寅年(とらどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】

寅年生まれの人は気が強い性格であると言われるのを知っていますか?寅年生まれの人は逆境に強い性格で、チャレンジ精神が旺盛であることから無鉄砲で気が強いと思われがちです。そういった面が短所であると言われる寅年生まれの人について、性格や恋愛の特徴を紹介します。

寅年(とらどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1寅年(とらどし)の人は気が強いの?
  2. 2寅年の人の性格面での長所5つ!
  3. 3寅年の人の性格面での短所4つ!
  4. 4寅年の人の愛すべき性格面の特徴4つ!
  5. 5寅年の女性の特徴とは?3つ紹介!
  6. 6寅年の女性の恋愛傾向は?
  7. 7寅年の男性の特徴とは?3つ紹介!
  8. 8寅年の人と相性のよい干支って?
  9. 9寅年の人と相性のあまりよくない干支って?
  10. 102019年の寅年の人の運勢を紹介!
  11. 11寅年は男女共に愛すべき人が多い!

寅年(とらどし)の人は気が強いの?

寅年生まれの人は気が強い性格であると聞いたことはありませんか?例えば36年に一度あるとされる「五黄のとら」の年に生まれた女性はとても強すぎてお嫁にいけないと敬遠されたこともあると言われます。

本当に寅年の人は気が強い性格なのでしょうか?そこで、寅年の男性、女性の性格や特徴について詳しく紹介をしていきます。周りにいる寅年の人とお付合いをするときの参考にしてみてくださいね。

寅年の人とは?

寅年の人の性格面での長所5つ!

まずは寅年の人に見られる性格面での長所について考えてみましょう。寅年の人は気が強い性格だと言れますが、その気が強いという性格は長所の特徴であるという事に気が付くはずです。

寅年の人の性格

チャレンジ精神が旺盛

寅年生まれの人は非常にパワーがあり、何事にもチャレンジ精神が旺盛な性格です。気になったことや興味があることにはチャレンジせずにはいられないという性格であると言えます。しかし、じっくりと考えて取り組むことが苦手ですので、寅年の人は慎重になることも大切です。

チャンレンジ精神が旺盛

逆境に強い

慎重さに欠ける寅年の人ですが、先入観を持たずに何事にも取り組んでいく強さがあり、そういった性格から目標を達成して成功する人が多くいます。またチャレンジ精神が旺盛であることから、何があっても落ち込んだりしないといった逆境に強いといった特徴のある性格の持ち主でもあります。

逆境に強い

正義感が強い

寅年生まれの特徴として、嘘が嫌いで、自分が一番であると考えているタイプが多く見られます。ですから、権力に屈することなく、頑固な性格であると言えます。正義感が強く、仕事でも上司などに逆らってしまうのも寅年生まれの人には多く見られます。

正義感が強い

怖いもの知らずなところがある

寅年の人は頑固で、相手がどんな人であろうと屈しないといったところがあります。例え喧嘩になってしまっても自分の行動や考えを曲げず、自分の意見を変えるといった事はない性格です。こういった性格は怖いもの知らずであると言えます。

集団より個人プレー

頑固で自分が一番であると考えている性格の寅年の人は、集団行動よりも個人で行動することを好みます。協調性にも欠けるため、周りから人が離れてしまう傾向にもあります。集団での目標の達成よりも、個人での目標を達成できればそれで良いと考えてしまう性格です。

集団より個人プレー
Thumb仲間外れにされる人の特徴18選!仲間外れにされた時の対処法も!
仲間外れにされる人は大人社会でも子供社会でも多く存在します。仲間外れにされる人はどんな特徴が...

寅年の人の性格面での短所4つ!

