【誕生日占い】5月16日生まれの人を徹底解説!恋愛や仕事などは?

新緑がまぶしい5月ですが、5月16日生まれを誕生日占いで見てみると、そんな新緑のようなとても素敵な人のようです。そんな5月16日生まれの人の運勢や性格などを詳しく解説します。ぜひ周りにいる5月16日生まれの人と比べてみてください。

【誕生日占い】5月16日生まれの人を徹底解説!恋愛や仕事などは?のイメージ

目次

  1. 15月16日生まれの人を徹底解説!
  2. 2【誕生日占い】5月16日生まれの人の性格の特徴は?
  3. 3【誕生日占い】5月16日生まれの男性の運勢を解説!
  4. 4【誕生日占い】5月16日生まれの女性の運勢を解説!
  5. 5【誕生日占い】5月16日生まれの人の恋愛は?
  6. 6【誕生日占い】5月16日生まれの人の仕事は?
  7. 7【誕生日占い】5月16日生まれの人の金運は?
  8. 8【誕生日占い】5月16日生まれの人と相性が良いのは?
  9. 9【誕生日占い】5月16日生まれの人と相性が悪いのは?
  10. 105月16日は牡牛座!
  11. 115月16日の誕生花は?花言葉も紹介!
  12. 125月16日の誕生石は?
  13. 135月16日生まれの有名人・芸能人を紹介!
  14. 14【番外編①】5月16日は何の日なの?
  15. 15【番外編②】5月16日は何があった?歴史を紹介!
  16. 16まとめ

5月16日生まれの人を徹底解説!

5月16日生まれの人は、社交的で交流も幅広い人が多いようです。これだけ聞くと、元気で明るいだけなイメージを持たれそうですが、5月16日生まれの人は誠実で真面目な性格のため、多くの人から信頼を集めるといわれています。

新緑と木漏れ日

そんな5月16日生まれの人の性格や恋愛運や仕事運などの運勢を運命数などを含めて詳しく解説します。運命数は、生年月日を全て足すセカンドナンバーが一般的ですが、生まれた日を運命数のファーストナンバーとして見ることもできます。

数字の16

周りに5月16日生まれはいる人や、自分自身が5月16日生まれだという人は、普段の言動などと比べてみてください。

【誕生日占い】5月16日生まれの人の性格の特徴は?

それではまず、5月16日生まれの人の特徴から見ていきましょう。5月16日生まれの人に共通する特徴は、真面目で几帳面な性格が挙げられます。そのため、一見近寄りがたく思われてしまうこともありますが、話してみると楽しい印象に変わるようです。さらに詳しく長所と短所に関してみていきましょう。

5月16日生まれの人の長所は?

先ほども少しふれましたが、5月16日生まれの人は真面目で几帳面な性格で、周りの人を大切にする協力的なカラーの持ち主です。そのため、人との交流も好きですぐに仲良くなれる特徴があります。温厚な性格で付き合いやすく、聡明で独自のカラーを持っています。記憶力もよく、人の良いところを引き出せる能力も持ち合わせています。

屋外パーティー

また、目新しいことや、独創的なアイデアに注目するところもあり、真顔でおもしろいことをいうなど、周りの人を楽しませる性格も持ち合わせています。

5月16日生まれの人の短所は?

5月16日生まれの人は、生真面目すぎて理屈っぽい面もあるようです。頑固な性格でもあり、意見が違ったときに折れることがなく、相手の話しに耳を傾けなくなることもあるでしょう。そのため、5月16日生まれの人の中にはわがままな性格だと思われる人もいるようです。

耳に指で栓をする女性

不満をすぐに口にしたり、理由をしっかり伝えながら反論することもあるため、理屈っぽい性格に思われてしまうところもあります。逆に、自分を犠牲にするほど我慢しすぎることもあるため、主張するときとそうでないときのバランスを取ることが大切といえるでしょう。

数字の7

5月16日生まれの16を一桁ずつ足した運命数のファーストナンバーは7ですが、運命数7は、頭の回転が速く分析能力が高いといわれています。また、他人の意見に左右されないカラーは、5月16日生まれの人に通ずる性格といえるでしょう。

【誕生日占い】5月16日生まれの男性の運勢を解説!

