未年(ひつじどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】

未年の人は優しく大人しい性格の人が多いとされていますが、実はそういった特徴以外にも、芯の強さがあるなどの意外な一面があります。ここでは未年の人について男性女性別に性格の特徴や恋愛傾向、相性の良い干支などを詳しく紹介します。

未年(ひつじどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1『未年』の人は天性の持ち主?
  2. 2『未年』の男性の性格はどうなの?
  3. 3『未年』の女性の性格はどうなの?
  4. 4『未年』の男性の恋愛傾向はどうなの?
  5. 5『未年』の女性の恋愛傾向はどうなの?
  6. 6『未年』の男性の運勢はどうなの?
  7. 7『未年』の女性の運勢はどうなの?
  8. 8『未年』の運勢が合う人はどんな人?
  9. 9『未年』を知って、楽しく生きよう!

『未年』の人は天性の持ち主?

「未年」は「ひつじどし」と読みます。未年をは羊を干支のシンボルとしていますが、この未年に生まれた人はどういった性格なのでしょうか?羊はふわふわとしたイメージで、柔らかく優しいなどの印象を持ちますが、未年生まれの人は優しさの天性の持ち主なのでしょうか?

女性

ここでは柔らく優しいイメージのある未年生まれの人の性格の特徴や恋愛傾向などを男性女性別に解説してきます。未年生まれの人とお付き合いをするときの参考にしてみてくださいね。

『未年』の男性の性格はどうなの?

未年の男性はどういった性格の特徴を持っているのでしょうか?未年生まれの男性は、大人しい性格であると思われています。しかし、それだけではない一面も持ちわせていることを確認してみてください。

ひつじ

①おとなしい性格

未年生まれの男性はおとなしい性格の人が多いのが特徴です。争う事を望まず、言いたいことを言わないといった特徴が見られます。言いたいことが言えないという事は、口下手であるともいえます。

もふもふとした羊の体と同じく、物事をオブラートの包むような性格が、未年生まれの男性の特徴です。しかし優しい事は優柔不断につながる事もあると覚えておくのが良いでしょう。

②意外にも意志が強い

口下手で大人しい性格の人が多い未年の男性ですが、そういった性格の一方で、実は意志が強いといった性格の持ち主であると言えます。おとなしい性格であるので積極性に欠けていると思われますが、実は芯の強さを生かし、陰で力を発揮して周りを支えるといった一面があるのが特徴です。

意志が強い人

③やや頑固

口下手で大人しい性格でありながら、芯の強さを持ち合わせる未年生まれの男性は、やや頑固な面もあります。言い換えれば、どんなことも辛抱強く耐え忍ぶ力があるという事ですが、時にその性格は、諦めが悪く頑固であると言い換えることができます。

『未年』の女性の性格はどうなの?

未年生まれの女性の性格についての特徴や傾向を紹介します。未年の女性は優柔不断な面がありますが、しっかりとした一面も持ち合わせていることが分かるはずです。

羊の放牧

①優柔不断

未年の人の優しいという性格は長所であると言えます。しかしそれはまた、優柔不断であると言い換えることができます。相手を気にするあまり本音が言えなかったり、周りに合わせたりといった態度が優柔不断に思われる原因です。また、男性同様に口下手であると言えるでしょう。

優柔不断な態度は、時に人をイラつかせる原因となります。どっちつかずな態度や言動を控え、優柔不断な性格は改善するようにしましょう。

②芯の強さがある

何かを始める時にも未年の女性は時間をかけて計画を立てるといった特徴が見られます。その為、一度決めたことは簡単には手放したり諦めたりしません。彼女らが発する言葉にも一貫性があり、意見が変わったりすることはほとんどなく、そういった点は芯が強いと言えるでしょう。

女性

③包容力がある

未年の女性は人間味があり、包容力がある女性です。そういった性格は周りからの信頼をされて、癒しを与える存在であるとも言えます。ただ、人に気を使うあまり優柔不断なところも出てきてしまいます。時にはしっかりと意見を伝えることも大切な事です。

2人の子供
Thumb寅年(とらどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
寅年生まれの人は気が強い性格であると言われるのを知っていますか?寅年生まれの人は逆境に強い性...

