ラブレターの書き方を徹底解説!心に残る感動的な手紙とは?

ラブレターの書き方をご存知でしょうか?ラブレターの書き方にはコツがあります。コツさえ覚えてしまえば、ラブレターを書くのは難しくはありません。今回は、どのような関係の相手にラブレターを送るかで書き方のコツをご紹介していきます!

ラブレターの書き方を徹底解説!心に残る感動的な手紙とは?のイメージ

目次

  1. 1ラブレターで好きな人に気持ちを伝えたい!
  2. 2ラブレターでの告白のメリット・デメリットとは?
  3. 3ラブレターを書く前に知っておきたいこと2つ!
  4. 4成功率が上がる!ラブレターの書き方の基本ポイント6つ!
  5. 5例文付き!学生のラブレターの書き方!
  6. 6例文付き!社会人のラブレターの書き方!
  7. 7例文付き!仲の良い友達へのラブレターの書き方!
  8. 8例文付き!親しくない相手へのラブレターの書き方!
  9. 9おすすめのラブレターの渡し方4選!
  10. 10ラブレターを渡した後の適切な行動とは?
  11. 11素直な気持ちをしたためて心に残るラブレターを渡そう

ラブレターで好きな人に気持ちを伝えたい!

ラブレターは、好きな人に気持ちを伝える時に有効的な手段です。しかしラブレターは書き方が分からないと悩んでいる方も多いでしょう。今回は、ラブレターの書き方が分かる例文集もご紹介します。男の子も女の子もラブレターの書き方を学びましょう!

手紙

ラブレターでの告白のメリット・デメリットとは?

ラブレターの書き方をご紹介します前に、ラブレターでの告白には、どのようなメリットとデメリットがあるかを考えましょう。メリットが分かっていればメリットを最大限活かせます。デメリットが分かっていたらデメリットを回避出来ます。メリットとデメリットを正しく捉えましょう!

ラブレターでの告白のメリット

ラブレターでの告白のメリットは、字で人柄を伝えられるというメリットです。このメリットは字に自信がある人に最適です。他のメリットはゆっくりと時間をかけて告白の言葉を考えられるというメリットです。緊張しがちな男性や女性には最適です。

手紙

ラブレターでの告白のデメリット

ラブレターのデメリットは、字を見られてしまうと言うことです。これは字に自信が無い人は不安になるでしょう。次のデメリットは、返事がもらえない可能性があると言うデメリットです。対面と違って「返事も手紙で良いのかな?」と疑問を持たせてしまうのも原因です。

ラブレターを書く前に知っておきたいこと2つ!

ラブレターを書く前に知っておくと良いことがあります。今回は2つのコツをご紹介します。この2つのコツを知っておくと、ラブレターの書き方がよりいっそう分かるようになるでしょう。ラブレターを成功させるためにもよくご覧ください!

疑問

好きな人と顔見知り程度にはなっておく

ラブレターを成功させるためには、好きな人とは顔見知り程度にはなっておくと良いでしょう。男女ともに、まったく見ず知らずの人からラブレターを貰うと不審になります。顔と名前が一致するくらいには、知り合いになりましょう。

ラブレターを書く時間は夜がおすすめ

ラブレターを成功させるためには、気分がセンチメンタルになったり盛り上がったりする夜がおすすめです。お風呂にも入って気持ちがさっぱりしていることもあるので、すらすらラブレターが書けるでしょう。

月

成功率が上がる!ラブレターの書き方の基本ポイント6つ!

男女ともにラブレターを書くならば成功させたいでしょう。ラブレターの書き方の基本をご紹介します。ラブレターの書き方は6つのコツを押さえるだけで成功します!

文章はシンプル且つ短くがベスト

ラブレターの書き方は、文章はシンプルで短くまとめる書き方がいいでしょう。成功しやすいのは、最初か最後に「好きです」と伝えることです。

書き出しは丁寧な挨拶を入れる

ラブレターを成功させる書き方は、書き出しに丁寧な挨拶を入れることです。「今日はお手紙を受け取ってくれてありがとうございます」などと、書いてみましょう。

手

相手を気遣う一文を入れる

ラブレターを成功させる書き方は、相手を気遣う一文を入れることです。「お仕事大変だけど、無理しないでください」のように「自分を好きなひとなら、こうやって思ってくれるかも」と感じさせるような気遣いを見せましょう。

相手のどこが好きなのかを書く

ラブレターを成功させる書き方は、相手のどこが好きなのかを書く書き方です。「夢に向かって努力する姿に惹かれた」のように具体的に書きましょう。

絵
Thumb心に響く告白の言葉20選!思わずOKしちゃう素敵な告白の言葉集!
あなたは告白をしたい相手がいますか?どんな言葉で告白すれば胸キュンしてくれるのでしょうか?今...

