男の子のレッスンバッグ人気15選!かっこいいデザインがおすすめ!

幼稚園でも小学生になっても必要な、レッスンバッグ。どのようなレッスンバッグが、男の子に人気があるのでしょうか?おすすめのブランドは?手作りするなら、どんなデザインにするといいの?今回は、男の子に人気のかっこいいレッスンバッグを見ていきましょう。

男の子のレッスンバッグ人気15選!かっこいいデザインがおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1男の子向けレッスンバッグを選ぶ前に
  2. 2幼稚園・保育園レッスンバッグの選び方
  3. 3小学生の男の子レッスンバッグの選び方
  4. 4男の子のレッスンバッグ人気のデザインは?
  5. 5レッスンバックは手作りもおすすめ
  6. 6男の子のレッスンバッグおすすめ15選!
  7. 7男の子におしゃれでかっこいいレッスンバッグを選ぼう

男の子向けレッスンバッグを選ぶ前に

レッスンバッグの使い方を確認

レッスンバッグと言うと、ピアノなどの習い事のテキストを入れる、というイメージを持っている方も多いことでしょう。そのレッスンバッグ、使い方は様々。幼稚園や小学校の図書室で借りた本を持ち帰るのに使用したり。体操服などを入れるなど、補助バッグ的に使ったり。幼稚園では、絵本バッグと呼んでいるところもあるようです。

年齢で必要なものが違う

同じレッスンバッグと呼んでいても、保育園・幼稚園生と小学高学年の子供が持つレッスンバッグは、違ってきます。小学校低年齢までは、中に入れるものが絵本など、それほど多くなく、出し入れが簡単な、仕切りのないタイプがいいでしょう。

中学年~高学年になってくると、入れるものが多くなったりします。小学生になって塾に通い始めたりすると、仕切りがあって、テキストを何冊も入れられるようなしっかりしたレッスンバッグが必要でしょう。
 

人気のブランドは?

小学生の男の子に人気のブランドは、プーマや、アディダス、ナイキなどのスポーツブランドがあります。ショルダーバッグにもなるし、手提げレッスンバッグにもできたり、生地が丈夫、ポケットが多い、防水加工してある、ファスナーがついている、などから人気があるようです。また、長持ちするというところも人気のようです。

幼稚園・保育園レッスンバッグの選び方

大きすぎないもの

マチがあると、たくさん物が入れられていいのですが、保育園・幼稚園生が持つには、重たくなってしまうことがありますので、大きすぎないものを選びましょう。また、手に持った時に地面を引きずるようなことがないよう、持ち手の長さの短いものを選びましょう。

キルティングの手提げが使いやすい

キルティングのバッグは、形状が崩れにくいので、物の出し入れがしやすく、保育園・幼稚園生には人気があります。しっかりした生地なので、洗っても型崩れしにくく、長持ちするのもいいですね。しわにならないのもキルティングが人気の理由の一つです。

ほかの巾着類とセットがおしゃれ

レッスンバッグの他にも、お弁当袋、コップ袋、体操服入れなどの巾着類、上履き入れも用意しなければならない場合もあります。レッスンバッグとセットにしてあげると、おしゃれでしょう。

また、同じデザインでセットにしてあげると、子供が覚えやすく、人との取り違えをなくすこともできるかもしれません。

こちらの商品は、レッスンバッグと上履き入れが、キルティングになっています。セットで持つと、かわいくておしゃれですね。

小学生の男の子レッスンバッグの選び方

塾や習い事に

塾や習い事に使用するレッスンバッグは、手提げ型、リュック型、ショルダー型がの3WAYタイプがおすすめです。学校に行く時は手提げ、自転車などで移動する時は、リュックやショルダー、と使い分けができるので便利です。小学生は荷物が多くなるので、しっかり入るものを選びましょう。

