【夢占い】自殺の夢の意味24選!新しい自分への生まれ変わりを表す?

自殺の夢を見たら怖くて不安でいっぱいになってしまう人が多いのではないでしょうか。今回は夢占いから自殺の夢に秘められたあなたへのメッセージを探っていきます。あなたが見た自殺の夢の状況や自殺者によって夢占いの結果が異なりますので正しいメッセージを受け取りましょう。

【夢占い】自殺の夢の意味24選!新しい自分への生まれ変わりを表す?のイメージ

目次

  1. 1自殺の夢は怖いけど吉夢が多いの?
  2. 2【夢占い】自殺の夢の2つの基本的な意味とは?
  3. 3【夢占い】誰が自殺するかによる夢の意味7選!
  4. 4【夢占い】自殺の状況による夢の意味8選!
  5. 5【夢占い】自殺した人に対する行動による夢の意味4選!
  6. 6【夢占い】その他の自殺に関する夢の意味5選!
  7. 7夢の中での自殺は成長出来るきっかけを教えてくれる!

自殺の夢は怖いけど吉夢が多いの?

自殺の夢をみてしまうととても後味が悪くて怖いと思ってしまう人は多いのではないでしょうか。しかし、自殺の夢は夢占いにおいて吉夢と呼ばれる夢で、決して悪い夢ではないようです。

夢というのはあなたの深層心理やあなた自身も気づいていないことを教えてくれるものだと言われています。今回は夢占いから自殺の夢について詳しく解説していきます。夢占いから夢が教えてくれるメッセージを正しく受け取り、自身と向き合ってみませんか?

水晶玉

【夢占い】自殺の夢の2つの基本的な意味とは?

夢占いにおいて自殺の夢には2つの基本的な意味が存在します。

パズル

①過去との決別

自分自身に自信が持てなくて変わりたいと強く願っている時や、こうでありたかったという思いや不満が心の中にある時に自殺する夢を見ることが多く、夢占いでは過去との決別を願うあなたの潜在意識が自殺という形で夢に表れると言われています。

カエル

②新たな自分に生まれ変わる

夢占いにおいて自殺する夢は新たな自分に生まれ変わる、そのチャンスが近い未来にあなたの元に訪れることを予感させる夢です。

見てしまうと怖いという気持ちになってしまうとは思いますが、自殺の夢は夢占いにおいて吉夢であることが多いのです。

赤ちゃん

【夢占い】誰が自殺するかによる夢の意味7選!

生まれ変わるという意味や過去との決別を意味する自殺の夢は、夢の中で自分や両親など誰が自殺するかによって夢占いが示すその意味は大きく異なります。あなたの見た自殺の夢が何を暗示している夢であったのかを紐解いていきましょう。

自分が自殺する夢

自分が自殺する夢は、あなたが変わりたいと強く願う気持ちの表れです。不満や恐怖などのネガティブな感情を思い切って捨ててしまうことで、新たな自分として生まれ変わることが出来、人生の再スタートを近い未来に切って成功することができるでしょう。

薬
Thumb【夢占い】自分が死ぬ夢の意味11選!殺されるのと自殺で違うの?
自分が死ぬ夢を見てしまった時には何か悪いことが起こる予兆なのかも?と不安に思う方は多いですよ...

両親が自殺する夢

両親が自殺する夢はとても怖い夢に思えてしまいますし、両親にすぐにでも連絡を取りたくなるものですが、夢占いにおいてこの夢は吉夢と言われており、両親が自殺してしまうことであなたが夢の中で悲しんだ分、予期しなかった幸運があなたに訪れ、成功することを意味します。

しかし、悲しむといっても両親の自殺に涙を流していた場合は夢の意味が変わってきます。夢占いにおいて涙を流すその行為は、両親の自殺に限らずあなたに何か良くないことが起こる可能性を示していると言われているからです。

家族
Thumb母親が死ぬ夢の意味22選!家族にトラブルが起こる前触れ?
皆さんのお母さんはお元気ですか?母親だけでなく父親もいつか必ずこの世を去り死ぬときが来ます。...
Thumb【夢占い】家族など身内が死ぬ夢の意味22選!縁起良いってホント?
家族や大事な人たちの危機?家族が死ぬ夢を見たことはありませんか?家族が死ぬ夢を見たら、とても...

