どん底から這い上がる方法19選!NG行動や心に響く名言も紹介!
借金や失恋など人生のどん底を味わった時、人生のどん底から這い上がるためにはどうしたらいいのでしょう?人生のどん底から這い上がるための方法をお教えいたします!また、人生のどん底から這い上がるときにあなたを勇気づけてくれる名言や曲、映画についてもご紹介いたします。
目次
どん底から這い上がるにはどうすればいいの?
どん底から這い上がるためにはどうすればいいのでしょう?どん底から這い上がるための具体的な方法、どん底から這い上がるためにしてはいけないこと、どん底から這い上がるために取るべき行動、どん底から這い上がるために励みになる名言、曲、映画について書いていきます。
人生のどん底だと思う時期は?どん底を感じる時3選!
そもそも人生のどん底とはどんな時期でしょう?例をいくつか見ていきましょう。
①軽い気持ちで始めた借金が膨れ上がったとき
どうしても欲しいものがあって我慢できなかったり、事情があって急に資金が必要になったときにほんの少しのつもりで借金をしてしまうことがあると思います。その借金が膨れ上がってしまい、借金の返済のための借金を繰り返すという悪循環が起きたとき、人生のどん底だと感じるでしょう。
②仕事が辛くて仕方がない時
仕事そのものが辛い、仕事が忙しすぎて辛い、仕事の責任が重くて辛い、または、上司とそりが合わない、同僚とうまくいかない等仕事の人間関係。仕事に関する辛さから抜け出せなくなったとき、人生のどん底を感じることがあるでしょう。
③失恋・不倫・離婚を経験したとき
失恋・不倫・離婚を経験したとき、人は人生のどん底に陥ったと言えるでしょう。生涯を誓い合ったはずの愛する人の裏切りは精神的にも肉体的にも非常に耐えがたいものです。その後の人生にも大きな支障を来すでしょう。
【どん底から這い上がる方法①】覚えておくべき心構え5選!
では、具体的にどん底から這い上がるための方法を見ていきましょう。
①どん底はずっと続くものではない
人生山あり谷ありとよく言われるように、人生どん底の時期は大きな谷底をさまよっているような状態です。しかし、その下り道は永遠に続くわけではありません。谷には終わりがあります。そして、谷の一番下にたどり着けば、あとは登っていくだけです。いつまでも同じ状態が続くことはあり得ないという言葉を心に刻み込みましょう。どん底から這い上がるための気力が湧いてきます。
②悩んでいるのは自分だけじゃない
自らが人生のどん底にいるとき、周りを見るゆとりなどないかもしれません。しかしこの地球上のどこかには、同じように人生のどん底に直面している人が必ずいます。同じように人生のどん底をさまよっている人を探してみましょう。中にはどん底から這い上がるための経験談を得られるかもしれません。同じ悩みを共有できて傷を癒すことができるかもしれません。
③時間が解決することもある
あなたが今人生のどん底にいて、何もやる気が起きないなら、時間が過ぎるのをただ待ってみるのも一つの手です。どんなに辛いことも、目には見えないほどの穏やかなスピードで時間が気持ちを変化させていきます。人生のどん底で何もやる気が起きないほど打ちのめされているなら、そこで立ち止まってただ耐えることもどん底から這い上がる立派な一つの方法、一つの勇気の形です。
④本気で這い上がりたいならなりふり構わない
本気でどん底から這い上がるのなら、なりふりを構っている場合ではありません。世間体や他人の目など、あなたにとっては無価値なことです。どん底から這い上がるのなら、まず他人の目を気にすることをやめましょう。誰にどう思われようとも、誰かがあなたの人生を肩代わりしてくれるわけではありません。人生のどん底にいるあなたが最も優先するべきものは、あなた自身です。なりふり構わず、自分を助けることだけに集中し、どん底から這い上がるのです。
⑤心の中は豊かであるようにする
人生のどん底にいるとき、気持ちやお金に余裕がなかったとしても、心の中だけは豊かであろうとしましょう。ないものねだりはやめて、できることを楽しみ、思い切り笑い、美しいものに感動しましょう。豊かな心を育てることが、人生のどん底から這い上がるためのステップになります。
【どん底から這い上がる方法②】どん底から脱出するための考え方8選!
