男の子の名前『かいと』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
読み仮名三文字が多い、最近の赤ちゃんの名付け。その中でも、男の子の名前で人気、『かいと』。かっこいい響きが好きな方も多いことでしょう。その人気の男の子の名前、『かいと』には、どのような漢字がいいのでしょう?漢字の字画数や、意味、由来を見ていきましょう。
目次
【かいと】の名前はどんなイメージ?
男の子の赤ちゃんに人気の名前「かいと」。音から想像すると、大自然や、力強いイメージがする方も多いでしょう。大きく羽ばたく感じがしますね。
漢字の選び方によって、その音のイメージ通りの名前にすることもできれば、力強いイメージはそのままに、心優しい男の子の名前にすることもできます。
【かいと】の名前に【人気の漢字】は?
空や海や自然をイメージする名前
空をイメージさせる名前の漢字:空、風、翔、飛
★空翔、風飛★
赤ちゃんができた時、大空に羽ばたくように、大きく成長して欲しいと思いますよね。そんなイメージにぴったりの名前。空を自由に、風のように颯爽と、大きく羽ばたいていきそうです。
海をイメージさせる名前の漢字:海、櫂
★海音、櫂渡★
穏やかな海のように、心が広くて物静かに、時には荒々しい海のように、元気いっぱいに育ってもらいたいとの願いを込めて、男の子の赤ちゃんへの名付けに使う漢字「海」。スケールの大きな子供に育ってほしいと願う時の名付けにぴったりではないでしょうか。また、「櫂」は、船を漕ぐオール。力強く前に進んでいくイメージがあります。
心優しい人をイメージする名前
絆を意識した名前の漢字:愛、都、人
★介人、要伊都★
人を助けるという意味のある「介」という漢字と、「人」を組み合わせることによって、とても優しいイメージの名前になります。「要伊都」は、人が集まる「都」のように心が広くて、人に信頼される中心人物、「要(かなめ)」になるようなイメージの名前です。
★架愛★
愛情の橋渡し、「架愛」。とても綺麗で、優しい気持ちにしてくれるイメージの名前ですね。
明るい未来をイメージする名前
「優れている」という意味を持つ漢字:佳
★佳人★
「佳人」には、もともと、「美しい女の人」という意味があります。しかし、外見だけでなく、内面の美しさを併せ持つ、賢い印象を与えるイメージなので、男の子の赤ちゃんの名前にも使えるでしょう。信頼される人になるという願いを込めることができますね。
明るい印象の漢字:輝
★輝幸★
生まれてきた赤ちゃんの未来は、輝いていて欲しい!明るく輝く未来をイメージできる漢字です。
力強いたくましさをイメージする名前
勇敢な子のイメージの漢字:虎
★克虎、魁虎★
動物の漢字の中でも強いイメージの「虎」。困難を乗り越えるという意味のある「克」や、リーダー的存在という意味のある「魁」を組み合わせることによって、強いイメージの名付けをすることができます。
人気の漢字を使った【かいと】を紹介!
空を使った【かいと】と読む名前
★空飛、空渡、空人、空登、空都、空斗、空翼★
「空」という字は、雄大な感じがしますね。小さなことでは悩まない、大きな人に成長してくれそうです。
海を使った【かいと】と読む名前
★奏海、海一斗、海人、海仁、海利、海十、海友、海唯音、海図、海士、海外、海大、海太、海富、海徳、海愛、海斗、海時、海杜、海橙、海歩、海永、海渡、海燈、海登、海真、海弦、海維人、海維翔、海翔、海虎、海説、海跳、海都、海采、海音、海飛★
「かいと」と読む漢字の中で、他の人気のある漢字と「海」を組み合わせているものを色づけしてみました。「海」は、大人気なのが分かりますね!
