前駆陣痛とは?先輩ママの体験談10選!こんなに痛いなんて…

前駆陣痛について詳しくご紹介します。前駆陣痛がくると、腹痛や腰痛、強い胎動のような痛みを感じる事があります。また、前駆陣痛で吐き気や苦しさを感じる人もいます。前駆陣痛がわからないという人もいますので、経産婦さんの体験談を参考に前駆陣痛について見ていきましょう。

前駆陣痛とは?先輩ママの体験談10選!こんなに痛いなんて…のイメージ

目次

  1. 1そもそも前駆陣痛とは?
  2. 2前駆陣痛のあるある!具体例6選を紹介!
  3. 3先輩ママの前駆陣痛体験談を紹介!
  4. 4前駆陣痛がきた時のおすすめの過ごし方5選!
  5. 5前駆陣痛は人によって違う!体験談を参考にして出産に備えよう!

そもそも前駆陣痛とは?

前駆陣痛とは「偽陣痛」とも呼ばれ、本陣痛ではないけれど、本陣痛のように子宮の収縮がおこる事です。前駆陣痛は本陣痛と違い、不規則に痛みがおこるのが特徴です。前駆陣痛は、少し横になって休むと痛みが治ったり、どんどん弱くなっていきます。

前駆陣痛と本陣痛は自分では違いがわからない事も多く、前駆陣痛を本陣痛だと思ってしまう妊婦さんも沢山います。逆に、前駆陣痛がきていても全くわからなかったという妊婦さんもいます。前駆陣痛の痛みも、腹痛や腰痛、吐き気や苦しい気分を感じるなど人それぞれです。今回は、前駆陣痛についてご紹介しますので、前駆陣痛の具体的な例や、本陣痛との違いを知り出産に役立てて下さいね。

妊婦

前駆陣痛のあるある!具体例6選を紹介!

まずは、前駆陣痛の具体的な例をご紹介していきます。妊娠後期は胎動もよく感じられ、お腹が張る事が多いですよね。お腹の張りも前駆陣痛ですが、経産婦でない人の場合は、前駆陣痛がわからない事が多いでしょう。今回ご紹介する前駆陣痛の具体例を参考に、陣痛がきても慌てないで対処できるようにしておきましょう。

妊婦

①お腹が張る

前駆陣痛を簡単に説明すると、身体が陣痛の練習をしている状態です。なので本陣痛よりも痛みは弱く、お腹が張る感じがします。お腹が張って苦しい場合でも、横になると治る時には前駆陣痛ですので、お腹が張ると感じたら、まずは様子をみてみる事が大切です。

妊婦

②生理痛のような痛み

前駆陣痛は生理痛のような痛みだと言われています。前駆陣痛がくると、生理痛の時のように下腹部に違和感を感じたり、不規則に下腹部に生理痛のような痛みを感じて苦しい場合もあります。妊娠後期に不規則な下腹部の痛みを感じる場合は、前駆陣痛かもしれません。

女性

③下痢や便秘のような痛み

前駆陣痛を体験した妊娠さんの中には、前駆陣痛は下痢や便秘でお腹が痛い時のような痛みだったと感じた人もいるようです。普段の生活で感じる腹痛よりも痛くて苦しいのが特徴で、不規則な強い痛みを感じるのが前駆陣痛です。

トイレ

④腰痛

前駆陣痛は腰に痛みが出る場合もあります。不規則に腰の痛みが強くなって苦しいと感じたり、横になっていないと辛い腰の痛みを感じる場合には、前駆陣痛かもしれません。また、本陣痛でも腰に痛みを感じる妊娠さんは沢山います。ただし本陣痛の場合は、耐えられない程の腰の痛みですので、横になって楽になる腰の痛みの場合は、前駆陣痛でしょう。また腰だけでなく、尾てい骨に痛みを感じる人もいます。

妊婦

⑤赤ちゃんが蹴っているような感覚

前駆陣痛は、赤ちゃんがお腹を蹴っている胎動のような感覚だと感じる人もいます。妊娠後期になると胎動が激しくなってきますよね。下腹部に強い胎動を感じた時のような痛みが不規則にくるのが、前駆陣痛の特徴です。胎動は赤ちゃんの元気のバロメーターですが、あまりにも強い胎動が不規則に来る場合には前駆陣痛かもしれませんので、普段から胎動を気にするように心がけてみると良いでしょう。

