【九星気学】2019年の八白土星の運勢は?吉方位や開運方法も!

八白土星は2019年は、9年に1度回ってくる中宮という特別な位置にきます。そんな八白土星の人の2019年の運勢はどうなっているでしょうか。仕事運、恋愛運、金運、健康運はもちろん、吉方位やラッキーカラー、開運方法等ご紹介します。

【九星気学】2019年の八白土星の運勢は?吉方位や開運方法も!のイメージ

目次

  1. 1【九星気学】八白土星が本命星の人とは?
  2. 22019年の八白土星の全体的な運勢は?
  3. 32019年の八白土星の月ごとの運勢&吉方位!
  4. 42019年の八白土星の恋愛運は?
  5. 52019年の八白土星の結婚運は?
  6. 62019年の八白土星の仕事運は?
  7. 72019年の八白土星の金運は?
  8. 82019年の八白土星の健康運は?
  9. 92019年の八白土星の吉方位は?
  10. 102019年の八白土星のラッキーカラーは?
  11. 112019年の八白土星の開運方法は?
  12. 122019年を素敵な年にしよう!

【九星気学】八白土星が本命星の人とは?

九星気学は誕生年から本命星、誕生月から本命月を計算し占います。ここでは九星気学の九つの星(「一白水星(いっぱくすいせい)」「二黒土星(じこくどせい)」「三碧木星(さんぺきもくせい)」「四緑木星(しろくもくせい)」「五黄土星(ごおうどせい)」「六白金星(ろっぱくきんせい)」「七赤金星(しちせききんせい)」「八白土星(はっぱくどせい)」「九紫火星(きゅうしかせい)」)のうち、「八白土星」についてご紹介します。

夜空と木

九星気学は上記の九つの星を一つの星を中心に八つの方角に当てはめて占います。中心になる星は中宮(ちゅうぐう)と言って、9年に一度それぞれの星に回ってきます。2019年は八白土星がこの中宮に入るので、八白土星の人については特別な1年となりそうです。

中宮に位置するということは、自分を中心にしてあらゆるものが活動します。また八方を他の星に囲まれているため、八方ふさがりとも言います。自分を中心に物事が動くのに周りは敵だらけという複雑な位置です。しかし中宮は九星の中でも特別な位置なので、ときに驚くほどのパワーを発揮することがあります。

風見鶏

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E6%96%B9%E4%BD%8D&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

Thumb【九星気学】八白土星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
大人しくて保守的と思われがちな八白土星ですが、実際の性格はどうなのでしょうか?九星気学の観点...

本命星の計算方法

本命星は生年から導き出します。西暦でも和暦でも計算できますので、意外と簡単に自分の本命星を見つけることができますよ。下の例を参考にご自身や身の回りの人の本命星を計算してみましょう。例として1983年(昭和58年)の場合の計算をしてみます。

西暦の場合
西暦の年数をばらばらにして、一ケタになるまで足します。その後出た数字を11から引きます
  1+9+8+3=21
  2+1=3
  11-2=8  白土星

和暦の場合
西暦と同じく数字をばらばらにして足します。その後、和暦の場合は12から引きます
  5+8=13
  1+3=4
  12-4=8  白土星

なお九星気学では旧暦を用いるため、節分が1年の区切りとなります。そのため節分(2月3日)までの誕生日の人は前の年に生まれたとして計算します。つまり1984年(昭和59年)2月3日生まれの人は1983年生まれとして計算するので八白土星になります。

鬼の面と福豆

出典: https://www.pakutaso.com/20170120017post-10014.html

八白土星の本命星一覧

本来は本命星を計算で出すの良いでしょうが、家族や周りの人を占うときにいちいち計算するのも面倒だという人は、下の一覧を参考にしてみてください。

西暦 和暦 干支
1920年 大正9年 庚申
1929年 昭和4年 己巳
1938年 昭和13年 戊寅
1947年 昭和22年 丁亥
1956年 昭和31年 丙申
1965年 昭和40年 己巳
1974年 昭和49年 甲寅
1983年 昭和58年 癸亥
1992年 平成4年 壬申
2001年 平成13年 辛巳
2010年 平成22年 庚寅

2019年の八白土星の全体的な運勢は?