風を使った【かいと】と読む名前
★風衣人、風色飛、風飛、風李人★
「風」という字は、すっきりしたイメージで、行動力のありそうな名前になりますね。
櫂を使った【かいと】と読む名前
★櫂人、櫂士、櫂大、櫂斗、櫂橙、櫂登、櫂渡、櫂都、櫂采、櫂音★
「櫂」は、船を漕ぐオール。努力しながら、着実に道を歩んでいきそうな感じがします。
佳を使った【かいと】と読む名前
★佳人、佳以采、佳伊人、佳依人、佳弦、佳綸、佳翔★
「佳」という漢字を使うと、知的さを感じる名前になりますね。見た目もすっきり、きれいです。
輝を使った【かいと】と読む名前
★輝弦、輝人、輝伊都、輝以登★
「輝」を使うと、名前も輝いて見え、とても元気なイメージですね。
愛を使った【かいと】と読む名前
★加愛、架愛、海愛、神愛★
「いとしい」と読む、「愛」。これらの名前は、「愛」を「いと」と読んで、名付けているようです。
翔を使った【かいと】と読む名前
★介翔、凱翔、可以翔、恢翔、改翔、架依翔、桧翔、楷翔、海維翔、海翔、界翔、絵翔、翔大、翔斗、鎧翔、開翔、魁翔★
「翔」を使うと、大空に大きく羽ばたくような、雄大さを感じます。
都を使った【かいと】と読む名前
★介都、会都、凱都、改都、恢都、快都、楷都、懐都、海都、甲斐都、絵都、開都、魁都、要伊都★
「都」を使うと、現代の名前の音と、古風な漢字の字面がマッチした、とても綺麗な名前になりますね。
飛を使った【かいと】と読む名前
★凱飛、快飛、桧飛、檜飛、海飛、開飛★
「飛」という字は、かっこいいですね。力強さも感じます。
人を使った【かいと】と読む名前
★介人、佳人、佳伊人、佳依人、凱人、夏衣人、廻人、快人、懐人、桧人、楷人、檜人、櫂人、海人、海維人、珂偉人、界人、皆人、絵人、花伊人、諧人、貝人、賀意人、迦依人、鎧人、開人、魁人★
「人」という字を使うと、とても優しく感じます。その人の性格を物語りそうなイメージですね。
虎を使った【かいと】と読む名前
★凱虎、鎧虎、克虎、魁虎★
「虎」という字を使うと、とても力強く、頼れるイメージがあって、かっこいいですね。
【かいと】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
空の字画数は
「空」の字画数は、8画です。小学校1年生で習います。
海の字画数は
「海」の字画数は、9画です。小学校2年生で習います。
風の字画数は
「風」の字画数は、9画です。小学校2年生で習います。
櫂の字画数は
「櫂」の字画数は、18画です。漢字検定1級レベルです。
佳の字画数は
「佳」の字画数は、8画です。漢字検定3級レベルです。
輝の字画数は
「輝」の字画数は、15画です。漢字検定4級レベルです。
愛の字画数は
「愛」の字画数は、13画です。小学校4年生で習います。人気漢字「海」と合わせた名前、「海愛」だと、22画になります。
翔の字画数は
「翔」の字画数は、12画です。漢字検定1級レベルです。人気漢字「海」と合わせた名前、「海翔」だと、21画になります。
都の字画数は
「都」の字画数は、11画です。小学校3年生で習います。人気漢字「海」と合わせた名前、「海都」だと、20画になります。
飛の字画数は
「飛」の字画数は、9画です。小学校4年生で習います。人気漢字「海」と合わせた名前、「海飛」だと、18画になります。
人の字画数は
「人」の字画数は、2画です。小学校1年生で習います。人気漢字「海」と合わせた名前、「海人」だと、11画になります。どちらの漢字も、小学校2年生までに習うので、お友達にも漢字で名前を書いてもらえそうですね。
虎の字画数は
「虎」の字画数は、8画です。漢字検定2級レベルです。人気漢字「海」と合わせた名前、「海虎」だと、17画になります。
【かいと】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
空の漢字の意味・由来は
「空」には、「そら、大きい、からっぽ、空気」という意味があります。「からっぽ」と聞くと、マイナスイメージのように聞こえますが、逆に、無限の可能性を秘めている、ということです!
名付けの由来は、大空に羽ばたくように、世界で活躍してもらいたい、と願って使われるようなりました。
海の漢字の意味・由来は
「海」には、「うみ、広いところ、多くの物が集まるところ」という意味があります。
名付けの由来は、海のように大きな人間に育ってもらいたい、という願いから使われるようになりました。また、波のように、活発で生命力にあふれる人に成長してもらいたい、という意味もあります。
風の漢字の意味・由来は
「風」には、「かぜ、空気の流れ、ならわし、情勢、おもむき」などの意味があります。
名付けの由来は、風のようにどこにでも行けるようなフットワークの軽い人になってほしい、のびのびとした、風をイメージするようなさわやかな人に成長してほしいと願って使われるようになりました。
櫂の漢字の意味・由来は
「櫂」には、「かい、かじ、船を進める道具、一方を平たく削った棒」などの意味があります。
名付けの由来は、「かじ取りや、船をこぐ」という意味から、「努力して前進する、バランスが取れている」などの力強くたくましい男の子をイメージするところから使われるようになりました。
佳の漢字の意味・由来は
「佳」には、「よい、美しい、立派、すぐれている、すばらしい」という意味があります。
名付けの由来は、「人から信頼される子に育ってほしい、外見だけでなく、内面も美しい人になってほしい」という願いから使われるようになりました。
