午年(うまどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】

人に忠誠心を向ける馬は、午年の人の特徴でもあります。午年の男性や女性は、友達や恋愛相手に寄り添う性格から情に流されやすい一面も持ちます。午年の男性や女性は、人に寄り添う性格を大切にすれば、人気者になれる気質を持っていますよ。

午年(うまどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1『午年』の人は情に流されやすい?
  2. 2『午年』の男性の性格はどうなの?
  3. 3『午年』の女性の性格はどうなの?
  4. 4『午年』の男性の恋愛傾向はどうなの?
  5. 5『午年』の女性の恋愛傾向はどうなの?
  6. 6『午年』の男性の運勢はどうなの?
  7. 7『午年』の女性の運勢はどうなの?
  8. 8『午年』の運勢が合う人はどんな人?
  9. 9『午年』を知って、楽しく生きよう!

『午年』の人は情に流されやすい?

馬は人に対する忠誠心を抱く賢い生き物です。そのため、午年の男性や女性は友達や恋愛相手、家族に寄り添う気持ちを強く持つ性格をしています。

馬 女性

相手の気持ちを受け止めたい午年の男性や女性は、時として情に流されてしまう傾向にあります。そのため、午年の男性や女性は情に流されてしまうと、友達や恋愛相手といった他人へのストレスや疲労を溜め込みやすく、場合によっては体調を崩すこともあります。

午年の男性や女性は、自分の感情をコントロールすることで、友達や恋愛相手との関係にストレスや疲れを感じにくくなりますよ。午年の男性や女性は、自分の持つ情の深さを大切にし、友達や恋愛相手から慕われる性格を生かしていきましょう。

『午年』の男性の性格はどうなの?

午年の男性は、社交的で人気を集める性格です。そのため、少々調子に乗ってしまうという少年のようなやんちゃぶりも発揮します。

男性 双眼鏡

午年の男性が本来持つ性格を知ることで、自分の明るさやわんぱくさを発見するきっかけになります。ご紹介する5つの性格から午年男性の魅力に迫りましょう。

①社交的である

午年の男性は、周囲の人の中に溶け込む柔軟性があります。それは、午年の男性の社交的な性格のためといえます。

握手 ビジネス


午年の男性は、相手の感情にも合わせていける性格を持ち合わせています。なので、会話相手の懐にも入っていきやすく、気付いたら友達となっているタイプでもあります。

②明るく元気いっぱい

午年の男性は、返事の良さや軽やかな身のこなしで明るい印象を与えます。なので、午年の男性は友達や恋愛相手から明るく元気な性格の持ち主と思われるタイプでもあります。

③周囲からの人気も高い

午年の男性は、社交的でコミュニケーション力に長けています。なので、午年の男性は周囲からの人気も高いタイプといえます。

男性 後ろ姿

午年の男性は、社交的な性格でもあるため、礼儀を重んじながらもコミカルに会話を進められるテクニックも持ち合わせています。人気者になりたい方は、午年男性を友達に持つといいでしょう。午年男性の人気をおすそ分けしてもらえる場合もあります。

④少々お調子者

午年の男性は、周囲からの評価を受けやすい性格です。なので、午年の男性は評価を鼻にかけるお調子者ともいえます。周囲からの人気や好感度が高い分、調子に乗っていると、その分好感度が下がりやすいタイプです。謙虚な姿勢を身につけると、調子に乗りたくなる気持ちを抑えられます。人気であるポジションを守るためにも謙虚さを磨きましょう。

⑤ちょっぴり繊細なところもあり

午年の男性は、情に流されやすい性格です。なので、午年の男性はちょっぴり繊細なタイプともいえます。

男性

また、午年の男性はロマンをテーマにしたゲームや小説に夢中になると、全てのキャラクターの感情に入り込んでしまうほどの繊細さを持ちます。夢見心地な性格でにあるので、放っておくと現実逃避をしてしまうタイプでもあります。

『午年』の女性の性格はどうなの?