2019年の八白土星の人の全体的な運勢は良いでしょう。これまで2017年、2018年と比較的良い年を送ってきた八白土星の人ですが、2019年でその幸運の波は終わり、2020年から数年は運勢は少しずつ低下していくようなので、2019年中に今後のための開運を試みておきましょう。

2019年は八白土星の人はこれまでの努力が評価される時期になります。これまでの2年間も努力が報われることは多々あったでしょうが、それでも評価されなかった人もいたはずです。しかしそんな人も2019年はやっと日の目を見ることができそうです。もともと努力家で有言実行の能力に長けている八白土星の人ですが、2019年は次の2020年以降に備えて自身をメンテナンスしておくことが開運のポイントになりそうです。

チェック表

2019年の八白土星の月ごとの運勢&吉方位!

2019年の八白土星の人の全体的な運勢は良いようでしたが、月ごとの運勢はどうなっているでしょうか。月ごとの運勢を、仕事運や恋愛運、吉方位等も含めご紹介していきます。

2019年1月の運勢&吉方位

2019年1月の八白土星の人の運勢は不安定となりそうです。解決したはずの問題やトラブルが再燃することもあり、ストレスの多い1ヶ月となりそうです。仕事運、金運、恋愛運、健康運についても低調です。仕事運は現実を受け止めじっと耐える時期であり、金運は出費が重なりそうです。恋愛運では隠し事が表面化することもあるでしょう。

吉方位:なし

お雑煮

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%B9%B4%E4%B8%AD%E8%A1%8C%E4%BA%8B&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=210&p=2

2019年2月の運勢&吉方位

2019年2月の八白土星の人の運勢は、少しずつ回復の兆しが見え始めます。とはいえ依然低調気味ですので、これまで通り着実に物事を進めましょう。仕事運も恋愛運も好調です。ただ恋愛運は良い縁もあれば悪い縁もありそうなので、慎重になることが必要です。金運も少しずつ上昇する兆しがあるので堅実に。健康運ついてはあまり良くないので、時には自分の体をメンテナンスすることも大切です。

吉方位:東

福豆とお面

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%B9%B4%E4%B8%AD%E8%A1%8C%E4%BA%8B&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=210&p=2

2019年3月の運勢&吉方位

2019年3月の八白土星の人の運勢は、何事も上手くいく運勢上昇の月となるでしょう。何事もにも積極的にチャレンジすることが開運のポイントとなります。仕事運も好調で、これまでの努力が評価されたり、上司から目をかけてもらうことが多くなるでしょう。金運は新しいことへの支出も考えられますので、あまり収入は期待できません。恋愛運、健康運は少々不安定気味です。

吉方位:北西

雛人形

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%B9%B4%E4%B8%AD%E8%A1%8C%E4%BA%8B&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=210&p=2

2019年4月の運勢&吉方位

2019年4月の八白土星の人の運勢は、何事も好調と言えます。仕事運では好調な運気が後押しして、スムーズに進みそうです。円滑な人間関係が開運のポイントとなります。金運も好調、恋愛運については結婚を考えている人にとっては良縁に恵まれる月となっています。健康運については安定しています。

吉方位:東

チューリップ

2019年5月の運勢&吉方位

2019年5月の八白土星の人の運勢は、これまでの積み重ねが結果として出る良い運勢と言えるでしょう。しかしその好調な運気も、欲を出すと運気を下げてしまいます。仕事運についても金運についても地道な積み重ねが大切です。恋愛運では何か変化がある兆しです。相手がいる人は特に注意しましょう。健康運では日頃の疲労による体調不良が現れることがあるので、時にはゆっくり休息することも大切です。

吉方位:東

柏餅

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%B9%B4%E4%B8%AD%E8%A1%8C%E4%BA%8B&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=210&p=7