赤ちゃんの足

⑥気付かない

出産を経験した人の中には、前駆陣痛に気付かなかったという人もいます。前駆陣痛は不規則に痛みがきますし、横になって休んでいるとすぐに治る場合が多いので、前駆陣痛がきている事に気付かない妊婦さんもいるようです。前駆陣痛に気付かないのは、経産婦よりも初産の人に多いようですね。また、普段から生理痛が軽い人も前駆陣痛に気付かないことが多いようです。

妊婦

先輩ママの前駆陣痛体験談を紹介!

次に、前駆陣痛の体験談ご紹介します。先輩ママの体験談を読んで、前駆陣痛の特徴を覚えておきましょう。

妊婦

体験談①前駆陣痛か本陣痛か区別がつかない

1つ目は、前駆陣痛か本陣痛か区別がつかなかったという体験談です。

最初の陣痛は大体10~15分間隔くらいで始まり、痛みが無くなれば前駆陣痛、痛みがまともに喋られないくらい強くなると本陣痛…といったところでしょうか。
私は周りの人の前駆陣痛の話を聞いていたので、自分に陣痛が来たときもきっと前駆だろうと気楽に構えていたら、本陣痛が来ました。

前駆陣痛と本陣痛は区別がつきにくく、特に初めての妊娠の場合にはわからない人も多いです。陣痛かもしれないと思う痛みがきて苦しい場合には、まずは横になり、痛みの感覚や治り方の様子をみましょう。

妊婦

体験談②前駆陣痛が長く続いた

前駆陣痛が長く続いたという人も多くいます。こちらの体験談をご覧下さい。

出産の1週間前くらいから、鈍い生理痛のような痛みが続きました。痛くてどうしようもない、というような強い痛みではなかったです。これが前駆陣痛なのかな、いつまで続くんだろうと思って1週間、検診で刺激を与えられた翌日に規則的な強い痛みがやってきて、その4時間後には生まれました。前駆陣痛と本陣痛って全然違いますよ。本陣痛はちゃんと規則的な痛みがきますし、痛みも強いです。感覚が短くなる毎に腰の痛みや恥骨の痛みも増していきます。本番の痛みの為の練習が前駆陣痛なんじゃないでしょうか。そんなに痛くはないですよ。お腹が重く感じる鈍痛がず~っと続く感じです。普段から生理痛が酷い人であれば、何でもない痛みだと思います。

前駆陣痛は基本的にすぐ治るものだと言われていますが、1週間程度続いたという妊婦さんもいます。不規則な陣痛は前駆陣痛ですが、規則的に陣痛がきた場合には病院へ連絡をして対応を伺って下さい。

時計

体験談③前駆陣痛で早産になるところだった

妊婦さんの中には、前駆陣痛だと思っていてたら本陣痛だったという人もいます。

2週間も繰り返された前駆陣痛の影響で、陣痛も前駆陣痛だと思い、時間を計りつつどんどん強くなる痛みにも、違う違う陣痛じゃないと、布団の中で耐えていました。しかし、破水?いや尿漏れかもと思いつつ病院に電話し、主人には尿漏れだったら笑いながら帰ってくるねと伝え、1人病院へ向かいました。結局そのまま出産となり、前駆陣痛ではなくそれが陣痛でした。危うく自宅で出産となるところでした。

前駆陣痛が頻繁にきて、病院へ行くと早産になりかけていたという話はよく聞きます。特に経産婦の人に多いようですね。前駆陣痛が頻繁にきたり、痛みが強い場合には、病院へ連絡をしてみましょう。

