人相学・人相占いとは?顔で性格や運勢が判断できるの?【徹底解説】
人相とは何か。人相学・人相占いは、本来、実は顔だけで見るものではなく、骨や体のつくりからもわかることがあります。その他、ほくろやシワ等からわかることもあり、実に奥深いものです。それらからわかる人相とは何か、人相学・人相占いについて徹底解説します。
目次
- 1顔のつくりで運勢がわかる!人相学・人相占いとは?
- 2『人相学・人相占い』まずは初心者でもわかりやすいパーツからチェック!
- 3「目」で診断する人相学・人相占い
- 4「ほくろ」で診断する人相学・人相占い
- 5「鼻」で診断する人相学・人相占い
- 6「眉」で診断する人相学・人相占い
- 7「口」で診断する人相学・人相占い
- 8「耳」で診断する人相学・人相占い
- 9『人相学・人相占い』をもっと細かい視点で解説!
- 10顔の形8パターンから診断する性格と運勢は?
- 11顔の8つのエリアから診断する性格と運勢は?
- 12その他の顔周りのパーツから診断する運勢や状態は?
- 13人相から見える吉相凶相のサイン4選!
- 14【番外編】関わり方に気を付けたい人相5選!
- 15性格や運勢がわかる人相学を活用しよう!
顔のつくりで運勢がわかる!人相学・人相占いとは?
人相学とは本来、人間の顔相(がんそう)、骨相(こっそう)、体相(たいそう)等の人体の作りからその人の性格や運勢を占うものです。しかし『人相占い』(にんそううらない)というのは、現在では主に人の顔の作り、顔立ち、目鼻立ち等からその人の性格や運勢を占うことを指して言うことがほとんどです。人相学の大原則として栄養質(男性にどれだけ女性的要素があるかを見るもの)、筋骨質(女性にどれだけ男性的要素があるかを見る)、心性質(知能の程度がわかるもの)の3つがあります。
人相学・人相占いの歴史
人相学は昔からヨーロッパで盛んに研究が行われてきました。古代ギリシャではプラトンやアリストテレス、ヒポクラテスなどが古代西洋人相学の基礎を築いたと言われています。学生時代によく耳にした人名ですね。そして18世紀になるとスイスの改革派の牧師であり、啓蒙期の思想家・著作家でもあるヨハン・カスパー・ラヴァーターという人が人相学についての文献をまとめ、『観相学断片』というものを作成し、ラヴァーターは現在の人相学の祖と言われています。
人相占いは一生変わらない?
「顔なんて生まれつきのものだから一生変わらないのでは」と思う人もいるでしょう。でも人の人相とは環境や過ごしてきた時間経過等によっても変わってきます。人相学・人相占いでは眉や目、鼻、口等の基本的なパーツから見るものもあれば、ほくろやしわなどから見るものもあります。またもともとの顔かたちだけでなく、表情や髪からわかることもあるのです。
目や鼻、口などのパーツはそうそう形が変わることはないかもしれませんが、眉は整えれば形が変わりますし、もちろん髪の毛もそうです。またほくろやしわは昔と比べて増えていたりしませんか。そういった変化も人相学・人相占いでは結果が変わってくるのです。
『人相学・人相占い』まずは初心者でもわかりやすいパーツからチェック!
パッと人と出会ったとき、その人の印象はどこで決まるでしょう。身なりがよほど気になるようなことがない限り、やはり顔で決まるのではないでしょうか。その人となりが一番現れるのは顔です。眉あるいは目に特徴がある人、鼻に特徴がある人、口に特徴がある人とそれぞれ男性でも女性でも何かしら特徴があります。人相とは何か、そういったわかりやすい顔のパーツからチェックしていきましょう。鏡を用意して自分の人相を占ってみてはいかがですか。
「目」で診断する人相学・人相占い
人相とはその人全体を見て占うものですが、人相学で見るときの顔のパーツの中でも一番その人を印象付けるのは「目」ではないでしょうか。「目は口ほどにものを言う」「目は心の窓」とはよく言ったものです。目には大きい目、小さい目、上がり目、下がり目等いろいろあります。まずはその「目」から人相学ではどんなことがわかるのか、さまざまな視点でご紹介します。
左右どちらの目で見るかは男女で違う
人相学や人相占いでは顔にも陰と陽があります。男女の違いで、どちらの目で占うのかも違ってきます。基本的には、男性は左目(陽)を重視して占い、女性は右目(陰)を重視して占います。また働いている女性の場合は両目とも見ます。
目の大きさからわかる性格
目の大きさについては特に、女性は化粧で一重のまぶたを二重にしたり、マスカラでまつげを上げたりエクステしたりとこだわりがあるのではないでしょうか。目の大きさからも性格がわかります。
目の大きさの基準は?