自分のことをアピールし過ぎない

成功するラブレターの書き方は、自分のことをアピールし過ぎないことです。「私はこんなにもあなたを思っていて」と書きたくなりますが、ぐっとこらえましょう。

返事が欲しい旨を書く

成功するラブレターの書き方は、返事が欲しい旨を書くことです。ラブレターは返事をあいまいにされがちなので、しっかりと「この方法でお返事ください」と伝えましょう。

手紙

例文付き!学生のラブレターの書き方!

それでは、まずは学生のラブレターの書き方をご紹介します。例文集がついているので、学生のみなさんは例文集を参考にラブレターを書いてください。

Thumb好きな人ができた高校生へ!両思いになる方法や告白のやり方は?
好きな人ができたら告白して彼氏や彼女になりたいと考える高校生が多いと思います。しかし、どうア...

書き方のポイントは?

学生のラブレターの書き方のポイントは、敬語です。かなり親しい場合を除いて、敬語で書くと真剣さが伝わります。流行り言葉やネットスラングもやめましょう。

手紙
Thumb学校の先生が好き!対処法と告白のやり方・成功例は?【中学・高校】
学校の先生が好きになった経験はありますか?大人な魅力に胸キュンする人も多くいるものです。好き...

①男子から女子へのラブレター例文集

学生の男子から学生の女子へのラブレター例文集です。

1:◯◯ちゃん、手紙を受け取ってくれてありがとうございます。突然で驚かせるけど、◯◯ちゃんが好きです。学園祭でリードしてくれて、ステキだなと感じました。部活で活躍する姿も、応援していました。僕と付き合ってください。

2:◯◯ちゃん、読んでくれてありがとうございます。僕は◯◯ちゃんの笑顔に元気を貰っています。勉強会で仲良くなってから、もっと◯◯ちゃんと仲良くなりたいと思いました。◯◯ちゃん、好きです。

②女子から男子へのラブレター例文集

学生の女子から学生の男子へのラブレター例文集です。

1:◯◯さんへ。お手紙を受け取ってくれてありがとうございます。同じクラスの◯◯です。1年生の時にサッカーの試合で◯◯さんを見てから、ずっと好きでした。付き合ってください。

2:◯◯くん、突然のお手紙、驚かせてしまってごめんなさい。5月にみんなで出かけたときから、◯◯くんの優しさや笑顔に惹かれていました。もっと仲良くなりたいです。付き合ってください。

学生

例文付き!社会人のラブレターの書き方!

続きましては、社会人のみなさんに向けたラブレターの書き方をご紹介していきましょう。社会人になってもラブレターは気持ちを伝えるステキな手段です!ぜひラブレターの書き方を学びましょう。

Thumb社内恋愛まとめ!きっかけ・ルール・成功のコツ・注意点など徹底解説!
職場で経験する人も多い社内恋愛ですが、恋愛が禁止されていない職場では結婚に至る人達も多いです...

書き方のポイントは?

社会人のラブレターの書き方のポイントをご紹介します。社会人のラブレターは、大人の余裕を演出すると良いでしょう。通信手段が豊富な現代であえてラブレターを選んだ意味も伝えましょう。

①男性から女性へのラブレター例文集

社会人の男性から社会人の女性へのラブレターの例文集です。

1:◯◯さん、突然こんなお手紙を渡してごめんさない。どうしても、伝えたい気持ちがあってお手紙にしました。僕は去年から◯◯さんに恋していました。職場で見せる頑張りやな姿も、明るい笑顔も、守っていきたいです。どうか、お付き合いしてください。

2:◯◯さんへ。お手紙を受け取ってくれてありがとうございます。◯◯のプロジェクトで一緒なってから◯◯さんと話すようになって、とても魅力を感じていました。もっと仲良くなりたいです。どうか、僕と付き合ってください。

男性

②女性から男性へのラブレター例文集

社会人の女性から社会人の男性へのラブレターの例文集です。

1:◯◯さんへ、急にお手紙なんてごめんなさい。いつも仕事をフォローしてくださってありがとうございます。今日は、私の気持ちを打ち明けます。◯◯さん、ずっと好きでした。どうか私とお付き合いしてください。お返事ください。

2:◯◯さん。お手紙を受け取ってくれてありがとうございます。◯◯さんと知り合ってもうすぐ1年ですね。気付いたら、いつの間にか◯◯さんに恋をしていました。どうか、気持ちに応えてください。お返事お待ちしています。

例文付き!仲の良い友達へのラブレターの書き方!

仲のいい友達だと思っていたけれど、気付いたときには恋になっていた!というケースもあるでしょう。そんな時、面と向かって気持ちを伝えるのは難しいです。ラブレターのコツを効果的に活用しましょう。

人

書き方のポイントは?