5月16日生まれの男性の運勢は、全体的に運気が生まれてから緩やかに上昇して、20代後半から30前半にかけてピークを迎えるようです。独創的な発想力があり、真面目に仕事に取り組む姿勢を持つため、職場では部下を取りまとめ、上司からの信頼も得られるでしょう。

笑顔の男性

資格を取得してキャリアアップにつなげたり、起業したり投資したりなどで収入を得る能力もあるでしょう。しかし、頑固なカラーが出てしまうと、部下の心が離れてしまうこともあるようです。

恋愛運は30代以降に安定し、50代前半でピークを迎えるようです。仕事で責任が重くなる時期にパートナーの気遣いが得られるでしょう。金運に関しては、20代後半から低迷する傾向が見られるため、家庭を持ち家族が増える時期に収入が不安定になるようですが、洞察力が活かされれば安定したお金を手にすることができるでしょう。

空へ向かってジャンプする男性

晩年は総合的に運勢が下がるようですが、恋愛運が悪くないため家庭生活は平穏で、70代から金運が再び上昇する傾向が見られるため、運気の低迷が補えるでしょう。また、老後は色々な趣味を楽しむ毎日が送れる運勢のようです。

【誕生日占い】5月16日生まれの女性の運勢を解説!

5月16日生まれの女性の運勢は、恋愛運が良ければ金運が悪いといったように、良い事と悪い事が一緒に訪れる傾向があるようです。恋愛に関しては相手に対する理想が高く、選り好みをしがちなところがあるようです。そのため、なかなか交際相手が見つからない運勢でしょう。

〇と×を持つ女性

20代30代と、結婚を考える時期に恋愛運に恵まれないようですが、家庭を持つとパートナーとうまく行くため、40代に入ると愛情に恵まれ、50代前半に恋愛運がピークを迎える運勢のようです。そのため、男性にモテることもありますが、不倫に走ることは避けましょう。

金運は30代から上昇し始め、45歳ころにピークを迎えるようです。パートナーの収入も安定し、自身の収入も安定するため、子育てなどでお金が必要でも困ることはない金運といえるでしょう。

赤ちゃんとママ

しかし、総合的な運勢が45歳のころから上がらなくなるようです。人間関係でのストレスをため過ぎないように、好きな音楽や芸術に触れるなどで解消するようにしましょう。家庭や職場では、周りの人に興味を持ち過ぎるカラーが出始めるため、口やかましくならないように気を付けましょう。

【誕生日占い】5月16日生まれの人の恋愛は?

5月16日生まれの人の恋愛面での資質とは

5月16日生まれの人は出会いのチャンスはあるものの、理想が高いこともあり、特定の相手になかなか落ち着かないことがあるようです。しかし、お互いにしっかりとした関係になると、相手のために自分を犠牲にするほど尽くすカラーが見られます。

空に浮かぶハート

しかし、自分は面倒を見られることに抵抗があるため、同じタイプの人とは長続きしないでしょう。嫉妬心が強く疑い深い面もあるため、相手を束縛してしまうこともあるようです。また、5月16日生まれの人はクールなカラーを持ちつつ繊細なカラーも見られ、そこに惹かれる人もいるようです。

2019年の恋愛はどうすればいい?

5月16日生まれの人の2019年の恋愛ですが、自分の感情をうまく吐き出せる相手を見つけられるかがポイントといえるでしょう。5月16日生まれの少し複雑な内面を理解してくれる人であれば、2019年はおつき合いが長続きする可能性が高いようです。

2019年の恋愛面での注意点とは?

