アルバスでおしゃれな写真管理を!注文方法や値段・評判も紹介!

皆さんはアルバスと言うアプリを知っていますか?写真を一味違ったサイズにプリントアウトすることができ、過去の写真も楽々整理できてしまうこのアプリは、口コミでもとても評価が高いのです。今回は、このアルバスの魅力をたくさんお届けしたいと思います!

アルバスでおしゃれな写真管理を!注文方法や値段・評判も紹介!のイメージ

目次

  1. 1大量の写真の整理にアルバスがおすすめ!
  2. 2アルバスとは?
  3. 3アルバスの注文方法は簡単たったの3ステップだけ!
  4. 4アルバスの写真やアルバムの値段を紹介!
  5. 5アルバスの活用法4つを紹介!
  6. 6アルバスの評判は?実際に利用した人の口コミを9個紹介!
  7. 7アルバスの真四角写真専用アルバムの代用品2選!
  8. 8簡単でお得なアルバスでおしゃれなアルバムを作ろう!

大量の写真の整理にアルバスがおすすめ!

スマホでたくさん写真を撮ったのはいいものの、写真をプリントするのが面倒で過去の写真がスマホにみっちり溜まってしまっていると言う人はとても多いのではないでしょうか?しかしこのアルバスを使えば溜まりに溜まった過去の写真も簡単にアルバムにすることができるのです!

そんな今口コミでも話題沸騰中のアルバスについて詳しくご紹介していきたいと思います!

大量の写真

アルバスとは?

毎月8枚無料で写真がもらえるサービス

アルバスは、写真プリントに役立つスマートフォンの無料アプリです。写真プリントアプリはたくさんありますが、このアルバスは毎月8枚まで無料で写真プリントができるのです!また毎月、8枚無料でプリントできる時期をお知らせてしてくれるので損をすることなくプリントできます。

カメラと写真

アルバスの写真のサイズ

アルバスの写真のサイズはちょっと変わっています。一般的な写真のサイズは横長の長方形ですが、アルバスを使うと真四角のサイズにプリントされるのです。ちなみに写真のサイズは1辺は8.9cmです。小さすぎず大きすぎない丁度いいサイズですね。

アルバスの支払方法

アルバスの支払い方法は4つあり、クレジットカード払い、ドコモ払い、ソフトバンクまとめて支払い、auかんたん決算から選ぶことができます。

支払い画面

友達紹介制度もある

アルバスは友達紹介制度もあります。友達を紹介しその友達が写真プリントを注文すると、あなたと友達それぞれに無料印刷枚数が1枚増えるのです。そして友達を招待するたびに毎月無料でプリントできる枚数が増えると言うとてもお得な制度があるのです!

友達

ちなみに招待による無料プリントの枚数には上限があり毎月15枚までと決められています。無限に無料の枚数が増えると言うわけではないので注意してくださいね。

アルバスの注文方法は簡単たったの3ステップだけ!

①公式アプリをインストールする

アルバスの注文方法ステップ1は、公式アプリをインストールすることです。アルバスは無料でインストールできるので余計なお金もかかりません。まずは公式アプリからアルバスをインストールて起動します。

スマホ

②プリントしたい写真を選ぶ

アルバスの注文方法ステップ2は、プリントしたい写真を選ぶことです。アルバスをインストールしたら次はプリントしたい写真を選びます。アルバスは一度の注文で、1枚から最大50枚まで写真を選ぶことができます。一度にこれだけの写真を注文できるなら、この際過去の写真も全部プリントしたくなりますよね!

③配送先・支払方法を入力する

アルバスの注文方法ステップ3は、配送先・支払い方法を入力することです。写真を選択したらその次は配送先と支払い方法を入力するだけです。ここまでできればあとは写真が自宅に届くのを待つだけです。

スマホを操作する女性

アルバスの写真やアルバムの値段を紹介!