輝の漢字の意味・由来は
「輝」には、「かがやく、ひかる、かがやかしい」という意味があります。
名付けの由来は、「華やかさの中に、力強さが感じられ、輝かしい将来が待っていますように」と願いを込めて使われるようになりました。また、「いつも魅力にあふれているような、輝いている人になってほしい」という願いも込められています。
愛の漢字の意味・由来は
「愛」には、「いとおしむ、いつくしむ、かわいがる、めでる、好む、大切にする」などの意味があります。名付けの由来は、「他の人に優しく、思いやりのある子供に育つように、また、周りの人たちからも愛されて育ちますように」との願いを込めて、使われるようになりました。
翔の漢字の意味・由来は
「翔」には、「かける、飛びめぐる、両手を張って行く、つまびらか」などの意味があります。名付けの由来は、「翔」は、羽を大きく伸ばした鳥が、大空を舞うような、スケールの大きさを表した漢字で、「自由にのびのびと成長してもらいたい」との思いから使われるようになりました。
都の漢字の意味・由来は
「都」には、「みやこ、大きな町、みやびやか、上品で美しい、集まる、集める」などの意味があります。名付けの由来は、「みやびで華やか、人が集まってくるような人になってもらいたい、人をまとめたり、洗練されたイメージになるように」と、使われるようになりました。
飛の漢字の意味・由来は
「飛」には、「とぶ、とばす、高い、鳥のように空をとぶ」などの意味があります。名付けの由来は、「大空に向かって大きく飛んでいく、希望に向かって力強くはばたく」などの願いから使われるようになりました。
人の漢字の意味・由来は
「人」には、「にんげん、人類、他人」などの意味があります。名付けの由来は、「人望が厚く、立派な人に、優れた人格の持ち主になってもらいたい」などの願いから使われるようになりました。「人」という漢字は、人の状態や行動など、すべてを表すことなどから、名付けの漢字として人気があるようです。
虎の漢字の意味・由来は
「虎」には、「とら、勇敢、たけだけしい」などの意味があります。名付けの由来は、「勇敢さ、強くて勇ましい、どんな困難も切り抜けられるような、強い人になってほしい」という願いから、使われるようになりました。
【かいと】と【名付ける時のポイント】は?
名付ける時に注意したいことは
「かいと」という、男の子の名前は、響きもよくて、かっこいいですよね。男の子の赤ちゃん名前ランキング上位に挙がっているのも肯けます。では、どんな風に漢字をつけたらいいのでしょう?何か注意点はあるのでしょうか?
赤ちゃんが成長した時のことも考える
赤ちゃんに名前をつける際、家庭によって、それぞれの思いがあるかもしれません。例えば、「小学生までに習う漢字」「個人を特定されにくい漢字」や、「個性的な漢字」「すぐにみんなに覚えてもらえる漢字」などなど。また、名字の画数がとても多い場合には、名前の画数をどうするか、など、その子どもの将来のことも考えて、漢字をつけてあげるといいでしょう。名前として使用できる漢字かどうかも注意する必要があります。
突飛な当て字は、少し注意が必要かも
「かいと」の漢字とは、関係ありませんが、「太郎」という名前、何て読みますか?答えは、「ジョン」です。日本では、「たろう」という名前が定番だったように、アメリカでは、"John"が一般的のようで、「太郎」と書いて、「ジョン」と読むんだとか。このような読み方は、なるほど!と思われるかもしれませんが、ちょっと注意した方がよさそうです。
使わない方が良い漢字は
「かい」と読む漢字でも、使用には、注意したい漢字があります。
「戒」
「いましめ」とも読むこの漢字。意味は、「よくない事態に備える、過ちのないように注意する」などの意味があり、決して、悪い漢字ではないのですが、「警戒、懲戒」などに使われていることから、見た目があまり良くないと、避けたい漢字の一つに挙げられるようです。
「怪」
「不思議な、あやしい、並はずれてる」などの意味がある漢字。「怪我」や、「怪奇現象」などと使われることから、名前には不向きなイメージを持った、注意すべき漢字と言えるでしょう。
上記二つの漢字は、名前の漢字として使用可能なのですが、その意味などから、使用には、注意した方がいいようです。
人気の漢字【斗】の本来の意味・由来とは
「斗」は、「ひしゃく、ます、容積の単位」などの意味があります。また、ひしゃく型の星「北斗七星」のように使われることから、「星空のように壮大で、広い心を持った人に育ってほしい」という願いから、人気があります。また、字面がかっこよく、必ずと言っていいほど「と」と読んでくれるのでも人気が高いようです。
素敵な漢字の【かいと】を贈ろう
上記の人気の漢字以外にも、こんな名前も。
季節を使った名前の漢字:夏、冬
★夏弦★
この名前での「夏」は、「か」。「弦」を「いと」と読んで「かいと」。夏の暑さにも負けない、一本の筋がピーンと通ったイメージの、かっこいい名前です。
★凱冬★
喜ぶ、楽しむ、にこやかという意味の「凱」と「冬」を合わせた名前です。どんな寒さでも、乗り越えられるイメージがありますね。
英語読みする名前の漢字:凧
★凧★
凧は、英語で"kite"。大空にゆっくり上っていく凧のように、また大空でのびのびと浮かぶ凧のように。大きく育っていくイメージの名前です。
「かいと」という名前は、男の子に大人気の、かっこいい名前です。素敵な漢字を探してあげましょう!