赤ちゃん

体験談④腰痛のような痛み

前駆陣痛で腰痛のような痛みを感じる人もいますので、こちらの体験談をご覧下さい。

昨日の夜寝ていたら、生理痛のような腹痛、腰痛で目が覚めて、その後もどんよりした重たい感じが朝方まで
続きました。起きた時にはすっきりで、6時から犬の散歩に一時間ほど歩いていると、突然腹痛、腰痛が!また生理痛のような痛みで、何となく便も出そうな?感じがしたので急いで家に帰りました。15分ほどで家に帰りましたが、その頃には腹痛腰痛、便意もなくなりました。

前駆陣痛はお腹の張りが特徴ですが、腰痛を感じる妊婦さんもいます。腰痛と腹痛を同時に感じたという人もいますし、しばらく腰痛が治らなかったという人もいますので、腰痛がある場合には安静にして様子を見る事が大切です。

体験談⑤尾てい骨を押されるような感覚

前駆陣痛は尾てい骨に強い痛みを感じる場合もあります。

今日から臨月に入った妊婦です。最近お尻辺りが痛いなーくらいだったのですが、今寝ようといつものように抱き枕を使ってシムスの体制でいたら尾てい骨中心に腰に鈍痛を感じました。
それから膣の奥の方、たぶん子宮口かと思われる辺りに何か刺さるような痛みが数回。お腹は張ってる!というほどではないのですが、胎動がある度に軽く張ったような感じになり、腰がじんわりと痛み、子宮口が痛み、膀胱と腸を同時に握られている感覚に襲われます。

前駆陣痛の時に、尾てい骨が痛くなったという人も多いです。また、実際の出産の時にも尾てい骨の痛みを感じる妊娠さんは多いので、不規則な尾てい骨の痛みは前駆陣痛だと言えるでしょう。尾てい骨と同時に腰痛や腹痛を感じる場合もあります。

妊婦

体験談⑥前駆陣痛に気付かなかった

前駆陣痛に気付かなかったという妊婦さんもいます。

私は上の子の時前駆陣痛無かったです。多分お産によっても違うと思います。
後期は腰痛があるのは結構普通なのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますけど、気になったら産院に電話しても良いかもですね!前駆陣痛だと、一定感覚で痛みが来ると思います

前駆陣痛がわからなかったという妊婦さんは意外と多いです。経産婦よりも初産の人に多く、お腹の張りにあまり気付かないという人もいるようです。

体験談⑦今思えば前駆陣痛だったのかも…

出産まで前駆陣痛がわからなかったという人もいます。

私も出産前にお腹がなんかおかしぃ。。と言いながら食事して、心臓が圧迫されるよぅな、息苦しい感じ。その度にお腹も張っていてそれがしょっちゅうやってきました。今思えば前駆陣痛でした!それから5日以内には本陣痛がきて出産しましたよ☆

出産してみて、あの時の痛さは前駆陣痛だったのかもしれないと思う人もいるようです。陣痛はもっと痛いものという思いが強く、多少の痛みは気にしていなかったという話もよく聞きます。こちらも経産婦よりも初産の人に多いようです。

妊婦

体験談⑧前駆陣痛でおならばかり出る

前駆陣痛でおならがたくさん出る妊婦さんもいます。

予定日まで十数日の臨月ですがおならが頻繁にでます…初めての妊娠でいよいよ今月が出産予定日です。最近、頻繁におならがでるのですが、そんな経験された方はいらっしゃいますか?

普段はおならがでそうでも我慢できたり若干コントロール(?)できていたのですが最近コントロールがきかず、油断してると爆音がでます…。新婚で、普段はオナラはあまりしない方だったのになんだか昔からオナラが勢いよくでる人みたいに思われそうで恥ずかしいです…。

前駆陣痛でお腹が張って、おならが沢山でる場合もあります。臨月になってからおならが沢山でる場合は、出産の兆候とも言われています。おならの原因は、臨月になり子宮が下がってきて腸が圧迫されるためだと言われていますよ。

体験談⑨下痢のような腹痛

下痢のような前駆陣痛があったという人もいます。

予定日を日曜に控えた初産婦です。1週間ほどまえから、夜中に軽い下痢のような痛みと軽い腰痛でぼんやり目を覚ますようになりました。(イタタッ!!とかではなく軽いもの)その痛みも毎日毎晩あるわけではなく、あったりなかったりといった感じなのですが、前駆陣痛とはこのようなものを指すのでしょうか?よく陣痛と下痢の痛みは似ているとききますので・・。ちなみに10秒ほどキュゥ~っと痛くなっては治まり、一晩で不規則に5回ほど痛みが起こるといったかんじです。