『未年』の男性の恋愛傾向はどうなの?

口下手で争いを好まず、大人しい性格の持ち主である未年の男性の恋愛傾向は、どういった特徴が見られるでしょうか?基本的には人当たりが良い性格である未年の男性の恋愛傾向を解説します。

恋愛

①いざと言う時は頼りになる

口下手でおとなしい性格の未年の男性は優しい性格が特徴的なので、恋愛面においても頼りなさを感じることもあるかもしれません。しかし、意外に芯が強く負けず嫌いといった性格も持っているので、いざと言う時には頼りになる男性です。

未年の男性は親切で頼りがいがあり、困っている人をほおっておけない性格なので、その場にいるだけで頼りになる、安心するといった特徴があります。

②基本は受け身

未年の男性は率先して何かをするタイプとは言い難い性格です。どちらかといえば、自分の意見を押し通すよりも、大多数の意見に合わせるようなところがあり、安全地帯に身を置いておきたいタイプです。

そういった性格は他人からは流されやすい性格であると判断されることもあるでしょう。こういった性格は恋愛においてもどちらかというと受け身の立場であると言えます。

白鳥の親子

③頼りないのがたまにキズ

いざという時には頼りになることがありますが、基本的には受け身な性格で意見に流されやすいところがある未年の男性は、しっかりとしているとは言い難く、頼りなさが前面に出てしまいます。恋愛中でもそういった性格を物足らなく感じてしまう女性も多いかもしれません。

Thumb穏やかな人の特徴7選!恋愛傾向・穏やかになる方法も紹介!
誰ともトラブルを起こすことなく、性別も年齢差も関係なく好かれたいですよね。友人として、仕事の...

『未年』の女性の恋愛傾向はどうなの?

包容力があり、世話好きな性格である未年の女性の恋愛傾向について考えてみましょう。未年の女性はパートナーに対して、とても献身的に尽くし、相手を包み込むように癒してあげる女性であることが分かります。

テントウ虫

①相手に一途

未年生まれの女性は一途で相手に献身的に尽くす性格です。そういった献身的で一途な性格は時に相手を苦しめることにもつながりかねません。例えば遠距離などでは何度もメールしたり、電話をしたりと献身的に尽くす余り見境が付かなくなることもあります。

②束縛が強い

献身的で一途な性格の未年の女性は、恋愛面において常に一緒にいたい、一緒に行動したいと考える傾向があります。その為相手に依存し、束縛が強くなると考えられます。

依存や束縛が強いと相手をプレッシャーを与えて疲れさせてしまい、敬遠されてしまう事にもつながります。

束縛が強い女性

③尽くすタイプ

優しい性格で世話好きな面を持っている未年の女性は、恋愛面では相手に献身的に尽くすタイプであると言えます。包容力があり、パートナーも彼女に献身的な尽くされたり優しくされたりと癒されることは間違いありません。世話好きな性格である為、頼りにするととても大事にしてくれるのが未年生まれの女性の特徴です。

編み物

『未年』の男性の運勢はどうなの?

未年の男性の運勢とはどんなものでしょうか?優しい反面、芯の強さを併せ持つ未年の男性の運勢について家庭や仕事などを解説していきます。

朝日を見る男性

①家族を大切にする

未年の男性は、家庭的な夫、良き父親になるタイプであると言えます。家事や子育てにも積極的に参加し、家族の主導権をもって、家族をリードしてくれるでしょう。献身的に家族につくし、家族を大切にしてくれるのが未年の男性です。

②場所構わなくリーダー気質になりたがるので注意

大人しい性格で口下手な未年生まれの男性ですが、見かけによらず、実は意外に負けず嫌いな性格の持ち主でもあります。自分が手がけたことには責任と自信を持っています。その為、時に場所を構わずリーダーシップを取ろうとすることがあります。

③コツコツ努力したことが身を結ぶ

未年の男性は派手なことは好まない傾向にあり、コツコツと努力することがふさわしい性格であると言えます。口下手で器用でもないので同じ場所で努力するのがあっています。その努力はやがて身を結び、それなりのポストや地位を手に入れることもできるでしょう。

『未年』の女性の運勢はどうなの?