5月16日生まれの人の2019年の恋愛面での注意点は、自分自身も円滑なコミュニケーションをとる努力をすることが大切です。嫉妬心が強いことに先ほどふれましたが、2019年は特に気になることがあってもおおらかに受け流すことを意識しましょう。

仲睦まじい隣のインコを見つめるインコ

恋人を信頼することも大切です。プライドは大事ですが、高すぎると相手に誤解を与えてしまいます。5月16日生まれの人はマイナスな感情のコントロールは上手なはずですので、素直な気持ちを表に出して相手との仲を深めるようにしましょう

【誕生日占い】5月16日生まれの人の仕事は?

5月16日生まれの人の仕事面での資質とは

5月16日生まれの人はアイデアを生み出す力があり、新しいものに対して興味を持って時代の先端を行くことも好きです。真面目にコツコツと仕事に取り組むこともできる性格も持っているため、仕事も探求心を持ちながら挑むことができるようです。

真剣な表情でパソコンで作業する女性

正確さが要求される細かい作業も向いていて、職人的な気質が強い人の場合、自分のこだわりを守るために独立することもあるようです。作業の質にこだわるカラーもあるため仕事ぶりが評価されたり、責任感も強いので、どんな仕事も最後までやり遂げることから目上の人から評価されたりするでしょう。

5月16日生まれの人に適した仕事とは

5月16日生まれの人に適した仕事は、創造力が活かせるクリエイターや、コツコツ仕事に向き合えるため、研究職にも向いているようです。さらに、洞察力に優れていることから、金融関係や不動産投機業も向いているといえるでしょう。

クリエイター

5月16日生まれの人は、思いやりの心を生来持ち合わせているため、社会福祉業も適職といわれています。また、面倒見の良さから、指導的な立場を任されることもあるようです。

2019年の仕事はどうすればいいの?

真面目で洞察力のある5月16日生まれの人は、人に何かを教えることに向いていますが、完璧主義なカラーもあるため、自分と同じくらいのクオリティーを求めてしまうところがあるようです。2019年は相手に求め過ぎず、他人は他人と分別を付けると良い運が巡ってくるようです。

【誕生日占い】5月16日生まれの人の金運は?

2019年の金運は、職人気質なカラーをビジネスに生かすと大きな収入源となると占いでもいわれています。そのため、自分のスキルを磨くことで、2019年は金運が上がることが期待できるでしょう。

空に浮かぶ¥マーク

直感力もあるため、ギャンブルや投資などでも成功を収める金運のようですが、2019年は自信過剰になると思わぬ損失があるでしょう。また、占いでは2019年に大きなお金を手にしやすいことを暗示していますが、自分ひとりで独占せず、社会全体にお金を回す行動をとることでさらに金運が上がるようです。

【誕生日占い】5月16日生まれの人と相性が良いのは?

5月16日生まれの男性と相性がよいのは、8月26日生まれの男性と2月21日生まれの女性です。8月26日生まれの男性は、頭の回転が早く、裏表がなくまっすぐなため、一緒にいると落ち着ける存在で相性がよいでしょう。

笑顔の男性

2月21日生まれの女性は、感受性が強く、引っ込み思案なところがありますが、積極的な発言をする事が少ないため、リーダータイプの5月16日生まれの男性は気になる相手で、お互いに新鮮で仲良くできる相性といわれています。

5月16日生まれの女性と相性が良いのは、5月28日生まれの男性と4月22日生まれの女性です。5月18日生まれの男性は、大胆で自分の意見をはっきり言うところがあるため、ガンガン迫ってくるところが付き合いやすいと感じ、性格的にも心地よく感じるため相性がよいでしょう。

ジャンプする女性

4月22日生まれの女性は、そこに立っているだけでも目立つほどの存在感があり、カリスマ性を感じさせます。気も強いので、近寄りがたいところもありますが、5月16日生まれの女性とは共通点があり、打ち解けやすい存在で相性が良いです。

【誕生日占い】5月16日生まれの人と相性が悪いのは?