前駆陣痛の痛みの感じ方は人それぞれです。生理痛のような痛みを感じる人や、激しい胎動のような痛みを感じる人もいますが、下痢の時のような痛みを感じる人もいます。下痢のような痛みを不規則に感じた場合は、前駆陣痛かもしれません。

妊婦

体験談⑩吐き気を伴う前駆陣痛

吐き気を伴う前駆陣痛を感じる人もいますので、体験談をご覧下さい。

夜になると体調が悪くなります。頭痛吐き気(気持ち悪い)体がだるい(風邪みたいな感じで関節が痛くなったりも)足の付け根の痛みこのような状態が夜だけでます。熱は36度以下しかありません。体が出産の準備をしているのかと思いますが、出産まで続くのかと思うとしんどくて…

前駆陣痛で吐き気の症状がある人もいます。生理痛や腹痛の症状と一緒に、吐き気の症状が出て苦しいと感じる事が多いようですね。吐き気や気持ち悪さを感じたら、無理をせずに横になって様子をみてくださいね。

前駆陣痛がきた時のおすすめの過ごし方5選!

前駆陣痛がきた時のおすすめの過ごし方をご紹介していきます。あらかじめ前駆陣痛がきた時にどう過ごせば良いのかを知っておく事で、落ち着いた行動が出来ますよ。

妊婦

①安静にする

前駆陣痛を感じた時には、安静にしましょう。安静にする事で前駆陣痛が治る可能性が高いです。また、安静にしていても治らない場合や、強い痛みを感じる場合には、病院へ連絡しましょう。

②睡眠をとる

前駆陣痛は、夕方や夜におこりやすいと言われています。前駆陣痛がきても気にしすぎずに、少しでも休める場合には睡眠をとりましょう。

寝ている女性
Thumb妊娠中の夢で悩む人が多い?怖い・不思議・リアルな夢の意味を解説!
人は普段から夢を見る機会がありますが、妊娠中は特に夢を見る回数が増えます。妊娠中の期間は怖い...

③出産までにできることをやっておく

前駆陣痛がきた時には、出産までにやっておける事をやっておきましょう。入院準備のものを確認したり、出産に備えて身体を休めたりなど、出産までに出来る限りの事をやっておいた方が、安心して出産にいどむ事が出来ます。

Thumb産褥ショーツは出産準備に必要?ママに人気のおすすめ10選!
初めて出産するママが疑問に思う出産準備アイテムの1つにあげられる産褥ショーツ。 下着のことは...

④気持ちの準備をする

前駆陣痛がきたら、本陣痛まであと少しです。今までの妊娠生活を振り返りながら、出産に向けて気持ちの準備をしましょう。

妊娠

⑤不安を感じたら病院へ

前駆陣痛と本陣痛の違いがわからない人は多くいます。特に経産婦よりも初産の人の場合は、前駆陣痛なのか本陣痛なのかがわからない人が多いでしょう。無理は禁物ですので、不安を感じたらかかりつけの病院に連絡しましょう。

前駆陣痛は人によって違う!体験談を参考にして出産に備えよう!

前駆陣痛は人によって違う事がわかりましたね。腹痛や腰痛だけでなく、吐き気を感じて苦しい気分になったり、尾てい骨の痛みや強い胎動のような痛み、生理痛のような痛みを感じる場合もあります。また、出産まで前駆陣痛がきているかわからないで過ごしたという人もいます。経産婦さんよりも初産の人の方が前駆陣痛がわからない人が多いので、今回ご紹介した特徴や体験談を参考に、前駆陣痛がきた時に役立ててみてくださいね。

妊娠
Thumb妊婦の花粉症対策!薬に頼らず花粉時期を乗り切る方法とは?
花粉が飛び始める季節なると、花粉症の人にとっては辛いシーズンですね。特に薬の服用などに制限が...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