【タロットカード】戦車の意味とは?恋愛・正位置・逆位置

タロット占いは自分で引いたカードで占うことから、潜在意識がわかるツールと言われています。ではタロットカードの戦車にはどんな意味があると思いますか?今回はタロット占いで戦車を引いたあなたにどんな意識があるのかを詳しくご紹介したいと思います。

【タロットカード】戦車の意味とは?恋愛・正位置・逆位置のイメージ

目次

  1. 1戦車はどんなタロットカード?
  2. 2戦車のカードの基本となる正位置・逆位置の意味は?
  3. 3【戦車のカードの意味①】恋愛占いの意味2選!
  4. 4【戦車のカードの意味②】相手の気持ちを占う場合の意味2選!
  5. 5【戦車のカードの意味③】片思い占いの場合の意味2選!
  6. 6【戦車のカードの意味④】恋人について占う場合の意味2選!
  7. 7【戦車のカードの意味⑤】復縁占いの場合の意味2選!
  8. 8【戦車のカードの意味⑥】結婚占いの場合の意味2選!
  9. 9【戦車のカードの意味⑦】不倫・浮気占いの場合の意味4選!
  10. 10【戦車のカードの意味⑧】運勢を占った場合の意味5選!
  11. 11戦車のカードは前進や勝利を示すカード!

戦車はどんなタロットカード?

戦車はタロット占いに使用されるカードの1枚で「勝利」を意味します。

しかし、タロット占いでは引いたカードの向きにより意味が変わることをご存知でしょうか。自分から見て正しい向きは正位置、上下逆さまは逆位置と呼ばれます。あなたが引いたタロットカードはどちらの向きでしたか?

今回は恋愛・仕事・健康・金運などの悩み別に、正位置と逆位置それぞれが持つ戦車の意味をご紹介します。では、まずはタロットカードの絵について見ていきましょう。

タロットカード

タロットカードの戦車には、王子が乗った戦車を二頭のスフィンクスが引く様子が描かれています。

白と黒のスフィンクスはそれぞれ相反する事柄を示しています。例えば「光と闇」「希望と絶望」などです。目標に向かって進みたい気持ちはあるけれど、失敗しないか不安で行動できないなど、心の中の葛藤や矛盾を表しています。

また、戦車に乗った王子の肩には悲しい顔と喜ぶ顔の月が乗っています。王子はそれぞれの感情をコントロールしながら前へと進んでいるのです。そして、戦車といえば戦いですが、王子の表情が穏やかなことから、戦いに行くのではなく戦いが終わり勝利をおさめたことが想像できます。

つまり、タロットカードの戦車には心の中の葛藤や矛盾・感情をうまくコントロールしながらも前へと進み、勝利を掴み取った姿が描かれているのです。

トロフィー

戦車のカードの基本となる正位置・逆位置の意味は?

次に、タロットカードの戦車は正位置と逆位置でどんな意味を持つのか、まずは基本から見ていきましょう。

①正位置の基本の意味

タロットにおける戦車の正位置は、迷いや恐怖を持ちながらもその感情をうまくコントロールし前へと進んでいける状況を表しています。

人生において葛藤や矛盾はつきものです。誰しも未来に悩む時があるでしょう。しかし、そんな時こそ積極的に進むべきだとカードは表しています。願望と失望などの相反する感情を今のあなたはうまくコントロールできる時なので、自分を信じ進むことで勝利を手にできるはずです。

②逆位置の基本の意味

タロットにおける戦車の逆位置は、物事がうまく進まないことを表しています。

進もうとすると次々に問題が起こるため、焦りや迷いが生まれ、イライラしたり落ち込んだりしそうです。しかし、全ての行動はあなたが決めているので自分が招いた結果とも言えるのです。まずは問題を整理し、どうすれば解決できるのか、あなたはどうしたいのかを冷静に考えてください。そして進むべき道を決めたら迷わないことです。そうすれば今の現状を脱出できるでしょう。

勝利

【戦車のカードの意味①】恋愛占いの意味2選!

次は、タロット占いで恋愛を占ったときの戦車の意味をご紹介します。

①正位置の場合

タロットの戦車の正位置は、あなたの恋愛に対する悩みが解決することを表しています。

片思いであれば積極的に行動してください。相手の気持ちを探るような駆け引きは避け、自分の気持ちをはっきりと伝えることで二人の関係はうまくいくでしょう。

恋人がいる場合二人の間に色々な問題が起きるかもしれませんが、一途に思い続けることで悩みは解決します。

②逆位置の場合

タロットの戦車の逆位置は、二人の関係がうまくいかず悩んでいることを表しています。

片思いの場合、あなたの思いは相手には届いていないかもしれません。あなたの行動が消極的であれば、あなたの気持ちにすら気付いていない可能性があります。

恋人がいる場合は二人の関係に新たな決断が必要な時かもしれません。別れを考えたり、他の人との恋愛を考えることもありそうです。

恋愛

【戦車のカードの意味②】相手の気持ちを占う場合の意味2選!