恋人が自殺する夢

夢占いにおいて恋人が自殺する夢には、恋人が自殺したことであなたの心にどんな変化があったかで大きく意味が異なると言われています。もし、恋人が自殺したことであなたがとても悲しい気持ちになったのであればそれは2人の関係が今以上に良いものになっていくことを意味する夢ですから、今のあなたの気持ちを大切に、そして恋人に対しての思いやりの気持ちを忘れず日々を過ごしていきましょう。

恋人が自殺する夢を見て、夢の中であなたがその出来事を嬉しいと感じてしまった場合、夢占いではあなたが現在恋人に対して不満があったり、既に恋愛感情を持っておらず別れたいと思っていることを表しています。また、近い未来にあなたの気持ちを後押しするような出来事が起こる可能性が高いことを暗示しています。

いずれにせよ恋人とあなたとの間に大きな変化が訪れることを予感させる夢ですから、しっかりとあなた自身の気持ちに向き合うことが大切です。これからのことをしっかり考え、お互いにとって最善の選択ができるよう努めましょう。

ハート
Thumb【夢占い】恋人が死ぬ夢の意味17選!重要なサインを示しているの?
恋人が病気や事故で死ぬ夢、殺されるような恐ろしいものから現実ではあり得ない死んだ恋人が生き返...

友人・知人が自殺して悲しい夢

あなたの友人・知人が自殺して悲しい気持ちでいっぱいになっている夢を見るのは、夢占いにおいてあなたの夢の中で自殺してしまった友人・知人との仲が悪くなってしまったり、縁が切れてしまうことを不安視している深層心理の表れだと言われています。

不安に思うことがあるのであれば、相手と向き合うことを恐れず、素直に気持ちを打ち明けてみることも大切かもしれません。

悲しむ女性

自分の子どもが自殺する夢

自分の子どもが自殺する夢は、現実の世界での子どもの状況によって吉夢であるかそうでないか夢占いの結果が大きく異なる夢です。現実の世界で子どもが健康で何も問題がないという場合に自分の子どもが自殺する夢を見たら、その夢は幸せが訪れ成功する吉夢と言えます。

しかし、実際に子どもが病気をしていたり何かしらの問題を抱えているときにこの夢を見るのは病気の悪化や子どもが亡くなってしまう可能性を示す大凶夢ですから心身ともに子どもの健康面に注意してあげる必要がありそうです。

子供たちの後ろ姿

知らない人が自殺する夢

自分や自分とは全く面識のない知らない人が自殺するのを目撃する夢は、夢占いにおいて現在あなたの対人関係における運気が下がっていることを表す夢だと言われています。今現在あなたには関わりを持ちたくない人がいたり、周囲に苦手な人がいて、胸の内に不満を募らせているのではないでしょうか。

この夢をきっかけに自分の素直な気持ちと向き合ってみましょう。

女の子

元恋人が自殺する夢

現在お付き合いしている相手ではなく、過去にお付き合いしていた元恋人が自殺する夢は、夢占いにおいてあなたが元恋人への未練を断ち切ることが出来たことを意味します。この夢を見たら、あなたがすべきことは怖がらないで新たな出会い、新たな未来に向かって一歩踏み出していくことです。明るい未来が待っています。

また、復縁する可能性も限りなく低いことも表す夢ですから、前を向いて進んでいきましょう。

カップル

【夢占い】自殺の状況による夢の意味8選!

夢占いにおいて、夢の中での自殺が飛び降り自殺であったのか、首吊り自殺であったのか、焼身自殺であったのか、自殺の状況によって夢が伝えようとするメッセージは異なります。

スマホ

飛び降り自殺の夢

飛び降り自殺の夢は、現在あなたが疲れ切ってしまっていることを表す夢だと言われています。飛び降り自殺をする夢を見るまでの近い過去の出来事として、あなたは何か大きな失敗をしてしまったり、良い事とは言い難い行いをしてしまったのではないでしょうか。

また、飛び降り自殺の夢を見るまでに、現実の世界では人間関係においても結婚を考えていたような深い中だった恋人と別れてしまったり、仕事において今後を大きく左右するよう重大な決断を迫られることもあったのではないでしょうか。これらの出来事があなたが飛び降り自殺の夢を見た理由に大きく関係しているようです。

飛び降り自殺の夢を見た時は、全てを投げ出してしまいたいほど疲れ切っている時ですが、決してふさぎ込んだり投げやりになるのではなく、何に対しても周りの人の意見を上手に取り入れながら1つの選択を丁寧に、慎重に重ねていきましょう。飛び降り自殺の夢は1人で抱え込み過ぎないようにと教えてくれる夢でもあるのです。

屋上

首吊り自殺の夢

首吊り自殺の夢を見た時は、あなたの心が今現在疲れてしまっている時です。知らず知らずのうちに不満やストレスをひとりで溜め込んでしまっているのではないでしょうか。首吊り自殺の夢はあなたの心が悲鳴をあげていることを教えてくれる夢ですから、ほんの少しでも休む時間をとって自分を労わりリフレッシュしましょう。

この夢を見た後は感情の抑制を上手くすることが出来ず怒りっぽくなってしまうことも多いようですが、ポジティブな気持ちを持つことが出来るようになっていくことで徐々に落ち着きますから、まずは休息を心がけましょう。

