大切な人に贈りたい手作りプレゼント34選!アイデアラッピングも!

大切な人へプレゼントを贈ることはよくありますが、何をプレゼントすればよいのか悩むことはありませんか?リクエストがあれば別ですが、サプライズの気持ちも込めた手作りのプレゼントも素敵です。そこで、相手に合わせた手作りプレゼントと合わせてラッピングも紹介します。

大切な人に贈りたい手作りプレゼント34選!アイデアラッピングも!のイメージ

目次

  1. 1誕生日に贈りたい手作りプレゼント6選!
  2. 2父の日に贈りたい手作りプレゼント6選!
  3. 3敬老の日に贈りたい手作りプレゼント4選!
  4. 4恋人に贈りたい手作りプレゼント11選!
  5. 5友人に贈りたい手作りプレゼント7選!
  6. 6ラッピングをアレンジしてみよう
  7. 7大切な人のためにプレゼントを手作りしてみよう!

誕生日に贈りたい手作りプレゼント6選!

誕生日といえばケーキは欠かせませんが、プレゼントも欠かせません。相手の年齢や性別で、誕生日プレゼントを選ぶのもいいですが、手作りのプレゼントは自分の気持ちを込めることができ、相手にも喜んでもらえます。

可愛らしいフェルト小物を

小物入れやマスコットなども可愛いですが、手作りで誕生日用フェルトケーキもおすすめです。作り方は、丸型のプレゼントボックスをフェルトで覆ってケーキの土台を作り、イチゴやろうそくなどもフェルトで作って飾り付けるだけです。

スノードームを手作りしてみよう

スノードームは、クリスマスのイメージがありますが、入れるアイテムを変えれば誕生日のプレゼントにもピッタリです。100均の材料だけでも手作りでき、工夫次第でおしゃれな雑貨店で購入したような仕上がりになります。

液体のりではなく、洗濯のりを使う方がよりクリアに見え、さらに、薬局やドラッグストアなどで売っているグリセリンを使うと、より透明度が増します。また、容器を煮沸消毒するところまで気を使うと、水の腐りを抑えて綺麗な状態を長期間保つことも可能です。

いつも持ち歩ける手作りストラップを

簡単な材料で手作りできるストラップも、誕生日プレゼントにおすすめです。ビーズをつなげたり、レジンで作ったりアイデア次第で色々なストラップを手作りできるので、毎年手作りストラップを贈っても飽きることなく、逆に「今年の誕生日はどんなデザインかな?」と楽しみにしてもらえそうです。

日用的な手作りマグネットも人気

マグネットは、メモやお知らせなどを貼るために使ったり、冷蔵庫のデコレーションのために利用したりする人も多く、同じテイストのマグネットを誕生日やイベントごとに集める人もいるほど人気があります。

自然乾燥で硬化する樹脂粘土を使って、こんなかわいい動物たちのマグネットなら、誕生日プレゼントとしても喜んでもらえそうです。粘土なので自分の好きな形にしやすく、樹脂粘土なら水に強い特徴もあるので、キッチンでも使いやすそうです。

お母さんには可愛いヘア飾りを

シュシュやヘアバンドなども手作りしやすく、お母さんとお揃いで自分の分も作ったり、布地を変えて何本か手作りして誕生日プレゼントにするのも素敵です。ヘアバトンやかんざしなど、お母さんが選ばなそうなヘア飾もプレゼントにおすすめです。

ミニトートバッグを子供にプレゼント!

子供がお母さんと同じバッグを真似して持ちたがる年齢になったら、ミニトートバッグを誕生日にプレゼントしてあげましょう。子供の好きなキャラクターがデザインされた布でも、パッチワーク風にしても可愛いです。

大きさを変えればお母さんとお揃いのトートバッグもできるので、一緒のお出掛けも楽しくなりそうです。バッグの口は、気にならなければ開いたままでもいいですが、動画のようにマグネットホックを使えば子供でも簡単に開け閉めできおすすめです。

父の日に贈りたい手作りプレゼント6選!

父の日はなんとなく忘れられてしまいがちです。だからこそ手作りプレゼントでお父さんを喜ばせてあげましょう。このコーナーでは、父の日におすすめなプレゼントを紹介します。

父の日におすすめなプレゼント

簡単に作れるミサンガも人気

かっこいいデザインのミサンガなら、父の日のプレゼントにおすすめです。仕事運なら灰色や青、健康なら白など糸の色で意味が変わりますが、お父さんの好きな色で作ってあげれば喜んでもらえます。

手書きのメッセージカードを!