次は、タロット占いで相手の気持ちを占ったときの戦車の意味をご紹介します。

①正位置の場合

タロットの戦車の正位置は、相手が恋愛に対し積極的であることを表しています。片思いの場合、彼はあなたに好意があるため積極的にアプローチしてくるかもしれません。あなたが彼を好きな気持ちよりも彼があなたを好きな気持ちの方が強いようです。せっかくのチャンスなのであなた自身も積極的に行動しましょう。

②逆位置の場合

タロットの戦車の逆位置は、相手はあなたに好意がないことを表しています。残念ですが、あなたがどんなに一生懸命アプローチしてもその思いは届かないようです。むしろ迷惑に思われてしまうこともあるので、アプローチする時期を見直す必要がありそうです。恋が成就しないというわけではないので、時間をかけてゆっくり進むことを心がけてください。

男女

【戦車のカードの意味③】片思い占いの場合の意味2選!

次は、タロット占いで片思いを占ったときの戦車の意味をご紹介します。

①正位置の場合

タロットの戦車の正位置は、今が彼に積極的にアプローチする時期であることを表しています。両思いになれるチャンスなので自分を信じ積極的に行動してください。もしライバルがいたとしてもあなたの恋愛は必ず成就するはずです。

②逆位置の場合

タロットの戦車の逆位置は、どう行動すればいいか分からず困惑している状態を表しています。今の状況や未来に対して不安を感じていませんか?彼のことを本当に好きなのか、自分の気持ちが分からなくなっているため、行動に一貫性がなく空回りしているのかもしれません。

恋

【戦車のカードの意味④】恋人について占う場合の意味2選!

次は、タロット占いで恋人についてを占ったときの戦車の意味をご紹介します。

①正位置の場合

タロットの戦車の正位置は、良い関係が築けていることを表しています。どうやら彼の方があなたに夢中なようで、もし二人の間に問題が起こったとしても必ず乗り越えていけるでしょう。せっかく良い関係なので、お互いに思いやりを忘れないよう努力してください。

②逆位置の場合

タロットの戦車の逆位置は、二人の間に問題があることを表しています。例えば恋のライバルが現れるなど、多くの問題が起こりそうです。何か起こっても感情的にならないよう注意してください。冷静でいることで解決策が見えてくるかもしれません。

恋人

【戦車のカードの意味⑤】復縁占いの場合の意味2選!

次は、タロット占いで復縁を占ったときの戦車の意味をご紹介します。

①正位置の場合

タロットの戦車の正位置は、復縁が叶うことを表しています。多少強引なぐらいがちょうどいいので、スピード重視で積極的に行動してください。自分磨きにつながることを始めてもいいでしょう。行動したことは全てあなたの魅力に繋がるので、より復縁の可能性が高まるはずです。

②逆位置の場合

タロットの戦車の逆位置は、冷静な行動が必要であることを表しています。あなたの復縁への気持ちが強すぎると相手は引いてしまい、復縁は難しくなります。今は積極的なアピールは避け、自分磨きを頑張りましょう。彼が望むのはどんな人なのかを冷静に見極め、そうなれるように努力することが大切です。

恋人

【戦車のカードの意味⑥】結婚占いの場合の意味2選!

次は、タロット占いで結婚を占ったときの戦車の意味をご紹介します。

①正位置の場合

タロットの戦車の正位置は、あなたが望む結果が手に入ることを表しています。もし問題が起きてもそれを解決するだけの力があるので、心配せずに行動してください。もし結婚したい相手がいるのであれば積極的にアプローチし、相手がいないのであればお見合いや婚活パーティーを考えてもいいでしょう。強い気持ちと行動が大切です。

②逆位置の場合

タロットの戦車の逆位置は、問題が解決できず足止め状態になっていることを表しています。まずは冷静に自分の気持ちを整理しましょう。結婚願望だけが先走ってしまい、問題のある相手に引っかかってしまうかもしれません。なかなかうまくいかず落ち込むこともありますが、今は慎重に相手を見極め現状維持が無難です。自分磨きに徹するのもいいかもしれません。

結婚

【戦車のカードの意味⑦】不倫・浮気占いの場合の意味4選!

