【タロットカード】カップのエースの意味!恋愛・相手の気持ち・仕事

タロットの小アルカナの1つ『カップのエース』は、愛情や感情を表しています。タロットにおけるカードの意味は複数ありますが、この記事では恋愛や仕事などの占いでカップのエースが出た場合の正位置と逆位置の解釈について紹介していきます。

【タロットカード】カップのエースの意味!恋愛・相手の気持ち・仕事のイメージ

目次

  1. 1カップのエースとは?
  2. 2カップのエースの意味【基本編】2つ!
  3. 3カップのエースの意味【恋愛編】9つ!
  4. 4カップのエースの意味【相手の気持ち編】2つ!
  5. 5カップのエースの意味【仕事編】2つ!
  6. 6カップのエースの意味を理解しよう!

カップのエースとは?

『カップのエース』とは、タロットの種類の1つです。「小アルカナ」のカップが1つ描かれている絵柄のタロットです。カップは杯を表しています。カップは「愛情」や「感情」を表し、エースは「機会」や「可能性」を表しています。タロットでカップは水の象徴でもあり、芸術などでは「美」を象徴しています。

タロット

カップからは水が溢れており、十字のホスティアを加えた鳩が飛んでいます。ホスティアとはカトリック教会で用いられる聖別されたパンのことで、タロットでは飛び込む鳩は「男性性」、受け入れるカップは「女性性」を象徴するとされています。

カトリックのミサ

タロットは占いの仕方やカードの向きによって、意味や解釈が分かります。この記事では、多くのカードがあるタロットの中からカップのエースに絞って、正位置や逆位置の解釈の仕方について解説していきます。

Thumbタロットカードの意味一覧!向きによっても違う?【大小アルカナ78枚】
占いの方法は色々ありますが、タロットカードは覚えれば自分でもすぐできる占いです。タロットカー...

カップのエースの意味【基本編】2つ!

カップのエースは、カードの向きによって意味が変わってきます。ここからは正位置と逆位置の基本的な意味についての紹介です。

正位置の意味

カップのエースの正位置には、「愛情」「喜び」または「誠実」という意味があります。ポジティブな心理や行動を表しています。また、「恋の始まり」や「繁栄」といった意味もあります。

ガーベラLOVE

カップは感情を表しているので、カップのエースの正位置は感情に関する内容が多いのが特徴です。感情面でも、特に前向きな意味が多く、恋愛や人間関係の象徴です。

逆位置の意味

カップのエースは逆位置となると、正位置とは変わって「不誠実」や「空虚」といった意味になります。今の状況が不安定になっていたり、一歩を踏み出せないで躊躇している状態を表しています。

失恋

正位置とは違い、逆位置は感情面で安定していません。情緒不安定だったり、「失恋」や「愛が冷める」といった、人間関係の変化の予兆です。

Thumb【タロットカード】星の意味とは?恋愛・正位置・逆位置
タロットカード占いで星のカードの意味を紹介します。恋愛・片思いなどについて、星のタロットカー...

カップのエースの意味【恋愛編】9つ!

ここからは、恋愛にまつわる占いについてのカップのエースが出た場合の正位置と逆位置についての紹介です。

恋愛についての正位置の意味

恋愛で占った時に正位置でカップのエースが出てきた場合、「出会い」や「恋に落ちる」といった意味になります。また、「愛に包まれる」という象徴でもあり、恋人がいない人には恋に落ちそうな出会いの予兆でもあり、パートナーがいる人には結婚や恋愛も暗示しています。

ハート コーヒー

カップが象徴しているのは水です。水は豊かさや愛情を表していて、タロットでも「愛」を象徴しています。水のように溢れる愛が、あなたにあることを教えてくれています。

恋愛についての逆位置の意味

カップのエースが恋愛占いで逆位置で出てきた場合は、不安定な感情を表しています。相手に対して疑問を持ってしまうような恋愛や、自分の思いに自信が持てない、といった意味です。「失恋」という意味も逆位置にはあるので、愛情よりも信頼関係を築きましょう。

壊れたハート

逆位置には「偽りの愛」という意味もあります。恋愛占いでカップのエースが出てしまったら、現状のままでは厳しいと言えます。愛情だけでは今の恋愛はうまくいかない、と教えてくれています。

復縁についての正位置の意味

復縁占いでカップのエースが出ると、それは相手を忘れられていないことを表しています。カップのエースは「全力で愛する」ことを意味しているタロットです。タロットが意味している通り、もし復縁したい相手をもう一度全力で愛するなら、復縁の可能性は高いと言えます。