午年の女性は、コミュニケーションスキルが長けています。そのため、話術を巧みに使い、自分が輪の中心になる力も持ち合わせています。

女性 電話

午年の女性が本来持つ性格を知ることで、今以上の自分を発見できるきっかけになります。ご紹介する5つの性格から午年の女性の魅力に迫りましょう。

①おしゃべり上手で交際も巧み

午年の女性は、コミュニケーション力に長けています。なので、午年の女性はおしゃべりや人との関係も上手な性格といえます。

後ろ姿 景色

生まれ持った才能なので、午年の女性は一言発しただけでも人気になってしまう力を持っています。控え目な性格な方も、小さな一言が注目や人気を生むきっかけになります。

②新しいものに熱中しやすい

午年の女性は、流れに敏感な性格です。なので、午年の女性は古さよりも新しいものに魅力を感じる性格といえます。また、午年の女性は真面目な性格でもあります。新しさを見つめ、誰にも真似ができないアイディアを生んでしまうのも午年の才能ともいえます。

③社交的で何事にも熱心

午年の女性は、柔軟性と真面目な性格です。なので、午年の女性は周囲に溶け込む社交的な姿勢と何事にも熱心に向き合える性格を持ち合わせています。

女性 本

また、午年の女性は取り組んだことに対して真剣な姿勢を示します。社交的な女性である午年の女性なので、自然と周りが助けてくれるというラッキーも引き寄せられます。

④友達が多い

午年の女性は、社交性とおしゃべりが上手な性格です。なので、午年の女性は友達の輪を広げていける性格です。午年の女性だけれど、友達が少ないわと感じる方は本来持つ自分の才能が今はまだ発揮しきっていない状態といえます。自分自身が勇気を持って、交友の輪を広げようと努めれば、相手のほうからあなたに近付いてきてくれますよ。

⑤外交的でハツラツした性格

午年の女性は、コミュニケーション力に長けています。なので、午年の女性は外交的でハツラツした性格の持ち主といえます。

トーク 少女

午年の女性だけれど、会話に自信がないわと感じる方は、趣味や興味が似ている方や友達を一人見つけ、3分の会話に挑戦しましょう。自分の興味や好きなら、意外と話せると自信を持つことができます。挑戦を続ければ、いずれ人気者になる可能性もあります。

『午年』の男性の恋愛傾向はどうなの?

午年の男性は、フットワークが軽く口説くのが上手なタイプです。なので、恋愛では相手が気付いたら午年男性に惹かれてしまったという傾向が多いのです。

カップル

また、午年の男性は、意外な一面を恋愛で示すこともあります。さて、どんな恋愛傾向を示すのか午年の男性の魅力をチェックしましょう。

①口説き上手

午年の男性は、社交的で元気いっぱいです。なので、午年の男性は愉快な話で好きな相手を口説くのが上手な傾向にあります。

カップル 食事

自分は午年の男性だけれど、恋愛になると臆病になるという方は自分の得意や今夢中になっていることを整理してみましょう。そして自分が自信を持てることやこれから自信を持ちたいことを極めてみましょう。結果として、話のネタになり口説き上手になれますよ。

②フットワークが軽い

午年の男性は、明るく元気いっぱいです。なので、午年の男性は自分の思いつきや相手の誘いにすぐ乗るフットワークの軽さを持ちます。誰にでも調子よく誘いに乗ってしまうので、欠点として恋愛では相手は誰でもいいのではないかと疑われてしまうところです。本命がいる場合は、よく考えてから誘いを受けるか決めましょう。

③意外と繊細な一面もあり

午年の男性は、ちょっぴり繊細な性格の持ち主でしたね。なので、午年の男性は恋愛になるといつもの自信を発揮できなくなることもあります。

カップル ティータイム

特に本命の相手とのデートでは「こんなこと言ったら嫌われるかな」や「デートの日に、この服装ではカッコ悪いかな」といつも悩んでいます。午年の男性は、持ち前の明るさを自信に変え、気になることは相手に聞いてみるといいですね。話してもらった相手は、些細なことも話してくれる相手だと心の距離を縮めるきっかけになります。

④気遣いができる

午年の男性は、社交的な性格でした。なので、午年の男性は海外男性のようなレディーファースト精神で気遣いを示すタイプです。特に、本命の相手には自分に気持ちが向くよう努力します。気になる相手が午年の男性なら、恋愛相手としては申し分ないといえます。

⑤恋愛は一途

午年の男性は、繊細な性格の持ち主でしたね。なので、午年の男性は恋愛相手に一途に情熱を傾けるタイプです。

カップル サイクリング 海辺

午年の男性は恋愛相手への思いが強く、情熱的な恋愛を好みます。この場合、尽くされたい相手ならばいいのですが、尽くしたい相手の場合は午年男性の思いを重たく感じる場合もあります。思いを伝える行動は相手の様子を見ながら、さり気なくがポイントです。

Thumb一途の意味って?一途な相手を確実に見極める方法も!【男女別】
一途という意味は一人の相手しか見えていないという意味がありますが、その言葉の捉え方は男女で差...