コーヒー

刃物で自殺する夢

刃物で自殺する夢は、夢占いにおいてあなたが恋愛において何か後ろめたい気持ちを抱いていたり、後悔の念があるため、そのことを理由に苦しくなってしまっていることを表す夢であると言われています。その苦しさと決別するためには、素直になることが大切です。

ナイフと野菜

拳銃で自殺する夢

拳銃で自殺する夢は基本的にあなたに訪れる幸運を告げる吉夢で、流れる血を見たり銃口から火花が散ったり、煌びやかな拳銃が夢に出てきた場合もとても良い意味を持つ夢であると言われています。しかし、夢の中で拳銃を自分の手で持っていた場合、自信がないことや力が欲しいと切に願っている深層心理を表しています。

「自分は毎日精一杯家事をこなしている」など、自分が出来ていること、頑張っていることに目を向けて、自分自身を褒めてあげることも大切です。

拳銃

焼身自殺の夢

焼身自殺の夢を見た時、あなたは大きな悩みを抱えていたり辛い気持ちに押しつぶされてしまいそうになっている時かもしれません。しかし、焼身自殺の夢は、あなたの人生に急展開が待っていること、そしてその後にはハッピーな未来が待っていることを教えてくれる吉夢ですから安心してください。

ですが、基本的には良い夢だと言われている焼身自殺の夢でも、もし夢の中で熱さを強く感じてしまう焼身自殺の夢であれば、夢占いにおいてその夢はあなたの心の内にある怒りを表す夢であると言われています。その怒りを発散できないことが大きなストレスを抱える原因となっているのではないでしょうか。焼身自殺の夢を見た後は、早い段階でストレスを発散できるよう、息抜きをすることも大切です。

炎

線路に飛び込む自殺の夢

線路に飛び込む自殺の夢は夢占いにおいて吉夢とは言えない夢です。線路に飛び込んで自殺しようと線路を眺めていたり、線路に飛び込み自殺してしまった人の霊がすぐそばに寄ってきていたりする場合は特に注意が必要です。

運気が落ちてしまっている時に見る夢ですから、繰り返し見てしまう場合は線路から視線を逸らすようにしたり、現実の世界でも線路を良いイメージに変えることが出来るよう線路にまつわる楽しい本を読んだりといった対策をしましょう。

線路

複数の人が自殺する夢

複数の人が自殺する夢を見た場合、あなた自身が自覚していなかったとしても、今現在あなたの周りには好きになれない、嫌悪感を抱いてしまう人がいることを表していますから、一度現在の人間関係について考えてみましょう。

どうしても合わないと感じてしまう人や一緒にいて疲れてしまう人と一緒にいることで、目の前からいなくなって欲しいと思ってしまうあなたの深層心理や不満、願望が自分の目の前で複数の人が自殺(死)を選ぶという形で夢に現れるのです。

もし、夢の中で見た複数の自殺者の中に知り合いがいて、その人との縁が切れてしまうことに不安感を抱いているのなら、一度腹を割って話してみると安心できるかもしれません。

横顔

自殺未遂の夢

自殺しようと試みたけれど成功しなかったり、発見が早く助かるなどの自殺未遂の夢は、夢占いにおいてあなたが今現在変わりたいと強く願っているけれどなかなか前に進めずにいる状況であることを表す夢だと言われています。

しかし、この夢は決して悪い夢ではありませんから安心してください。また、焦りは禁物です。焦って無理に今すぐ変わろうと何か行動に移すのではなく、今のあなたに出来ることを少しずつ積み重ねていきましょう。今の状況に不満を感じてしまうこともあるかと思いますが、あなたの中に変わりたいと願う気持ちがある以上、その機会は必ず訪れます。

夕焼け

【夢占い】自殺した人に対する行動による夢の意味4選!

自殺の夢は、自殺した人に対するあなたの行動によっても夢占いの結果が変わってきます。

足

自殺現場を目撃する夢

自殺現場を目撃する夢は、夢の中で自殺した人が全く知らない人であったか、知人であったかによって夢占いの結果が少し異なります。あなたと面識のない人の自殺現場を目撃する夢であったのならば、あなたの対人関係における運気の低下を表す夢です。今現在あなたは人間関係において現実の世界でも悩んでいる時なのかもしれません。

夢の中で自殺した人が恋人や友人など、あなたの身近な人であった場合、あなたは現在夢の中で見た自殺者との関係を不安視している表れだと言われています。その相手との仲が悪くなってしまうかもしれない、縁が切れてしまうかもしれないと思うその原因に心当たりがあるのであれば、その不安を取り除く努力をしましょう。