ここではどん底から這い上がるために必要な考え方をご紹介いたします。
①冷静に現実を見つめる
人生のどん底にいるとき、現実から逃れたくなるのが人情です。しかし、見て見ぬふりをせず、厳しい現実と自分自身を客観的に見つめ認識し、冷静に現実を受け入れましょう。そして自分の考えを冷静に整理し分析し、間違っていた部分に気づきましょう。そうすれば、これからどうすべきかが見えてきて、暗いトンネルを脱出し、どん底から這い上がることができるでしょう。
②今の自分を認める
どん底から這い上がるためには、まずは今の自分を認めてあげましょう。自分で自分を否定することは、自らに終わらない苦しみを課しているのと同じです。どんなに苦しくても、まず自分を否定しないことからはじめてみましょう。誰も味方がいないとしても、自分だけは自分の味方でいればそれだけで世界は変わります。どん底から這い上がることはそこから始まります。
③自分を否定しないで優しくする
どんなに辛い状況にあろうと、決して自分を否定せず、人生のどん底を経験してしまった自分を受け入れてあげましょう。あきらめのようにも取れるかもしれませんが、次へ気持ちを切り替え、どん底から這い上がるためには必要な方法です。自分の弱さを知ることは、この先生きていくうえで大切な意味を持つでしょう。
④人のせいにしない
自分が人生のどん底にいるとき、人はつい感情のままに人や物に八つ当たりをしてしまいがちです。辛さのあまり、原因を他者に押し付けたくなることもあるでしょう。しかし、努力してどん底から這い上がることができたとき、八つ当たりしてしまった人との関係には亀裂が入ってしまっているでしょう。どんなに辛くても人のせいにはしないことです。
⑤自分を信じる・諦めない
人生のどん底を味わうと、自分には価値がないと自信を無くしてしまうでしょうが、どんなに辛いどん底の時期でも、自分はまだいける、大丈夫だと信じて決してあきらめないようにしましょう。どん底から這い上がるための大切な方法です。
⑥とにかく努力する
人生のどん底に陥ったとき、自分の失敗の原因を冷静に振り返る努力をしましょう。過去を振り返って自分を責めるのではなく、冷静に反省することは次に進むために大切な方法です。すぐによい結果はもたらされず、時間はかかりますが、努力は報われます。正しい努力をはじめて、脱出へのステップを踏み、どん底から這い上がるのです。
⑦とにかく前向きに考える
人生のどん底を経験した人は順風満帆に生きてきた人よりも色々な経験をしているので、より豊かな人生を歩むことができると前向きに考えるのも大切な脱出方法です。どん底から這い上がることで生きる力や方法が身につきますから、これからの人生や仕事、人間関係においてもその経験を生かしてよりよい人生が送れるでしょう。
⑧自分の思う幸せの定義を見直してみる
幸せの定義は人それぞれです。あなたが今人生のどん底にいると感じているなら、あなたが思う幸せの定義を一度見直してみましょう。お金がない、人望がない、出会いがない、人が人生のどん底を感じる理由は様々です。それが原因で自分は価値のないちっぽけな存在だと感じてしまっています。自分の存在に価値を見出せなければ、人生に希望が見出せなくて当然です。今の現状を別の角度から見直してみましょう。万人の幸せがあなたにとっての幸せではないことが分かるはずです。
【どん底から這い上がる方法③】どん底から脱出するための行動6選!
①環境を大きく変える
環境が人に与える影響は大きいです。そのため、人生のどん底から這い上がるために人生のどん底を体験した場所から環境を変えるという方法があります。環境を変えることで気持ちが新たになり、生まれ変わった気分になれます。大きく環境を変えることが難しければ、部屋の模様替えや断捨離をするだけでも十分効果が得られます。窓を開けて掃除をするだけでも気持ちがリフレッシュでき、問題から脱出するためのヒントが見えてくるかもしれません。
②規則正しい生活を心掛ける
人生のどん底から這い上がるために、生活のリズムを変えることをお勧めします。食事をしっかり3食摂ったり、アルコールの量を減らしたり、早寝早起きを心がけていくと自然と前向きな気持ちになっていき、心身の状態が安定してきます。人生をやり直すための基礎となる体づくりのために、まずはよい生活習慣を身につけましょう。
③失敗の原因を振り返る
人生のどん底から這い上がるために、いつまでもクヨクヨしていてはいけません。どうせ悩むのなら、自分で何とかできることを考えましょう。失敗の原因にしっかりと目を向け、自分でできることを探しましょう。シンプルに解決策を見出すことができます。
④無駄な時間を過ごさない
どん底に陥ってしまった時期には、疲れを癒すための時間は必要です。しかし、辛いからといって無駄に時間を浪費してしまってはなかなかどん底から脱出することはできません。一日のうち少しずつでも体を動かしたり、自分を向上させる時間を作ってみるとどん底から這い上がるための大切な時期になるかもしれません。
⑤新しいことにチャレンジする
人生のどん底から這い上がるためには、何か目標を立てることが大切です。今までやったことのないものにチャレンジしたり、やってみたかったことにチャレンジすると今までとは違う世界の人たちと知り合うことができ、新しい体験ができてあらゆる発見をする時期となるでしょう。
⑥借金は一攫千金を狙わず地道に返済する
まずはしっかりと自分の借金と逃げずに向き合いましょう。何社から借りているのか、総額いくらになるのか確認します。借金のどん底から這い上がるための近道はありません。地道にコツコツと返済していくことが最良の借金からの脱出方法です。司法書士や法律事務所に相談するのも一つの手でしょう。プロの力を借りるのもどん底から這い上がるために有効な方法です。
どん底から這い上がる時にやってはいけないNG行動3選!
