卒業祝いにおすすめプレゼント37選!贈る相手や予算など徹底解説!

人生に幾度となく訪れる卒業祝い。単なる別れではなく、これまでの感謝を伝え、これからの応援になるようなプレゼントとは?そして、プレゼントの予算相場は?卒業する相手の年齢や自分との関係性を考えて、ぴったりなプレゼントを贈りましょう。

卒業祝いにおすすめプレゼント37選!贈る相手や予算など徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1卒業祝いには何を贈ればいい?
  2. 2卒業祝いを贈る相手や、予算の相場は?
  3. 3卒業祝いにおすすめのプレゼント【小学生編】5選!
  4. 4卒業祝いにおすすめのプレゼント【中学生編】4選!
  5. 5卒業祝いにおすすめのプレゼント【高校生編】8選!
  6. 6卒業祝いにおすすめのプレゼント【大学生編】9選!
  7. 7卒業祝いにおすすめのプレゼント【先輩編】3選!
  8. 8卒業祝いにおすすめのプレゼント【友人編】8選!
  9. 9卒業祝いに何を贈る?相手にぴったりなプレゼントを贈ろう!

卒業祝いには何を贈ればいい?

学生時代の卒業祝いには、学業の節目である卒業式であることを留意して、次の人生のステップで使えるような学用的な品物をプレゼントするのが定番です。新社会人になる卒業生には、仕事でもつかえる実用品が喜ばれるでしょう。本人の好みにもよりますが、年齢が上がるにつれて、徐々により落ち着いた色味や柄が好まれる傾向があります。プレゼントを見ると、あなたを懐かしんでもらえるような普段使いできる品を選ぶのもおすすめです。プレゼントにメッセージを添えたり、花を一緒に贈ったりするのも良いでしょう。

プレゼント
Thumb卒業祝いに贈る花のおすすめ12選!値段やマナー・花言葉は?
人生の大きな区切りとなる卒業。お祝いに花を贈って、色鮮やかな思い出を残しましょう。プレゼント...

卒業祝いを贈る相手や、予算の相場は?

卒業祝いの予算の全体相場は3,000~10,000円です。まず、卒業祝いを贈る相手の世代によって予算相場が変わります。

卒業祝いの世代 プレゼントの予算
小学生 3,000〜5,000円
中学生 3,000〜10,000円
高校生 5,000〜10,000円
大学生 10,000〜50,000円
そして、卒業生との関係や、自分の社会的立場によって、予算相場は様々に異なります。部活やサークルなどの先輩の卒業祝いに贈るプレゼントは、手作りのものが人気ですので、相場は特にありません。
卒業生との関係 プレゼントの予算
10,000円程度
親戚、友人や知人の子供 3,000~5,000円
大切なのは、プレゼントされる卒業生にとって、負担にならない予算額であるかどうかということでしょう。一緒にお祝いする友人と相談しながら予算相場を決めると安心です。

卒業祝いにおすすめのプレゼント【小学生編】5選!

小学生の卒業祝いは、キャラクターの柄のものを選ばないようにしましょう。小学生の間はカラフルでキラキラしたものを好みますが、中学生になると、徐々に落ち着いた大人の色味に憧れるようになってきます。卒業生の好みにもよりますが、あまりにも子供っぽいプレゼントは避けましょう。また、おもちゃよりも実用的であったり、学業に関係するプレゼントが喜ばれます。

自転車

お孫さんに贈る高価なプレゼントとして人気なのが自転車です。小学校高学年から中学生にかけて、体格が大きく変わる時期ですし、中学生になると移動範囲がぐっと広がります。車種は、お子さんの好みがあるので、事前にリサーチしておくと良いでしょう。

バッグ

バックの指定のない中学へ進学されるお子さんには通学用バックが喜ばれます。ランドセルからの卒業は小学生ならではです。普段使いのバックや、塾のバックなどでも使うシーンが多い中学生なので、飽きのこないデザインで、丈夫なものを選びましょう。

