【九星気学】2020年の八白土星の運勢は?吉方位や開運方法も!

日本で最も有名な占いのひとつである九星気学。今回は九星気学において「八白土星」の方の2020年の運勢をご紹介します。また、八白土星の方の性格や2020年の吉方位もあわせてご紹介しますので、ぜひ2020年の開運に役立ててください。

【九星気学】2020年の八白土星の運勢は?吉方位や開運方法も!のイメージ

目次

  1. 1九星気学で占いをしてみよう!
  2. 2八白土星の基礎運勢を解説!
  3. 32020年の八白土星の吉方位&開運効果の上下は?
  4. 42020年の八白土星の開運方法3選!
  5. 5八白土星の吉方位に旅行や移動をして開運しよう!

九星気学で占いをしてみよう!

皆さんは九星気学という占いをご存知ですか?

九星気学とは、生年月日から分類された九星と干支と五行を組み合わせ、その人の性格や運勢・吉方位をみる占いです。九星気学では一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星という九つの星に分類されます。

聞いたことがないという方もいるかもしれませんが、実は九星気学という占いは日本では有名な占いの一つで、神社暦にも九星の運勢が書かれているのです。

今回はその九星気学という占いにおいて「八白土星(はっぱくどせい)」生まれの方の2020年の運勢を紹介したいと思います。開運やパワースポットが好きな方にはおすすめの占いなので、ぜひ最後まで読んでください。

女性

八白土星の基礎運勢を解説!

それではまず八白土星の方の性格と2020年の運勢から見ていきましょう。

八白土星が表すものは?

九星にはそれぞれを象徴するキーワードがあり、八白土星は「始まり・変化・貯蓄・相続・改革」などを表しています。

また、八白土星という名前からも分かるように、八白土星は五行の中では土に属しています。八白土星の持つ土は、高い山のように長い時間をかけて積み上げられた自然の土を表すことから、八白土星の方は強い意志を持つとされています。

また、八白土星にはその他にも「北東・丑・寅・1月・2月・白・黄色・少年・5・10」などの様々なキーワードを表します。

山

八白土星生まれの人の性格は?

次に八白土星の方の性格をご紹介しますが、先程の八白土星を象徴するキーワードは性格にも関係しています。

八白土星には、目標を高く持ち、色んな経験を積んでいくために成果をあげる人が多いでしょう。また山のようにどっしりと構え、忍耐強さも持っているため、どんなことでも最後までやり遂げる根性があります。そして、八白土星には正義感が強く真面目な人が多いです。人の欠点さえも全て受け止められる包容力があるので、周りからの信頼も厚くなりそうです。

女性

しかし、八白土星の方は意志が強すぎるためとても頑固です。人の意見を聞き入れずに自分の意見を押し通そうとするため、協調性がないと思われてしまうこともあります。また、八白土星の方は好き嫌いがはっきりしているので、そういった部分からも周囲との関係に溝ができてしまいそうです。

意志が強いことは八白土星の方の長所でもあるので、なんでも自分の考えが正しいと思い込まずに、まずは冷静に考えましょう。そうすれば物事を客観的に見ることができ、何が正しいのかが分かるはずです。

また、八白土星の方には何でも自分の物にしたいという欲張りな面があります。八白土星の方は金銭面では貯蓄のできる堅実な性格と言えますが、出し惜しみをするとケチな人と思われてしまうので、臨機応変に行動することが大切です。

財布

2020年の八白土星の運勢は?

次に八白土星の方の2020年の運勢をご紹介します。

八白土星の方の2020年の運勢は、2019年に比べやや下降気味です。運勢が悪いわけではないのですが、何事も慎重に行動するよう心がけてください。

八白土星の方は頑固だとお伝えしましたが、2020年はその性格がより出やすくなるという運勢もあります。八白土星の方は2019年が絶好調だったためにその運気のまま強気に物事を進めようとしがちです。しかし、2020年は謙虚な態度を心がけなければ、今までの努力が無駄になってしまうかもしれません。

感謝

特に目上の人への自己主張は控えるようにしてください。八白土星の方にとって、2020年は目上の人の意見や協力がとても大切になります。また、周りの人たちとの人間関係も大切にしてください。八白土星の悪いところが出てしまうと運気が下がってしまいます。

八白土星の方は2020年、金銭面でも注意が必要です。2019年の良い運気を引きずり、大きな買い物やギャンブルに手を出したくなるかもしれませんが、無駄な出費は控えるように過ごしてください。八白土星の方本来の堅実な性格のままでいれば大丈夫です。

仕事

2020年の八白土星の吉方位&開運効果の上下は?

