100均で作る手作りフォトアルバム!おしゃれなアイデアや作品集も!

大切な写真を保管するフォトアルバムですが、100均のグッズを使った手作りフォトアルバムが人気です。自分用だけでなくプレゼント用としてフォトアルバムを手作りする方も多いようです。この記事では、100均のグッズで作るフォトアルバムの作り方や見本となるデザインについてご紹介します。

100均で作る手作りフォトアルバム!おしゃれなアイデアや作品集も!のイメージ

目次

  1. 1100均の材料で『フォトアルバム』を手作りしよう!
  2. 2手作りフォトアルバムの作り方はとっても簡単!
  3. 3フォトアルバムを手作りする時のコツ5選!
  4. 4【100均で作る手作りフォトアルバム】基本のグッズは?
  5. 5【100均で作る手作りフォトアルバム】必要な道具は?
  6. 6【100均で作る手作りフォトアルバム】おしゃれなアイデア18選!
  7. 7【100均で作る手作りフォトアルバム】みんなの作品11選!
  8. 8自分だけのフォトアルバムを手作りしよう!

100均の材料で『フォトアルバム』を手作りしよう!

カメラ

手作りフォトアルバム講座やワークショップのチラシなど、フォトアルバムを作る講座などは意外と多いですよね。大切な写真を手作りのアルバムで残すことができたら素敵だと、手作りフォトアルバムの講座は大人気です。しかしフォトアルバムは、講座などにいかなくても100均の材料を組み合わせるだけで安く簡単に作ることができます!

ダイソー・セリアのフォトアルバムはこちら!

Thumbダイソーのフォトアルバム12選!台紙が増やせる大容量タイプも!
ダイソーでは、写真を収納出来るフォトアルバムが豊富に取り揃えられています。おすすめのフォトア...
Thumb100均ダイソー&セリアのフォトアルバム21選!作り方やデコり方は?
大切な思い出がつまった写真はフォトアルバムで収納しておきたいですよね。セリアでは、大切な写真...

手作りフォトアルバムの作り方はとっても簡単!

フォトアルバム

フォトアルバムを手作りするのは難しいのではないかと思われる人もいますが、実は100均のグッズを使うことで簡単に作ることができるんです!基本となる台紙や便利な道具など、すべて100均で揃えることができるため気軽にフォトアルバム作りに挑戦することができます。フォトアルバムを作るのにこうしなければいけないというルールはなく、「デコる」ことができていればそれは「手作りフォトアルバム」なのだと言えます。

表紙や写真などを飾り付けるだけと作り方はとてもシンプルですが、見本などがないとどのようなデザインにしたらいいのか悩んでしまいますよね。そんな人におすすめの見本となるデザイン案については後程ご紹介しますのでそちらも是非ご覧ください!

フォトアルバムを手作りする時のコツ5選!

写真とデコレーションのバランスが決めて

手作りフォトアルバムを作る時のコツは、写真とデコレーションになるアイテムをバランス良く配置することです。手作りフォトアルバムを作る際には、写真と台紙の余白・デコレーションアイテムの配置に気をつけながら作ることがポイントです。

季節イベントは季節モチーフでデコレーション

貝殻

はお花見や入園式に入社式、はフェスティバルや花火、は運動会や勤労感謝の日、はクリスマスにお正月など、季節イベントはたくさんあるので撮影する写真も多いはずです。季節の写真の周りは、季節をモチーフにしたデコレーションで飾ると見栄えが綺麗になります。

台紙に貼り間違えても安心なグッズの活用

手作りフォトアルバムの表紙や台紙にデコレーションをしていくときに心配なのが、デコレーションの貼り間違えによる見栄えではないでしょうか。今回紹介する手作りフォトアルバムの便利グッズには貼り間違えても安心なグッズもいくつか紹介しています。便利グッズの活用で思いきって手作りができますよ!

一日一枚アルバムにしてみよう

写真をスマートフォンやデジタルカメラで撮影する機会は多いですよね。写真の整理をしようと取りかかろうとしたものの、大量の写真の前であたふたといった経験もあるはずです。一日一枚お気に入りの写真を選んでおいて、手作りフォトアルバム用に印刷しておくと便利です。

パソコンのソフトを使えば拡大縮小も自由自在

手作りフォトアルバムをパソコンの編集機能で拡大・縮小して作製すれば、急ぎのプレゼント作りも短い時間でパパっと手作りできてしまいます。写真の量によっては、パソコンが重くなり、編集に時間がかかる場合もありますので注意して使用してくださいね。

【100均で作る手作りフォトアルバム】基本のグッズは?

アルバム本体

フォトアルバム

フォトアルバムを手作りする時にはまずはアルバム本体をアレンジすることから始めましょう。アルバム本体にシールなどを使ってデコレーションするだけでとてもおしゃれなフォトアルバムになります。土台は自信がない方プレゼント作りに時間がない方は100均のアルバム本体を使うことをおすすめします!