目が大きい人、目が小さい人、目の大きさもそれぞれ違いますね。目の大きさによっても占いの結果が違います。人は目と口の幅を比べた時、目の幅が口の幅よりも3分の2以上だと「目が大きい」と感じ、逆にそれ以下だと「目が小さい」と感じ、また半分程度だと「ふつう」と感じるようです。
目が大きい
目が大きい人の顔は印象強く残りがちですね。エネルギッシュなイメージもあります。目の大きい人は「感受性が豊か」「好奇心旺盛」「社交的」「協調性がある」「人の感情やその場の空気を読むのがうまい」などの性格が挙げられます。また社交的、協調性があるがゆえに「安請け合いをして運気を下げる」という傾向があるので、気を付けなくてはなりません。
目が小さい
目が小さい人は控えめな印象がありますね。「何事も最後までやり遂げる」「勤勉家・努力家」「忍耐強い」「意志が固い」などの性格が挙げられます。目が小さい人は我慢強く勤勉家で努力を惜しまずこつこつ続けられることから大器晩成型の人が多いようです。ちなみに大器晩成型の有名人では夏目漱石や、カーネルサンダースも言われてみれば目が小さい気がしますね。
#カーネルサンダース(ケンタッキーフライドチキン創業者)pic.twitter.com/DA3z9QX8rC
— オルガノンで笑う猫 (@Organum_cat) September 16, 2018
左右の目の大きさが違う
左右の大きさや形は誰でも少しずつは違うものですが、明らかに左右で大きさが違う人もいますね。左右で目の大きさが違うことを雌雄眼(しゆうがん)と言います。この目の人は男性であれば忍耐強く少しくらいの困難はものともしない性格で、野心家でもありますので、世の中の動きに敏感で上手にお金を儲ける人が多いようです。
女性の場合は勝気な人が多く、また人の気持ちを察するのが早いので、相手に合わせたり喜ばせたりするのが得意です。特に恋愛の相手に発揮するので、男性は知らないうちに尻に敷かれるかもしれません。
目の形からわかる性格
目は大きいか小さいかだけではなく、よく見ると目の形にもいろいろありますね。まん丸い目の人もいれば細い目の人もいます。三角の目や、瞼(まぶた)の状態まで見ると本当に様々です。それぞれどんな性格なのでしょうか。
丸くて大きい目
大きくて丸い目、大きく見開いた目、いわゆる「ギョロ目」は開放的な人が多いです。何にでも明るく積極的に取り組みますが、移り気なところもあります。おしゃべりが好きな人にも多いようです。おしゃべりが好きということはおしゃべりが上手ということでもあります。おしゃべりで相手の気持ちをコントロールして詐欺を働いたり、嘘をつくのが平気な人にもギョロ目の人の中にはいるようです。
細い目
純粋な心を持っていて愛情深い人で、大切な人のためなら自分を犠牲にしてもかまわないという人です。恋愛面でももちろん相手のことを深く愛する人ですので、男性でも女性でも相手にうまく使われてしまうこともあるかもしれません。また信頼できる人には依存する傾向があります。
切れ長の目
切れ長の目の人は大きくて切れ長の場合は、「気分にムラがある」「不安定」「機敏」「創造性がある」「表現が個性的で美を求める傾向がある」等の性格が挙げられます。また細くて切れ長の目は女性の場合、「人の悪口を言わない」「パートナーに不満があっても相手の立場で考える」等の傾向が見られます。また「ツンデレ」なところもあり、男性が守ってあげたいと思うような女性に多いようです。
三角の目
三角の目は加齢によってできることが多く、若い人にはあまり見られません。上まぶたの形がへの字型の三角になっていることを言います。この三角眼は凶相であると言われることもあります。この目の形の人には批評家が多く、人の失敗や落ち度を指摘せずにはいられない人です。逆にいえば物事の本質を見抜く力を持っているとも言えますね。
一重瞼(ひとえまぶた)
一重まぶたの人は冷静で、粘り強く、そう軽々感情に流されることはありません。また用心深いところもあり、あまり自分のことを話したがりません。基本的にはマイペースで勘が鋭く、洞察力もあるため、恋愛面ではなかなか発展しないこともあります。ただ一旦その恋愛に傾き始めると周りが何と言っても聞かない部分もあります。
二重瞼(ふたえまぶた)
二重まぶたの人は明るい性格で、何に対しても積極的でポジティブ思考な傾向があります。そのため何でもすぐに行動に移せますが、計画を練ることが苦手なため失敗することも多いです。ただその性格から失敗しても落ち込むことは少ないようですが、恋愛に対してはもう少し慎重になっても良いでしょう。
奥二重
奥二重の人は、忍耐強く相手に合わせることが上手ですので世渡りも上手いと言えます。敏感で機転も利くので人を和ませ、その場の雰囲気を変えるのがうまいですが、上手に嘘をつく人でもあります。
涙堂(目の下のふくらみ)
涙堂(るいどう)は目の下に帯状にあるふくらみで、「涙袋」といった方がわかりやすい部分です。これも人によって差がありますね。涙袋がふっくらとして豊かな人は男女ともに健康で気力、精力旺盛な人が多いようです。女性ではこの涙袋が豊かな方がかわいいと言ったりしますが、この涙袋の部分は特にセックスの状態を表しているとも言われるようですので、涙袋の豊かな女性は、男の人とすぐに関係をもってしまわないよう気を付けましょう。
目頭・目尻の形からわかる性格
人相学・人相占いでは、目全体の形からわかることもあれば、目頭や目尻がどのようになっているのかで、診断できることもあります。
目頭の形
目頭の形がとがっている人は、細かいことにこだわって他人に厳しい人が多いようです。コミュニケーションもあまりうまくないため、集団の中では居心地が悪かったりします。
目頭の形が丸い人は寛容で、誰でも平等に愛せるタイプの人です。そのため知らないうちに異性が寄ってきてモテるのもこの目の人には多いようです。また物事にじっくりと取り組める人で、大器晩成型の人にも見られます。