『午年』の女性の恋愛傾向はどうなの?

午年の女性は、情熱的な恋愛を好むタイプです。なので、恋愛では少々危なく浪費家になりやすい傾向あります。

女性

また、午年の女性は、情熱のために様々なドラマを繰り広げるタイプです。さて、どんな恋愛を好むのか午年女性の魅力をチェックしましょう。

①異性関係は激しい

午年の女性は、おしゃべり上手で友達が多い性格です。なので、午年の女性は感情に火が付くと相手との関係が激しくなる傾向にあります。

カップル

午年の女性は巧みな話術で、いつでも話の中心に自分がいたいと思うタイプです。なので、恋愛相手が自分の話にそっけないと感じると火が付いてしまいます。友達が多いので、交際しながら別の相手と関係を持ってしまう場合もあります。午年の女性は頭が良い傾向にあるので、感情ではなく冷静な視点で恋愛をすると激しさを抑えられます。

②嫉妬深い

午年の女性は、何事にも熱心な性格でしたね。なので、午年の女性は好きになった相手が自分のそばにいないだけで嫉妬深さを感じるタイプです。恋愛では、好きになった相手に情熱を注ぐので、相手が他の相手といるところを見るだけでも感情を爆発させてしまうタイプです。

③傷つきやすい

午年の女性は、何事にも熱心な性格でしたね。なので、午年の女性は恋愛に不安を感じると傷つきやすいタイプでもあります。

女性

好きになった相手に情熱を注ぐ午年女性は、感情の波が激しいので、喧嘩をすると激しく落ち込みます。傷ついたストレスで浪費家となり、お金の使い方が荒くなる場合もあります。ストレスが食に走る場合は体型が変わるまで食べてしまう場合もあります。気付いた時には、自分ではないと落ち込まないためにも、感情はコントロールしましょう。

④恋と金に注意が必要

午年の女性は、新しい物に熱中しやすい性格でしたね。なので、午年の女性は熱中した物にお金をつぎ込む浪費家タイプです。午年の女性は、恋愛相手へのプレゼントや遠距離恋愛では財布の中身を気にせず、相手に会いに行こうとします。浪費家かなと気になる午年の女性の方は、恋愛をする際は浪費家対策に家計簿をつけるようにしましょう。

⑤明るく情熱的

午年の女性は、おしゃべり上手でハツラツした性格です。なので、午年の女性は明るく楽しめる恋愛を好む傾向にあります。

女性 シルエット

また、午年の女性は何事にも熱心な性格です。なので、恋愛相手に示す恋心はやや情熱的になる傾向にあります。恋愛相手にとっては、重たく感じてしまう場合もありますが本人には悪気がないのも午年女性の特徴です。午年女性の気持ちが重たく感じる場合はやんわりと「ちょっと気持ちが重いかな」と伝えてみましょう。

『午年』の男性の運勢はどうなの?

午年の男性は、人気で社交的な性格でした。恋愛においては、フットワークの軽さや一途な性格に注意が向きましたね。

腕

午年の男性の性格を踏まえ、未来における運勢をチェックしましょう。また、運勢から若い年齢での大きな役職への期待や浪費家につながる性格を見つめるきっかけになります。

①若くして社長になる人が多い

午年の男性は、社交的で周囲からの人気も高い性格です。ですから、午年の男性の運勢は周囲の評価から若くして社長になる人が多い傾向にあります。

少年 社長室

午年の男性は、お調子者な性格を上手に仕事に生かすことで、仕事相手や一緒に働く社員との絆を深めていける運勢です。

②浪費家な面で苦労する

午年の男性はお調子者の性格です。なので、午年の男性の運勢は浪費家となり苦労します。人気でお調子者な午年の男性は、見栄を張って食事代を奢るや恋愛相手の交通費を出すといった財布の紐を緩める傾向にあります。午年の男性は、浪費家のため自分が本気でやりたいや恋愛相手との結婚がスムーズに進めない場合もあります。注意しましょう。

