆで卵の簡単かわいいおかず

切り方で華やかに

出典: https://cookpad.com/recipe/4496404

作りおきできて時短おかずのゆで卵は切り方を工夫するだけでお弁当が華やかになりますよ。

ナイフをギザギザ交互に差し込んでお花のカットに。
真ん中に黒ごまでアクセントをつけるのもおすすめです。

うずらで小さい鳥さん

出典: https://cookpad.com/recipe/4323510

小さなうずらのゆで卵はピックを刺して入れるだけでもかわいいですが、簡単一手間でさらにかわいく!

小さな四角をくり抜いて、コーンを刺してくちばしにして、ケチャップでほっぺをつけて完成!
目はノリ、ゴマでつけてください。

ちょっと動物が入るだけでかわいいお弁当になりますね。

卵の器を活用して

出典: https://cookpad.com/recipe/4982410

ゆで卵の黄身を取り出して、カニカマサラダにして白身のカップに戻すだけの簡単アレンジです。
彩りも良くなってお弁当が華やかになります。

 

ミニトマトの簡単かわいいアレンジ

くり抜いて食べられる器に

出典: https://cookpad.com/recipe/3851233

ミニトマトをくり抜いて、中に卵を入れるだけの簡単アレンジです。
りんご風に仕上げてかわいい隙間埋めおかずに変身です。

トマトの器でポテトサラダなどを入れても美味しいですよ!

 

切って挟んでおめかしトマト

出典: https://cookpad.com/recipe/670153

ミニトマトを半分に切って、型抜きしたハムとチーズを挟むだけでこんなにかわいいレース風のアレンジに。

葉っぱのピックがなければ、揚げパスタやカイワレ、豆苗などで代用してもオッケーです。

巻いて揚げるかわいいおかず

出典: https://cookpad.com/recipe/1220981

春巻きの皮でトマトを巻いて揚げる、簡単レシピです。
キャンディ風に捻ってあげるのがかわいく見せるポイントです。

簡単で食べやすいので、小さい子供にもおすすめです。

ちくわ・かまぼこ簡単のかわいいおかず

憎めない可愛さにほっこり

出典: https://cookpad.com/recipe/5161621

ちくわの穴に枝豆を2つ詰めてくちばしに。
ゴマとケチャップで仕上げるだけの愛らしい鳥?さんの完成です。

隙間に入っているだけで癒されそうですね。

隙間に詰めて華やかに

出典: https://cookpad.com/recipe/5089145

ちくわの穴に薄く切ったかまぼこをくるくるっとして差し込んで作るお花のおかずです。
葉っぱの部分は半分に切った枝豆です。

色違いで入れてカラフルなお弁当に。
色を入れるのもお弁当をかわいく見せるコツです。

かわいいハートで愛情いっぱい

出典: https://cookpad.com/recipe/2530658

二股に薄く切れ目を入れたかまぼこを揚げパスタで刺してハートの形に。
隙間に最適なアレンジです。

ピックで止めてあげる方が子供は食べやすいかもしれません。
ハートのかまぼこにハートのピックを刺してもかわいいです。

おにぎりのかわいいアレンジは?

おにぎりは毎日でもお弁当に登場します。
毎日同じじゃママも子供も飽きてしまいます。

簡単なアレンジをいくつか知って、レパートリーを増やしましょう!

カラフル3色おにぎり

出典: https://cookpad.com/recipe/5149431

お弁当に欠かせないおにぎりを3色に。彩りをプラスしてかわいく見せるアレンジです。
キャラ弁にしなくてもかわいいお弁当になる、おにぎりアイデアです。

彩りだけでなく栄養面もカバーできるのがポイントです。
緑はしらすとねぎ、赤は梅、黄色はコーンです。
子供の好きな具材にアレンジしてもいいです。
 

ミニミニおにぎりをいっぱい

出典: https://cookpad.com/recipe/4994335

おにぎりを2個入れるだけじゃ普通のお弁当になってしまいますが、
小さいおにぎりをいっぱい入れてあげるのはどうでしょう。

おかずは普通でもなんだかかわいいお弁当に見えますね!
食べやすく、かわいい。しかも簡単!
おにぎりわ変えるだけで、お弁当をかわいく見せるアイデアです。

忙しい日は包装を工夫して

出典: https://roomclip.jp/photo/dJCY

最近では、おにぎりを包むラップやアルミホイルにもかわいい柄、キャラクターのものが販売されています。
子供の好きなキャラクターのラップで包んであげるだけでお弁当が華やかになります。

不器用なママでもおにぎりを包むだけなので、気軽にできておすすめです。
100均にも売っているので、チェックしてください。

遠足や運動会など特別な日のかわいいお弁当

遠足、運動会などの特別な日は少し特別なお弁当を作りたいです。
難しいレシピは使わずに、詰め方でかわいく特別感のあるお弁当にしましょう!

先輩ママのアイデアをご紹介します。

開けてにっこりシンプルな遠足弁当

tomo324__さんの投稿
35415126 1896372177327413 402459523924623360 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

遠足の日はいつもよりちょっと細かい作業も頑張ってみるとかわいいお弁当になります。
おにぎりにのりで顔をつけてあげたり、卵をカラフルな恐竜卵にアレンジしてみたり。

少しいつもしない事をしてみるだけで、子供はきっと笑顔になってくれます。
隙間にトマト、ブロッコリーを使うと色も鮮やかでかわいいお弁当になりますね。

紙コップなどを活用して

ari.3062さんの投稿
36148055 2146824855589085 6483387024622485504 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

みんなでご飯を食べる運動会などなら、カップにご飯を小分けにする詰め方も人気です。
取り分けしやすく、みんなで楽しく綺麗に食べられますね!

少し飾り切りを入れてみるのも特別な日のお弁当感が出ておすすめです。
子供の反応が直にみられる少ないチャンスの学校行事、頑張ってみましょう!

詰め方を変えるだけで華やかに

aomanomama27さんの投稿
33839320 198410800984417 2199717343741870080 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

サンドイッチもくるくる巻いて断面を見せるような詰め方をするとかわいく見えます。
いなり寿司も裏表交互に見せることで、お弁当が明るく見えます。

簡単なおかずでも詰め方を工夫するだけで綺麗に見えます。
枝豆をピックに刺したおかずは隙間埋めに最適なので、是非使ってみてください。
 

かわいいお弁当でランチタイムを楽しもう!

詰め方、見せ方次第でお弁当はかわいくなります。
難しいキャラクターを毎日作ろうとせずに、お花や、星などのモチーフにしてかわいく見せてください!

いつものおかずでかわいいお弁当にアレンジして、子供もママも楽しいランチタイムにしてください。
 

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chie
カフェ、コーヒー好き。妊娠中の新米ママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