①周りの人と自分を比べてしまう
世の中にはありとあらゆる事情を抱えた人々がいます。上を見ても下を見てもきりがなく、ひとそれぞれ人生があります。人生のどん底にいる時期はつい人と他人を比べてしまいがちですが、自分の人生は自分自身が主人公です。自分を幸せにしてあげられるのも自分しかいません。自分自身が幸せと感じることがどん底から這い上がるための近道です。
②自分を責めてしまう
人生のどん底にいる時期には、なにかと自分を責めてしまいがちですが、それが仕事のことでも借金のことでも、その失敗はもう過去のことなのです。反省をすることはどん底から這い上がるために重要な要素ですが、いつまでも自分を責めていても前進はできません。反省と自分を責めることは異なります。また、自分を責め続けていると自信まで失ってしまうことになりかねません。
③自暴自棄になって人や物に八つ当たりする
もう一つ人生のどん底にいる時期に陥りがちなことに、自暴自棄になることがあります。失敗の原因を直視したくないために、自分以外の人や物のせいにしてしまうのは仕方がないことのように思えますが、その後の人間関係や自分自身の居場所まで壊してしまいかねません。どん底から這い上がるためにぐっとこらえて、八つ当たりはやめましょう。
どん底から這い上がった後に手に入るもの4選!
①貴重な経験になる
人生のどん底から這い上がることを、自ら望んで経験したいと思う人はいません。しかし、だからこそその経験はほかの誰にもまねできない大きな武器となる可能性を秘めています。経験は、それがどんなに辛いものだったとしてもそれを乗り越えさえすればあなたの武器になるということを知っておいてください。
②自分の限界を理解できる
人生のどん底を経験すると、自分の限界が分かるようになります。「これ以上頑張ったら、体も心も異常を来してしまう」そういうセンサーが働くようになります。人生のどん底から這い上がると、自分の心と体の声に耳を傾けることができ、リミッターの役目を果たしてくれるのです。
③未来に起こる辛いことへの励ましになる
一度人生のどん底から這い上がると、もう怖いものはなくなります。また、自分のみに起こる出来事はすべて自分の思い通りにできるわけではないことが分かります。これから先、何が起ころうとあなたは冷静に対処できるようになるでしょう。
④辛い過去が今を生きる力になる
一度人生のどん底を経験すると、普通の人なら落ち込んでしまいそうなことも、あのころと比べたら今のほうがずっとマシという強い気持ちを持つことができます。どんなに辛い状況でも、どん底から這い上がる経験をしたことで客観的に物事を見ることができるようになっているはずです。
どん底から這い上がった人の体験談3選!
1.派手な暮らしぶりで億単位の借金を背負ってしまったモデルの林マヤさん、本当にひどいときは格安のペットフードを食べてやり過ごしたそうです。
2.元プロ野球選手で監督を引退された高橋由伸さんは、実家の家業が何十億もの借金を抱えていたそうです。もともとヤクルトに入団する予定でしたが、巨人が全額返済してくれるという条件を出したため、巨人に入団されたそうです。
3.タレントの明石家さんまさんはバブル崩壊期に億単位の借金を抱えてしまったそうです。そのうえ離婚も重なり、まさに人生のどん底を経験されています。幸い仕事に恵まれていたさんまさんは、馬車馬のように働いて返済されたそうです。
【どん底から這い上がるために①】心に響く名言3選!
ここではどん底から這い上がるために読みたい3つの名言をご紹介します。
1.「幸福は、闇の中でさえ見つけることができます」J.Kローリング(ハリーポッター作者の名言)
2.「さあ、あしたもまた長い、いい日でしょうよ。しかも、はじめからおわりまでおまえのものなのよ。とても楽しいことじゃない!」(ムーミンママの名言)
3.「100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるか分からないから90回まで来ていても途中で諦めてしまう」(テニスプレイヤー松岡修造さんの名言)
【どん底から這い上がるために②】心に響く曲・映画3選!
音楽や映画は、学びや勇気を与えてくれます。ここで、どん底から這い上がるときに聞いてほしい曲と観てほしい映画をご紹介します。
1.GReeeeNの『扉』は聴くだけで勇気を分けてもらえて元気が出る名曲です。
2.ジム・キャリー主演の映画『イエスマン』は人生の問いにすべて「イエス」と答えることにした男の物語です。なんでも「NO」と言って面倒を避けてきた主人公の変化に心が動かされることでしょう。
3.ウィル・スミス主演の映画『きっと、うまくいく』もお勧めです。リーマンショックを機にリストラされたサラリーマンたちが成功を掴むまでの実話映画です。
このほかにも、あなたが好きな曲や映画の中にも、どん底から這い上がるときに励ましてくれる曲や映画があるかもしれません。気分転換に、好きな曲や映画のことを考えてみるのもいいかもしれません。
どん底から這い上がって新しい幸せを掴もう
人生のどん底から這い上がることができたら、いつまでもその苦しみにとらわれず新しい未来に目を向けてみましょう。人生のどん底から這い上がることで学習したことを自分の人生の糧にして進むのです。幸せや感謝というものは、分け与えるとより大きくなるという特性を持っています。人に幸せをもたらすと自分も幸せになっていくということです。
幸せとは自分の人生に満足して生きることです。毎日生きるのが楽しいと思える自分を作っていきましょう。幸せかどうかは自分自身の心の中にあります。どん底から這い上がることができたからこそ、当たり前の幸せを実感することができるのではないでしょうか。