写真の料金

アルバスの写真の値段は、無料でプリントできる枚数を超えた場合1枚20円で注文することができます。月ごとの注文となりそれぞれの月にマンスリーカードが付いてきます。そして1枚20円を払えば過去をさかのぼって注文することも可能です。

積みあがった小銭

送料

アルバスの送料は、税込みで216円です。注文した枚数に限らず、一回郵送するごとにこの値段がかかります。また過去をさかのぼって注文する場合は、月ごとに梱包・発送されるため注文した月の分だけ送料が加算される仕組みになっています。

専用アルバム

アルバスには真四角の写真をすっきり収納できる専用アルバムがあります。このアルバムは、片面に6枚収納できる台紙が20ページついており、約120枚もの写真を収納することができます。そしてこの専用アルバムの値段は2,400円です。

アルバム

また追加用の台紙も販売されており、10枚で850円で購入することができます。またアルバムに台紙を追加する場合は14枚まで追加することができます。

Thumbフォトアルバムを手作りしよう!便利な100均グッズで簡単オリジナル!
オリジナルなアイディアが光るフォトアルバムの手作り実例を15集めました。便利でコストパフォー...

アルバスの活用法4つを紹介!

①エコー写真のアルバムにする

アルバスの活用法1つ目は、エコー写真は保存状況によっては劣化してしまうことが多いのが難点ですよね。しかしエコー写真をスマホで撮影しアルバスでプリントすれば、一生綺麗に保存しておくことができるのです!

妊婦

また妊婦健診は1ヶ月のうちに数回受診しなければならない月もありますよね。そのためエコー写真を月ごとに台紙に整理すると、お腹の中にいる子供の成長がとても分かりやすくなりますよ。

②子供の成長記録アルバムにする

アルバスの活用法2つ目は、子供の成長記録アルバムにすることです。子供がいる人は、すぐにスマホが子供の写真でいっぱいになりますよね。そんなすぐに溜まりがちな子供の写真もアルバスを使えば、子供の成長記録として簡単にアルバムに整理することができるのです!また子供が生まれた誕生月からアルバムにすることができるため、過去の写真もいくらでもプリントすることができます。

Thumbベビーアルバムのおすすめ人気15選!名入れや大容量など徹底調査!
ベビーアルバムは必ず作りたいもののひとつ! お腹にいるエコー写真から生まれて成長していく毎日...

③毎月の写真や台紙を追加してカスタムする

アルバスの活用法3つ目は、毎月の写真や台紙を追加してカスタムすることです。アルバムの途中に写真を収納したい場合でも、そこに台紙を追加すればいくらでもカスタムすることができるのです。そのため台紙を追加すれば、いちいち収納した写真をずらすことなくいくらでも過去の写真をアルバムに収めることができるのです。

アルバムと写真

④別の端末から登録して2人分注文する

アルバスの活用法4つ目は、別の端末から登録して2人分注文することです。例えば兄弟でアルバムを分けたい時は、スマホとパソコンなど別の端末から登録してそれぞれの端末から兄と弟に分けて写真を注文します。こうすることで、兄弟別のアルバムを簡単に作ることもできるのです。

アルバスの評判は?実際に利用した人の口コミを9個紹介!

①専用アルバムにぴったり収まるのが気持ちいい!

専用アルバムは、アルバスでプリントした写真がちょうどぴったり収まるサイズになっています。このぴったり感がたまらなく気持ちいいととても評判がいいのです。

②真四角な形と白フチがおしゃれ

アルバスは長方形ではなく真四角な形に写真をプリントすることができます。この形はインスタと相性も抜群と言うこともあり、口コミでもとても好評価なのです。またフチあり・なしを選ぶこともできます。フチありの方がおしゃれな出来栄えになるのでおすすめですよ!