目頭の切込みが深くて長い人は自分にも他人にも優しい人。それを悪用して足元をすくおうとする人もいますので、自分では少し厳しいかなと思うくらいで、ちょうど良いのかもしれませんよ。
目尻の形
目尻が丸い人はポジティブ思考で積極的で行動力がある人です。ただ思いつきで行動してしまうこともありますので、注意が必要です。逆にいえば決断力があるので時間を有効に使える人でもありますね。
目尻の切込みが深くて長い人は優しくて思いやりがある愛情深い人です。そのため人望も厚く、困ったときには自然と他人に助けてもらえるような人です。
目尻から横頬にかけての部分の肉付きが良い人は、男性でも女性でも健康的で性欲も強いようです。しかし肉付きが良すぎると一人の人では満足できないということもありますので、注意が必要です。
上がり目(つり目)
つり目の人は気が強い感じがしますが、弱みを見せるのが苦手でコツコツと地道に努力を重ねます。与えられた仕事はどんなことでもコツコツと最後までやり遂げる努力家です。一見明るく積極的に見えても、陰で努力するタイプの人ですので、そう簡単に人に弱みを見せないのです。
下がり目(たれ目)
たれ目の人はつり目の人よりも、愛嬌があり、近寄りやすいように思えませんか。その通り、たれ目の人の性格は親しみやすく人当たりのよい人が多いです。また信頼を得られやすいという特徴もあります。
目の状態からわかる性格
人相学・人相占いでは、目がどのようになっているのか、黒目の色や大きさなども含め、目の状態からわかることもあります。
出っ張っている目(出目)
出目の人は物事の動きに敏感で勘が良く、人の気持ちもすぐに察することができます。そのため、しっかりとチャンスをつかみ取るというところがあります。適応力にも長けていますので、環境の変化にもすぐに対応できます。しかし気が弱いところもあり、物事を途中で投げ出してしまうことがあるのが難点です。男性の場合は「人に使われるくらいなら独立する」という人や、女性であれば仕事でも恋愛でも何事にもとにかく負けず嫌いで積極的という人がいます。
くぼんでいる目
くぼんでいる目の人は内向的で、自分の意志や感情をうまく表現することが下手です。おしゃべりも得意ではないので、対人関係の苦手さも持っています。その分繊細ですが、周囲に流されることなく心に情熱と夢を持ち続け、努力を積み重ね目標を達成できる人でもあります。
寄り目
目と目の間が狭い寄り目の人は、心を充実させたい人が多いようです。例えば手に入れたいというものがあれば、大金をはたいてでも手に入れようとします。ですのでお金を貯め込むということはあまりないでしょう。しかし知識をため込むのは好きなので、自分が好きな分野に関しての知識は専門家も目を見張るほどのものかもしれません。
左右の目が離れている
左右の目と目の間が離れている人は感情をあまり表に出さない人が多いです。そうしようとしているわけではなく、自然とそうなってしまうようです。基本的には穏やかでおっとりとしていて物事にあまり動じない性格の人が多いでしょう。しかしそれとは逆に社交的であったり積極的な面もあり、自分以外のものに関心が高いため、柔軟にその場に溶け込むことができる人です。
瞳の色(黒色か茶色か)
黒目の部分が真っ黒な人もいれば茶色っぽい人もいます。色によって性格も変わるようです。黒目の色が漆黒のような黒色の場合は堅実という特徴があります。反対に茶色に近ければ近いほど社交性がある性格のようです。また茶色の目の人は独創的で色彩感覚も優れているので美術関係や染色、デザイナーなどに向いているようです。
黒目の大きさ
黒目が大きいほど穏やかな性格の人が多いようです。そのため穏やかで安定した生活を送れますが、反面、冒険心に欠ける部分もあり、思いもよらないことに直面するとパニックになってしまいやすいところがあります。
黒目が小さい人は不平不満を持ちやすいのが特徴です。そのため周りの環境に穏やかに溶け込むことができず、一匹狼的な存在になることが多いです。
目尻のシワからわかる性格
シワはどうしても加齢とともに増えていくものですが、目尻のシワもそのうちの一つですね。目尻のシワは若いうちから入っている人もいます。しかしこのシワが若いうちから何本もあるようであれば、男性でも女性でも恋愛や結婚運に恵まれないようです。それも人相学で目尻のシワ、イコール恋愛の数とされているためかもしれません。深く刻まれていればそれだけ性欲も旺盛なようです。
目尻から放射状に入っている
目尻から直線的かつ放射状にシワが入っている場合は人気者であることが多いです。表情が豊かで愛にあふれ、周りの人たちを楽しい気持ちにさせてくるため、人に好かれるのです。
放射状に入っているけれど、直線的でないシワの場合はあまのじゃくというのか屈折した人が多いです。浪費家で節約できないため、散財しがちな面もあります。
上を向いて入っている
目尻から上の方を向いて入っているシワがある人は、明るい性格で積極的でもあり開放的な人が多いでしょう。また笑ったときに上に向かって伸びるシワは吉相で、よくモテる人に多いです。
黒目の位置からわかる性格
黒目の位置も人によって少しずつ違います。「三白眼」は比較的よく聞くのではないでしょうか。あまり良い目つきとは言えない三白眼はどんな性格の持ち主なのでしょう。またそれ以上に怖い雰囲気の「四白眼」についても詳しく見ていきましょう。
三白眼
三白眼は黒目が小さめで黒目の周りの3方向が白目である状態を言います。睨むような表情をしたときや、目の前のことに集中しすぎて三白眼になることはあるのではないでしょうか。そんな三白眼は勝気でとても集中力がある人が多いです。しかしこの三白眼は凶相と言われることもあり、それは集中力がありすぎるがために、周りのことが見えなくなってしまったり、暴走してしまうことがあるがゆえにということのようです。