父の日のプレゼントに子供からのメッセージカードもおすすめです。口ではなかなか言えない感謝の気持ちを書き、100均のシールやワッペンを利用してデコレーションすれば、オリジナルなカードが手作りできます。

読書好きなら押し花のしおりを

好きな花で押し花を作り、ラミネートするだけで子供でも簡単にしおりが作れます。専用の機械がなくても100均で「セルフラミネート」と呼ばれるフィルムもありますので、押し花さえできれば簡単に手作りしおりを父の日にプレゼントできます。

押し花は、本にはさむ作り方が一般的ですが、アイロンでも作れます。ただし、アイロンを使う時は、子供一人で作らず、必ずお母さんなど大人と一緒に行いましょう。

ブックカバーも読書好きにおすすめ

読書好きなお父さんなら、しおりと一緒にブックカバーも父の日にプレゼントしてみませんか?ブックカバーは、お父さんがよく持ち歩く本のサイズに合わせて作ってあげれば、毎日使ってもらえそうです。

裁縫が苦手な人や子供でも、布用ボンドなら接着していくだけなのでアッという間にブックカバーが作れます。サイズを変えたり、布を変えたりすれば、本に合わせて使ってもらえそうです。

オリジナルの栞も人気!

元々本に付いてくる栞を利用して、下を三角に切ってネクタイの形に見立て、折り紙やシールなどでデコレーションしたり、家族や子供の顔写真を貼ったりすると、お父さんにピッタリな栞を手作りすることができます。

マスキングテープも、オリジナルの栞を手作りするときにとても便利です。マスキングテープの栞は、お母さん向きに見えますが、デザインや色の組み合わせでお父さんに似合う栞も作れます。

一輪挿し+可愛い造花を

母の日はカーネーションが定番ですが、父の日には黄色い花を贈る習慣があります。豪華な花束もステキですが、お父さんにプレゼントするなら、おしゃれな一輪挿しと、それに合う花を選ぶのはいかがでしょうか。花はお父さんが水を変える必要のない造花でも素敵です。

敬老の日に贈りたい手作りプレゼント4選!

敬老の日のプレゼントも迷ってしまうことがあります。定番のプレゼントもいいですが、敬老の日だからこそのプレゼントで、おじいちゃんやおばあちゃんに喜んで貰いましょう。

敬老の日に贈りたい手作りプレゼント

色鉛筆や水彩絵で似顔絵を

敬老の日のプレゼントとして似顔絵もおすすめです。上手に描く必要はなく、好きな画材でその人を思って描くだけで敬老の日を祝う気持ちが伝わります。さらに、色鉛筆や水彩で描けば優しい雰囲気に仕上がり喜んでもらえます。

スマホデビューには手作りスマホケースを

敬老の日にスマホをプレゼントする人もいますが、一緒にスマホケースも手作りしてプレゼントするともっと喜んでもらえます。ケース型もいいですが、敬老の日にプレゼントするならバッグのようなスマホケースが持ち運びにも便利で人気です。

スナップが付いたケースや、動画のような差し込み錠付きのフタがあるタイプの方が、スマホが飛び出てこないので敬老の日のプレゼントとして人気があります。

折り紙の花束を心を込めて

生花もステキですが、貰った後の手間を考えると折り紙の花束の方がずっと飾れるので逆に喜ばれるかもしれません。おじいちゃんやおばあちゃんの好きな花を折ってあげるのもいいですが、敬老の日に贈るならリンドウの花がおすすめです。

少し手間は掛かりますが、敬老の日のプレゼントとして作るなら、動画を参考に手作りしてみましょう。一見本物のように見えるので、プレゼントすれば喜んでもらえること請け合いです。

写真入りキーホルダーをプレゼントしよう

中に写真を挟むことができる「フォトキーホルダー」と呼ばれるものがあります。敬老の日用に両面に孫の写真を入れたり、片面をメッセージに変えたりすることもできます。写真の入れ替えも簡単にできるので、敬老の日に毎年新しい写真で作り直してあげることもできます。

恋人に贈りたい手作りプレゼント11選!

恋人が喜んでくれる手作りプレゼントも知りたいですよね。定番のプレゼントから、ペアで使いたくなるプレゼントまで色々紹介します。何を贈るか迷っているなら、ぜひ参考にしてください。

恋人に贈りたいプレゼント

定番の手編みマフラー

マフラーは、初心者でも編みやすく、上質な毛糸を選べばシンプルな編み方でも素敵なマフラーになります。手編みのマフラーは気持ちもこもりますが、温かさも格別です。恋人の好きな色の毛糸でぜひ編んでみてください。

恋人へのプレゼントなら手編みのマフラーは定番

なお、マフラーの長さは、プレゼントする恋人の身長のプラスマイナス10cmが目安といわれています。相手の身長が170cmなら、160cmか180cmの長さが必要です。