③弁舌は巧みなので社交的

午年の男性、社交的で元気いっぱいな性格です。なので、午年の男性の運勢は巧みな弁舌が運勢を左右します。

シルエット 吹き出し

巧みな会話ができる人は、周囲から知的な人やユーモアを持っていると人気が出ます。なので、口下手と思う午年の男性はまずは会話の練習をしましょう。最初から会話の巧みな人はいません。努力次第で運勢を高める期待もありますよ。

④行きすぎがあったり虚栄を張ったりして苦労が絶えない

午年の男性は、人気でお調子者な性格です。なので、午年の男性の運勢は行動が行き過ぎるや虚栄を張ることで苦労が絶えない傾向にあります。人気の高い午年は、外では人気であることを快感としますが、内では人気であり続けることにストレスを感じる方もいます。そのため、ストレス発散の暴食や浪費家になりやすい性格でもあります。

⑤借金には注意

午年の男性は、行きすぎた行動が運勢を左右しましたね。なので、午年の男性の運勢は浪費家傾向が高く、借金に見舞われる可能性を示します。

紙幣

午年男性は人気であるために、常に努力し続けなければなりません。努力の苦手な方は買い物やショッピングにお金を使い、それが重なり浪費家になる傾向にあります。ストレスが溜まっている、浪費家になっているのではと不安に感じたら、一度何に悩んでいるのか悩みを整理しましょう。ストレスを整理し、浪費家にならないように気をつけましょう。

『午年』の女性の運勢はどうなの?

午年の女性は、おしゃべり上手で何事にも熱心な性格でした。恋愛においては、情熱的で嫉妬深い点に注意が向きましたね。

女性

午年の女性の性格を踏まえ、未来における運勢をチェックしていきましょう。おしゃべりが広げる世界にも注目です。

①情に流されないように注意

午年の女性は、何事も熱心な性格でしたね。なので、午年の女性の運勢は、情に流されるか否かで左右します。

女性

午年女性は、友達や恋愛相手、家族の話に、熱心に耳を傾け相手に寄り添う姿勢を示します。けれど、そのため情に流されれば他人の悩みを自分の悩みと考え、体調を崩す原因にもなります。他人に向き合うのは素敵ですが、自分と他人は違うと割り切る気持ちを持ちましょう。自分の健康のためには必要です。

②多情と移り気には気をつけて

午年の女性は、情熱的な恋愛に走る傾向でしたね。なので、午年の女性の運勢は多情や移り気が将来に左右します。相手に尽くす性格なので、周囲に振り回され疲れ切ってしまいます。疲労が溜まると、自分が取り組むべき事柄に向き合えなくなります。運勢を上げるためには感情ではなく、常に分析をし、相手に振り回されない自分になりましょう。

③話し上手から世界が広がる

午年の女性は、おしゃべり上手で交際も巧みな性格でしたね。なので、午年の女性の運勢は会話から世界を広げる傾向にあります。

地球

おしゃべりするためには常に学び続ける必要があります。なので、午年の女性は運勢を高めるためにも興味や疑問に感じたことを学び続けていきましょう。

④仕事は大成する

午年の女性は、社交的で何事にも熱心な性格です。なので、午年の女性の運勢は仕事では大成する傾向にあります。午年の女性は、縁あった仕事や自分が始めた仕事に対して、責任を持てる性格なので、夢中で仕事に励めば仕事の運勢は安泰です。

⑤見栄を張らないことで運勢が上がる

午年の女性は、おしゃべり上手な性格でしたね。なので、午年の女性の運勢は見栄を張らないことで将来に期待が持てる傾向です。

女性 酒

午年の女性はおしゃべり上手な性格であり、それは時として話を作ってしまう巧みさも持ち合わせています。偽れば偽るほど、自分の首を絞める原因になります。見栄を張らず、素直なあなたであれば、運勢は自然と上がっていきますよ。

『午年』の運勢が合う人はどんな人?

午年の男性や女性は、それぞれの気性が激しいため同じ干支では相性が悪くなる傾向にあります。激しい情熱のぶつかり合いが起こるため、恋愛関係や友達同士の間であってもなかなかうまくいきません。

拳

情熱ある午年の男性や女性と相性よく、穏やかに付き合える干支男性や女性がいるのであれば知りたいですよね。では、午年の男性や女性の性格や恋愛傾向を振り返り、相性のいい干支をチェックしましょう。

気になる『午年』男性と相性が合うのは?

