ほうれい線の解消方法11選!効果的なマッサージ&エクササイズは?

顔にほうれい線があるだけで、実年齢以上に老けて見えてしまいますよね。効果的なマッサージやエクササイズを覚えて、ほうれい線を解消しましょう!セルフで簡単にできるマッサージとエクササイズをピックアップしました。早速見てみましょう!

ほうれい線の解消方法11選!効果的なマッサージ&エクササイズは?のイメージ

目次

  1. 1そもそも『ほうれい線』とは?
  2. 2ほうれい線が出来てしまう8つの原因とは?
  3. 3【ほうれい線の解消方法①】効果的なマッサージ4選!
  4. 4【ほうれい線の解消方法②】効果的な簡単エクササイズ4選!
  5. 5【ほうれい線の解消方法③】効果的な習慣3選!
  6. 6ほうれい線の解消にもっと効果を高めるテクニック4つ!
  7. 7ほうれい線の解消に逆効果な3つのNGポイントは?
  8. 8ほうれい線の解消におすすめの美容クリーム9選!
  9. 9ほうれい線を解消できるマッサージ機器&アイテム7選!
  10. 10ほうれい線を解消して若々しさをキープしよう!

そもそも『ほうれい線』とは?

鼻から口もとにかけて、一本入ってしまう線。それがほうれい線です。顔を老けてみせることのあるほうれい線は、人によって出来る要因も違ってきます。また、20代の若い年齢層の人でもできる可能性がありますよ。

ほうれい線イメージ画

ほうれい線ができる場所

ほうれい線は、鼻の両側から口もとにかけて、アーチを描くようにできます。頬の辺りの線がくっきりと見え始めるのもほうれい線です。

ほうれい線が気になり始める年齢

人によって違ってきますが、一般にほうれい線は30代から目立ち始めると言われています。早い人は、20代後半から気になる人もいるようです。

ほうれい線イメージ画

ほうれい線が出来てしまう8つの原因とは?

①紫外線

紫外線に酔て傷んだ肌は、ハリや弾力を失って、たるみの原因を作ってしまうこともあります。たるんだ皮膚がほうれい線として現れることも。一年を通して紫外線対策することで、皮膚のたるみを防ぎ、同時にほうれい線を予防できます。

紫外線イメージ画

②乾燥

ほうれい線は皮膚のたるみでできますが、皮膚が乾燥することによってもほうれい線ができると言われています。肌の乾燥によってできる小じわが、ほうれい線を作ってしまうことがあるのです。肌が砂漠のように乾燥している人は、要注意です。

乾燥イメージ画

③筋肉の老化

表情がない状態が続くと、筋肉の老化が始まります。同時に表情筋が固まってしまうことから、皮膚にたるみができることもあります。

④皮膚のたるみ

肌にハリがなくなることで、皮膚がたるみ出します。この皮膚のたるみが、少しずつほうれい線を深く刻んでしまうこともあります。

⑤表情のクセ

真剣な表情も必要ですが、長時間同じ深刻な表情をすることで、頬の筋肉が固まりだして徐々にほうれい線を作ってしまうという例も上げられています。

表情イメージ画

⑥歯並びや噛み癖

歯並びや噛み癖は、頬の筋肉の動きを制御してしまうことがあります。同時に、動かす筋肉、動かさない筋肉がはっきりと分かれてしまうことになり、動かさない方の頬からほうれい線ができてきます。

歯並びイメージ画

⑦極端なダイエット

極端なダイエットは、かえってほうれい線を目立たせることになってしまいます。ダイエットで顔が痩せると同時に、筋肉も落ちる人が多くいます。そんな時に目立つのが、顔のたるみ、そしてほうれい線です。

⑧喫煙

喫煙は肌のハリを失わせます。また、口にタバコを加えることで、口元のしわがくっきりとついてしまうこともあるようです。ほうれい線がくっきりとつく仕草が多い喫煙。肌にも、ほうれい線にも喫煙はNGです。

タバコイメージ画

【ほうれい線の解消方法①】効果的なマッサージ4選!

①つまんでマッサージ

口角をつまんでみましょう。固い部分を探すようにしながら、均等につまんでいきます。右が終わったら逆の左もやってください。また、ほうれい線部分は指で広げるようにすると、目立たなくなります。こちらも、右が終わったら逆の左です。簡単な方法なので是非やってみてくださいね。

②頬骨マッサージ

1分ほど鼻と耳の間を両手で押さえます。次に、1分ほど頬の筋肉をもみほぐすようにマッサージします。3分このマッサージ方法を行うだけで小顔効果が狙えてたるみを解消できます。

③口内マッサージ

ゴム手袋をして、歯ぐきをマッサージしてあげる方法です。順番よく上から下にマッサージしてくださいね。口の中をマッサージすることで、顔表面のほうれい線がある程度解消されます。

④唾液の分泌を促す指圧マッサージ

頬の粘膜をマッサージすることで、唾液を促すことができます。左右交互に2分ほど口の中からマッサージすることで、ほうれい線解消に近づけます。

【ほうれい線の解消方法②】効果的な簡単エクササイズ4選!