四白眼
四白眼は三白眼よりさらに黒目が小さく、黒目の周り全体(上下左右の4方向)が白目である状態を言います。仁王像が良い例ですが、目をむいて睨んでいるような目が四白眼です。実は黒目の大きさが普通か少し小さい程度であっても、それ以上に目自体が大きいので四白眼になってしまうのです。
四白眼は三白眼と同じく凶相と言われることもあり、この四白眼の人は頭は良いのですが落ち着きがないという面を持っていたり、たやすく人を裏切るという人でもあります。
車輪眼
四白眼のなかでも、まるで泥棒が周囲を警戒してキョロキョロしているかのように、黒目が揺れるように定まらない目を車輪眼(しゃりんがん)と言います。例えからしてあまり良くない感じがしますね。その通り車輪眼も凶相と言われる目です。冷酷で残忍な性格をしていると言えるでしょう。
「ほくろ」で診断する人相学・人相占い
人相学では「ほくろ」を「生きぼくろ」と「死にぼくろ」に分けます。「生きぼくろ」は黒くて形が整っているもの、「死にぼくろ」は色が薄く形も整っていないものです。ほくろの位置や同じ場所にあっても男女で違いがある場合があります。また「生きぼくろ」は吉相で「死にぼくろ」は凶相等いろいろな「ほくろ」の人相占いがあるので詳しく見てみましょう。
ほくろの位置からわかる運勢
また「ほくろ」は目立つか目立たないかだけで、誰にでも存在するものではないでしょうか。ほくろの位置や大きさによってコンプレックスを持っている人もいるかもしれません。有名人でも顔にほくろがある人はたくさんいますね。「ほくろ」は顔にあるとよくわかりますが、体のどこにでも出てきます。頭から足の先まで、さまざまなほくろの位置について人相占いをみていきましょう。
頭にあるほくろ
頭にほくろがあってもほとんど気づきませんね。でももしかするとあなたの頭にもほくろが存在します。人相学では頭頂部とつむじにあるときのみ占います。
頭頂部 ここにほくろがある人は頭の回転が速い賢い人です。ただその分気が強いところもあり、人の上に立ってバリバリと仕事をこなすタイプの人です。
つむじ ここにほくろがある人も頭の回転が速い上に発想力が豊かにな人です。人とは違う斬新なアイデアを生み出していきますが、自信家でもあるため、人と対立することもしばしばあるようです。
額にあるほくろ
髪の生え際 生え際にほくろがある場合、人間関係に注意が必要です。右寄りだと、女性の場合はあまり男性を見る目がなく、「ダメ男」を選んでしまう傾向があるので注意しましょう。左寄りだと仕事熱心な代わりに家庭や親せき等の人間関係のトラブルがある傾向があります。
中央より上寄り 異性運に恵まれない凶相と言えるでしょう。または結婚している場合はかかあ天下になることもあります。
中央部分 額の中央部分というかなり目だつ位置のほくろは大仏様を思い出しますね。額の中央にあるほくろは吉相と言えそうです。頭の回転が速く聡明な人に多いです。仕事運に恵まれ、努力を重ね出世する人も多い反面、自己主張が強く自信家な面があるので注意しなくてはなりません。
眉毛周辺にあるほくろ
眉毛の上部(眉頭) ここにほくろがある人は対人関係がよく、人と積極的に関わっていくことができます。幼いころから友人にも恵まれていたでしょう。
眉毛の上部(真ん中) ここにほくろがある場合、明るくて社交的な性格の人が多いようです。特に生きぼくろの場合、いろいろな人と接することでより運気も上昇するという傾向が見られます。ただ死にぼくろの場合は、相手を選び違えて良くない方へ足を踏み入れてしまうこともあるので注意しましょう。
眉毛の上部(眉尻) ほくろがここにある場合は、金運的にどちらかというと凶相であると言えます。特別お金に苦労することはありませんが、入ってきたお金はその分使ってしまうので、お金が残ることがありません。またギャンブルなどに手を出すと金銭トラブルに巻き込まれることもあるので、注意しましょう。
眉毛の中 眉毛の中にほくろがある場合は芸術的才能の持ち主であったり、周りの人のサポート力が厚いため成功しやすいということがあります。周りのサポートが厚く、才能が発揮しやすい吉相と言えるでしょう。
眉毛の中(眉頭) ここにほくろがある人は大器晩成型と言えます。その分若い頃はたくさんの苦労をするかもしれません。しかしそれも晩年の成功のためのものと思えば頑張れますね。ただこのほくろがもし死にぼくろの場合だと、なかなかうまくいかないようです。
眉毛の下 ここの場所にほくろがある場合は、お金に苦労しないようです。親からの財産を手にしたり良い縁談に恵まれたりする吉相です。しかしこれが死にぼくろだとその手に入れた財産を散財してしまう凶相となります。
眉毛の下(眉尻) ここのほくろは努力家の働き者で、金運にも恵まれています。そのため起業家になることもあります。
眉間 人相学では第3の目と言われるこの場所にほくろがある人は、頭脳明晰で強気な性格が特徴です。さらに判断力と行動力を併せ持ち、失敗を確実に成功への糧とできるので、強運の持ち主とも言えます。さらに金運にも恵まれていますので、ほくろの中でも最強の吉相と言えますね。
目の周辺、目の中にあるほくろ
目頭付近 目頭のほくろは異性に関する運がわかります。ここに生きぼくろがある場合は、夫婦円満な家庭を築ける人です。反対に死にぼくろだった場合は夫婦仲がこじれる人が多いです。相手に苦労させられることもあるかもしれません。
目尻付近 目尻付近にあるほくろは恋愛について占います。異性にモテる人によくあるほくろですが、モテるだけに男女間のトラブルもあるようです。
下まつげの中 ここにほくろがある人は浮気性の人が多いです。しかも隠れて浮気するようなことはありません。中には堂々と宣言して浮気する人もいるくらい、とにかく一人の相手だけでは満足がいかない人です。