2019年6月の運勢&吉方位

2019年6月の八白土星の人の運勢は、低調です。これまで好調の波が続きましたが、6月は仕事運ではうっかりミスをしたり、恋愛運では恋人と喧嘩になることもあるでしょう。健康運についても低調で、思わぬ怪我や病気に注意しなくてはなりません。金運については堅実さが開運のポイントとなります。

吉方位:なし

アジサイ

2019年7月の運勢&吉方位

2019年7月の八白土星の人の運勢は、縁がたくさん近づいてくる月となります。それは良い縁も悪い縁もあります。しかしこの月の八白土星の人は良縁か悪縁かの見分けがつきにくいので注意が必要です。特に金運では詐欺にあわないように注意しましょう。仕事運、恋愛運では信用が第一です。健康運としてもしっかりと体調管理しましょう。

吉方位:なし

七夕

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%B9%B4%E4%B8%AD%E8%A1%8C%E4%BA%8B&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=210&p=1

2019年8月の運勢&吉方位

2019年8月の八白土星の人の運勢は、これまで見逃していたトラブルやミス、放置していた問題等が再燃し、身に降りかかってくる運勢となっています。それらの問題をしっかりと受け止めて改善することが、仕事運、恋愛運にとって開運のポイントとなります。また金運では欲を張らないことが大切です。健康運では体調の変化がありそうですので、気を付けましょう。

吉方位:北西

ひまわり

2019年9月の運勢&吉方位

2019年9月の八白土星の人の運勢は、秋の空のようにさわやかな運気となりそうです。欲を張らず謙虚な姿勢が開運のポイントとなります。仕事運では良くも悪くも注目される月ですので、謙虚に誠実に毎日を過ごしましょう。恋愛運では何か責任を負うことがあるかもしれません。金運でも謙虚な姿勢が良いでしょう。健康運では注意が必要です。

吉方位:なし

コスモス

2019年10月の運勢&吉方位

2019年10月の八白土星の人の運勢は、物事に真剣に取り組むことが開運のポイントとなりそうです。しかし焦ってはいけません。思い通りにならなくても今は流れに身を任せることで、仕事運でもうまくいくことが多いでしょう。恋愛運では縁や絆を大切にする時期です。金運は収支のバランスをしっかりと整えなくてはいけません。入った分出ていくということもありそうです。健康運もあまり良くありませんので、注意しましょう。

吉方位:なし

ハロウィン

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%B9%B4%E4%B8%AD%E8%A1%8C%E4%BA%8B&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=210&p=1は

2019年11月の運勢&吉方位

2019年11月の八白土星の人の運勢は、あまり良くないと言えます。仕事運では人間関係による多いなトラブルやミスがありそうです。そのため、円滑なコミュニケーションが開運のポイントとなります。恋愛運では譲り合いが大切になります。喧嘩になっても先に謝ってしまいましょう。金運は着実に。欲張ると運気をどんどん下げてしまいます。健康運でも注意が必要ですので、日頃のメンテナンスを心がけましょう。

吉方位:東

果物と落ち葉

2019年12月の運勢&吉方位

2019年12月の八白土星の人の運勢は、良いと言えます。これまでの成果が表れやすく、達成感も感じられるでしょう。仕事運では周りのアドバイスを素直に聞くことで、物事がスムーズに進むようです。恋愛運ではちょっとしたトラブルや問題がありそうですが、早めの歩み寄りによって最悪の結果を回避できるでしょう。金運は上手なやりくりが開運のポイントとなりそうです。健康運も安定しています。

吉方位:北西

クリスマスツリー

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%B9%B4%E4%B8%AD%E8%A1%8C%E4%BA%8B&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=210&p=1

2019年の八白土星の恋愛運は?

