妊活ブログのおすすめ27選を年代別に紹介!【20代/30代/40代】

赤ちゃんが欲しくて妊活しようと思った時、タイミングを見計らって妊活に入りたいなど妊活をする理由はさまざまあると思います。20代、30代、40代でも違ってくるでしょう。妊活ブログを見るメリット、また20代、30代、40代でのおすすめの妊活ブログをご紹介します。

妊活ブログのおすすめ27選を年代別に紹介!【20代/30代/40代】のイメージ

目次

  1. 1妊活ブログを見てみよう!
  2. 2そもそも妊活ブログとは?
  3. 3妊活ブログを見るメリット5選!
  4. 4『20代』妊活ブログおすすめ5選!
  5. 5『30代』妊活ブログおすすめ5選!
  6. 6『40代』妊活ブログおすすめ5選!
  7. 7『二人目で不妊』妊活ブログおすすめ3選!
  8. 8『流産経験』妊活ブログおすすめ3選
  9. 9『漫画ブログ』妊活ブログおすすめ3選!
  10. 10『妊活をやめた』妊活ブログおすすめ3選!
  11. 11妊活ブログから勇気をもらおう!

妊活ブログを見てみよう!

妊活という言葉が聞かれだしたのは、最近のことです。いま男性も女性も非常に忙しい人が増え、妊娠できる妊娠しても良いタイミングが限られる人も多くなってきました。そのタイミングで赤ちゃんを授かるためにも、集中して妊活することはおすすめです。

また、赤ちゃんを望む20代、30代、40代でもまたそれぞれ妊娠に関する悩みがあることでしょう。そのような時に、妊活ブログをみることで悩みを共有してみませんか。

スマホを操作する手

そもそも妊活ブログとは?

そもそも妊活ブログとは、どんな内容のブログで、どのような種類があるのでしょうか。自分が見たい妊活ブログにたどりつくには、どのように探したらよいかご紹介します。

クエスチョンマーク

妊活ブログとは

妊活ブログとは、妊娠に関すること中心にしたブログです。妊娠のための体調管理や、そして妊活が切実になる30代の悩みなどを共有したり、妊娠するためにおすすめの生活などを知ることができます。

妊活ブログの種類は?どんなブログがあるの?

妊活ブログには、妊活・不妊治療をしている方のリアルタイムなブログや、過去に妊活をしてやめた方のブログもあります。過去に妊活した方のブログは、無事赤ちゃんを授かった方もいれば、授かれず妊活をやめた方の体験談もあるでしょう。

他に、現実的に妊活や不妊治療の最前線の方法や金額などを知ることができたり、産婦人科医や助産師などのプロのブログもあります。また、なかには男性発信の妊活ブログもあります。

形式としても、文字中心や写真やイラスト中心、漫画形式などがあります。

クッションを抱えて考える女性

妊活ブログの探し方は?

妊活に最も興味のある年代は、30代~40代です。まずは、同じ年代の方のブログをみるのがおすすめです。具体的に妊活をすすめたい方は、産婦人科医や助産師などのプロのアドバイスの入ったブログも良いでしょう。

また、パートナーと同じ気持ちで妊活をすすめたいという方は、男性発信の妊活ブログや夫婦でつづった妊活ブログもおすすめです。

妊活ブログを見るメリット5選!

妊活ブログを探してまで見るメリットは、どこにあるのでしょうか。妊活ブログを見るなら、具体的な妊活の知識のサイトや本を見た方が良いという方もいるでしょう。しかし、妊活ブログには妊活の心身の悩みを少しでも軽くできるこんなメリットがあります。メリットを5つご紹介します。

夫婦

元気づけられたり安心できる

妊活中は孤独なものです。友人たちはすでに子持ちであったり、両親や義両親のプレッシャーがあったり、切実な心情を分かってもらえることは少ないのではないでしょうか。すぐ近くに同じ状況の方がいたとしても、先に妊娠してしまうかもしれない、私が先に妊娠してしまったらなどと、妊活に関わる心情は非常にデリケートなものです。

しかし、妊活ブログであれば知り合い関係に生じる繊細な問題なく、同じ思いは一人ではないと元気づけられるでしょう。そして、仲間がいることの安心感を味わえるでしょう。

笑いや癒しをもらえる

妊活の時間を辛い、不安な時間として過ごすより笑い飛ばして癒されてしまおうというのも妊活ブログのメリットです。30代後半になると段々と妊活も焦ってきますが、妊活をおもしろおかしく、くすっと笑わせてくれるブログもあります。

微笑みあう夫婦

同じ思いを共有できる

妊活ブログを見るメリットは、妊活を経験した人にしか分からない悩みや気持ちが共有できることです。妊活に関わる検査、治療は心身ともに負担が大きく、仕事と並行することの大変さ、金額の捻出の苦労などは経験した人にしか分かりません。その思いを共有できることは大きなメリットです。

