2018年07月13日公開
2019年11月17日更新
カリフォルニアインテリアで西海岸の空間を作るコツ!DIY術も!
夏にぴったりのカリフォルニアインテリアのお部屋。アメリカ西海岸のイメージの開放感があるインテリアは男女問わず人気です。西海岸風、カリフォルニアインテリアってどういうものなの?カリフォルニアインテリアに合う、家具やラグなどの小物などをご紹介します!
目次
カリフォルニアスタイルのインテリアって?西海岸風の種類
男女問わず人気がある、カリフォルニアスタイルのインテリアやお部屋。「カリフォルニアスタイル」や「西海岸風」と呼ばれるテイストのインテリアは、アメリカ西海岸をイメージした明るい太陽の日差しや海の雰囲気、アメリカならではのヴィンテージさを感じさせる家具や雑貨のことを言います。海やアメリカ西海岸をイメージするインテリアで部屋をコーディネートして、リラックス感やナチュラル感などを演出します。
西海岸風スタイルのインテリアは、大きく分けて2つのスタイルに分けられます。それぞれ、ソファなどの家具、ラグなどの小物に色調などのポイントがあります。
ナチュラル風
西海岸風ナチュラルスタイルの特徴は、アメリカ西海岸の強い日差しと白い砂浜、青い海などビーチをイメージさせるインテリアのことです。
ソファやラグ、カーテンなど家具や雑貨に青や水色をポイントに使い、海をイメージさせるコーディネートをします。青や水色を印象的に使うため、他の家具は、ライトブラウンの色合いの木調や白く色を塗った木調家具などで合わせます。
また、サーフボードを飾ったり、貝殻や流木など自然の物を置いたりすると、西海岸風らしいサーフスタイルになります。
デニム地のソファや星条旗のラグなどをポイントに置くと、より男前なインテリアになります。
ヴィンテージ風
ヴィンテージ風スタイルの特徴は、古き良きアメリカ西海岸の時代を感じさせるレトロな雰囲気やヴィンテージ家具やモチーフを中心にしたインテリアでコーディネートするスタイルのことを言います。
ナチュラル風とは対照的に、家具のヴィンテージ感に合うようなダークブラウンや、ブラックといった暗めの色遣いを基本とします。
部屋のポイントとなる、ラグやクッションなども暗めの色遣いで合わせると一体感が生まれます。
古いアメリカ西海岸らしい古いステッカーや、アイアンの雑貨などをモチーフとして使うことが多いので、ナチュラル風より男性的なイメージのインテリアとなります。
カリフォルニアインテリアのコツ
アメリカ西海岸の明るく活発な雰囲気と、カリフォルニアの青い海を彷彿とさせるインテリアや雑貨を上手く取り入れるのがカリフォルニアインテリアのコツです。通販でも手に入りますし、また、小物をDIYしてみたり、ソファやラグ、カーテンなど1,2点変えてみるだけでも、ぐっと西海岸風に近づきますよ。ここでは、西海岸風カリフォルニアインテリアのコツをご紹介しますね。
アクセサリーディスプレイは流木で
海岸に普通にある流木をディスプレイに取り入れてみましょう。長い間海を漂い、丸みが出た流木は、そのままでもインテリアアイテムとして使えます。オブジェとして部屋にそのまま置いてもおしゃれですが、ピアスやブレスレットなど流木にかけたり、置いて見せるインテリアとして、アクセサリーをディスプレイしてみましょう。ターコイズのアクセサリーやマリンモチーフのアクセサリーならより西海岸の雰囲気が出せますね。
拾ってきた流木を自分でDIYしてみるのもおすすめです。安いし、可愛いオブジェが作れますよ。
こちらにも詳しく載っていますので、参考にしてみてくださいね。
ラグや小物に星条旗を
やはりアメリカと言えば、一番に頭に浮かぶのは星条旗ですよね。西海岸風インテリアでもぜひ星条旗は取り入れたいモチーフのひとつです。ラグやソファの上のクッションなどの小物に星条旗のアイテムを入れてみましょう。
星条旗のラグが床にあるだけでも部屋のポイントにもなりますし、ぐっと西海岸の雰囲気にもなりますよ。
ネットショップなどの通販でも星条旗アイテムは多く見つかりますので、手に入れやすいアイテムです。ぜひ取り入れてみましょう。
サーフボードを飾ろう
サーフボードなどマリンアイテムを部屋にコーディネートするのも西海岸風カリフォルニアインテリアの特徴のひとつです。
サーフィンをする人は、サーフボードを収納場所に困ってる人も多いのではないでしょうか。そんな時は、サーフボードをインテリアとして部屋の中に置いてみましょう。一気に西海岸風の雰囲気が増しますよ。
本物のサーフボードも持っていなくても大丈夫!ミニチュアのサーフボードを棚にちょこっと飾っても可愛いんです。雑貨店や通販、100均でも購入できますし、部屋に合う色柄でDIYしてみるのもおすすめです。一つ置くだけで、西海岸風にチカ好きますよ。
観葉植物は大きなものにしよう
カリフォルニアインテリアにもグリーンはとても合うアイテムです。小さな観葉植物をいくつか置くよりは、ポイントとなる大きな観葉植物を置く方が西海岸のヤシの木などの大きな植物のイメージに重なるのでおすすめです。
プランターカバーにコットンやロープを使ったものを取り入れると、西海岸ナチュラル風インテリアスタイルにピッタリですよ。
大きな観葉植物を買っても運ぶのが大変だなという人は、通販でもたくさんの観葉植物が打っているので、見てみるといいかもしれません。値段も店舗で買うより安い場合も多いですよ。
大きな観葉植物を置くとリラックス感が増しますね。西海岸の海風に吹かれている感じの部屋を目指しましょう!