寅年生まれの人の性格面での長所を紹介しましたが、なるほどな、と思うことが多かったのではないでしょうか?ここからは、寅年生まれの人の性格面での短所はどういった特徴があげられるか見てみましょう。

寅年の人の性格の短所

感情の起伏が激しい

寅年の人は思ったことをすぐに口にしてしまう所があり、また、そういった感情を一度自分の中で整理するようなことができません。その為嫌な思いをすると態度に出たり、思い通りにいかないと周りに八つ当たりするといった感情の起伏が激しい一面があります。

強情な面もある

人よりも一歩前に出ていたいと考える人が多いです。その為、少々強情な性格であると言えます。正義感が強く、例え仕事の上司であっても自分の意見を曲げないようなところは、強情である性格の表れであるとも言えるでしょう。

強情な一面も

冷静さに欠ける面もある

先入観を持たず、何事にもチャレンジをすることは寅年生まれの人の性格の長所でもありますが、逆にその性格は冷静さに欠けているといった短所でもあると言い換えることができます。何かに集中すると聞く耳を持たず、突っ走るので立ち止まって冷静に考えるといった事が苦手でな性格であると言えるのです。

計画性のない金銭感覚

寅年生まれの人は金銭感覚がない等しく、お金があればあるだけ使ってしまうような性格の人が多いと言えます。こつこつ貯金などは出来ない性格で、借金したり、破産する人も多いのが特徴です。お金に対して無計画で、自分が投資したいと考えれば後先考えずに投資する性格であると言えるでしょう。

計画性のない金銭感覚

寅年生まれのこの金銭感覚は、無鉄砲で冷静さに欠ける性格が関係をしていると考えられます。何も考えずに猪突猛進で進む性格の為、お金に関しても無頓着で危なっかしい性格です。お金の使い方が派手な人が多い言えます。

寅年の人の愛すべき性格面の特徴4つ!

寅年の人の性格面で長所と短所を紹介しましたが、寅年の人の強情で意固地な性格を理解できたのではないでしょうか?ここではそんな寅年の人の性格面で愛すべき点を4つ紹介します。こういった一面を知ることで寅年の人と付き合いやすくなりますよ。

ロマンチスト

猛獣である寅からは想像が出来ないかもしれませんが、寅年の人はとてもロマンチストです。恋愛面ではシチュエーションにこだわったり、相手の気持ちを盛り上げようとします。理想が高くなかなか相手ができませんが相手に対してはとても一途であると言えます。

ロマンチスト

おしゃべり

寅年の人は明るくてにぎやかな性格です。その為、場を盛り上げたりするのが得意でおしゃべりも大好きです。時には騒がしいと怒られることもありますが、宴会などの幹事には適任であると言える性格です。

おしゃべり

いたずら好き

寅年の人は子供と一緒になっていたずらを楽しむなど、いたずら好きな性格を持っています。結婚して子供ができると、子供と一緒になっていたずらをしてパートナーに怒られるといった事もあるのも寅年の人の特徴と言えるでしょう。

意外と小心者

小心者

普段はチャレンジ精神旺盛で無鉄砲な性格の寅年の人ですが、意外に小心者の一面があります。これは他人の意見を気にすることから出る性格であると考えられます。しかし、そういった小心者である面が知られるのを嫌い、恥ずかしいと思ってしまいます。

寅年の女性の特徴とは?3つ紹介!

寅年生まれの女性は気が強いと、長い歴史の中では敬遠されたこともありますが、寅年生まれ人の女性はどんな特徴があるのでしょうか?恋愛面などから寅年生まれの女性の特徴について詳しく紹介します。

寅年の女性の特徴

子育てが上手

寅年生まれの女性は子供の扱いが上手です。子供ができればそういった一面を発揮し、上手に子育てをすることができます。子供の健康面に気を使ったり、また口達者である特徴を生かし絵本を読み聞かせるなど、子供の成長に欠かせないコミュニケーション能力をしっかりと伸ばしてくれます。

子育て上手

やきもち焼き

とても情熱的である寅年生まれの女性は、恋愛相手の浮気をすると逆上します。少々冷静さに欠ける面もあり、相手に直談判しに行くなどといった行為も考えられるため、寅年の恋愛パートナーを持つ男性は、こういったことには気を付けるほうが良いでしょう。