高学年まで使えるデザイン

小学校生活6年の間に、子供の好みも変わってきます。男の子・女の子問わず、低学年まではキャラクターでいいのですが、学年が上がると、キャラクターは卒業する子供が多いようです。男の子は、シンプルでシックな、かっこいいブランドのものを好むようになるでしょう。買い替えるタイミングで、高学年まで使えるデザインかどうかを考えるといいですね。

ナイロン素材が便利  

ナイロン素材のレッスンバッグは、雨や汚れに強いので、おすすめです。また、軽くて丈夫なのも人気です。

リュックや肩掛けがかっこいい

男の子がかっこよくレッスンバッグを持つのなら、リュックや肩掛けタイプを選ぶといいでしょう。かっこいいだけでなく、両手もあくし、自転車に乗るのにも便利です。重たい荷物でも、リュックや肩掛けにすることで重量が分散され、持ち運びが楽になるのもいいですね。

男の子のレッスンバッグ人気のデザインは?

幼稚園・保育園児にはキャラクター柄が人気

幼稚園や保育園の男の子には、かっこいいキャラクターの戦隊もの、プラレールやカーズ、ミニカーのトミカ、絵本のキャラクター「はらぺこあおむし」などが人気です。

小学生にはスポーツブランドが人気

小学低学年までは、キャラクター柄のレッスンバッグを持っていることが多いですが、中学年くらいになってくると、キャラクターは卒業。男の子の人気は、シンプルでかっこいい、また多機能な、アディダス、プーマ、ナイキなどのスポーツブランドに集まってくるようです。

レッスンバックは手作りもおすすめ

市販のレッスンバッグもいいけれど、手作りもおすすめ。市販されている同じ柄でも、裏生地を違うものにしてみたり、生地を組み合わせてみたりなど、オリジナルのレッスンバッグを作ることができます

大きさの目安は?

一般的なレッスンバッグの大きさは、縦30cm×横40cmです。幼稚園や保育園では学期の終わりに、お道具箱など全て持って帰ってくるので、少し大きめのレッスンバッグがあったらいいかもしれませんが、持ち手が長くなりすぎないように注意してあげましょう。

小学校では、レッスンバッグを机の横にひっかけていることが多いため、床につかないようにするために、持ち手を短くしましょう。

レッスンバッグ 基本の作り方

以下に、一般的な大きさ縦30cm×横40cmのレッスンバッグの作り方動画を配置します。子供の好きな柄の生地を選んで、オリジナルレッスンバッグを作ってあげましょう。

こちらは、ミシンを使ったレッスンバッグの作り方でしたが、ミシンがない!とか、ミシンが苦手だなと思っている方には、おすすめ「裁ほう上手」というボンドで作る方法もあります。参考にしてみてください。

名前を付けて出来上がり!   

レッスンバッグが縫い終わったら、名前をつけるのを忘れずに!保育園・幼稚園などでは、先生や子供がみてすぐに分かるように、名前を付けましょう。ネームワッペンなどがかわいいですよ。他にも、アイロンシールやフロッキーネーム、くるみボタンなどもあります。

これらのネームワッペンには、アイロンで接着できるものと、糸で縫いつけるものがあります。どちらなのか、チェックする必要があるでしょう。

手作りキットならさらに簡単

布の大きさを測ったり、裁断するのはちょっと苦手だな、と感じる方には、手作りキットがおすすめ。商品を手に入れたら、あとは縫ってしまうだけ。簡単にレッスンバッグを作ることができます。

こちらは3点セットですが、他にも、レッスンバッグとピアニカ入れが作れたりする2点セットなどもあります。チェックしてみるといいでしょう。

Thumb手作りレッスンバッグの作り方6選!簡単アレンジで可愛く出来る!
手作りのレッスンバッグの作り方は直線縫いで簡単です。実は裏地がある方が綺麗で簡単。レッスンバ...
Thumbレッスンバッグを手作りしよう!簡単な作り方から裏地ありまで!
入園・入学の時に必ず必要になるレッスンバッグ。ぜひ手作りにチャレンジしてみませんか? レッス...