便利な台紙

100均には、粘着タイプの台紙も販売されています。粘着タイプの台紙なら、写真や写真周りの飾りに接着グッズであるのりやボンドを用意しなくても大丈夫です。また、粘着タイプの台紙には写真を保護するフィルムが付いているので、大事な写真に埃や傷がつく心配もありません。

フォトブック

カメラと写真

100均で手に入るクラフト素材のフォトブックを利用すれば、デコレーションも思うがままです。また、スクラップ帳をフォトアルバムのフォトブックとして利用することもできるので、オリジナリティーと手作り感あふれるフォトアルバムができますよ。

【100均で作る手作りフォトアルバム】必要な道具は?

テープのりは使い勝手抜群

文具

手作りフォトアルバムを作る際に欠かせないのが写真を貼る粘着グッズです。スティック糊やボンドなどの粘着グッズがありますが、おすすめはテープのりです。テープのりは幅が4mm・6mm・8.4mmなど決められているため、スティックのりやボンドのようにはみ出すことがありません。

また、テープのりは詰め替えも可能です。テープのりを頻繁に使う方は詰め替え用のテープのりをストックしておくのもおすすめです。デザインの種類やテープのりの形状もコンパクトで可愛らしいので、学生さんやOLさん・クラフトが趣味な女性のおしゃれマストグッズでもあります。

はさみの種類も豊富!

はさみ

ダイソーやセリアといった100均でも手に入るクラフトはさみは、手作りフォトアルバムの飾りを切る際に非常に便利です。はさみは直線の他、ジグザグに切ることのできるジグザグはさみ・布のほつれ止めとして使うピンキングはさみがあり、はさみを入れた後の形が可愛く人気です。

Thumb100均ダイソー・セリアのハサミ15選!種類も用途も豊富で便利!
100均ダイソー・セリアには文房具としてのハサミ以外にもたくさんのハサミが売られているのをご...

コーナーシールがおすすめ

手作りフォトアルバムをスクラップブック等を利用して作る際は、100均でもゲットできるコーナーシールを使うと便利です。コーナーシールは、写真の角に合わせて台紙に貼ると写真の角・コーナーにスポッと写真が納まるのです。角部分にコメントを入れてもおしゃれですね。

コーナーシールは透明タイプもあるので写真の細部を隠したくない方には透明タイプがおすすめです。また写真に直接粘着グッズでのりなどを貼り付けたくない方は、コーナーシールを使用すると写真の裏面もきれいなままに手作りフォトアルバムを作ることができます。

【100均で作る手作りフォトアルバム】おしゃれなアイデア18選!

マスキングテープで作るおしゃれ可愛いロゼット飾り

マスキングテープを工夫した、お花のように可愛らしいロゼット飾りを手作りされている方が増えています。マスキングテープロゼット飾りが作れるようになれば、結婚式やお誕生日といった記念の贈り物として手作りフォトアルバムをプレゼントできますね。

剥がせるマスキングシールでアレンジを楽しもう

剥がせる便利なマスキングシールを使用すれば、イメージと違う場所に貼ってしまった・台紙に間違って貼り付けてしまった場合でも簡単に剥がせるのがいいですね。100均では中にコメントを書き込むことができるマスキングシールもあるので、是非そちらを使ってみてください!

柔らかくしっかりとした味が出るコットンテープ

100均でもゲットできるコットンテープを使用すれば、手作りフォトアルバムを柔らかく味のあるデザインに仕上げることができます。コットンなので、しっかりとした厚みもあるので、手に取った時に作り手の思いを感じることのできる便利グッズです。

甘めガーリーな仕上がりが可愛いレーステープ

100件でもゲットできるレーステープを使用すれば、手作りフォトアルバムを優しい甘めな雰囲気のデザインに仕上げることができます。乙女心をくすぐるレース柄も様々な種類があるので、お店で選ぶだけでもテンションが上がってしまいそうですね。

カラーペンでメッセージを

写真一枚一枚に思い出が込められている手作りフォトアルバムだからこそ、コメントやメッセージもおしゃれに可愛く仕上げたいですよね。カラーペンや色ペンを使用すれば、色の雰囲気で春夏秋冬の季節を演出できたり、嬉しい・悲しい・怖いといった気持ちも表現できてしまいますよ。

キラキラとした宝石のような質感を表現できるラメペンなら、手作りフォトアルバムをキレイに、ちょっぴり華やかに仕上げることができます。手作りフォトアルバムのデコレーションをキラキラにデザインしたい方は、便利なラメペンを使うことをおすすめします。

シールならお手軽にデコれる!