やきもち焼き

ロマンチスト

寅年の女性はロマンチストな性格で、イベントではそれなりの場所で食事をしたりプレゼントを送りあったりといったことにこだわりを持っています。プロポーズなどにもこだわりがあるため、相手の男性は少々面倒に感じることもあるでしょう。

Thumb好きな人へのプレゼント15選!好感度を上げたい!渡すときのコツは?
好きな人に想いを伝える時、好きな人の好感度を上げたい時、プレゼントは有効な手段となってくれま...

寅年の女性の恋愛傾向は?

恋愛においてデートやプロポーズといったシュチュエーションに強いこだわりを持っていると言えます。ロマンチストでムードを盛り上げることに余念がありません。相手を楽しませることに長けていますが、怒らせると厄介な面もあるので気を付けましょう。

恋愛傾向

寅年の男性の特徴とは?3つ紹介!

寅年の女性に対して、男性にはどんな特徴がみられるのでしょうか?寅年の男性もロマンチックな面があったり、おしゃべり好きなど寅年特有の性格での特徴がみられます。寅年の男性の特徴について見てみましょう。

寅年の男性の特徴

理想が高い

寅年の特徴である負けず嫌いな性格が出ている一面です。常にトップを狙いたいと思う気持ちが強く、女性に対しても高い理想を持っています。高嶺の花と呼ばれるような女性を好む傾向が強いと言えるのが寅年の男性の性格です。

スリル好き

無鉄砲で冷静さに欠けるといった面が寅年生まれの人には見られます。チャレンジ精神も旺盛である為、他人から見ると危ないと思われることに突っ込んでいくタイプであると言えるのです。寅年生まれの人はそういった危ないスリルを楽しんでいるような面もあり、堅実なタイプの人からは敬遠される要因となりかねません。

スリル好き

おしゃべり

男性でも女性でも寅年の人はおしゃべりが好きな人が多いです。場を盛り上げたりすることが得意で、宴会などが盛り上がります。にぎやかな男性というイメージが濃くなり、本命からは相手にされないといった事も考えられます。

寅年の男性の恋愛傾向は?

恋愛面では寅年生まれの女性と同じく男性もシュチュエーションにこだわりがあります。また女性はこうあるべきといった思い込みも強く、そういった考えについていけない女性は疲れてしまいます。またスリルも好きな寅年の男性は浮気や不倫といった恋愛も楽しむ傾向にあります。

寅年男性の恋愛傾向
Thumb不倫している人の特徴8選&見抜く3つの方法とは?【必見】
一生添い遂げると誓い、法的にも結ばれている夫婦の関係に影を落とす「不倫」。パートナーの行動の...

寅年の人と相性のよい干支って?

気難しい性格でもある寅年の人と相性のいい干支はどんな干支なのでしょう?まず同じ干支である寅年の人とは価値感や考えが合うので相性がいいと考えられます。

また、恋愛面において相性がいい干支は午年の人です。陽気で活発な性格が最高のパートナーといった関係を築くのに適した干支であると考えられます。

寅年と相性の良い干支は?

また、行動力がある人が多い干支の亥年の人とも相性が良いと言えます。寅年の人と同様にチャレンジ精神が旺盛な亥年の人と同じ方向を向いているなら、最高のパートナーになることも可能です。

寅年の人と相性のあまりよくない干支って?

寅年の人と相性の悪い干支ももちろんあります。冷静沈着である干支の巳年の人と寅年の人は、お互い苦手意識ができるために相性が悪いと言えます。

また、無鉄砲な寅年の人に対して、要領がよいとされる申年の人とも相性が悪いとされています。要領が良く器用なタイプの申年の人に良いところを全てさらわれる傾向にあります。

Thumb【夢占い】猿が出てくる夢の意味22選!ズル賢さや浅知恵の象徴?
今巷で話題の猿の夢占いについて追及していきます。夢占いには未来予測や自分を成長させる効果も望...
寅年と悪い相性の干支は?