カギ編みコースターも

マフラーを編む時間は無い、けれど編み物で手作りのプレゼントをしたいならコースターはいかがですか?かぎ針で編むコースターなら、時間もさほどかからず、色違いで編んでプレゼントすれば、気分を変えて飲み物を楽しんで貰えそうです。

コースターといえば、単純な形をイメージしがちですが、コーヒーカップの形なら恋人も喜んで使ってくれそうです。落ち着いた色でも、可愛い色でもおしゃれに見えるのでプレゼントにおすすめです。

マグカップカバーを編んでみよう

マグカップカバーもあると便利なアイテムで、恋人のプレゼントにおすすめです。マグカップの周囲をぐるりと囲めるくらいの長方形に編み、ボタンで留められるようにするだけでOKなので、編み物初心者でも簡単に手作りできます。

こちらの動画は、ペットボトルカバーの編み方も紹介しています。マグカップカバーの編み方だけ知りたい方は、動画の4:15あたりから視聴してください。

手作り写真立てにツーショット写真を入れて

恋人とツーショットの写真を入れたフォトフレームもプレゼントにおすすめです。記念日に贈ったり、バレンタインに贈ったりなど色々なシーンで利用できます。材料もすべて100均で揃えられ、写真だけでなく、メッセージも添えることができます。

手作りスイーツをプレゼントしよう

誕生日やバレンタインなどで、恋人にスイーツをプレゼントする人もいますよね。市販のものでもいいですが、手作りスイーツなら恋人にもっと喜んでもらえます。手作りスイーツ初心者でも簡単に作れるレシピを紹介しますので、ぜひ作ってみてください。

材料たった2つでできるクッキーです。ホットケーキミックス150gと生クリーム100gをよく混ぜ、打ち粉をした台で約5mmの厚さにのばしたら、好きな型で抜きます。170度のオーブンで15分くらい焼いたら出来上がりです。

手料理を振る舞ってみよう

プレゼントといっても品物ではなく、手料理も立派なプレゼントになります。恋人の家で作ってあげたり、自分の家に招いて作ってあげたりするのもいいですが、お弁当も立派な手料理です。料理を初めて作ってあげるとき、頑張り過ぎてしまうこともありますが、無理をせず作り慣れているものを食べてもらいましょう。

アロマを使った手作りソープも

アロマは、香りによって色々な効果が期待できますが、恋人へのプレゼント用の手作りソープに関しては、香りを楽しんでもらう気持ちでプレゼントしましょう。アロマソープの色付けは、食用色素やオイルでもできます。また、色付けしたソープを型で抜き、透明なソープに入れて固めれば、可愛いアロマソープを手作りすることもできます。

女性には天然石のブレスレットを

恋人から貰うプレゼントはとても嬉しいものですが、女性ならアクセサリーのプレゼントはなおさら嬉しいものです。アクセサリーショップのものを用意するのもステキですが、天然石を使った手作りのブレスレットなら、もっと喜んでもらえそうです。

男性には手作りワイヤーリングを

ワイヤーアクセも人気があり、男性へのプレゼントにもおすすめです。天然石を使ったワイヤーリングもいいですが、男性に付けてもらうなら、ワイヤーだけで作るリングはいかがでしょうか。

動画のようにワイヤーで編んだリングなら、自分の分も作ってペアリングにしたり、イヤクリップを作ってお揃いで付けるのもよさそうです。

100均グッズで造花の置物を

造花もアレンジ次第でプレゼントにおすすめなアイテムに変身します。100均のウッドボックスに、発砲スチロールを敷き詰め、ボックスを埋め尽くすように造花を挿せば、人気のフラワーボックスが簡単に手作りできます。

インテリアとして人気のハーバリウも、100均の材料で簡単に手作りできます。造花でも本物のハーバリウムに負けない可愛いものが手作りできますので、プレゼント用と一緒に自宅用にも作って楽しみましょう。

Thumb手作りハーバリウムを作ってみよう!必要な材料や簡単に作るコツも紹介!
最近流行しているおしゃれインテリア、ハーバリウムをご存知でしょうか?手作りをすることは難しい...

おしゃれなアロマキャンドルも

人気のアロマキャンドルもプレゼントにピッタリです。恋人の好みに合わせた香りで作るアロマキャンドルもステキですが、カラフルで可愛いアロマキャンドルなら、もっと喜んでもらえそうです。

友人に贈りたい手作りプレゼント7選!

