妊活アプリのおすすめ人気20選!何ができるの?選び方は?

妊活中の女性に必要不可欠な妊活アプリ。皆さんも使っていますか?今回は初めて妊活をする方でも迷わないよう、評価の高い人気アプリを機能別にご紹介します。すでに使っている方にも、もっと希望に沿ったアプリがあるかもしれないので、ぜひ一度読んでみてください。

妊活アプリのおすすめ人気20選!何ができるの?選び方は?のイメージ

目次

  1. 1妊活アプリを使ってみよう!
  2. 2そもそも妊活アプリとは?
  3. 3妊活アプリでできること7選!
  4. 4妊活アプリで産み分けができるって本当?
  5. 5妊活アプリの選び方9選!
  6. 6妊活におすすめのアプリ【基礎体温編】6選!
  7. 7妊活におすすめのアプリ【排卵日・生理日編】6選!
  8. 8妊活におすすめのアプリ【情報共有編】2選!
  9. 9妊活におすすめのアプリ【妊活情報編】3選!
  10. 10妊活アプリの人気ランキング5選!迷ったらこれを選ぼう!
  11. 11妊活アプリは好みや目的に合わせて選ぼう!

妊活アプリを使ってみよう!

これから妊活を始めようと思っている方にぜひおすすめしたい妊活アプリ。しかし、いざ使ってみようと検索すると種類の多さにびっくりすると思います。

ルナルナ・ペアリズム・ラルーン・コウノトリなど、人気のアプリはもしかしたらすでに使っている方もいるのではないでしょうか。

いくつもダウンロードして試すのは手間だし、どんな機能があるか簡単に知りたい、そんなあなたの為に、今回は人気の妊活アプリを機能別に紹介したいと思います。

iPhone

そもそも妊活アプリとは?

妊活アプリとは、簡単にいうと生理日を入力することで次の生理日や排卵日を予測してくれるアプリのことです。妊娠しやすい時期を教えてくれたり、基礎体温や体調の管理、妊活に関する情報の提示など、妊娠を希望する女性をサポートしてくれる機能を備えています。

妊活アプリでできること7選!

生理日や排卵日の予測

妊活には排卵日の予測がとても重要です。生理の周期から自分で排卵日を計算することもできますが、アプリを使えばより簡単に正確に、生理日や排卵日を予測することができます。

カレンダー

基礎体温のグラフ化

排卵日の予測にかかせない基礎体温。手帳やカレンダーで管理するのは少し手間がかかりますが、アプリに入力してしまえば簡単にグラフ化してくれ、病院で提示する時も便利です。

アクティブ期とブルー期の予測

女性の生理周期はホルモンの関係からアクティブ期とブルー期に分けられますが、妊活アプリではこの時期についても予測してくれるため、今をどう過ごすのがベストなのかを事前に知ることができます。

パートナーとの情報共有

妊娠しやすい時期が分かっても、パートナーに対し面と向かって伝えるのに抵抗がある方もいるのではないでしょうか。そんな時、パートナーにも同じアプリを使ってもらうことで、口で伝えなくてもベストなタイミングを共有することができます。

妊活の情報

妊活といっても方法は様々なので、初めて妊活する方にとっては疑問だらけかと思います。妊活アプリでは専門家によるコラムや疑問を解決してくれる機能もあるため、妊活に対する知識を簡単に得ることができます。

ニュース

ダイエットや美容の情報

女性の生理周期はダイエットや美容にも深く関係していることをご存知でしょうか。妊活アプリでは妊活だけでなくダイエットや美容に関する情報も合わせて知ることができます。

Thumb妊活ヨガの効果とは?おすすめポーズ20選と注意点も!【不妊対策】
妊活をしている方は、妊娠しやすい身体をつくるために日頃から常に身体に気を遣っていると思います...

カレンダーや手帳としても使える

妊活アプリでは生理周期をカレンダーに表示してくれるものがほとんどですが、メモやスタンプ機能がついているアプリも多く、通院した日やその日の体調を記録することで手帳のように使うこともできます。

手帳

妊活アプリで産み分けができるって本当?

妊活アプリを使い排卵日をしっかりと把握することで、産み分けができると言われています。

赤ちゃんの性別は精子の染色体の情報【Y精子】か【X精子】かによって決まるのですが、精子が活発に動けるpH値はそれぞれ違います。女性の膣内は通常酸性ですが、排卵日近くになると徐々にアルカリ性になっていくため、このpH値を利用することで産み分けができるというしくみです。

赤ちゃん

妊活アプリの選び方9選!