①ほっぺプクプクエクササイズ

口を思いっきりしぼませて、次は思いっきりふくれっつらに。交互に10回やるだけで、表情筋が鍛えられ、ほうれい線が改善されていきます。いつでもできるエクササイズなので、毎日時間がある時にやってみるのもいいですね。

②左右交互に空気つぶしエクササイズ

左右交互にほほに空気を入れるだけのエクササイズ。片方ずつ空気をつぶすように思いっきり膨らませて、次に思いっきりつぶすのがポイントです。

③舌回しエクササイズ

舌を口の中でぐるぐると回す方法のエクササイズです。右回しが終わったら、逆の左回しも忘れずに!その際に目も一緒に回すことで、高い効果が期待できます。

④ペットボトルエクササイズ

用意するものは500mlのペットボトルと、100mlの水だけ。飲み口を口だけでくわえ10秒間キープします。その後ペットボトルを机に戻し10秒休憩。この動作を3セットするだけの簡単エクササイズ。頬がかなり鍛えられて、ほうれい線が目立たなくなりますよ。

Thumb100均で買えるマッサージグッズ15選!リンパや足裏も!効果は?
100均ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されているマッサージ機って使ったことがありますか?...

【ほうれい線の解消方法③】効果的な習慣3選!

①十分な保湿

肌をたっぷりと潤してあげることで、肌乾燥の改善が図られると同時に、小じわ対策になります。ほうれい線も同じです。十分な保湿によって、肌が柔らかくなり、同時にほうれい線を作りにくくさせます。

②生活習慣の見直し

生活リズムが乱れることによって、肌がボロボロになってしまい、しわや肌のたるみが改善できない状態が続き、ほうれい線として現れることも。ほうせい線が気になっている人は、自分の生活習慣の改善点を見直してみましょう。

生活習慣病イメージ画

③表情や噛み癖の見直し

同じ方向で物を噛む癖があると、どうしても片方だけの筋肉を使い顔の筋肉バランスが悪くなります。同時に片方だけの頬にほうれい線がくっきり表れることになりかねません。

同じ方向で噛む癖のある人は、意識して左右交互に物を噛む習慣を心がけてみましょう。簡単な方法ですし、かなりの改善が期待出来ますよ。

ほうれい線の解消にもっと効果を高めるテクニック4つ!

①頭皮マッサージ

エッセンスを手で押すようにしてエクササイズ開始です。耳横、耳上、トップ部分を手のひらでマッサージ。次に襟足からトップに向かって、5本の指で地肌を押しながら揉みほぐしましょう。

頭皮マッサージと顔の表情筋に繋がりがあるので、ほうれい線が改善されます。

②血行を良くして温める

血行の悪さも肌のたるみに影響が起こります。20代の若い年代であってもこの現象が起こる人もいますよ。マッサージをして血行を良くすることで、肌にハリが出てきます。肌を温めることも大切なので、エクササイズやマッサージは効果的と言えます。

血行イメージ画

③リンパの流れを良くする

ほうれい線ができるのは、老廃物が溜まって、肌がむくんでいるからととも言われています。溜まった老廃物をほったらかし状態にしておくと、ほうれい線がどんどん濃くなっていきます。マッサージに加えて、リンパの流れを良くすることで、老廃物の貯め込みが改善されます。

④変化を確認・観察する

ほうれい線マッサージをしたり、リンパを流したとしても、どのように変化していっているのかの確認が必要です。ほうれい線の根本原因が何かを知って、効果的にほうれい線を改善するためです。

人様々な生活習慣がアリ、20代の人のほうれい線と、その年齢以上の人のほうれい線の原因が違っているように、自分に適したほうれい線を消す方法を探るためにも、毎日効果が出ているか、変化を確認、観察するようにしましょう。

観察イメージ画

ほうれい線の解消に逆効果な3つのNGポイントは?

①力が強すぎる

マッサージをする際に、力が強すぎると肌を傷めるて逆にほうれい線がくっきりとなってしまうことも。マッサージは指の腹で軽く、そして気持ちいいと感じるくらいの力加減が適切です。力が強すぎるマッサージをすると逆効果なので、力加減をしてくださいね。

②顔がこわばっている

同じ表教をしがちで、顔がこわばっているなら、お昼休みや休憩の際に、鏡を見ながら表情筋を鍛えるエクササイズをしてみるのもいいですよ。

こわばり表情イメージ画

③肌が乾燥した状態でのマッサージやエクササイズ

肌乾燥の状態でマッサージを始めると、肌がこすれて肌荒れの原因や、たるみの原因になって逆効果になります。逆に必ず保湿をたっぷりと与えた肌で、マッサージやエクササイズをするように心がけましょう。

ほうれい線の解消におすすめの美容クリーム9選!