財布

お金を持って出かける機会が増えるのが中学生ですので、プレゼントとして財布が喜ばれます。小学生の時に財布を持っていた子には、卒業を機に落ち着いた柄や色味のものを贈るのが良いでしょう。ただし、あくまでも中学生なので、あまりにも高級なブランドものは避けるのをおすすめします。

図書券・図書カード

小学生の卒業祝いで最も多く贈られるのが、図書カードです。自分で好きな書籍を買えますし、贈る相手の好みを選ばないので、男女共にプレゼントに最適です。

文房具

中学生は、とにかくたくさんの文房具を持ち歩く傾向にあります。小学校では禁止だった様々な文房具が解禁になる学校も多いでしょう。そのため卒業祝いに、シャーペンや蛍光ペン、それを入れるペンケースなどをプレゼントすると喜ばれます。

卒業祝いにおすすめのプレゼント【中学生編】4選!

中学生の卒業祝いは、より実用性を重視した学用品を選ぶと良いでしょう。趣味はある程度しっかりと根付いており、また自己主張も確固としてできるようになっている時期ですので、個人の好みに左右されるプレゼントは避けた方が無難です。

図書カード

中学生の卒業祝いでも最も多く贈られるのが、図書カードです。高校に入ると、参考書や問題集を買う機会が増えるので、親御さんからも重宝されます。また好きな書籍を購入することもできるので、男女共に喜ばれます。

商品券

図書カードと同様、贈られた側の自由度が高いプレゼントとして、男女問わずに喜ばれます。高校入学準備に物入りの時期ですので、親御さんにも喜んでもらえるプレゼントです。

ハンカチ

これまでよりもシックで落ち着いた色味や柄のハンカチをプレゼントしましょう。生地も、大人のものと同じでも良いでしょう。

名前入りボールペン

名入りの文房具は、老若男女問わず喜ばれますが、特に中学の卒業祝いでプレゼントするものは実用的ながら、普段は買えない値段の名前入りボールペンが喜ばれます。高校生は勉強量が増えるのに伴って、文房具も増える傾向にあるので、4色ボールペンやシャーペンが一体になったボールペンが人気です。

卒業祝いにおすすめのプレゼント【高校生編】8選!

高校の卒業祝いは、大学生になって自由に行動できるようになることを意識したプレゼントがおすすめです。学校の細かい規則から解放され、服装も持ち物も自由度がぐっとアップするので、身に着けるものの選択肢が広がります。また親元を離れて新生活を始める人もいます。新しい生活を始めるにあたって役に立つプレゼントを贈りましょう。

腕時計

大学生になると、高校生の頃よりも自由度が増す分、自分でタイムスケジュールを管理することが必要になります。そんな時に便利なのが腕時計。本格的でありながらカジュアルにも使えるデザインと機能性が好まれます。

大容量バッグ

大学生は教科書以外にも参考書籍などが増えますし、その本も分厚くなります。さらに部活やサークルに入るとさらに、荷物が増えるため、大容量のバックはいくつあっても喜ばれます。デザインはシンプルで、色も控えめなものが好まれます。

パスケース

大学生になると、公共の交通機関を使って移動する範囲が広がるため、パスケースをプレゼントすると喜ばれます。できるだけ丈夫で長持ちするものを選びましょう。

文房具

派手な文房具は卒業し、実用性を追及した文房具を好むのが大学生です。沢山持つことが楽しかった高校生までとは違い、使いやすいこだわりの文房具を選んで持つようになります。そのため、安価な物ではなく、少し値段が高くても使い勝手がよく、長持ちするものをプレゼントするのが良いでしょう。また、大学では学ぶ範囲が広くなり、調べものが多くなるため、電子辞書のプレゼントもおすすめです。

香水などの香りグッズ

素敵な出会いを意識しだす年頃です。男女共に香りにこだわるようになるので、香りグッズをプレゼントすると喜ばれます。あまり香りのきついものは逆効果になるので、避けましょう。

キッチングッズ

親元を離れて一人暮らしを始める大学生には、キッチングッズが喜ばれます。初めて炊事をする場合は、一人用ホットプレートや一人鍋など、自炊があまり負担にならないようなキッチングッズや家電を選ぶと良いでしょう。

生活雑貨

キッチングッズと同様、一人暮らしを始める大学生にとって、生活雑貨は必需品です。実用的でありながらも、お洒落なデザインのものが喜ばれます。楽しく新生活をおくってほしいという願いを込めて贈りましょう。ただし、消耗品はお祝いのプレゼントには向きませんので避けましょう。

目覚まし時計

大学生になると、講義の時間や部活動の入り時間が日によって違いますので、朝は親に起こしてもらわずに自分で起きるようになります。そのため、寝坊に打ち勝つようなハイスペックな目覚まし時計をプレゼントすると喜ばれます。

卒業祝いにおすすめのプレゼント【大学生編】9選!