これといった原因はないけれど不安だという場合は、あなたの抱えているその気持ちを素直に相手に伝えてみましょう。もしかするとあなたの考えすぎかもしれません。

女性

自殺を止めようとする夢

夢占いにおいて自殺を止めようとする夢は、あなた自身が他の誰かに助けを求めていることを表す夢です。夢の中であなたが結果的に自殺するのを止める事に成功したのであれば現実の世界で助けを得て成功することができるでしょう。

足

自殺した人を発見する夢

自殺した人を発見する夢というのは例え夢の中の出来事であったとしても怖いと思ってしまいますよね。良くないことが起こるのではないかと不安でいっぱいになってしまうかもしれません。しかし、安心してください。自殺した人を発見する夢はあなたの運気が上昇していることの表れである吉夢なのです。

あなた自身も気づいてはいない新たな才能が開花したり、あなたにとってとても良い出会いのチャンスが訪れる未来が近いうちにやってくる可能性が高い時ですから、怖がらずこれから起こる幸せな出来事を見逃してしまわないよう、しっかりとアンテナを張って成功を掴みましょう。

女性の後ろ姿

自殺した人と話す夢

夢の中であなたが自殺した人と話をしていたのであれば、夢の中で話した話の内容は、夢を通してあなたに伝えられたとても大切な言葉たちである可能性が大いにあります。あなたを前に進ませてくれる、成長させてくれる大切なことでしょうから、何を話したのかをしっかり思い出してみましょう。

後ろ姿

【夢占い】その他の自殺に関する夢の意味5選!

誰が自殺したのか、自殺の状況はどうであったか、あなたが取ったのはどんな行動だったかによって異なる自殺の夢の意味には、その他にも以下のようなものがあります。

メモ

自殺を強いられる夢

夢の中のあなたに自殺したい気持ちはないのに自殺を強いられる夢を見たら、あなた自身が自分に対する不満を募らせ、今の自分と決別したいと思っている深層心理の表れです。変わりたいという気持ちはあるのに変わることが出来ないことに悩み、自分自身を責めてしまっているのではないでしょうか。

自殺を強いられる夢を見たら、過去と決別し生まれ変わることよりも、まずは自身の素直な気持ちに正面から向き合い、自分を受け入れてあげましょう。そして、少しずつでも素直な気持ちを周りの人に打ち明けることが出来るようになれば、肩の荷が降りて楽になっていくはずです。

矢印

自殺のニュースを見る夢

自殺のニュースを夢の中で見たことで気分がスッキリしたという場合は変化していくことを受け入れる準備が出来ており、変わっていくことを喜ばしいと思えている証で、夢の中でとても悲しい気持ちになったりショックを受けたという場合も変化を恐れている気持ちの表れで、物事がいい方向に動き成功すること、生まれ変わることが出来る未来を予感させる吉夢ですから安心してください。

テレビ

自殺しようと試みている夢

夢の中で死ぬことはなかったけれど自殺しようと試みていた場合は、あなたは今変わりたいと思っているけれど一歩踏み出す勇気を持つことが出来ず立ち止まってしまっている、そんな状態を表す夢です。

一歩踏み出すことが出来なくてもどかしい気持ちで、焦ってしまう気持ちからこの夢を見てしまったのかもしれません。しかし、現実の世界でなかなか前に進めずにいるということは、まだあなたの中で変わっていくことを受け入れる準備が整っていないということですから焦らず、今自分が出来ることを積み重ねていきましょう。

変わりたいという気持ちを捨ててしまわない限り、時間はかかってもきっと生まれ変わることができる日はやってきます。

靴

自殺した人を夢で見る夢

現実の世界で過去に自殺してしまった故人を夢で見る夢は、夢占いにおいてあなた自身がその人に対して伝えたい思いを残していることを意味しますから、あなたの気持ちを整理していくためにもその人の冥福をそっと祈ったり、可能であればお墓参りをしたりしてみましょう。

眠っている女性

自殺しようとしている人が出てくる夢

変わりたいと願う気持ちや過去との決別の意味を持つ自殺の夢の夢占いにおいて、自殺しようとしている人が出てくる夢は、時期的には自殺する夢よりも遅くはなりますが「じきにいい方向に変わる時がやってくる」という暗示です。

自分が自殺を相手に勧めたことでその相手が自殺しようとしているというのも、現実ではとても酷い話ですが良い夢です。

少女

夢の中での自殺は成長出来るきっかけを教えてくれる!

自分や両親の自殺や焼身自殺などの怖い夢を見てしまうと、不安や恐怖でいっぱいになってしまうのは自然なことですが、夢占いにおいて自殺の夢の多くは過去との決別や生まれ変わることを表す良い意味を持ったものが多い吉夢です。

夢占いから導き出されるメッセージは、あなたを成長させ、素敵な未来への一歩を踏み出すきっかけをくれるはずです。

卵

関連するまとめ

Original
この記事のライター
にゃお
3歳の女の子、1歳の男の子を育てるアラサーママ。ピンクのママチャリが相棒です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