デニムなどのブルーのファブリックがおすすめ
ソファにデニム地のクッションを置いたり、ソファカバーやカーテンなどをブルーのファブリックにしてみましょう。海をイメージさせるブルーは、西海岸風カリフォルニアインテリアには必須アイテムです。
壁や家具などをブルーにするのはハードルが高いという場合は、ファブリックで取り入れるのが簡単で、また安い金額でインテリアに変化が付けられ、部屋のポイントともなるのでおすすめです。
クッションカバーをデニム地にしたり、また、デニム地でなくてもブルーで統一してみるなど工夫をしてみましょう。ラグやカーテンもブルーを取り入れやすいアイテムです。
カーテンをブルー系にすると、さわやかな雰囲気を出しやすいですよ。また、マリンテイストの柄や、ブルーの入った柄のカーテンを取り入れることでも、西海岸風カリフォルニアインテリアのイメージになります。
木材はヴィンテージ風だとかっこいい
西海岸風カリフォルニアインテリアをコーディネートする場合、ナチュラル風、ヴィンテージ風どちらでも木材の家具はぜひ取り入れたいアイテムです。
白や青を基調とするとナチュラル風、ダークブラウンなど暗い色調のものを選ぶとヴィンテージ風のテイストに合いますが、どちらの場合もヴィンテージ風のものを選ぶようにするのがポイントです。木材をヴィンテージ風にするだけで、西海岸の海風にさらされた味のある雰囲気が出せて、お部屋のインテリアがかっこいい感じになりますよ。
家にある古い家具をペイントしてヴィンテージ風にリメイクするのもおすすめです。100均のリメイクシートを使ったり、ヴィンテージ風に加工できる塗料などで簡単に買うより安い値段でDIYできるので、チャレンジしてみてくださいね。ヴィンテージ加工用の塗料は、Amazonなど通販でたくさんの種類がありますよ。
ペンダントライトの照明でカリフォルニア風に
西海岸風インテリアでは、港や海の家をイメージさせる、マリンライトや、裸電球などペンダントライトの照明を選ぶようにします。
ナチュラル風では、白や青のペンダントライトを、ヴィンテージ風では黒などダークなイメージの色味を選ぶと部屋のスタイルに合わせやすいですよ。
また、裸電球にロープでランプシェードを作ってみたり、流木につけてみたり、自分流にDIYするのも素敵ですね。安い材料費でおしゃれな西海岸風ペンダントライトを作ってみるのも◎。
ソファはレザーかデニムがマスト!
リラックスできるカリフォルニアスタイルにはソファはぜひ置いておきたいアイテムです。
ソファの素材は、ナチュラル風スタイルならデニム、ヴィンテージ風スタイルならレザーを選ぶと失敗しません。
デニムは、マリンカラーの青とアメリカンなイメージ両方を兼ねているマストアイテム。ソファで合わせると、簡単に部屋のポイントを作れます。
ヴィンテージ風スタイルのソファに合わせるレザーは、ダークブラウンや黒がおすすめです。重厚感があり、男前な雰囲気になりますよ。
ソファの下にポイントとなる色や柄ののラグを敷いておくと、より西海岸風のイメージに近づきます。
カリフォルニアインテリアのDIY!西海岸風雑貨の作り方
部屋をカリフォルニアインテリアにより近づけるには、アメリカ西海岸をイメージするアイテムや雑貨をディスプレイするのもおすすめです。
通販や雑貨店などでも購入できますが、100均などのアイテムを上手に使い、DIYで好みのアイテムを作れば、雑貨店などで揃えるよりずっと安い値段でディスプレイできますよ。
西海岸風スタイルに合った、自分好みの雑貨をDIYしてみましょう!