真四角の写真

③気付いたらフォトブックが完成している

写真を撮るのは簡単でも、日付順にアルバムに整理する作業が面倒でアルバムに保存するはずの写真が溜まりに溜まっていると言う人も多いと思います。しかしアルバスを利用すれば、月ごとに写真をプリントアウトしてもらえるため、自宅に写真が届いたらそのままアルバムに整理するだけと言うもはや半自動的にフォトブックを完成させることができるのです!

④アプリが使いやすい

写真アプリが使いづらいとそれだけで写真プリントが面倒になってしまいますよね。しかしこのアルバスは、誰でも簡単に操作できるように考えて作られているため、操作に手間取ることがなくとても使いやすいのが特徴です。そして口コミでは、そんな使いやすさについてもたくさん投稿されています。

笑顔でスマホを操作する女性

⑤マンスリーカードがおしゃれで便利

アルバスで写真プリントをすると、いつ撮った写真なのかが一目で分かるマンスリーカードが付いてきます。このマンスリーカードがあることでただのアルバムもちょっとおしゃれな感じに仕上げることができるのです!アルバスはこのマンスリーカードが付いてくると言うことでも口コミでの評価が高いのです。

⑥専用アルバムが高い

アルバスはプラスな口コミだけでなくマイナスな口コミも中にはあります。それは専用アルバムの値段が高いと言うことです。一般的なアルバムは安いものでは1,000円以下の値段で購入することもできます。しかし専用アルバムは一冊で2,400円と一般的なアルバムと比べるとその値段は少し高いです。

ユーロ

しかし真四角の写真をぴったり収納できるアルバムはそうそうないので、無駄なく綺麗に収納したい場合は値段は高いとは言えやはり専用アルバムを購入した方がいいでしょう。

⑦専用アルバムのラインナップが豊富

アルバスで撮った写真は専用アルバムに整理することでよりスッキリまとめることができます。そんな専用アルバムは10種類ものラインナップがあります。またそれぞれ単色で見た目も可愛いく、台紙が足りなくなれば追加することができると言う使いやすさもあって口コミ評価がとても高いのです。

⑧高画質プリントで写真が綺麗

アルバスは高画質なことでも口コミでの評価がとても高いです。写真に使われている紙は、高級印画紙なので光沢・画質ともに優れています。そのため大切な思い出をより美しい状態で残すことができるのです!

スマホで撮影
Thumb100均ダイソー・セリアの自撮り棒5選!映える写真テクも!
100均のダイソーやセリアには、自撮りに便利な自撮り棒というアイテムが販売されています。最近...

アルバスの真四角写真専用アルバムの代用品2選!

①SEKISEI アルバム ポケット ハーパーハウス ましかくアルバム

アルバスの真四角写真専用アルバムの代用品1つ目は、「SEKISEI アルバム ポケット ハーパーハウス ましかくアルバム」です。このアルバムは、アルバスでプリントした写真をぴったり収納することができます。台紙はポケット台紙になっており、片面4枚の台紙が20枚付いているためこの一冊で80枚の写真を収納することができます。

またこのアルバムは、シールやマスキングテープなどでかわいくデコレーションできたり、書き込みをすることもできます。

②いろは出版 ましかくアルバム

アルバスの真四角写真専用アルバムの代用品2つ目は、「いろは出版 ましかくアルバム」です。このアルバムもアルバスで注文した真四角の写真をぴったり収納することができます。片面4枚収納できる台紙が20枚付いており80枚の写真を収めることができます。

またフォトカッティングカードも同封されており、このカードを使えば長方形の写真でも綺麗に真四角に切り取ってアルバムに収納することができます。

簡単でお得なアルバスでおしゃれなアルバムを作ろう!

写真をプリントする作業は地味でとても面倒ですよね?しかしこのアルバスを使えば、スマホで注文するだけですぐに完璧なアルバムを作ることができます。スマホに過去の写真が溜まっていると言う人は、この際全てアルバスで完璧なアルバムにしてしまいましょう!

海の写真

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