午年の男性は、フットワークな軽やかさを恋愛傾向に持ちました。また、午年の男性は基本的に社交的な性格でしたね。

カップル キス

午年の男性との恋愛には、午年男性と合う行動力を持った方がぴったりです。では、午年の男性のフットワークの軽さに付いていける行動的な3つの干支をチェックしましょう。

1.午&戌の相性

午年の男性と戌年の女性は、非常にいい相性です。午年の男性と戌年の女性は互いに行動的です。そのため、結婚しても友だちのようなフットワークの軽さで思い出を積み重ねていける相性です。

2.午&寅の相性

午年の男性と寅年の女性は、いい相性です。互いが行動的なので、同じテンポで行動できる喜びを感じます。

カップル ジョギング

ただし、午年の男性は一途さでお金をつぎ込み浪費家になる傾向があります。心の広い寅年の女性も金銭感覚が違う相手にはストレスを感じる場合もあります。午年の男性は、恋愛にお金をかけすぎないように注意しましょう。

Thumb寅年(とらどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
寅年生まれの人は気が強い性格であると言われるのを知っていますか?寅年生まれの人は逆境に強い性...

3.午&辰の相性

午年の男性と辰年の女性は、いい相性です。互いが行動的なので、午年男性は持ち前の明るさで辰年女性をリードするでしょう。辰年女性は広い心を持っています。なので、午年男性が常に積極的に食事やドライブに誘うといった努力を重ねれば、相性をより強固なものにできます。

気になる『午年』女性と相性が合うのは?

午年の女性は、情熱的な恋愛を好む傾向にありました。また、午年の女性は、おしゃべり上手でハツラツとした性格でしたね。

女性

午年の女性との恋愛には、激しい情熱を受け止める器量を持った方がぴったりです。では、午年の女性の激しさを受け止める柔軟な3つの干支をチェックしていきましょう。

1.午&戌の相性

午年の女性と戌年の男性は、非常にいい相性です。午年の女性の激しい情熱を戌年の男性は大きな心で支えてくれます。午年の女性は、悩みを抱えたら戌年の男性に相談してみるようにしましょう。戌年の男性の柔軟なアイディアが、問題解決のきっかけになります。

Thumb戌年(いぬどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
戌年(いぬどし)の性格を徹底調査!男女別に見た恋愛の傾向や、相性をご紹介していきます!201...

2.午&辰の相性

午年の女性と辰年の男性は、非常にいい相性です。辰年の男性は心が広く、柔軟性に長けています。なので、情に流され気持ちが定まらない午年女性を優しく包んでくれます。

女性 バラ

また、午年女性と辰年男性が結婚へと発展すれば、互いを理解し合える素敵な関係になる相性です。ただし、移り気の激しい午年ですので、あまりにも辰年男性を疲れさせるようであれば、相手は離れてしまう可能性もあります。注意しましょう。

3.午&未の相性

午年の女性と未年の男性は、いい相性です。未年男性は、常にマイペースゆったりとした心で午年女性の心を包んでくれます。ただし、未年の男性はマイペースです。行動的な午年の女性は、未年男性のペースに苛々を募らせる場合もあります。午年の女性は苛々しだしたら、アロマキャンドルを焚いて心を落ち着かせるようにしましょう。

Thumb未年(ひつじどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
未年の人は優しく大人しい性格の人が多いとされていますが、実はそういった特徴以外にも、芯の強さ...

『午年』を知って、楽しく生きよう!

午年の男性や女性は、情に流されやすい性格の持ち主でした。また、午年の方は友達や恋愛相手に寄り添う心で人気者になりやすい、嬉しい性格も持っていました。ただし、恋愛や運勢ではお調子者な性格や情熱の激しさで傷つく、浪費家になるといった不安も感じましたね。午年の方は感情のコントロールに努め、相手を想う心で人気者になりましょう。

Thumb子年(ねずみどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
子年の性格は、何事もこだわりを持つ一途さがポイントです。子年の人が怒りを示す理由も「愛へのこ...
Thumb 巳年(へびどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
十二支の干支の中で真ん中に位置する巳年生まれの人の性格はどういった性格でしょうか?巳年生まれ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