100均で様々な種類が購入できるシールも、手作りフォトアルバムをデコレーションするにはマストなグッズです。シールは手作りフォトアルバム以外にもプレゼントの梱包やスケジュール帳のデコレーションにも使えるので、気に入ったデザインはストックしておくのがいいですよ!

スパンコールやネイルパーツで華やかに

スパンコールネイルパーツラインストーンを手作りフォトアルバムのデコレーションに使えば、フォトアルバムを華やかに仕上げることができます。100均でもできるので、贈り物用に華やかにデコレーションをしたフォトアルバムを作ることができます。

スタンプで手作り感かつお手軽デコレーション

手書きの文字に自信がない方は、100均でも購入ができるスタンプを使用して、おしゃれに可愛くデコレーションしてみましょう。スタンプ押し方が甘かったり・インクを付けすぎて線が太くなったり細くなったりすることで味わいが変わってくるのもおすすめポイントです。

折り紙でアレンジ色々

折り紙をアレンジしたデコレーションなら、写真と一緒に折り紙が目に入った瞬間に季節やイベントといった思い出が浮かんできますよ!手作りフォトアルバムを眺めながら、思い出のシーンを語り合うのも楽しいですね。折り紙アレンジに是非挑戦してみましょう!

Thumb100均の折り紙27選!便利な収納ケースや折り紙の本も紹介!
100均には柄やサイズなど、様々な種類の折り紙があります。この記事では、ダイソー・セリア・キ...

クラフトパンチで折り紙を思い思いの形にカット

折り紙でのデコレーションは難しそうとだと感じる方は、便利グッズのクラフトパンチを使って思い思いの形にカットすることができます。桜や星といったデザインもクラフトパンチなら簡単にできるので、はさみを使って失敗する心配がありません。

付箋に一言メッセージを

付箋やメモ用紙はデザインが可愛くおしゃれなものが豊富なので、絵を描くことが苦手な方でも簡単に手作りフォトアルバムをデコレーションすることができます。また、付箋やメモ用紙に一言メッセージを添えれば、写真の出来事の様子が一目でわかりますね!

ステンシルシートで手作り感を

ステンシルシートは文字やデザインが切り抜かれたシートを台紙にのせ、スポンジや筆に付けた絵の具で切り抜き部分を塗布することで誰でも簡単にデザインができる表現方法の一つです。左右対称のハートや星のデザインもステンシルシートなら簡単にできます。

また、ステンシルシートはスタンプ同様に絵の具の量を加減することで手作り感を一気に演出することができます。手作りフォトアルバムを作る前には、お好みの絵の具の濃い・薄い・色の混ぜ具合といった加減を調整・練習してみるのもいいですよ!

リボンや造花を使う

ブーケや成人式の髪飾りとしても人気のリボンや造花を、手作りフォトアルバムの表紙としてデコレーションしてはいかがでしょうか。100均でもリボン造花を手に入れることができるので、お店を覗いてリボンの柄や幅造花の色や大きさをチェックしてみましょう!

シーリングスタンプで封蠟風に

ヨーロッパの映画で蝋燭(ロウソク)の蝋を垂らして、手紙の封をポンと押したスタンプのようなものを見たこともあるはずです。シーリングワックス蝋の印という意味で、シーリングスタンプは手紙等のための印という意味があります。蝋燭で手紙を封する閉じるので封蠟(ふうろう)と呼びます。シーリングスタンプとも呼ぶこのスタンプなら手作りフォトアルバムの表紙を立体的に、そしてレトロな雰囲気に仕上げることができます。

麻紐や毛糸を使ってアレンジしよう

麻紐や毛糸を使ったデコレーションも手作りフォトアルバムを個性的にデコレーションすることができます。麻紐や毛糸はくねくねさせて形を思うままに操ることができるので、デコレーションを楽しみながらフォトアルバムを手作りできますよ。

また、毛糸や麻紐を手作りフォトアルバムの台紙や表紙に使うことで、文字や可愛らしいデザインも自由自在です。毛糸は様々な色がありますし、台紙に色を塗れば麻紐はアクセントにもなりますね。

フェルトを使って暖かみのある表紙に

100均でもゲットできるフェルトやカットフェルトを使えば、手作りフォトアルバムを温かみのあるデコレーションで仕上げることができます。また便利グッズとして、フェルト生地の裏面がシールタイプのものもあり、接着グッズを使用しなくても簡単に接着できるものもあります。

ドイリーやレースペーパーで手作り感を

100均で購入できるドイリーやレースペーパーで手作りフォトアルバムをデコレーションできます。白いレースペーパー色を付けて幻想的な世界を演出することや、カラフルなレースペーパーでドレスを作ってみるのもおしゃれですね。

【100均で作る手作りフォトアルバム】みんなの作品11選!

レースペーパーやペンを使ったクラシックスタイル!