未年の女性の運勢はどういったものでしょうか?芯が強いといった一面がありますが、基本的には受け身で優しい性格の未年の女性です。そういった特徴は運勢にも現れています。

海を眺める女性

①奥さんになるが自分本位の家庭を作りがち

世話好きで包容力がある未年の女性は、結婚すれば良い奥さんとなります。世話好きで夫や子供のことを甲斐甲斐しく世話することに苦痛を抱くことはありません。

しかし、毎日の食事にしても、家のインテリアにしても自分の好みを押し付けてしまい、自分本位な家庭を作る傾向があります。家族がうんざりとしてしまわないような配慮が必要とされます。

子育てする女性

②執着心の持ちすぎには注意

おおらかで優しく、世話好きな未年の女性ですが、依存心が強くひととの結びつきを重んじる性格であると言えます。その為パートナーに対しても強い執着心を持ちプレッシャーを与えてしまうことがあります。

余りに強いプレッシャーは相手に息苦しさを覚えさせることもあるので、そういった執着心の持ちすぎには十分注意しましょう。

③コツコツ努力したことが身を結ぶ

未年の女性は安定した環境を強く好みます。同じ環境でコトコツと努力することが向いていて、またそういった努力に苦痛を感じることはありません。とても働き者で、自分の好きなことを仕事にしている人が多いのも未年の女性の特徴です。

こういった未年の性格はどんな職場であっても大切にされ、努力した結果は身を結ぶことにつながるのです。

Thumb人相学・人相占いとは?顔で性格や運勢が判断できるの?【徹底解説】
人相とは何か。人相学・人相占いは、本来、実は顔だけで見るものではなく、骨や体のつくりからもわ...

『未年』の運勢が合う人はどんな人?

未年の人は男性も女性も優しい人柄が特徴的です。そんな未年の人と相性が良い相手とはどんな人かを解説します。

気になる『未年』男性と相性が合うのは?

口下手で優しい性格の未年の男性と相性がいいのは、午年と申年の女性です。

午年の女性とはお互いに無い面を補いあうことができ、お互いに長所を伸ばすことができる相手であると言えます。このカップルは午年の女性がリードするのが上手くいくポイントです。

申年の女性ともマイナス面を補い会うことができる関係です。このカップルの場合は女性の交友関係を未年の男性がマネジメントしてあげるのが良いでしょう。

線路を歩く親子

気になる『未年』女性と相性が合うのは?

優しい性格で世話好きである未年の女性と相性がいい干支は意外に多くあります。寅年の男性はどんなことがあっても共に乗り越えられる関係を築けます。卯年の人とはお互いに協力しながら良い関係を築けます。丑年の人とは出会ってすぐに打ち解ける最高の相性です。

この他にも未年同士のカップルや、申年、酉年、亥年の組み合わせも相性が良いとされてます。

Thumb寅年(とらどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
寅年生まれの人は気が強い性格であると言われるのを知っていますか?寅年生まれの人は逆境に強い性...
恋人

『未年』を知って、楽しく生きよう!

優しく大人しい性格が特徴的な未年の人について、性格や恋愛傾向などを紹介しました。未年の男性は優しく大人しいですが、芯の強さがあり、いざという時には頼りになる性格の持ち主です。また未年の女性は、包容力があり世話好きで献身的な一途な性格が特徴的です。

未年の人の性格や特徴を知ってお付合いの参考にしてみてくださいね。

ひつじの親子

関連するまとめ

Original
この記事のライター
crystalcoco
ハンドメイドと旅行が大好きです。可愛い愛犬と散歩が毎日の日課。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