カップル ハグ

愛情を注ぐほど、2人の関係は固いものへと変わっていきます。以前の恋愛での失敗を繰り返さないように、お互いの人生について話し合ってみましょう。

復縁についての逆位置の意味

復縁占いでカップのエース逆位置が出た場合は、復縁の可能性は低くなります。カップのエースの逆位置には「喪失感」という意味も含まれています。問題は感情にあります。

感情を受け取るカップが逆さになっているので、思いが一方通行であり、現状のままでの復縁は難しいと言えます。

結婚についての正位置の意味

結婚についてカップのエースの正位置が出た場合、愛情に満ちた結婚の訪れが近い暗示です。恋人がいる人は、相手に非常に愛されて結婚へと向かっていきそうです。

恋人がいなくても、身近な人に目を向けてみると、そこには恋の始まりが発見できるかもしれません。

結婚についての逆位置の意味

結婚についてのカップのエースの逆位置は、結婚運が低迷している状態です。恋愛に自信がなかったり、気持ちが覚めてしまっているため、現状では結婚にまで至りません。気持ちが乗っていないのに恋はできません。自分のペースで無理せず過ごすことで、恋愛と出会うことができます。

カップル ×印

付き合ってる人がいる場合、お互いの関係が冷めてしまっているかもしれません。もし、今の相手と結婚を考えているのであれば、2人の将来についてきちんと話し合っておく必要があるかもしれません。

不倫についての意味

不倫についてカップのエースが出たら、不倫相手の本来のパートナーよりあなたが大事な存在になっていることを表しています。2人の間に困難があっても、愛を注ぐことでお互いに結ばれる可能性が高くなります。

別れ

逆位置でカップのエースが出てしまうと、気持ちの盛り上がりの終息を意味しています。相手を思うピークは過ぎてしまい、気持ちは少なくなっていくだけです。早めに気持ちを切り替える時期に来ていると言えます。

片思いについての意味

片思いの悩みでカップのエースが出たあなたは、恋愛のエネルギーが溢れて動き出そうとしている状態です。片思いの相手の見かけたり、会話をするだけでも楽しいという状態です。そのままの気持ちを大切にしていくと、片思いだったお互いの関係が動き出すかもしれません。

ハートのオブジェ

しかし、逆位置でカップのエースが出てしまうと、その片思いが失恋してしまう表れです。頑張って片思いを続けても、失恋してしまうと心が不安定な状態になってしまいます。たとえ片思いだったとしても、失恋のショックに対して身構えましょう。

浮気についての意味

恋人が浮気をしているかも、と思った時の占いでカップのエースの正位置が出たら、恋人はあなたのことを大切に思っています。浮気をしている可能性はないと言ってもいいでしょう。

シルエット・謝罪

逆位置の場合は、浮気はしていなくても、他の人に目がいってしまうかもしれません。ただ、カップのエースが出た今なら手遅れではありません。あなた自身をしっかり磨いて、恋人が目移りしないようにしましょう。

Thumb【タロットカード】ソード10の意味とは?恋愛・相手の気持ち・仕事
占いの中でも誰もが知っているタロット占いですが、カードの意味を知っている人は少ないのではない...

カップのエースの意味【相手の気持ち編】2つ!

タロット占いでは相手の気持ちについても知ることができます。ここからは相手の気持ちを知るためのカップのエースの正位置と逆位置についての紹介です。

相手の気持ちについての正位置の意味

カップのエースは、恋愛の始まりを表しています。その後の交際や幸福に発展していく良いカードです。恋愛運は非常に良い状態なので、素直な気持ちで相手に接すれば、相手も思いに答えてくれるでしょう。

プロポーズ

相手の気持ちについての逆位置の意味

カップのエースの逆位置の場合は、残念ながら片思いで終わってしまいそうです。たとえ一緒に過ごしたとしても、相手へ自分の思いや気持ちがなかなか伝わらず、苦しい時期です。

割れた陶器

思い通りにいかない恋愛にストレスはたまり、感情が不安定になってしまうかもしれません。気持ちの準備をして、なるべく心を落ち着かせましょう。

カップのエースの意味【仕事編】2つ!

カップのエースは仕事についても様々なことを教えてくれます。ここからは仕事についての占いでカップのエースが出てきた時の紹介です。

仕事についての正位置の意味

仕事についてカップのエースの正位置があらわれた時は、新しい物事の始まりを暗示しています。仕事上でプロジェクトを任されたり、問題解決の手段をひらめいたりと、明るい未来が予想できます。

会議

仕事についての逆位置の意味

仕事で逆位置のカップのエースが出てしまうと、苦手な仕事が回ってくるかもしれません。やる気が出ないので、仕事に対して情熱を注げず、周りの人の期待も受け止められないでいます。

気持ちが空回りしてしまわないように、気負わずに仕事に取り組みましょう。

カップのエースの意味を理解しよう!

カップのエースには、様々な意味があります。正位置には愛に溢れる意味が多く、占いでカップのエースの正位置が出てきた場合は、非常に前向きな結果となります。正位置のカップのエースがタロットで出てきたら、それはいい徴候と言えそうです。

カップ

カップのエースの逆位置はまったく反対の意味を持ちますが、悪い意味ばかりではありません。恋や仕事や結婚に対しての未来を表しており、悩みの解決を示してくれています。

人間関係での感情の結びつきなどを象徴しているカップのエースは、気持ちの悩みに答えてくれるタロットかもしれません。

Thumb【タロットカード】戦車の意味とは?恋愛・正位置・逆位置
タロット占いは自分で引いたカードで占うことから、潜在意識がわかるツールと言われています。では...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
優木 きよら

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