大学の卒業祝いでは、新社会人になり大きく生活環境がが変わるため、仕事で使えたり、新生活を応援するものを選ぶと良いでしょう。実用的でありながらも、大人としてのお洒落を楽しめるように、これまでの卒業祝いよりも予算を大目に考えましょう。

カフェグッズ

オフィスの中で、自由に飲み物が飲めるサーバーやキッチンスペースがある会社が増えています。そのため仕事場で利用できる、自分専用のマグカップやタンブラーをプレゼントすると良いでしょう。

オフィスグッズ

新社会人の役に立つオフィスグッズも喜ばれます。例えば、夏場の冷房対策として羽織りや、冬の足元の冷え対策として膝掛、そして、乾燥防止のための加湿器、夏場の熱気対策としての卓上扇風機など、個人的にオフィスに持参できるものが喜ばれます。

仕事中でも使えるアクセサリー

仕事中でも使える派手さを控えたアクセサリーは、特に女性に喜ばれるプレゼントです。贈られた側も身に着けている間、ふと目につくと思い出して、初心に帰ったり、励まされたりします。

美容グッズ

社会人は身だしなみも、仕事上の付き合いでの印象を決める大事なポイントになります。そこで、仕事が忙しくても身だしなみを整える美容グッズをプレゼントし、気持ちよく仕事をする支えになると良いですね。

Thumb化粧品&コスメのプレゼント25選!予算別に喜ばれるものを紹介!
化粧品やコスメのプレゼントは、彼女にも女友達にも喜ばれること間違いなしの定番品です。ただ、女...

名刺グッズ

多くの新社会人にとって、初めて使うのが名刺でしょう。大学卒業祝いに人気のプレゼントが名刺入れです。大人の仲間入りですので、高級感があり、仕事で長く使えるものが喜ばれます。

文房具

社会人1年目は新しく覚えることも多いため、文房具を持ち歩く機会が多いです。一流のビジネスマンは、質のいいボールペンを持つと言われるので、自分では買うことのないような高級なボールペンをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。

一人暮らしに備えてのアイテム

大学卒業を機に、一人暮らしを始める新社会人は多いですよね。そこで、一人暮らしの部屋におけるようなアイテムをプレゼントするのがおすすめです。基本的には家具や家電の一つをプレゼントするのも良いですし、インテリアとして自分では買わないけれど、あったら便利なものをセレクトしてみるのも良いでしょう。

社会人ファッションアイテム

新社会人のビジネスファッションアイテムとして、ネクタイ、タイピン、靴下、シャツ、ベルトなどをプレゼントするのが最も多いでしょう。手元にいくつあっても困りませんので、明るいスタートを祈って贈りましょう。

ビジネス用の腕時計

社会人にとって、タイムマネジメントは自己管理の一環として重要になってきます。会議や打ち合わせに合わせて、各自で動くことになるので、ビジネス用の腕時計は重宝されます。仕事で使うものですので、装飾の少ない落ち着いた色味や柄の腕時計を選びましょう。

卒業祝いにおすすめのプレゼント【先輩編】3選!

部活やサークル、委員会など、学生生活で先生とはまた違った関わり方で、大切なことを教えてくれた先輩達の卒業祝いには、後輩たちみんなで感謝をつたえて、記念に残るようなプレゼントを贈りたいですね。手作りで世界にたった一つのプレゼントを用意するのがおすすめですよ。先輩達のプレゼント選びでは、卒業祝いを一緒にする後輩みんなで予算を相談しておきましょう。

Thumb大切な人に贈りたい手作りプレゼント34選!アイデアラッピングも!
大切な人へプレゼントを贈ることはよくありますが、何をプレゼントすればよいのか悩むことはありま...