涙袋 涙袋が豊かな人もそうでない人もこの部分にほくろがある場合は、いわゆる「泣きぼくろ」というもので、その名の通り泣くことが多い凶相と言ってもいいかもしれません。男女関係で泣くことがあったり、自分の子どものことで泣くことになったり悩まされることが多い人です。
涙袋の下 同じ涙袋の周辺でも涙袋の下にほくろがあるのは感受性が豊かで、感情表現がうまく人気者であることが多いです。
目の周りだけでなく、数は少ないかもしれませんが、目の中にもほくろがある人がいます。
黒目の中 このほくろは性に関することを占います。このほくろがある人は性に対して自由奔放で本能的に行動するタイプです。性に対する好奇心が旺盛でいろいろな人と関係を持つことがありますが、無節操ということとはまた違うので、案外トラブルは少ないです。
白目(目頭側) このほくろがある人は恋愛に対して貪欲です。そのため不倫のような不貞行為も平気でしてしまい、なかなかやめられないという人に多いです。
白目(目尻側) 目頭側にある場合と少しだけ違い、恋愛に対して貪欲というよりは情に流されやすく、簡単に誘惑に負けてしまう人が多いです。女性の場合は男性が放っておけない性的魅力を持った人と言えるでしょう。
鼻にあるほくろ
鼻の付け根 眉間より下の鼻の付け根部分を山根(さんこん)と言いますが、そこにあるほくろは別名「責任ぼくろ」と呼ばれます。名前の通り責任を負うことになったり困難にぶつかることがありますが、それを責任をもって成し遂げたり乗り越えたりすることで運が開ける相です。
鼻の中央 付け根から鼻先までの間の部分にほくろがある人は、気が強く、人一倍負けず嫌いの人が多いです。また個性的で魅力的な面を持つ人でもあります。
鼻先(鼻の頭) このほくろは別名準頭(じゅんとう)と言います。色欲、いわゆる性的な欲望が強く、モテるタイプの人です。生きぼくろであれば金運もよく、財産を手に入れることができ、散財してしまってもお金が自然と返ってきます。逆に死にぼくろだと「散財ぼくろ」と言われ、金運でも恋愛運でも苦労するようです。
小鼻 このほくろも生きぼくろは基本的に金運が良いとされていますが、お金の出入りが激しいのでギャンブルなどはほどほどに。また異性にモテるのですぐに交際に発展しますがその恋が終わるのも早いようです。
鼻の横 ここにあるほくろも金運が良いです。お金そのものというよりは不動産についての金運が良いので、不動産に投資すると成功するかもしれません。このほくろは健康運も占うことができます。健康運としては呼吸器系の病気に注意しましょう。
鼻の穴の下 ここにほくろがあると、鼻の穴から何か出てきているようでちょっと気になりますね。このほくろは別名「金満ぼくろ」と言って、大金をつかめるとても良い吉相です。女性の場合は自分で財産を築き上げることができるため、結婚と縁がないかもしれません。結婚しても、夫の運気を吸い取ってしまうほどの力を持っています。男性の場合は大金をつかむ上に素敵な家庭を築いて周りから羨ましがられるような人です。
人中(じんちゅう) 鼻の下から唇に向かって伸びる縦の溝のことですが、このほくろは女性の場合になりますが、子宮が弱いなどの理由から子宝に恵まれにくい相となります。
耳にあるほくろ
耳輪(じりん) 耳の上寄りの外側に当たるこの部分にほくろがある人は、人との付き合いが苦手な人に多いです。おっちょこちょいで、肝心な場面で判断を誤ったりして仕事でも失敗しやすいでしょう。ただ、この耳輪の内側の隠れた部分に生きぼくろがある場合は、頭脳明晰で発想も柔軟な人です。
耳廓(じかく) 耳輪の内側の軟骨部分であるここに生きぼくろがある人は、努力家でコツコツと積み上げるタイプですが、その分自分の意志を貫き通そうとする頑固な面もあります。死にぼくろの場合は疲れやすく虚弱体質な相です。
風紋(ふうもん) 耳の穴周辺のくぼみである風門にほくろがある人は、隠し事が苦手なので秘密をうっかり漏らしてしまうことが多い人です。またこのほくろが死にぼくろの場合は散財の相でもあり、お金が手に入ってもすぐに出て行ってしまうでしょう。
耳弦(じげん) 耳の穴の手前にある突起した部分を耳弦と言いますが、そこにほくろがある人は、両親や先生と意見が合わず、口論になりやすい人です。生きぼくろであれば口論になってもそのあと修復も比較的簡単ですが、死にぼくろの場合は元通りの関係に戻るのが難しいことが多いです。
垂珠(すいじゅ) いわゆる耳たぶです。耳たぶはよく「福耳」と言って幸運のバロメーターのように言われることがありますが、ほくろがある場合も、金運や健康運、家庭運に恵まれる吉相です。同じ耳たぶにほくろがある場合も、表のよくわかるところにある場合は中年以降に金運が下がりますが、やりくりで何とかなりそうです。耳たぶの裏側に生きぼくロがある場合は全ての面において最強の幸運を手に入れられると言われています。
耳たぶについてはさらに細かく分かれます。耳たぶにあるほくろは基本的に吉相のようです。
右耳 右耳の耳たぶにほくろがある場合は利き手が右側の場合、これから先、金運が上昇することを表しています。これまでお金に苦労していても、それが報われるでしょう。
左耳 生まれ持っての金運に恵まれる吉相ですので、お金に不自由したことがないでしょう。ただあまり大盤振る舞いしていると、そのうちほくろが薄れて金運が低下してしまいかねませんので注意しましょう。
両耳 右耳、左耳の相を合わせたような人相占いになります。お金に不自由せず、お金があるところへお金が入ってくるのでこれからも不自由なく生活できるでしょう。
表側 耳たぶの表側にだけほくろがある場合は、金運と愛情運が良いのですが、お金と愛情が絡むことが多いです。生きぼくろであれば結婚も幸せな結婚ができますが、死にぼくろだと恋愛面で「金の切れ目が縁の切れ目」という人との出会いが多くなります。