通知機能で選ぶ

妊活には毎日の基礎体温や生理日の入力が重要ですが、毎日きちんと入力できるか心配な方は、入力忘れを通知してくれる通知機能の充実したアプリを選びましょう。

生理や排卵日の予測機能で選ぶ

妊活アプリの予測機能は残念ながら確実なものではありません。予測方法もアプリによって違うので、いくつか使い自分に合うものを見つけるか、基礎体温と合わせて予測してくれるアプリを選ぶのがおすすめです。

入力のしやすさや使いやすさで選ぶ

毎日使う妊活アプリが使いづらいものだと、ストレスを感じ使わなくなってしまうことも。よく使うものだからこそ、妊活アプリは基礎体温や日々の情報を簡単に入力できるものを選びましょう。

携帯

デザイン重視で選ぶ

使いやすさも重要ですが、開いた時に必要な情報がすぐ分かる見やすさも重要です。また、自分の好みのデザインのものを選ぶことで気分が上がり、日々の記録が続きやすくなるかもしれません。

パートナーと共有するかで選ぶ

妊活のタイミングをパートナーに伝えるのが恥ずかしいという方は、情報を共有できるアプリがおすすめです。ベストなタイミングを通知してくれるアプリを使えば、自然と男性の意識を高めることもできます。

パスコードロック機能で選ぶ

妊活アプリには自分のパーソナルな情報が多く入力することになるので、人に見られたくない方はロック機能付きのものを選ぶことで、安心して妊活することができます。

鍵

基礎体温データを印刷できるかで選ぶ

通院しながら妊活をする場合、基礎体温をとっているか病院で聞かれることがあります。そんな時、基礎体温のデータを印刷できるアプリを使っていれば、その場でアプリを見せるだけよりも正確な情報を提示できます。

SNS機能で選ぶ

妊活には疑問や悩みがつきものです。もしかしたら、友達や親には相談しづらい悩みが出てくることも。疑問や悩みを投稿しアドバイスをもらえるSNS機能の付いたアプリを選べば、妊活中の不安解消に役立つかもしれません。

妊娠してからも使えるものを選ぶ

妊活中は妊活アプリ、妊娠中は赤ちゃんの成長が確認できるマタニティアプリを使う方が多いと思います。それぞれ別のアプリを使うのもいいのですが、メニューを切り替えられるアプリを選べば、妊娠中も使い慣れたアプリをそのまま使うことができます。

妊娠

妊活におすすめのアプリ【基礎体温編】6選!

妊娠・生理・排卵日予測のグラフアプリ~基礎体温ツール~

多くのアプリは基礎体温を数字で入力しますが、このアプリは基礎体温のグラフ上をタッチするだけでいいのでとにかく入力が簡単です。数字の入力が面倒で続かなかったという人におすすめのアプリです。

楽天キレイドナビ

楽天キレイドナビは、連携している体温計を使うことで測った基礎体温を自動で管理してくれるとても便利なアプリです。基礎体温は測りたいけどアプリに入力するのは忘れてしまいそう、という方におすすめのアプリです。

アプリ

出典: https://kidona.rakuten.co.jp

ミチル

ミチルはアプリのホーム画面から簡単に基礎体温を入力することができます。また、基礎体温のグラフを印刷することもできるので、病院に提出しやすいところもおすすめです。

アプリ

出典: https://eversense.co.jp/product/michiru

Eggy

基礎体温のグラフはどうしても細かい表示になりますが、Eggyは基礎体温のグラフをズームできるところが特徴です。また、グラフを印刷できる他メール送信や保存、PDF化にも対応しています。

ムーン

ムーンも他のアプリと同様、基礎体温のグラフを印刷することができます。また、基礎体温を入力し忘れた時に通知してくれる機能もあるので、忘れっぽい方にもおすすめのアプリです。

ラルーン

ラルーンは基礎体温のグラフ上で、生理日や排卵日の他におりものや出血、薬を飲んだ日の記録も表示できるため、全てが一目で分かりとても見やすいアプリです。

妊活におすすめのアプリ【排卵日・生理日編】6選!

セレネカレンダー

セレネカレンダーは生理開始日をワンタッチで記録できとても簡単なため、飽き性な方にもおすすめのアプリです。また、妊活に関する直接的な言葉を使用していないところが特徴で、妊活アプリと気付かれない工夫がされています。

生理カレンダ Lite

生理カレンダLiteも生理開始日と生理終了日をアプリのホーム画面で記録でき、とても簡単です。シンプルな入力方法が人気なので、妊活アプリを初めて使うという方にもおすすめです。

Clue

Clueは妊活アプリを想像させないスタイリッシュなデザインが特徴で、生理日や妊娠しやすい時期だけでなく月経前症候群もリマインダーで通知してくれます。また、気分や食欲などの管理項目も31個あり、体調を徹底的に管理したい方におすすめです。

Flo

Floは妊活アプリでは初めてAI(人工知能)の学習機能を導入したアプリです。使えば使うほど自分の体の傾向を学習してくれるので、生理周期が不規則な方でも安心して使うことができます。

生理管理アプリ「リズム手帳」

リズム手帳は生理日や排卵日の予測の他に、自分のスケジュールも一緒に管理できるため、手帳のように使うことができとても便利です。全ての予定がカレンダー上で一目で分かるところも人気です。

ルナルナ

ルナルナは15年以上貯めた独自のデータから排卵日や生理日の予測を行います。生理日がぴったり当たると評価も高いことから、ルナルナの知名度はナンバーワンといっても過言ではありません。

妊活におすすめのアプリ【情報共有編】2選!