5月16日生まれの男性と相性が悪いのは、3月9日生まれの男性と6月15日生まれの女性です。3月9日生まれの男性は、研究熱心な点は似ているのですが、社交性があまりなく、人付き合いも狭いものを好むため、5月16日生まれの男性とは考え方が違い、あまり接点がなく相性が良いとはいえないでしょう。

一人で勉強する男性

6月15日生まれの女性は、実は5月16日生まれの男性と考え方や性格などが似ているため、一見相性が良さそうに見えるのですが、似すぎているため異性としての関係に発展することが難しい相性のようです。そのため、仕事上などでの付き合いだけで終わるようです。

5月16日生まれの女性と相性が悪いのは、1月18日生まれの男性と7月5日生まれの女性です。1月18日生まれの男性は、社交的で博愛精神があるため、皆に親切なところがあるのですが、それがキザっぽく見えてしまい、近づきたいと思えないようです。そのため、必要以上に近づくことのない相性のようです。

頬杖をつく女性

7月5日生まれの女性は、好奇心旺盛でパワフル過ぎる点があるため、それが少し面倒に感じるようです。また、7月5日生まれの女性からも、5月16日生まれの女性は少し反発を覚える相性のため、面と向かってぶつかることはないようですが、お互いに気が合わないと感じる相性のようです。

5月16日は牡牛座!

5月16日生まれの星座は「牡牛座」です。牡牛座は、慎重に物事を進め、穏やかで落ち着いた性格のため、周りに安心感を与える特徴があります。初対面の人から話しかけられることも多いようですが、人見知りな面があるのも牡牛座の特徴です。

おうし座

我慢強いところもあり、粘り強く最後までやり続ける強さも持っています。牡牛座の人は無駄遣いをする事も少なく、モノを大事にしますが、使うと決めたときは賢く消費するため金運は悪くありません。

Thumb牡牛座B型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
皆さんは占いって信じますか?中でもメジャーな占いといえば「星座占い」や「血液型占い」などがあ...
Thumb牡牛座AB型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
牡牛座の堅実さとクールなイメージのAB型の組み合わせを持つ人はどのような性格の持ち主なのでし...
Thumb牡牛座A型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
誠実で優しい人が多いと言われている牡牛座のA型ですが、実は好き嫌いが激しかったり、恋愛では主...
Thumb牡牛座O型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
牡牛座O型の性格や特徴、恋愛傾向に2019年の運勢はどうなのかを男女別に紹介します。牡牛座と...

5月16日の誕生花は?花言葉も紹介!

5月16日の誕生花はアリウムです。小さな花が集まってボール状に咲く紫色の花で、スッと伸びた茎の先に花が咲いた姿はネギ坊主のようにも見えます。成長すると茎の高さは1m、花の直径は10~20cmまで大きくなる花もあるそうです。

アリウム

アリウム全般の花言葉は、花の丸い形が由来と考えられる「円満な人柄」の他、「正しい主張」があります。また、アリウムの咲いている姿が、悲しみにたたずむ人を連想させることから「深い悲しみ」という花言葉もあります。

5月16日の誕生花は、アリウムの他にイキシアもあります。細長い茎の先に10~15個の花を穂状につける華やかでかわいい花です。白、黄色、赤、ピンク、うす紫などカラーも豊富で、見た目よりも育てやすい花として人気があります。

イキシア

そんなイキシアの花言葉は「誇り高い」「秘めた恋」の他、細い茎の先にたくさんの花を咲かせることから「団結」の花言葉もあります。

5月16日の誕生石は?