表側の上部 金運には恵まれていますが、お金に愛情が絡むことが多々あります。出費が多く、恋愛についても出費はかさみます。しかし出費がかさんでもお金が無くなって困るということはなさそうです。このほくろが死にぼくろの場合は、恋愛においてお金が原因のトラブルも起こることがあるので注意しましょう。
表側の下部 このほくろは金運も愛情運も良いのですが、消極的で情に流されやすい性格のため、詐欺にあったり、必要ないものを買わされたりすることがあるようです。生きぼくろだと大事には至りませんが、死にぼくろだと大きな損失になるでしょう。
表側に複数 金運に恵まれ、そのお金をうまく管理できる能力を持っています。しかし死にぼくろの場合はその金運の強さゆえに災いを招くこともありますので注意しましょう。
裏側 耳たぶの裏側にだけほくろがある場合はさまざまな運気について吉相を表しています。生きぼくろな上にさらに肉付き豊かな福耳だと、言うことなしの吉相で、次々と幸運が舞い込むでしょう。
裏側の上部 この場所にほくろがある人はお金にも困らず、幸運をつかむ人です。おおらかで人望も厚く、細かいことは気にしません。しかし死にぼくろの場合は入ってきたお金は出て行ってしまうでしょう。
裏側の下部 このほくろは金運、愛情運を努力を積み上げることによって手にする相です。ただ努力を怠ると舞い込むはずの幸運が逃げていきますので、努力は惜しまないようにしましょう。
裏側に複数 このほくろも吉相で、お金にも愛情にも恵まれています。また出費してもそれ以上にお金が入ってくる金運の持ち主でもあります。
表側の上と下 耳たぶの表側の上と下にほくろがある場合。金運、恋愛運が良く、愛情運も良いので、恋愛についても結婚についても出費はかさむものの、それ相応に素晴らしい毎日を送れるでしょう。しかし死にぼくろの場合はつぎ込んだお金が裏目に出てしまうこともありますので、注意しましょう。
裏側の上と下 耳たぶの裏側の上と下にほくろがある場合もまた金運や愛情運が良い相です。特にいざという場面での大勝負に強い人が多いようです。
表側と裏側 耳たぶの表と裏の両側にほくろがある場合があります。この場合は金運、愛情運に加え、健康運も良い吉相です。とても健康に恵まれているので病気やけがに遭いにくく、女性の場合は妊娠しやすい人もいます。
頬にあるほくろ
頬骨の上(目尻側) 自己主張が強く、行動力もあります。負けず嫌いでもあり、自分の意見を貫き、譲ることを好みません。その分打たれ強い人でもあります。
頬骨の上(中央) 努力家であり勤勉家です。周囲の人からの評価を少しずつ得て、最後には成功するでしょう。左側にある場合、ちょっと頑固なところがあるようです。右側にある場合は人気者で、社会的地位も得られます。
頬骨の上(目頭側) 頬骨の上でも目頭側にほくろがある場合は、身内のことについての心配や苦労が絶えない人が多いです。女性の場合右側にこのほくろがあると、職場での人間関係に苦労します。
頬の中央 ここにあるほくろは「人気ぼくろ」と言って、誰からも愛され社会的に人気のある人です。実際人付き合いも上手な人が多いです。
頬の下側 上記の頬の中止人より少し下がったあたりにほくろがある人は、人を愛し、愛される人です。気配り上手な上に縁の下の力持ち的な存在で、誰の力にでもなってあげられる人です。しかし死にぼくロの場合は、良かれと思ってやったことを逆恨みされひどい目にあうことがるので注意しましょう。
頬の耳寄り この部分にほくろがある人は何かしらの秘密を抱えていることが多いです。特に右側にあるほくろはその意味が濃くなります。
頬の鼻寄り このほくろがある人は人気者であり、交際上手でもあります。お金の出入りが激しいでしょう。
口元にあるほくろ
食禄(しょくろく) これはほうれい線の内側の部分に当たります。この部分にあるほくろは食べることに苦労しない相で、「一生食うに困らない」と言われています。
唇の上 おしゃべりな人が多いです。話し上手でうまく言葉を選んでしゃべるので自然と人が集まります。このほくろは別名「セクシーぼくろ」とも言われています。
上唇 このほくろがある人は男女ともにグルメな人が多く、恋愛についても積極的な傾向が見られます。献身的な愛情表現をする人でもあります。
下唇 とにかく愛されたい、愛されることに貪欲な人です。自己愛が強く、贅沢で浪費家な部分があります。
口角 頭の回転が速く、おしゃべり好きな人が多いです。「おしゃべりぼくろ」とも言われています。女性の場合は噂話などをしゃべりすぎて、トラブルを起こしたり、男性の場合だと内部機密をうっかりしゃべってしまって仕事に失敗するということもあるようです。
口角から耳の間 「モテぼくろ」と呼ばれるほくろで、男女ともにモテます。その分男女関係も派手になる傾向があります。
ほうれい線上 とても繊細で神経質な人が多いです。周りへの気配りもでき、人当たりも良い人です。人一倍責任感も強く、頼まれたことはきっちりとやり遂げようとします。その分精神的にストレスをためやすい人でもありますので注意が必要です。
顎(あご)にあるほくろ
顎の先・中央 リーダシップに優れ、的確な指示が出せるので人の上に立つ人が多いでしょう。野心家でもあり、次々と新しいことに挑戦していける人です。
右側 金運、家庭運が良好で円満な家庭を築くことができます。玉の輿に乗るタイプでもあります。
左側 コツコツと努力を惜しまない大器晩成型です。対人関係は良く、恋愛面でも良い出会いがあるようです。
右下 同じ右側でも右下にあるばあいは面倒見が良いタイプ。仕事でも後輩や部下の面倒見が良く、バリバリ仕事をこなします。女性は家庭でその力を発揮しやすく、男性は職場でその力を発揮します。
左下 地道にコツコツと努力を続ける人です。そのため中年期以降になって努力が実を結ぶ、大器晩成型と言って良いでしょう。恋愛面でもとてもまじめで誠実です。