ペアリズムW

ペアリズムWは女性版の妊活アプリで、男性版にはペアリズムMというアプリがあります。それぞれ機能や表示が異なり、男性版ではパートナーの心身の状態が常に把握できるため、ぜひ男性にも使ってほしいアプリです。

コウノトリ

コウノトリは妊娠しやすい日、排卵日などを2人に同時にお知らせしてくれるので、口で伝えるのが苦手な女性におすすめのアプリです。また、2人だけの間でメッセージのやりとりもでき、大切な日を逃さないような工夫がされています。

コウノトリ

出典: http://www.kounotori-apps.com

妊活におすすめのアプリ【妊活情報編】3選!

ママリ

ママリは妊活中や妊娠中、出産後など子供に関わる全ての疑問や悩みを相談できるアプリです。回答率も98パーセントと高いので、ダウンロードして損はないでしょう。

アプリ

出典: https://mamari.jp

こづくり計算機|妊娠・排卵・避妊・赤ちゃんのアプリ

こづくり計算機では、9つのシチュエーションから出産予定日を逆算し、いつ妊活をすればいいのかを教えてくれるアプリです。例えば「出産したい日から逆算」「上の子との年齢差を考えて逆算」など、家庭の都合に合わせた妊活をサポートしてくれます。

妊活ブログ&ニュースまとめ速報

妊活ブログ&ニュースまとめ速報は、妊活に関する記事をランキング形式で見ることができ、妊活が初めてで不安な方をサポートしてくれる心強いアプリです。

妊活アプリの人気ランキング5選!迷ったらこれを選ぼう!

5位 リズム手帳

リズム手帳は妊娠に対してモードを選択できるので、妊娠後にはマタニティアプリとして使うことができ、妊活から出産までを全て記録することができます。また、バックアップ機能もあるので、スマホの機種変更時にもとても便利です。

4位 ペアリズムW

ペアリズムには女性版と男性版があり、どちらもシンプルで見やすいデザインなので、男性でも使いやすいと人気です。他のアプリよりも細かく体調を記録できるところが特徴で、使いやすさ重視の方にはペアリズムがおすすめです。

アプリ

出典: http://pairrhythm.com/women/

3位 ラルーン

ラルーンは現在会員数600万人を突破した人気妊活アプリです。ラルーンには女性だけの匿名の掲示板があるので、気軽に悩みや疑問を相談でき、妊活中の不安解消にとても役立ちます。また、妊娠後も継続して使うことができるため、一つのアプリで全てを管理したい方にはラルーンがおすすめです。

2位 コウノトリ

コウノトリはパートナーと情報共有ができ、さらに男女どちらを妊娠しやすいかも判断してくれるところが最大の特徴です。幸せを運ぶコウノトリのイラストも縁起がいいと人気で、産み分けをしたい方はぜひコウノトリを使ってみてください。

アプリ

出典: http://www.kounotori-apps.com

1位 ルナルナ

ルナルナは現在1300万ダウンロードを突破し、最も人気の妊活アプリです。デザインのかわいさはもちろんですが、機能がシンプルなので使いやすいと人気です。初めて妊活アプリを使う方にはまずルナルナをおすすめします。

アプリ

出典: https://pc.lnln.jp/pages/service.html

妊活アプリは好みや目的に合わせて選ぼう!

ルナルナ・コウノトリ・ラルーン・ペアリズム・リズム手帳が人気ランキングの上位をしめましたが、もちろんその他にもいいアプリはたくさんあります。人気だからダウンロードしたけどなんか使いにくい、ということもあるかもしれません。

重要なのは、妊活アプリに何を求めるか。妊活アプリはどれも便利なものばかりなので、ぜひ好みのものを見つけて、前向きな妊活ライフを送りましょう。

スマホ
Thumb妊娠超初期はいつから?妊娠超初期症状を経験した先輩ママの体験談15選も!
妊娠超初期に出血や吐き気、眠いといった症状を体験した先輩ママの体験談やおすすめの食べ物などを...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
さくら
1児の母です。育児から恋愛、雑学まで幅広い情報をお届けします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