友達へのラブレターの書き方のコツは、本気なことをいかにして伝えるか、ということです。仲のいい友達だと「まさかあの人が?」と本気を疑われてしまうので、「これは本気です。冗談ではありません」とハッキリ伝えましょう。

仲の良い友達へのラブレター例文集

仲のいい友達へのラブレター例文集です。

1:◯◯へ。突然手紙なんてごめんね。照れくさいですが俺の本気を伝えます。友達として長く一緒にいたけど、気付いたら◯◯に友達以上の特別な気持ちを持っていました。◯◯が大好きで大切です。どうか付き合ってください。

2:◯◯へ、手紙は初めて書くね。驚いてるよね。◯◯は私にとって大切な友達でした。今はもう友達とは思えません。◯◯のことが好きです。冗談じゃなくて、本気で恋をしています。どうか返事をください。よろしくお願いします。

例文付き!親しくない相手へのラブレターの書き方!

全然に親しくはないけれど、その人の噂を聞いたり姿を見ているうちに恋をしてしまった。なんてこともあるでしょう。親しくない相手へのラブレターの書き方をご紹介します!

書き方のポイントは?

親しくない人へのラブレターの書き方は、不信感をどこまで拭えるか、ということに尽きます。自己紹介や、どこで相手を知ったかをきちんと書きましょう。

親しくない人へのラブレター例文集

親しくない人へのラブレター例文集です。

1:◯◯さんへ。初めまして隣のクラスの◯◯と言います。突然ごめんなさい。共通の友達のAくんから◯◯さんの人柄を聞くうちに、気になって学校でも◯◯さんの姿を目で追っていました。きちんと話したこともないですが、とても惹かれています。◯◯さんが好きです。まずは、友達になってくれませんか?

2:◯◯さん。初めまして経理課の◯◯です。先月の会議ではお世話になりました。あの日◯◯さんから話しかけてくれて嬉しかったです。なぜなら、去年からずっと◯◯さんを好きだったからです。突然ごめんなさい。話しだけでも聞いてもらえないでしょうか?お返事待っています。

手紙

おすすめのラブレターの渡し方4選!

おすすめのラブレターの渡し方をご紹介します。どのような渡され方をしたかによっても、ラブレターを受け取った人たちの気持ちは変わってきます。ぜひベストマッチなラブレターの渡し方をしてください!

直接会って渡す

やはりラブレターは直接渡されるとドキドキします。様々な連絡手段がある現代で「手紙」を直接もらうことは少ないので、特別な経験になるでしょう。

ハート

相手が必ず使う場所に置く

相手のテリトリーに置いておけば、「あれ?自分宛のお手紙がある」と簡単なサプライズもすることが出来ます。直接渡すのが恥ずかしいという方はお試しください。

プレゼントにラブレターを添えて渡す

プレゼントにラブレターを添えて渡すと、最初は「何かプレゼントに関するメッセージかな」と気軽にラブレターを開いてもらえます。確実に読んでもらいたい時におすすめです。

Thumb好きな人へのプレゼント15選!好感度を上げたい!渡すときのコツは?
好きな人に想いを伝える時、好きな人の好感度を上げたい時、プレゼントは有効な手段となってくれま...

差し入れにラブレターを隠す

差し入れは部活動や会議、また趣味の活動のときにも渡すことが出来ます。ラブレターを隠しておけば「あれ?差し入れ以外にも何か入ってるな」と開いてもらえます。

プレゼント

ラブレターを渡した後の適切な行動とは?

ラブレターを渡したあとは、そわそわすることでしょう。いつ返事があるのかや、そもそも返事をしてもらえるかなど不安は尽きません。ラブレターを渡した後の適切な対応をご紹介します。

相手からの返事は待つのが基本

ラブレターを渡した相手からの返事は待ちましょう。待つのが怖ければラブレターに「あまり待つのは怖いから、いつまでに返事をください」と伝えておきましょう。

どうしても返事が気になる時は?

どうしても返事が気になるときがあります。そんなときには、1週間以上待ってから、まず手紙を読んでくれたかを確認して、読んでいたら控えめに「◯日に返事を聞かせてもらえませんか?」と猶予を改めて伝えましょう。

素直な気持ちをしたためて心に残るラブレターを渡そう

いかがでしたか。ラブレターは素直な気持ちをしたためて送る告白です。ぜひステキなラブレターをしたためて、相手の心に届けましょう。

手紙
Thumbおすすめの告白場所はどこ?【中学生・高校生・大学生・社会人】
職場や学校に告白したい相手はいますか?告白したいけどどんな場所がいいのか、どんな切り出し方が...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
たちばなけい
占いや最新情報までお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