男の子のレッスンバッグおすすめ15選!

【幼稚園・保育園】男の子向けおしゃれでかわいいレッスンバッグ   

戦隊ものレッスンバッグ

男の子に人気、快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーのレッスンバッグ。キルト製で軽量、かっこいいと男の子に人気です。

人気キャラクターミニオンズのレッスンバッグ

男の子にも女の子のにも人気のミニオン柄。キルト製で使いやすく、また、机の横にかけた時、床にバッグがつかないよう、内側に小さな持ち手が装備されているのも、おすすめです。名前カバーがついているので、名前を見られないようにしたい方にもおすすめです。

かわいいファミリアのレッスンバッグ

出典: https://www.ec.familiar.co.jp/products/detail.php?product_id=166913&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=&utm_campaign=DSA_ONLINE

ベビー・キッズ用品や洋服で有名なファミリアのレッスンバッグ。かわいくて、優しい色合いがおしゃれです。

絵本キャラクター「はらぺこあおむし」のレッスンバッグ

机の横にかけやすい、短い持ち手もついていて便利です。フロントにポケットがついているのも人気。男の子だけでなく、女の子にも人気の、はらぺこあおむしのレッスンバッグです。

ディズニーレッスンバッグ

男の子に人気、トイストーリーのレッスンバッグ。マチもついていて、使いやすいのが人気です。

おしゃれかわいいレッスンバッグ

少しレトロな感じはするけれど、アニマルの絵と、カラフルさが人気のレッスンバッグ。お弁当袋などもあるので、セットで使うのがおすすめ。

ミキハウスのレッスンバッグ

ミキハウスのレッスンバッグ。ほのぼのとしたかわいいデザインが人気。

トミカ大好きな男の子に

男の子に人気、トミカの働く車が描かれているレッスンバッグ。背景がブラックなのも、おしゃれです。

【小学生】男の子向けかっこいいレッスンバッグ   

キャラクター卒業に

キャラクターを卒業した、小学校低学年~中学年の男の子におすすめ。宇宙モチーフで、ブラックがかっこいい、レッスンバックです。

シンプルおしゃれなブランド、プーマのレッスンバッグ

こちらも、キャラクターを卒業した小学生の男の子に人気。とてもシンプルな、プーマのレッスンバッグです。飽きがこず、長く使用できそうです。

スポーツブランド、アディダスのレッスンバッグ

手提げ、肩掛け、リュックと、3WAYの人気レッスンバッグ。オレンジのアディダスロゴがおしゃれで、かっこいいと人気です。ナイロン素材で430gと軽量です。

スポーツブランド、プーマのレッスンバッグ

ブルーとブラックのコントラスト、それにグリーンの組合せがおしゃれな、プーマのショルダーバッグ。ポケットが4つついているのも人気。ポリエステル素材で、300gと軽量なのも人気です。

スポーツブランド、ナイキのレッスンバッグ

レッスンバッグのフロントに、暗い夜道を考慮した反射材がついているのが人気。シンプルなトートタイプで、物の出し入れがしやすいのでおすすめ。

ミズノのレッスンバッグ

こちらも、スポーツ用品ブランド、ミズノのレッスンバッグ。肩掛けと、手提げの2WAYレッスンバッグ。240gと軽量で人気です。

パーソンズのレッスンバッグ

持ちやすいラウンドグリップなのが人気、パーソンズのレッスンバッグ。シンプルでおしゃれなデザインも人気です。

男の子におしゃれでかっこいいレッスンバッグを選ぼう

機能性も、もちろん大切ですが、見た目のかっこよさや、おしゃれも大切。特に、高学年になってくると、おしゃれに気を使う男の子も多くなってくるでしょう。レッスンバッグも、おしゃれでかっこいいものを選んであげたいですね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
oterachan52_5740
まだまだ子育て奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