ロープと流木でおしゃれなはしご
拾ってきた流木と100均のロープを使って、はしご型のタペストリーを作ってみましょう。
ロープもヨットなどマリンなイメージを連想させるので、西海岸、カリフォルニアインテリアに似合うアイテムです。
同じ位の長さの流木をはしご型につないでいくだけで、おしゃれな壁掛けの雑貨が完成できますよ。安い値段で、素敵な雑貨が作れちゃいます。
また、はしごに観葉植物を飾ったり、サングラスをかけておくのもおしゃれですね。
拾ってきた流木で作る場合、流木に泥が付いていたり、虫がいることがあります。良く水洗いしたあと、熱湯をかけて消毒し、完全に乾くまで天日干ししてください。
ロープレターでドアプレートを作ろう
ロープレターとは、ロープを使って英単語など文字を作ってインテリアにすることを言います。SNSでも人気のDIYアイテムです。
最近ではマリンアイテムとして雑貨店などでも買うことができますが、ロープを使ってDIYすれば、安い材料で、好きな単語を作れちゃいます。材料は、ロープと針金だけ。どちらも100均で買うことができるので、200円あれば作れてしまいます。安いですね。
作り方は、ロープの形成するために針金をロープの編み込んである隙間に刺し込み、くるくるとねじ込むように回して入れていきます。全部入ったら両端をボンドでとめて、あとはお好きな文字に曲げていくだけです。ドアにかければ、オリジナルのドアプレートが完成☆
簡単にマリンスタイルに変身できますよ。
デニムリメイクでクッションカバー
西海岸風、カリフォルニア風インテリアに欠かせないのが、デニム生地の小物。ソファにデニム地のクッションがたくさん並んでいると、いかにも西海岸風インテリアという感じでおしゃれですよね。
デニム地のクッションを持っていなくても、DIYなら安い材料でデニム地のクッションカバーが作れますよ。
家にある古いデニムをリメイクして、クッションカバーを作ってみましょう。裏側と表側のデニム地を変えたり、わざとポケット部分を使ったり、色々工夫してオリジナルのクッションカバーを作るとおしゃれ感UPですね。デニムリメイクが詳しく載っているので、こちらも参考にしてみてください。
カリフォルニアインテリアが手に入るショップって?
西海岸風、カリフォルニアインテリアのお部屋にしたいけど、なかなかイメージがわかないという人は、カリフォルニアインテリア系のインテリアを扱うショップを見てみるのもおすすめです。実際にディスプレイしてある雑貨やインテリアの配置なども参考になりますし、欲しくなれば、そのショップで購入できるのもいいですよね。店舗まで行けなくてもオンラインショップで通販出来ますよ。
西海岸風、カリフォルニアインテリアが手に入るおすすめのショップをご紹介します。
ACME Furniture(アクメファニチャー)
アメリカン・ヴィンテージからインスピレーションを受けたオリジナル製品が魅力的なインテリアショップ。古き良きアメリカを彷彿とさせる、テーブルや椅子などの家具、ラグやディスプレイする小物類など味のあるインテリアがたくさんあります。また、バイヤーに「よってアメリカ各地から集められた1950年~60年代のヴィンテージ家具や雑貨など1点物を見つけれられるのも魅力のショップです。ショップは都内ですが、オンラインショップで通販もできるので、のぞいてみてください。
RonHerman(ロンハーマン)
西海岸スタイルの人気の火付け役になったとも言われる、人気ショップ。服がメインですが、インテリアや雑貨も充実しています。お値段は安いわけではなく、セレブご用達店とも言われているため、けっこう高めです。ただ、センスがいいインテリアや雑貨が揃っているので、見ているだけでも西海岸、カリフォルニアインテリアの参考になりますよ。
WTW(ダブルティー)
海を感じさせるオリジナル家具・インテリア雑貨を中心に国内外からセレクトされたアイテムが多数そろえてある、西海岸、カリフォルニアインテリアを目指す人におすすめのショップです。ナチュラルで可愛いテイストの物が多く、ナチュラル風西海岸、カリフォルニアインテリアにしたい人向けのショップです。
GROCERIES TWO(グローサリーズツー)
西海岸風・カリフォルニアインテリア雑貨の通販ショップ。ポスターやペナントなど小物雑貨が豊富です。キッチン雑貨や文房具なども西海岸、カリフォルニアインテリア系の物が多数揃っているので、見ているだけでも楽しくなってきますよ。
カーテン通販専門店 IN'S本店
カーテンの通販専門店です。西海岸風カーテン特集があるので、お部屋のインテリアに合わせたカーテン選びの参考になります。
また、カリフォルニアスタイルに合うカーテンの選び方なども詳しい説明があるので、カーテンを選ぶ時には、とても役に立つと思いますよ。
カリフォルニアインテリアでサーファーズハウスを目指そう!
通販、手作りなどで工夫すれば、安い材料でも素敵な西海岸風カリフォルニアインテリアお部屋にすることができます。
インスタやいろいろなサイトでも西海岸風の素敵なインテリアがたくさん見つかりますので、ぜひ、参考にしてみるといいですよ。
これからの季節、開放感あふれる西海岸風インテリアの部屋は、リラックスできること間違いないです。
ぜひ、自分好みのカリフォルニアインテリアで、素敵なサーファーズハウスを目指してみてくださいね!