エラ 右側にある場合は、社会的に秘密にしないといけないことを抱えている人です。公にできない秘密を見持っているために家族との不和もあり得ます。左側にある場合は個人的な、プライベートでの秘密がある人です。秘密に心当たりがなくても、例えば嫌いな食べ物を公言していない等とても小さな隠し事も相当します。
首にあるほくろ
首筋 首の後ろ側にあるほくろでも、耳の近くにあるほくろは社交性があり、積極的に人の輪に入っていける人です。誰とでもすぐに仲良くなれるため、友達も多く、仕事面でも良い人間関係が築けるでしょう。また左右の首筋にある場合はとても優しい人ですが、情にもろく、騙されてしまうこともあります。「盆の窪」と呼ばれる方に近いあたりにある場合は、嘘をつくのが平気で、恋愛面でもすぐに浮気してしまう人が多いです。
襟足 髪の生え際である襟足付近にあるほくろは、「博愛ぼくろ」と言われ、異性との関係が博(ひろ)くなりがちです。恋愛対象とみていない相手にでも、攻められると弱く情に流されやすいでしょう。
右側 首の右側にあるほくろは、金運の吉相です。すでにお金持ちの人にも表れますし、これから財を成す人にも表れます。起業や投資なども成功しやすい人です。ただ死にぼくろの場合はお金に裏切られることもあるので注意しましょう。
左側 左側にある場合は金運ではなく、物質的な運の吉相です。直接的にお金につながるものはあまり手に入りませんが、懸賞に当たりやすかったり、ほしいと思っていたものを思いがけなくプレゼントされたりと、いわゆる「ツイてる人」「運が良い人」が多いです。
喉仏の上の方にある人はコミュニケーション能力が高く、男女関係なくすぐに人間関係・信頼関係を結べます。喉仏の上下にある場合は、もめ事を起こしやすい、いわゆるトラブルメーカーであることが多いです。喉仏の中央にある場合は、生きぼくろであっても兄弟間の仲が悪いことを表しています。中心から少しずれたところにある場合は、相性が悪いのになぜか恋愛関係になったり結婚したりする人です。
鎖骨、肩~腕、脇にあるほくろ
鎖骨 ここにほくろがある人は異性を惹きつける魅力のある人です。愛想も良いので誰からも好かれます。
肩 浪費家で、旅行、飲食、ファッション等、とにかくお金を使うことで安心するというタイプの人です。また右肩にある場合は、積極的で自信家のため、仕事でも責任ある役職に就くことがあるでしょう。ただそのためか、家庭内ではトラブルがある場合があります。左肩にある場合は周囲の環境や人間関係が不安定で一つの所に落ち着くことがありません。
上腕 肩から肘にかけての部分にある場合は、大器晩成型の人に多く、結果が出るまでに時間がかかる人です。しかし成功運も持ち合わせていますので、必ず努力は報われ成功をおさめます。
前腕 肘から手首にかけての部分にある場合は、親しみやすく人当たりが良いですが、八方美人な人と言えます。要領が良いので、トラブルもほとんどなく、評価も高い方ですが、優柔不断なところもあります。
脇 脇は上半身の中でもほとんど他人に見られることがない部位ですが、そこにほくろがある場合は、そんな目立たない場所だけに謙虚な性格であることを表します。また慈善的で愛情が深く、ボランティア精神もあります。
胸にあるほくろ
上部(鎖骨より少し下) この部分にほくろがある場合は、恋愛運と家庭運に恵まれています。高いコミュニケーション能力で人を魅了します。男女関係なくいろいろな人に好かれます。
上部(胸の上) 別名「セクシーぼくろ」と言われるこのほくろがある人は、心優しくとても純粋で、恋愛に関してもまっすぐです。また異性を惹きつける魅力も持っているため、とてもモテますが、二股をかけたり浮気をするようなことは決してありません。それほど一途です。ただその一途さ、純粋さゆえに騙されやすい部分もあるので注意が必要です。
胸の谷間 このほくろは恋愛運が高く、モテます。多くの人を魅了し振り回してしまうことがありますが、情が厚いので、結婚すると相手を大切にし円満な家庭を築けます。
乳首付近 このあたりのほくろは恋愛や愛情面での強い運を持っています。恋愛対象も広く、積極的で相手の愛すべき部分を探し出すのが得意ですので、「この人」と決めたらたとえ年齢が離れていても好きになる傾向があります。
お腹にあるほくろ
みぞおち 生まれ持って金運が良いため、お金に苦労しません。しかしもともとお金持ちだったりするためお金のありがたみがわからない部分もあります。そのため死にぼくろの場合は特に、大金を使い込んでしまう浪費家の凶相でもあるので気を付けましょう。
胸の下からおへそまで 胸の下のあたりにほくろがある人は、仕事運と金運に恵まれています。また何事にもコツコツ努力を重ねる努力家でもあり、その成果として大金を手にすることができる人でもあります。
おへその真上 ここにほくろがある人は先輩や上司から可愛がられるタイプの人です。少々のミスやうっかりも笑って許してもらえるような不思議な愛嬌があります。
おへその横 右側は健康運や人気運がよく、心身ともに健康な人が多いです。左側は金銭マネジメントが得意な人が多いです。
おへその下 ここにほくろがある人はじっくりと仕事に取り組む人です。じっくり取り組みながらもアイデアも豊富で、新しい発想で仕事の効率化を図ったりします。
下腹部 ここのほくろはエネルギッシュで生命力にあふれた人に多いです。人を喜ばせることが得意で、何に対しても熱心に取り組みます。死にぼくろの場合は他人を信用できず、一人でなんでも抱え込む傾向があります。
背中にあるほくろ
肩甲骨付近 社交的で誰とでもすぐに打ち解けられます。そのため仕事運も良いです。しかし死にぼくろの場合は正反対で、愛想が悪く人の好き嫌いも激しいので、対人関係のトラブルも多いでしょう。