レースペーパーとペンのカラーを白で統一することで、シックな色合いのアルバムの表紙に合いクラシックな印象ですね!キーやイカリのグッズをワンポイントで使っているため、よりおしゃれな雰囲気になっています。

布とフェルトを組み合わせて可愛らしい印象に!

フォトアルバムの表紙全体に布を貼り付け、さらにフェルトで作った文字やレースを取り入れることでほっこりとした可愛らしい印象です。フェルトを細かくカットするのが難しいという人は、フェルトではなく可愛いシールなどを使ってもいいかもしれませんね!

造花と毛糸を使って華やかな印象に!

華やかな造花とラインのように使われた毛糸が華やかな印象になっているフォトアルバムです。造花を使うだけでも華やかになりますが、そこに毛糸を使うことでアクセントになりより柔らかな印象になりますね!

厚紙とリメイクシートで木目調の表紙!

表紙をすべて覆うようにして厚紙を貼り付け、更にその上からリメイクシートなどを貼ることで木目調だけでなくタイル調や石畳調など様々な表紙にアレンジすることができます!シンプルなデザインがいいけど個性をオリジナリティを出したいという人は、この方法を是非試してみてください!

黒の表紙に白のカラーペンを使ってシンプルデザイン!

こちらのフォトアルバムは、黒の表紙に白のカラーペンでイラストが描かれているだけとシンプルなデザインですが見るだけでどのような写真が入っているのかイメージがしやすく分かりやすいですね。表紙のカラーがモノトーンで統一されているため、どのようなインテリアにも合い棚にしまうだけでなく立てかけて飾ってもよさそうです!

羊毛フェルトを使って可愛いデザインに!

近年趣味としても流行っている羊毛フェルトですが、フォトアルバムにも使うことができます。羊毛フェルトを使うことで、フェルトとはまた違った立体感のある柔らかい雰囲気になります!子供の成長記録を残したアルバムを羊毛フェルトを使って可愛くするのも素敵ですね!

折り紙などを使って仕掛けアルバム風!

アルバムを開くと中から仕掛けが飛び出してくる仕掛けフォトアルバムは、折り紙を使うことで簡単に作ることができます。ハートや封筒など、様々な形に折った折り紙を貼り付けるだけです!同じ形の折り紙をずらしながら重ねて貼り付け、めくるとメッセージが書かれているというタイプも簡単に作れて可愛い印象になります。子供だけでなく、大人も楽しめるフォトアルバムです!

写真とメッセージを組み合わせれば寄せ書きアルバムに!

こちらのフォトアルバムは、写真だけでなく様々なコメントが書かれておりプレゼントにピッタリなフォトアルバムです。片方に写真・反対側に付箋やカードを使ってコメントを書いてもいいですし、写真の上下にコメントを書いてもおしゃれな雰囲気になります。

折り紙を使って写真のフレームに!

折り紙を切って貼るだけではなく、写真のサイズに合わせて切りフレームのように使うことができます。折り紙には様々な柄があるので、写真に合った柄を選ぶとよりおしゃれな雰囲気になりますね!一緒にシールや付箋などを使えば、より可愛くデコることができるのでおすすめです。

画用紙とマスキングテープで趣味のアルバム!

画用紙を台紙として、写真やマスキングテープを組み合わせることで明るく見やすいアルバムを作ることができます!表紙を作らずにオリジナルのフォトアルバムを作りたいという人は、このように中を工夫してみるといいですね。貼り付けるだけなので作り方も簡単です!

日付やコメントを書けばおしゃれなマタニティアルバム!

胎児の成長を確認することができるエコー写真を分かりやすくまとめるために、100均のアルバムやグッズを使っておしゃれなマタニティアルバムを作ると思い出を残すこともできるため便利です。生まれてくる子供へのメッセージなどを書き、ある程度成長した時にプレゼントするのも素敵ですね!

自分だけのフォトアルバムを手作りしよう!

写真

手作りでフォトアルバムを作って、あなたやあなたの大切な人の瞬間をデコレーションしましょう!世界にたった一つのオリジナルな思い出を、愛情込めて作ったオリジナルのフォトアルバムにたくさん詰めこみましょうね。

ダイソー・セリアのフォトアルバムはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのフォトアルバム20選!サイズや種類は?
ダイソーでは、写真を収納出来るフォトアルバムが豊富に取り揃えられています。おすすめのフォトア...
Thumb100均ダイソー&セリアのフォトアルバム21選!作り方やデコり方は?
大切な思い出がつまった写真はフォトアルバムで収納しておきたいですよね。セリアでは、大切な写真...

一緒に読みたい『手作りフォトフレーム』の作り方はこちら!

Thumb手作り写真立てフォトフレームの作り方!可愛くDIYしよう! | 育児など女性のライフスタイルに関する情報メディア
プレゼントの定番の写真立て(フォトフレーム)は、手作りでオリジナル感を出すのがおすすめです!...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