2019年八白土星の人の恋愛運についてご紹介します。月別の運勢でも恋愛運について軽く触れましたが、ここでは恋愛運全体だけではなく、出会いや片思い等に関する恋愛運もご紹介します。2019年、八白土星の人の恋愛運のラッキーカラーはピンクです。

本とハート

出典: https://pixabay.com

恋愛運全体

2019年の八白土星の人の恋愛運は全体的には良いでしょう。今相手がいる人は結婚も視野に入れて考えることで、さらに関係が良くなるでしょう。また相手にも結婚を意識させることも大切です。相手がいない人は出会いが多いですが、冷静にならなくてはいけません。

新しい出会い運

2019年の八白土星の人はとにかく出会いが多く、絶好調と言えます。積極的に周りの人に出会いを求めていることを伝えておくと、良い人を紹介してもらえそうです。今年で会う人で特に4月頃出会う人は、将来結婚を視野に入れて考えられる相手かも知れません。

男女

出典: https://pixabay.com

片思い成就運

恋愛運が絶好調な八白土星の人の2019年の片思い成就運は、思っている以上に良いと言えます。これまで勇気が出ずに話しかけられなかった人も、片思いの人に思い切って話しかけてみましょう。

復縁成就運

恋愛運が全体的に絶好調なため、2019年の八白土星の人の復縁成就運もとても良いでしょう。別れてしまったもののまだ思いが断ち切れずにいる場合、相手もそうであることが考えられます。特に2019年の秋から冬にかけての恋愛運は譲り合いや歩み寄りがポイントになってきますので、あなたの方から連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

女性

出典: https://pixabay.com

2019年の八白土星の結婚運は?

2019年の八白土星の人は結婚運もとても良いでしょう。まだ結婚の話が上がっていなくても、相手も結婚を考えてあなたとお付き合いをしているはずなので、さりげなく結婚の話題を出して、あなたも結婚を意識しているということを相手に伝えることが大切です。そうすることで結婚話がまとまるのもそう遠くはありません。今お付き合いをしている人と結婚を望んでいるなら、行動に移しましょう。

男女の手

出典: https://pixabay.com

2019年の八白土星の仕事運は?

2019年の八白土星の人の仕事運も月別の運勢の中で軽く触れましたが、ここでは仕事運全体に加え、転職運についてもご紹介したいと思います。転職を考えている人は参考にしてみてくださいね。2019年、八白土星の人の仕事運のラッキーカラーは紺色です。

仕事運全体

2019年の八白土星の人の仕事運は、良くも悪くもこれまでの積み重ねの結果が出るときと言えます。そのため、これまで堅実に努力を積み重ねてきた人にとっては、それが評価されますし、これまでさまざまなことを怠ってきた人にとってはトラブルや問題となって表れることになりそうです。仕事はチームで成り立つものも多いので、周りの協力を得ながら協調性をもって行うことで運が開けてくるでしょう。

複数人の手

出典: https://pixabay.com

転職運

2019年の八白土星の人の転職運についてもまた、これまでの行いがものを言うことになるでしょう。これまでから転職を考えていて、転職について情報入手や、転職に対しての準備をしてきた人にとっては、有利な転職先が見つかるでしょう。しかし転職を考えていながら、転職について何も行動してこなかった人にとっては、当然ながら良い転職先は見つかりません。仕事は世の中にたくさんありますが、より良い転職先を求めるなら、転職先についてしっかりと調べることが大切です。

飛び移る女性

出典: https://pixabay.com

2019年の八白土星の金運は?

2019年の八白土星の人の金運はやや不安定です。収支のバランスも悪いので勢いに乗って出費しないようにしなくてはなりません。またお金に関する問題を相談に来る人もいるようです。いくら親しい中でも金の切れ目が縁の切れ目というように、お金のやりとりは良いことがありません。軽はずみにお金の貸し借りや、頼まれても保証人になるなどはしないようにしましょう。2019年、八白土星の人の金運のラッキーカラーは白です。

2019年の八白土星の健康運は?