掲示板ではないので心無い言葉に傷つかない

妊活に関する掲示板もあります。しかし、悲しいことですが、妊活という大変なことに向き合っている方々に心無い言葉をかける人もいるのです。掲示板に母子手帳や妊娠している姿を貼ったり、妊娠しないことを揶揄するような言葉並べたりする人がいます。

何故、このような誰もメリットの無いことができるのかは想像しがたいですが、掲示板だと見てしまうこともあるのでやめた方が良いでしょう。気持ちを前向きにできる妊活ブログがおすすめです。

雲の上の音符

妊活情報を学べる

妊活を具体的に前向きに進めたい時、本や雑誌の情報も有効ですが、そのような文献には個人差はあまり書いてありません。個人差はあります、と書いてあってもその具体的な内容は少なく、自分と比較すると有用でないこともあります。

妊活ブログであれば、ひとそれぞれの個性的な妊活パターンを見ることができ、妊活情報としてリアルで学びやすいでしょう。また、日進月歩の医療の中で、助産師などがリアルタイムな情報を流してくれることもあります。

タブレットで説明する産婦人科医

『20代』妊活ブログおすすめ5選!

20代といえば妊娠の適齢期ともいえる年代で、妊活すること自体理解してもらいづらいかもしれません。しかし、赤ちゃんが欲しいと思う年齢は人それぞれです。20代でも切実に赤ちゃんが欲しいのに、なかなか授からないという時もあるでしょう。しかし、周囲には焦ることないと言われてしまったり、自分でも何で妊娠しづらいのだろうと悩んだりすることもあるでしょう。

そのような、20代におすすめの妊活ブログをご紹介します。

ハートをお腹に乗せた女性

●「IT女子26歳からの不妊治療 まっこ (id:jam_makko)」
夫婦両方に不妊の原因があるまっこさんが、不妊治療の詳しい流れと気持ちを丁寧に綴ってくれています。

●「ママになれるかな? ゆみすけ」
無精子症による男性不妊に夫婦で妊活に取り組んだ経緯のブログです。ゆみすけさん自身が妊活中に妊活ブログを心の支えにしたことから、自分自身も発信した妊活ブログです。

●「アラサーOL赤ちゃん待ち記録 結衣子」
20代後半で赤ちゃんを焦る気持ち、夫婦のトラブルなどを自然に書いた妊活ブログです。

●「卵管閉塞のため体外受精して妊娠しました やすこ」
多嚢胞性卵巣症候群、両卵管閉塞のため体外受精を決断したやすこさんの妊活ブログです。

●「20代☆妊活ブログ Momo」
タイミング法や人工授精を繰り返して、ようやく妊娠できた28歳のMomoさんの妊活ブログで、正直な妊活中の気持ちを聞くことができます。

『30代』妊活ブログおすすめ5選!

30代というと、妊活では最も多い年齢層にあたります。ここで頑張らないと間に合わないという焦りや、周囲がどんどん出産していく中での思いなど、不妊治療の苦しみとともに励まし合えるような妊活ブログにあえるとよいでしょう。

顎に手を当てて考える女性

●「十人十色 ~初めての子育て日記 ゆう」
3回の人工授精、渓流流産、不妊治療を再開、ようやく自然妊娠し出産、その後の育児についても語っています。

●「める**の共働き妊活にっき。 める」
夫婦で幸せの形を模索しながらの妊活ブログは、30代の妊活を応援してくれるでしょう。

●「かえで 36歳1人目妊活 かえで」
36歳のかえでさんと46歳のご主人の妊活ブログです。30代としてセックスレスなどの問題にも触れています。

●「アラサー夫婦、不妊治療始めました もと夫 もと子」
夫婦の妊活ブログで、不妊治療に関する夫婦の機微を感じることができるでしょう。

●「不妊からの奇跡 suzuu100100」
不妊治療のさまざまな情報も得られながら、心の葛藤も綴った30代の妊活ブログです。

『40代』妊活ブログおすすめ5選!

40代の妊活となると、今までとは違う問題が出てきます。体力や加齢による衰え、また仕事上でもキャリアのある女性も多くワークライフバランスの問題など、諦めたくないけれど妊活をやめた経験など40代の妊活ブログからはいろいろ考えさせてくれます。

タブレットを見る夫婦

●「私の子宮はハートでした 小林ルカ」
5度の流産を繰り返しながら不育症治療を続けて、「次こそは」を合言葉にしている小林ルカさんの妊活ブログです。

●「ジャガー横田さんオフィシャルブログ ジャガー横田」
不妊治療や自然妊娠と、さまざまな生命の奇跡を実感でき、妊活をやめたことまでの努力が綴られます。

●「41歳 赤ちゃんを抱くまでの日々 41歳 女性」
不妊治療の末、41歳で娘を抱いた女性の妊活ブログです。40代の高齢出産ならではの悩みも読み取れます。

●「40歳から始めた不妊治療 きなこ」
40代になると子宮にもいろいろなトラブルが出てきますが、それらを乗り越える勇気を持てるでしょう。

●「男性(旦那)の立場からの妊活 shiratama1979」
奥さんが43歳、旦那さんは39歳で5年間の不妊治療をし、旦那さまから目線の妊活ブログです。

『二人目で不妊』妊活ブログおすすめ3選!