次は、タロット占いで不倫と相手の浮気について占ったときの戦車の意味をご紹介します。

①不倫占いで正位置の場合

タロットの戦車の正位置は、二人の未来が明るいことを表しています。しかし注意したいのが、明るい未来が待っているからといって自分の気持ちを押し付けないことです。不倫という関係上、未来に不安を抱くこともありますが、相手の気持ちを尊重しついていってください。

②不倫占いで逆位置の場合

タロットの戦車の逆位置は、二人の関係が停滞していることを表しています。彼はあなたとの関係についてどう先に進めばいいのか悩んでいるのかもしれません。そんな時はじっと耐えましょう。間違っても彼を責めてはいけません。また、あなたにとって遊びの関係であれば別れることを考えてもいいでしょう。

秘密

③相手の浮気を占った場合の正位置の場合

タロットの戦車の正位置は、相手の浮気を心配する必要がないことを表しています。彼を魅力的だと感じる異性は出てくるかもしれませんが、強い心を持っているため誘惑に負けるようなことはありません。安心してください。

④相手の浮気を占った場合の逆位置の場合

タロットの戦車の逆位置は相手に浮気の可能性があることを表しています。彼はあなたとの関係に悩んでいるため、異性からの誘惑に負けてしまうかもしれません。しかし、浮気をしたいと思っているわけではないので、あなたが彼の不安や気持ちを受け止めることによって、浮気の可能性はなくなるでしょう。

男女

【戦車のカードの意味⑧】運勢を占った場合の意味5選!

次は、タロット占いで未来の運勢を占ったときの戦車の意味をご紹介します。恋愛・仕事・健康・金運についてみていきましょう。

①恋愛の未来を占った場合

タロットの戦車の正位置は、結婚の話が進む可能性があることを表しています。彼はあなたとの結婚を強く望んでいます。良い関係が築けるよう努力を忘れないでください。

また、タロットの戦車の逆位置は、二人の現状をあなたが把握できていないことを表しています。問題が起きた時は相手ばかりを責めるのではなく、自分の気持ちに向き合い冷静に行動することが大切です。

愛

②仕事を占った場合

タロットの戦車の正位置は、積極的に仕事に取り組むことで成果が得られることを表しています。視野が広がり新しい仕事に繋がったり、仕事においての人間関係が深まることもありそうです。また、転職をするにも良い時期です。

タロットの戦車の逆位置は、現状維持を表しています。積極的に頑張っても成果に繋がらず空回りしてしまいそうです。たまには休みを取りリフレッシュしてみてもいいでしょう。また、仕事のスキルアップに繋がるような勉強をするのもいいかもしれません。

③健康を占った場合

タロットの戦車の正位置は、あなたの健康状態が良い方向に向かっていることを表しています。また、運動を始めるのにも良い時期です。もしあなたが体に不調を抱えているとしても、あなたの行動によってその不調を克服することができるでしょう。

また、タロットの戦車が逆位置の場合は健康に対する行動はゆっくり焦らず行ってください。一気に色々やろうとしても結果として体を傷つけてしまうことになります。自分ができる範囲で少しずつ進めるのがいいでしょう。

走る

④金運を占った場合

タロットの戦車の正位置は、問題を解決できることを表しています。借金やローンの返済など、もしお金のことで問題を抱えていたとしたら、その問題解決に取り組むようにしてください。今こそが解決に向けた行動をとるべき時期なのです。

また、タロットの戦車が逆位置の場合は、投資や金融取引などにおいて急がないようにしてください。情報はよく確認し専門家から助言を得るのが良さそうです。また、必要のないものに浪費しないよう注意が必要です。

⑤未来を占った場合

タロットの戦車の正位置は勝利を掴めることを表しています。あなたの目標に対し障害や敵が多かったとしても、目標を強くイメージし行動することで、それらをはねのけ勝利を掴むことができるでしょう。しかし、勝利を意識するあまり周りが見えなくなってしまわぬよう注意しましょう。

また、タロットの戦車の逆位置は、しばらくは停滞した状態が続くことを表しています。自分では解決できない大きなトラブルに見舞われたり、心に余裕がなくなり疲れてしまうかもしれません。自分を見失わないよう、常に冷静でいることを心がけてください。耐えることも必要です。自分の感情がうまくコントロールできるようになれば道は切り開けるはずです。

光

戦車のカードは前進や勝利を示すカード!

タロット占いは他の占いと違い、その時々で結果が変わります。今回は恋愛をメインにご紹介しましたが、仕事や健康などどんなことでも占うことができますし、自分がどう行動すればいいのかヒントを得ることもできます。

戦車のタロットカードには勝利という意味がありますが、逆位置について調べていた方は少しがっかりしてしまったかもしれません。逆位置の場合は停滞や失敗を表すため、勝利とは程遠いカードと捉えがちです。しかし、実はそうではありません。停滞や失敗の先には勝利があるのです。戦車のカードの王子のように、感情をうまくコントロールすることができれば、必ず前に進むことができるでしょう。

笑顔
Thumbタロットカードの意味一覧!向きによっても違う?【大小アルカナ78枚】
占いの方法は色々ありますが、タロットカードは覚えれば自分でもすぐできる占いです。タロットカー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
さくら
1児の母です。育児から恋愛、雑学まで幅広い情報をお届けします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