①ロゼット スキンアップデート ラインクリーム

薬局やコンビニで手軽に手に入れられる「ロゼット」シリーズのクリーム。少量を手に取って、肌の上で優しくマッサージするだけで、肌がふっくらしてきます。20代の人にも人気のクリームなので使ってみてくださいね。

②ロート製薬 肌ラボ 極潤αリフトクリーム

乾燥知らずの肌になれるリフトクリーム。ヒアルロン酸やコラーゲンなど、肌に良いとされる保湿成分がたっぷり配合されています。濃厚タイプなので、肌がしっとりしてきますよ。

③資生堂 エリクシールシュペリエル レチノバイタルクリーム

気になる目元にピンポイントで保湿するクリームです。20代をはじめ、幅広い年齢層の人に愛されていて、ほうれい線改善にピッタリです。

④グライド・エンタープライズ ルルルンプレシャスクリーム

低価格なのに、乾燥小じわを無くしてくれる優秀クリームです。ほうれい線部分に塗るだけの簡単お手入れで、早い改善がみられると人気です。

⑤桃谷順天館 明色リンクル クリーム

リンクル専用のクリームなので、小じわや乾燥、そしてほうれい線対策に使えるクリームです。気になる部分に塗るだけの簡単お手入れ方法なので、めんどくさがり屋の人にも長続きして使えそうです。

⑥花王 キュレル エイジングケアクリーム

肌に優しい成分配合なのに、高い保湿力で知られるエイジングケアクリーム。ほうれい線の気になる部分にサッとひと塗りするだけで、ふっくらとハリのある肌がゲットできます。

⑦富士フィルムヘルスケアラボラトリー アスタリフト クリーム

砂漠のように乾ききった肌を、一瞬で潤いたっぷりの肌に導くクリーム。多くの若い20代世代の人からも支持されているクリームで、少量つけるだけでふっくらとした肌が実感できます。

⑧DECENCIA アヤナス クリーム コンセントレート

ベストコスメにも選ばれるほど、人気を集めているクリームで、少量つけるだけで気になるほうれい線に効果が出始めます。日常のスキンケアの最後に使うだけという簡単さが人気の理由になっていますし、マッサージ前の保湿にも使えるクリームです。

⑨b.glen(ビーグレン) QuSomeレチノA

出来てしまったほうれい線に、ピンポイントで改善、修復を図る美容液。肌に必要な栄養を与えつつ、肌の内側からほうれい線を押し上げるかのような効果が期待できます。

Thumb100均ダイソーの美容液が優秀すぎた!全種類と使い方を完全解説!
ここ最近ダイソーの美容液が人気上昇中って知っていましたか?100均の美容液って肌荒れしそう…...
Thumbオードムーゲの正しい使い方や効能とは?ニキビや肌荒れをケアしよう!
ロングセラーのオードムーゲ。正しい使い方をしていますか?正しく使うことで、に基部や肌荒れを改...

ほうれい線を解消できるマッサージ機器&アイテム7選!

①アイビー化粧品 リンクルローラー

シリコン素材のマッサージ機なので、肌に優しく負担を掛けません。化粧品会社から出ているマッサージ機器は、安心して使えますよね。気になるほうれい線部分にマッサージ機をあてるだけという手軽さも人気です。

②オムニ フェイシャルリフト アトワンスα ビギナーズセット

機器をセットし、口にくわえるだけで口周りの口輪筋を鍛えるというマッサージ機器。お手軽に持ち運べるので、お泊りなどでもこっそりとほうれい線改善ができますよ。

③ARTISTIC & Co. ドクターアリーヴォ ゴースト

ひとつは欲しい優秀機器のひとつです。色を選ぶことで、なりたい肌に速攻導いてくれますよ。青は肌あれ緩和、緑は透明感、赤は弾力肌になっているので、ほうれい線が気になる人は、赤を目指してくださいね。

④フューテック プラズマ ボーテ

ひとつで3役をやり遂げる優秀アイテムの機器です。リフトアップやヒアルロン酸導入、そして筋肉運動もできるので、あれもこれも一気にやってみたい人におすすめです。持ち運びやすい形なので、鞄の中に入れておいて、気になる時にパパッと使ってみるのもいいですね。

⑤アユーラ ビカッサプレート プレミアム

固くなって動きにくい筋肉も、カッサを使ってほぐしてください!リンパが流れやすくなりますし、結構アップにも効果が出て、肌のたるみが改善されてきます。肌に負担を掛けないように、なぞるように使ってくださいね。

⑥MTG フェイシャルフィットネス PAO

細長いバーが上下に動くことによって、口周りの筋肉を鍛えるアイテムです。中央部分を口に加えるだけの簡単さも人気です。

⑦STYLE+NOBLE スリムマウスピース ウルトラストロング

3分間口に加えるだけという簡単な方法で人気のアイテム。口元のたるみに効果があるので、続けることによって口元にハリが出てきて、ほうれい線が目立たなくなっていきます。

Thumb100均ダイソー・セリアのかっさプレート11選!リンパマッサージに!
100均ダイソーやセリアで購入できる注目の美容アイテムといえば『かっさプレート』ですよね。今...

ほうれい線を解消して若々しさをキープしよう!

ほうれい線の改善の仕方をご紹介しました。実年齢より老け顔になってしまうほうれい線は、20代の人も含めて早めに改善を図ってくださいね。いつまでも若々しい肌を保ちましょう!

ほうれい線イメージ画

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