1人目は難なく授かっても、2人目がなかなかできないという2人目不妊ということもあります。1人いるだけに、不妊の苦しみを分かってもらえないこともあります。妊活ブログで、2人目不妊だからこその悩みを共有できるでしょう。

母の手と重ねる赤ちゃんの手

●「選びながら生きていく やまち」
やまちさんが、二人目を考える時から二人目不妊を意識しだして妊活に取り組む様子が書かれ、共有できる想いが拾えるのではないでしょうか。

●「働き方コンサルタント 椎葉怜子のごほうびブログ 椎葉怜子」
キャリアカウンセラーでワークライフバランスを追求する椎葉怜子さんも、二人目不妊で不妊治療をしています。キャリアとの間で葛藤する30代の方におすすめの妊活ブログです。

●「Igenomix-JAPAN official blog igenomix-japan」
不妊治療にかかわる遺伝子・染色体検査を行っているラボチームのブログです。専門的な話を知りたい方におすすめの妊活ブログです。

『流産経験』妊活ブログおすすめ3選

流産という経験は、本当に体験した人にしか分からない感情が多々あることでしょう。身体的にも大きなダメージを受けながら、精神的な傷も負う流産という経験をした方の妊活ブログをご紹介します。

ガラスの天使

●「助産師として「妊娠」「流産」に向き合う私が、当事者になって感じたこと LAXIC」
助産師として日々妊娠や不妊の問題に携わりながら、二度の流産を経験することで当事者の想いを知ります。そこへ専門家の知識も含めた体験記録です。

●「mamaruのモノがたり mamaru」
渓流流産を2度経験したmamaruさんの、現実的な体験談と気持ちが率直につづられています。

●「流産死産を乗り越える sakura」
流産や死産を経験しながら、現在育児をしているsakuraさんの、きれいごとばかりではない気持ちが読み取れます。

『漫画ブログ』妊活ブログおすすめ3選!

不妊や流産といった、心身のダメージの大きい話題を漫画で分かち合おうという漫画による妊活ブログもあります。活字が苦手な方にもおすすめです。

四コマ

●「ダメ嫁ポチ子の不妊漫画 ~まさかの不妊治療~ ポチ子」
素朴な絵がほっとできる、漫画の妊活ブログです。

●「妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記 梅原こうめ」
妊活ブログでありながら、漫画らしく楽しめる内容にもなっています。

●「不妊治療、はじめました。 日刊かたくりこ」
4コマ漫画で読みやすく、張り詰めた気持ちもほっと安らぐことができるでしょう。

『妊活をやめた』妊活ブログおすすめ3選!

努力を重ねても気力が尽きることもあります。妊活をやめたことはあきらめともいえますし、悔しい気持ちも妊活ブログからは伝わってきます。しかし、決して後ろ向きな表現ばかりではない言葉が似た境遇の方を励ましてくれるでしょう。

笑顔の夫婦

●「アラフォー低AMHで不妊治療中・仕事や家族のあれこれブログ まる子」
染色体異常のため、妊活を続けていたまる子さんが、一旦不妊治療をやめたことを話していくれています。

●「不妊治療を経て出した決断。「産まない人生」を寄り道しながらテクテクと歩く りっすん」
不妊治療に挑戦しながらも、産まない人生を決断した吉田潮さんの45歳現在の心境です。

●「真っ白な妊娠検査薬に涙した日々。8年間の不妊治療から見出した「幸せ」 神田りさ子」
不妊治療は経験したくないものとはっきりと言葉にして、さらに数少ない良かったを思えることを聞くことができます。

妊活ブログから勇気をもらおう!

妊活ブログには、決して良いことばかり書いてはありません。読んでいて一緒に落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかし、体験した方にしか分からない辛さや悩みを共有することで、一歩ずつでも前向きに生きる勇気をもらえることもあります。

妊活ブログを通して、少しでもリラックスし前向きになれると発信した方にとっても嬉しいのではないでしょうか。

青空と光
Thumb妊活本・雑誌のおすすめ20選!レシピ本/知識本/体験記/付録付き
妊活中や妊活を考えている方におすすめしたい妊活本・雑誌のおすすめを紹介します。レシポ本・知識...
Thumb妊活アプリのおすすめ人気20選!何ができるの?選び方は?
妊活中の女性に必要不可欠な妊活アプリ。皆さんも使っていますか?今回は初めて妊活をする方でも迷...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
putotoro

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