いかがでしたか?八白土星の方の基礎運勢はお分かりいただけたでしょうか。

では次に、八白土星の方の2020年の吉方位をご紹介します。吉方位とは悪い気を出し、良い気を入れられる方角のことで、吉方位に移動・出掛けることで運気が上がると言われています。また、開運効果が増える日・減る日についてもあわせてご紹介します。

地図

2020年の暦の吉方位

では早速、八白土星の方の2020年の吉方位を見ていきましょう。下記の表に月別の吉方位をまとめました。九星気学は旧暦で見るため、日にちがカレンダーとは少しずれることに注意してください。

◎:大吉 ○:吉 △:影響なし 無印:凶

 北  北東  東  東南  南  南西  西  北西
1月 1/6〜2/3            
2月 2/4〜3/4              
3月 3/5〜4/3          
4月 4/4〜5/4          
5月 5/5〜6/4              
6月 6/5〜7/6            
7月 7/7〜8/6              
8月 8/7〜9/6              
9月 9/7〜10/7            
10月 10/8〜11/6            
11月 11/7〜12/6              
12月 12/7〜翌1/4          

吉方位の開運効果を得るには、八白土星の方に限らず、自宅からなるべく遠い場所で長時間過ごすことがポイントです。

また、出掛ける場所にもいくつかポイントがあり、八白土星は土を象徴としているので、自然の多いところを選んでください。森林浴や海水浴、中でも温泉は特におすすめです。しかし、温泉は源泉掛け流しでなければ意味がないので、出掛ける前によく確認してくださいね。

森

2020年に開運効果が倍増する月日は?

一年に何日か吉方位の開運効果が10倍にもなる大開運日という日があります。2020年の大開運日は7日で、

3月7日・3月16日・3月25日・4月3日・12月13日・12月22日・12月31日

です。この大開運日は八白土星の方に限らず全ての方に当てはまります。さらに、この大開運日を旅行の出発日にすると更なる効果が期待できます。とても簡単で効果のある開運方法なので、旅行の計画を立てる際にはぜひ参考にしてください。

飛行機

2020年に開運効果が下がる月日は?

九星気学では一年に4回、季節の変わり目に「土用期間」というものがあります。2020年の土用期間は

4月16日〜5月4日・7月19日〜8月6日・10月20日〜11月6日・1月17日〜2月3日

で、この期間中は八白土星の方に限らず、疲れが溜まったりイライラしやすく開運効果が下がると言われています。

新しいことを始めるには向いていない期間なので避けるようにしてください。また、土用期間中は旅行・引っ越し・土いじりは絶対にしないようにしましょう。掃除や模様替え、半身浴やヒーリングをし、身の回りや心の浄化がおすすめです。

リラックス

2020年の八白土星の開運方法3選!

次に八白土星の方の2020年の開運方法をご紹介します。簡単にできる方法もありますので、ぜひ試してみてください。

引っ越しをする

一つ目は引っ越しをすることです。植物たちが一定の場所に根付くのと同じように、人も普段生活している場所に「気」を根付かせているのですが、引っ越しをすることによって別の気を取り込むことができるそうです。

植物

また、引っ越し先にどんな気があるかで運気が変わります。良い気があれば運気も良くなり、悪い気があれば運気も悪くなるので、引っ越しの際にも八白土星の方の吉方位が重要になります。

今住んでいるところに不満があったり、落ち着かなかったり、調子が悪いと感じる人は思い切って引っ越しをしてみるといいかもしれません。引っ越しというと大がかりで実行しづらいですが、吉方位への引っ越しは最も効果のある開運方法だそうですよ。

アパート

旅行に行く

先程も少し触れましたが、旅行に行くことも開運方法のひとつになります。自宅を中心にして吉方位へと出掛けてください。また、旅行先では睡眠時間をたっぷりとってください。人は寝ている間に良い気を吸収するそうで、睡眠時間を多くすることでその分良い気を取り込むことができるのです。

旅行

他には温泉に入ったり、その土地のパワースポットに行くこともおすすめです。パワースポットがないような土地の場合は、その土地で一番大きな神社へ行くといいようです。この時、願掛けはせずに感謝と挨拶をするだけにしてください。

神社

ティータイム

ティータイムとはその名の通り、吉方位へ移動しお茶をするという方法です。吉方位で何か飲み物を飲むことによって、その場の良い気を取り込むことができるのです。また、特別遠くに行く必要はありません。自宅から750m以上離れたところで30分ほどお茶をするたけで効果があると言われています。

カフェ

八白土星の吉方位に旅行や移動をして開運しよう!

八白土星の方の2020年の主な吉方位は「北・北東・南西」です。吉方位に旅行や移動をするだけで運気が良くなるのであれば行かない手はないですよね。お友達や家族との旅行もいいのですが、八白土星同士でないとそれぞれ吉方位が異なる可能性が高いので、一人旅に出掛けてみるのもおすすめです。

2020年までまだまだ時間があります。この記事を参考に引っ越しや旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか。それが難しいという方はぜひ吉方位へお茶に出掛けましょう。八白土星の方の2020年がよりよい一年になりますように。

女性
Thumb【九星気学】八白土星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
大人しくて保守的と思われがちな八白土星ですが、実際の性格はどうなのでしょうか?九星気学の観点...
Thumb【九星気学】2019年の八白土星の運勢は?吉方位や開運方法も!
八白土星は2019年は、9年に1度回ってくる中宮という特別な位置にきます。そんな八白土星の人...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
さくら
1児の母です。育児から恋愛、雑学まで幅広い情報をお届けします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