友人にプレゼントするシーンもよくありますが、何を贈れば喜んでもらえるのか悩むことがあります。ずっと友情が続きそうな素敵なプレゼントを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

友人に贈りたいプレゼント

お祝いムービーを贈ってあげよう

お祝い用にムービーを作ることがよくありますが、友人へのプレゼントムービーといえば結婚式で流すために他の友人たちが協力して作るものが最高に素敵です。音楽に合わせて踊っているようにしたり、メッセージを込めたりなど友人への気持ちがとても伝わります。

フォトアルバムも人気

友人との思い出が詰まった写真を集めたフォトブックは、プレゼントする方もされる方も心が温かくなって、幸せな気持ちになります。メッセージを書き込んだり、シールやペンでデコレーションしたり素敵な1冊に仕上げましょう。

100均グッズで手作りリースを

部屋のインテリアとして友人にリースのプレゼントもおすすめです。100均のリース土台を利用したり、造花のつる植物をドーナツ状にしてリースを手作りするのも可愛いです。花だけでなく、実物(みもの)を入れたり、ビーズなどで飾ったりなどで個性的なリースにしましょう。

流行りのレジンアクセサリーに挑戦してみよう

人気のレジンアクセサリーも友人のプレゼントにおすすめです。レジンの材料は、100均でも手に入り気軽に作ることができます。多少のコツは必要ですが、友人を思って作ったアクセサリーならきっと喜んでもらえます。

レジンアクセサリーを友人にプレゼント

メイソンジャーにプレゼントを詰めてみよう

メイソンジャーは密封性の高いビンでできた保存容器が一般的ですが、100均でもストロー付きのメイソンジャー風の容器が販売されています。色々な使い方ができるメイソンジャーですが、プレゼントを詰めて友人に贈るのもおすすめです。

瓶詰お菓子もおしゃれ!

100均や雑貨店などに並ぶ空き瓶を利用して、お菓子をたっぷり詰めて友人にプレゼントするのも楽しいです。小さめなビンをいくつも用意して、マーブルチョコやグミなどカラフルなお菓子をそれぞれに詰めてビンの口に麻ひもやリボンをかけたり、ラベルを貼ったりすれば、おしゃれなプレゼントになります。

レザーアクセサリーを作ってみよう

レザーアクセサリーも友人のプレゼントにおすすめです。レザーと聞くと何となく難しそうなイメージがありますが、スエード紐を編んでブレスレットを手作りしたり、カットされたレザーを使ってピアスを手作りしたりすることもできます。

ラッピングをアレンジしてみよう

素敵な手作りプレゼントを用意したなら、ラッピングにもこだわりましょう。このコーナーでは、ラッピングのアイデアを紹介します。

手作りプレゼントにおすすめなラッピング

キャンデー風のラッピングを

A4サイズの色画用紙を使って、キャンデーのようなラッピングをすることができます。プレゼントに合わせて紙の色やサイズを変えましょう。母の日など女性用のプレゼントにおすすめですが、子供も喜んでくれそうなラッピングです。

手作りスイーツを可愛くラッピングしてみよう

バレンタインなど、手作りスイーツをプレゼントするとき、たくさんラッピングしなければならないときがあります。時間をかけずに子供でも簡単にラッピングできる方法を動画で紹介しますので、参考にしてください。

自分流のラッピングをしてみよう

ラッピングは専用のペーパーにこだわらず、可愛いデザインの布や手ぬぐいや不織布など、何を使ってもラッピングできます。リボンも、素材や太さを変えたり、マスキングテープを使ったり自由にアレンジしましょう。

可愛いタグのメッセージを添えて

プレゼントにタグを添えるだけで、一気におしゃれな雰囲気に変わります。タグはわざわざ買う必要はなく、余った紙があれば子供でも簡単に作れます。動画のアイデアを参考にして、色々なタグを用意しましょう。

瓶にメッセージを詰めておしゃれなプレゼントを

ビンにプレゼントを詰めるのもいいですが、友人たちから集めたメッセージや、家族に書いてもらったメッセージをたくさんビンに詰めて誕生日や母の日などの特別な日にプレゼントするのもステキです。リボンをかけてもいいですが、そのまま渡しても喜んでもらえます。

大切な人のためにプレゼントを手作りしてみよう!

誕生日、クリスマス、母の日、父の日など、プレゼントを贈るシーンはたくさん訪れます。お母さんやお父さんの好きなものや、友人のリクエストのものを買って贈るのもいいですが、手作りならもっと喜んでもらえそうです。

手作りプレゼントを贈ろう

作るものは特に難しいものではなく、子供でも作れそうな簡単なものでもOKです。贈る相手を思い、心を込めて素敵な手作りプレゼントで喜んで貰いましょう!

Thumbママ友のプレゼントはどう選ぶ?もらって嬉しい人気ギフト17選!
ママ友同士のお付き合いで頂き物をしたり、お家へ遊びに行かせてもらったお礼として大げさにならず...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mabulucandy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