2019年の八白土星の人の健康運はあまり良いとは言えません。これまでの疲れがどっと出ることがあるでしょう。特に持病がある人は再発の可能性もありますので、日頃のメンテナンスがカギとなります。とにかく2019年は疲れを溜めないように、忙しくても適度な休息、ストレス発散をして、摂生を心がけましょう。

マットレスと熊のぬいぐるみ

出典: https://pixabay.com

2019年の八白土星の吉方位は?

2019年の八白土星の人の月別の吉方位については月別の運勢で記載しました。ここでは1年(九星気学では2019年は2019年2月4日から2020年2月3日まで)の吉方位と凶方位についてご紹介します。

吉方位は?

2019年の八白土星の人の吉方位は北西です。2019年の年盤を見た時に、八白土星の人と相性が良い星(二黒土星、六白金星、七赤金星、九紫火星)が入るのは、北東、西、南東、北西です。八白土星は2019年は中宮に入るのでダメな方位はないですが、どの星にとってもダメな凶方位というものがありますので、それを除いたのが東と北西となります。

Thumb【九星気学】2019年の二黒土星の運勢は?吉方位や開運方法も!
九星気学によって、2019年の二黒土星の運勢を解説していきます。2019年の二黒土星の恋愛・...
Thumb【九星気学】2019年の七赤金星の運勢は?吉方位や開運方法も!
本命星の計算方法から始まり、2019年の七赤金星の人の運勢についてご紹介します。全体運はもち...

凶方位は?

八白土星の人は2019年は中宮に入っているので、八白土星の人だけがダメな方位はありませんが、どの星にとっても凶である方位があります。それは2019年は南西、北東、南東となります。

Thumb風水の方角を徹底解説!方位別の意味・相性の良いインテリアや色も!
部屋の方角・方位が、運気に影響を与えると言われている風水。部屋選びや模様替えの際に意識してい...

2019年の八白土星のラッキーカラーは?

2019年の八白土星の人のラッキーカラーは、黄色ベージュ茶色です。また恋愛運のラッキーカラーはピンク、仕事運のラッキーカラーは紺色、金運のラッキーカラーは白となっています。また下の一覧のように誕生月によるラッキーカラーもありますので、参考にしてみてください。

誕生月とラッキーカラー
 

誕生月 ラッキーカラー
1月・4月 ピンク、オレンジ、銅色
2月・8月・11月 黄色、ベージュ、茶色
3月・12月 白、銀色
5月・6月 赤、紫
7月 黒、白
9月 青、紺色
10月

色鉛筆

誕生月別のラッキーカラーは八白土星の人でその月に生まれた人のラッキーからですので、2019年に限ったラッキーカラーではありません。ただし、いくらラッキーカラーでも度が過ぎると、色が持つ力でその人の性質を良くも悪くも強めてしまいます。ラッキーカラーを用いる際はほどほどにしておきましょう。

2019年の八白土星の開運方法は?

これまでの努力が実を結ぶ2019年の八白土星の人の開運方法は、まず一つめに次の目標を明確にすることです。努力が報われ、次にまた新しく物事を進める際に、この波に乗ってあれこれ手を出しそうになってしまいますが、冷静になり、しっかりと計画的に進められることができ、先を見据えて目標を明確にすることが大切です。そしてこれまで通りコツコツと努力を積み上げることが開運方法と言えます。

VISIONと書かれた積み木

出典: https://pixabay.com

二つ目に、10月の運勢でも仕事運でご紹介したように、流れに身を委ねることです。時にはその流れに逆らいたくなることもあるでしょうが、2019年の八白土星の人はとにかく周りの状況にうまく身を委ねることで運勢が安定すると言えます。

2019年を素敵な年にしよう!

2019年の八白土星の人の運勢はいかがでしたか。9年に一度の中宮という特別な位置に回座する2019年は特別な年となるようです。ラッキーカラーのアイテムを適度に身に着けながら、2019年を素敵な1年にしてくださいね。

ジャンプする女性

出典: https://pixabay.com

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chiiao
子どもとのんびり過ごしたい! おでかけしたい! 正しい日本語を使うように気を付けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