5月16日の誕生石は「モルダバイト」です。チェコのモルダウ川の流域で発見されたことが名前の由来といわれ、希少性の高い石としてよく知られています。隕石が地球に衝突したときに溶岩が飛び散ったものであるとか、宇宙からきた物質であるともいわれ、ヨーロッパでは愛情のしるしとして恋人に贈られていたそうです。

モルダバイトのブレスレット

また、神聖な石として宗教や祭儀の道具に加工されています。宝石言葉は「自由」と「自然行動」で、太陽の力を秘めているともいわれているため、5月16日の人が持つことで愛と美と芸術の力を与えてくれるでしょう。モルダバイトの他に、5月16日生まれを強化する守護石としてラピスラズリ、サポートする守護石としてエメラルドも誕生石です。

5月16日生まれの有名人・芸能人を紹介!

ライブ

ジャネット・ジャクソン(歌手)

1966年5月16日生まれのジャネット・ジャクソンさんは、故マイケル・ジャクソンさんの妹としても有名で、歌とダンスの素晴らしさで世界的に人気の歌手です。1990年の初来日公演では、東京ドームの最高観客動員数をたたき出しています。しかし、太りやすい体質であるため、小さなころからダイエットで苦労しているようです。

さらに、真面目すぎる性格のせいもあってか、現在は克服していますがうつ病に悩まされた時期があったことをジャネットさん自身が告白しています。

酒井彩名 (女優、タレント )

1985年5月16日生まれの酒井彩名さんは、女優業をこなしつつ、ウエディングドレスのプロデュースを手掛けたり、家族が音楽一家ということもあり、バイオリンやピアノもこなす才能の持ち主です。

さらに、ジュニア野菜ソムリエ、食育指導士、パン講師資格を持っていることから、真面目で何にでも一生懸命取り組む5月16日生まれの性格がよく表れているといえるでしょう。

大倉忠義(タレント)

アイドルグループ「関ジャニ∞」のメンバー大倉忠義さんも、1985年5月16日生まれです。関ジャニ∞ではドラムを担当し、歌だけでなくバラエティやドラマにも出演しています。おっとりした性格で、自分から話すより他のメンバーの話しを聞いて笑っていることが多いようです。

サービス精神が旺盛で、出演した番組内で、専門家からアイドルよりも教師の方が向いているといわれたこともあるようです。こういったところは、まさに5月16日の性格が表れているといえるでしょう。

【番外編①】5月16日は何の日なの?

旅の日

松尾芭蕉像

俳人「松尾芭蕉」が弟子の河合曾良と一緒に1689年5月16日に、「奥の細道」への旅に出発したことから、日本旅のペンクラブが記念日に制定しました。

性交禁忌の日

江戸時代の艶本「艶話枕筥(つやばなしまくらばこ)」に、5月16日に性交すると3年以内に死ぬと書かれた一項目があり「性交禁忌の日」と、都市伝説のような形で残っています。しかし、なぜ5月16日なのかの詳しい理由は分かっていません。

教師の日

教師と生徒

こちらはマレーシアの記念日で、1956年5月16日にマレーシア教育の基本となった報告書「ラクザ報告書」を、マレーシア連邦行政委員会が承認したことを記念して記念日としています。

【番外編②】5月16日は何があった?歴史を紹介!

5月16日に起こった歴史的な出来事として、1770年5月16日に「ベルサイユのばら」でもよく知られている、マリー・アントワネットと後のフランス国王ルイ16世が結婚しました。

ベルサイユ宮殿

日本では1929年5月16日に、女性初のエベレスト登頂に田部井淳子さんら日本女子登山隊が成功しました。田部井さんは、エベレストを含め七大陸最高峰の登頂にも成功していることでも有名です。

まとめ

5月16日生まれの人の性格や特徴、金運や恋愛運などの運勢を見てきましたがいかがでしたか?自然と人が集まる魅力的な人でありつつ、夢や目標を達成する孤独力の持ち主でもあります。運命数でも表されるように、美的感覚もあり、独自の世界観を持つ人でもあります。

アイデアがひらめく

そんな素晴らしい特徴を持つ5月16日生まれですが、自分を追い込み過ぎるところもあるようです。少し肩の力を抜いて周りとのバランスが上手に取れるようになるともっと素敵な人になれるでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mabulucandy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