寄せ書き・スクラップブック

先輩への卒業祝いに人気なのが手作りの寄せ書きです。後輩たちみんなの思いを寄せて書くタイプのものや、スクラップブックに先輩達との思い出の写真や、後輩からのコメントを書き込むと、素敵なアルバムが手作りできます。先輩達が何度も読み返しては、思い出に浸れるようなプレゼントを手作りしてみてはいかがでしょう。

手作りのお守りやミサンガ

身に着けていられる思い出の品として人気なのが、手作りのお守りやミサンガです。手軽に作れますし、鞄につければ、世界にたった一つのアクセサリーにもなります。先輩の人数が多くても、後輩みんなで協力して手作りすれば、仲間との絆も深まり、良い思い出作りになりますよ。

オリジナルマグカップ

オリジナルのマグカップは、普段使いができるプレゼントとして相手に喜ばれます。先輩達は、カップを使うたびに思い出して、仲間を懐かしむことができます。予算をそんなにかけなくても、後輩みんなでお金を出し合えば、シンボルマークや名前を入れても、質の良いプレゼントを準備することができます。

卒業祝いにおすすめのプレゼント【友人編】8選!

友人への卒業祝いのプレゼントはこれまでの感謝を伝え、そして、これからも変わらない絆を確認する意味を含んでいます。友人とお揃いのものを買って、使うたびに大切な人を思い出すのも良いですね。お互いにプレゼントを贈り合う場合は、予算相場に差が出ないようにしておくと、気まずくありません。

パスケース

普段使いのできるパスケースは、使うたびに思い出す品として人気です。丈夫で長持ちするものを選びましょう。

プリザーブドフラワー

卒業祝いに花をもらうと嬉しいですが、プリザーブドフラワーのように長く保存がきいて記念に残る花も相手に喜ばれます。大切な友人のイメージにぴったりな花言葉を選んで贈りましょう。

体験型ギフト

普段できないことを一緒に体験できる体験型チケットを卒業祝いに贈ってみましょう。卒業しても変わらぬ友情を続けていくのに最適なプレゼントです。

ボールペン

使用頻度の高いボールペンを贈るのも素敵ですね。使うたびに、友人が勉強を応援してくれているような気持になります。名前を入れることもできるので、特別な友人へのプレゼントとして人気です。

チョコレート

友人へのささやかなプレゼントとして、チョコレートも良いでしょう。卒業式後に一緒に甘いお菓子を食べて思い出話に花を咲かせてみてはいかがでしょう。

ハンドタオル

何枚あっても困らないのがハンドタオルです。男女共に喜ばれます。大切な友達の趣味もわかっているので、柄や色選びも困らないでしょう。ハンドタオルの優しい手触りで、あなたの優しさを感じてもらいましょう。

フォトフレーム

たくさんの思い出が残る友人との写真を入れて飾ることができるフォトフレームは、男女共に人気の卒業祝いプレゼントです。一緒に撮った写真を入れて、友人に送ってみてはいかがでしょう。

ノートセット

ノートは特別な物ではありませんが、何冊あっても困りません。ささやかなプレゼントとして喜ばれます。最初の一ページ目に、あなたからのメッセージを書き込んで贈ると、特別なプレゼントになりますよ。

卒業祝いに何を贈る?相手にぴったりなプレゼントを贈ろう!

卒業は人生の節目になる大切な行事です。これまでの思い出を懐かしむと同時に、次の新しい門出へのステップアップを応援するために、気持ちよくお祝いしたいですよね。主役である卒業生の好みも事前にリサーチして、他に卒業祝いをする人たちとプレゼントが被らないようにすることも大切です。卒業祝いに、ぴったりなプレゼントをして、徐々に大人の階段を上っていく卒業生たちのさらなる発展を祈り、成長の喜びを分かち合えるようなプレゼントを選びましょう。

卒業 祝い プレゼント

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Ginamy
全国の野球少年少女を応援しています!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