几帳面な性格といわれる干支の酉年の人との相性もまた寅年に人にとっては良いとは言えません。酉年の人の几帳面さが寅年の人にか堅苦しく感じる傾向にあるためです。

2019年の寅年の人の運勢を紹介!

寅年生まれの人の全体運をはじめとして健康運や仕事運などを詳しく紹介します。性格面での長所や短所と合わせて、寅年生まれの人の2019年の運勢を知っておき、迷った時などの参考すると良いでしょう。

全体運

2019年は自分の気持ちに素直に従う事で運気が上昇する年です。運気の巡りはとても良く、その運気の上昇を妨げることのないように、心の底から楽しんで過ごすことが大切です。周りに気を使って自分を押し殺すと健康運や金運等すべてにおいて運気に乗り切れないので注意しましょう。

金運

寅年生まれの2019年の金運は素晴らしく良いでしょう。欲しいものをプレゼントされたり、とても手に入らないような高額の物がキャンペーンで手に入るなど、ラッキーな事が起こる年であると言えます。

こういったツキを逃さないためにも、自分の欲しいものを表現することが大切です。友人などに話してみたり、SNSで伝えてみたりといった方法はとても有効であると言えます。

金運

健康運

寅年の2019年の健康運は、自分の気持ち素直に過ごすことでストレスが軽減され、健康面でも良好であると言えます。健康運では周りに気を使って甘えられないなど、自分の気持ちを抑えてしまうことで健康面での運気が下がり、体調が悪化することが考えられます。

健康運


また、健康面で気を付けたいのは、ダイエットなどで食べたいものを我慢する等の行為です。自分の気持ちを抑えることとなり、健康面でも運気を逃すことになるので、食べたいものを食べる、不摂生ならない程度に遊ぶなど自分の気持ちを押さえないほうが、寅年生まれの人には健康面でプラスになると考えられます。

仕事運

寅年生まれの2019年の全体運同様に仕事運も素直に行動することが吉と出ています。その為、仕事運ではやる気が起きない、気が進まないといったことは回避するのが理想です。

仕事が楽しくて仕方ないという人は、その気持ちに従って突き進めばよいのですが、仕事が嫌で転職を考えているような人は少し慎重に考えたほうが良いでしょう。

仕事運

退職や転職は一時的に仕事のストレスから解放され楽になるかもしれませんが、金銭面や環境の変化のストレスに晒されて不安から不健康となり、楽しく過ごすことができなくなってしまいます。

メリハリをつけて仕事をし、仕事を休みたくなったら休む、気が進まないときは周りに助けてもらうなど、少し周りに甘えて立ち回って仕事をすることが良い方法であると考えられます。

恋愛運

全体運と同様に、自分の気持ちに従うことで恋愛運を引き寄せることができます。片思いの人は気持を隠さずに表現することで、相手の気持ちを引き付けるきっかけになります。

また交際相手がいる場合も自分の気持ちを隠さずに素直に伝えるのが良いでしょう。2019年は自分の気持ちを我慢してしまうと運気を逃がしてしまう傾向にあります。少しわがままになってもいいので、自分はこうしたいとはっきりと伝えるようにしましょう。

寅年は男女共に愛すべき人が多い!

気が強いと言われることもある干支、寅年の人の性格面の長所や短所、女性男性別に見た特徴などを紹介しました。

寅年に人は無鉄砲なほどチャレンジ精神が豊富で危なっかしい面がある一方、ロマンチストで意外に小心者であるといった可愛らしい面もっている人が多い干支です。そんな意外な一面もある寅年の人と付き合っていくときに記事を参考にしてみてくださいね。

寅年の人には愛すべき人が多い

関連するまとめ

Original
この記事のライター
crystalcoco
ハンドメイドと旅行が大好きです。可愛い愛犬と散歩が毎日の日課。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