脊椎 いわゆる背骨あたりにほくろがある人は、スター性があり、華やかで目立つ気質があり、高い人気が得られる人です。
背中の下部 ここのほくろは人当たりが良く交友関係も広い人です。仕事運は良いですが、金銭的な管理が苦手で金銭面でトラブルを起こすことがあります。
腰~お尻、陰部にあるほくろ
腰 喜怒哀楽がはっきりしているので、感情が豊かで、芸術的な才能も持っています。また表裏がない人のため、周りの信頼も厚いです。しかし右腰にほくろがある場合、男性は仕事上の悩みが多く、評価も下がりがちです。女性の場合は晩婚になりがちですが、良い家庭が築けるようです。
腰骨の上 このほくろがある人はリーダー気質の人が多く、気配りができる上に寛大なので誰からも好かれます。忍耐力もあるので、コツコツと努力を積み重ねて大器晩成になる人もいます。
お尻 右側にある場合はオシャレで社交的、左側にある場合は情に流されやすかったりまたモテるため、浮気性な面もあります。お尻のほくろは基本的にはモテ運がありますが、気を付けないといけない部分もありますね。肛門付近にある場合はまじめな上に完璧主義者なため。自分を追い込みすぎることがあります。
陰部(男性) 恋愛面において派手な傾向があります。精力が強く、肉体関係を重視します。子宝運は良く、子どもに好かれる人でもあります。
陰部(女性) 女性の場合も肉体関係を重視する傾向があり、同時に複数の男性と関係を持つこともあるかもしれません。
手にあるほくろ
手の甲 手先が器用で集中力もあります。何事にも努力を惜しまず取り組める精神的に強い人です。ただ一目ぼれしやすく要領も良いので、同時に複数の異性と付き合うようなこともあります。
手のひら 手相の線に乗ってしまっているとその手相の意味を凶相にしてしまうことが多いようですが、どの線にもかかっておらず、手を握ったときに見えなくなるほくろであれば「福掴み」と言って開運の相となり、特に金運が良くなるとされています。
各指の先やの付け根にあるほくろについてや、その他手のほくろに関する占いは、下のリンクの記事を参考にされてください。
脚にあるほくろ
太ももの表 喜怒哀楽、感情の浮き沈みが激しい人です。「変わり者」と言われる人が多いです。右の太ももの付け根にあった場合は、経済的に恵まれる幸運の証です。
太ももの裏 頼まれごとなど断るのが苦手で人に流されやすい反面、恋愛面では甘え上手で、結婚も早いでしょう。特に年下の男性から言い寄られることが多いようです。
膝 慎重派で辛抱強く、縁の下の力持ち的存在であることが多いです。失敗が少ない人ではありますが、その分慎重すぎて結婚もチャンスを逃しそうです。
膝の裏 男女とも結婚のチャンスが多すぎて安心してしまい、逆に婚期を逃すタイプの人が多いでしょう。計画性がないため、周囲の評価は下がり気味です。
すね 膝からくるぶしまでの部分にほくろがある人は、困っている人がいると放っておけない、世話焼きな人です。基本的にはモテる人ですが、不器用な部分があります。
ふくらはぎ(内側) 人から頼りにされ、またそれに確実に応えられる能力を持つので、信頼も厚いです。性格的に穏やかな人が多く、寛大な人なので、細かいことは気にしません。
ふくらはぎ(外側) 人から頼りにされるのは同じですが、断り切れずに自分の限界を超えたことまで引き受けてしまうのが難点です。また人に頼るということも苦手な人です。
くるぶし 注意力がなく、慎重さに欠けるため仕事でもミスが多いです。
足の甲 独占欲が強く、所有欲も強いので、なんでも自分のものにしたがります。また独占欲の強さから、恋愛の面でも相手を束縛してしまい関係がこじれることもあるでしょう。
足の裏にあるほくろ
つま先 行動力があり、何事にも動じません。しかし行動力があるが故に後先考えず行動することがあり、失敗も多くなるでしょう。話好きでもあり、余計なことを言ってしまいトラブルになることもありますので注意しましょう。
土踏まず リーダーシップに優れ、出世も早いでしょう。社会的に成功を収める人が多いですが、健康面では注意が必要です。
かかと 何事にも楽観的で朗らかなため、とても魅力のある人です。何でもポジティブにとらえることができ、深く悩むことはあまりません。誰からも好かれるので、困ったことが起こっても誰かが必ず助けてくれるという人です。
幸運を意味するほくろの位置とは?
人相学から体のそれぞれの部位にあるほくろによって様々な人相占いがありました。なかでも幸運を意味するほくろの位置はどこでしょうか。同じほくろがあるなら、人相学で凶相のものより吉相で幸運を示すほくろを知りたいですよね。おさらいもかねてご紹介します。
眉間 ほくろの中で一番最強。頭脳明晰。的確な判断力と行動力に加え、金運も良い
左の眉毛の上にほくろがある人は、仕事も勉強もよくできて、キャリアアップし専門的な知識を高めていける人です。
眉頭の上 幼いころから友達に恵まれます。
こめかみから頬にかけてほくろがある人または口角から耳までの間にほくろがある人は性別問わずモテます。
耳輪の内側にほくろがある人は頭脳明晰。判断力も優れています。
唇の上にほくろがある人は生まれながらの吉相。周りから助けられる運を持っています。
食禄(ほうれい線の内側)にほくろがある場合、衣食住すべてにおいて一生困らない。ここにあるほくろだけは死にぼくろであっても幸運です。
鼻の穴の下にあるほくろは「金満ぼくろ」お金に不自由しません。
あごにあるほくろはリーダーシップに優れ、統率力があります。金運も良好。大器晩成型の人もいます。
手のひらのほくろは握って隠れれば「福掴み」。特に金運が良いです。
「鼻」で診断する人相学・人相占い
鼻は顔の中心にありますので、よく見える部分であり、またその人の顔の特徴として、時として印象強く残る部分ですね。人相学・人相占いでは鼻の大きさや形からどんな顔とがわかるのでしょうか。それぞれの項目に分けて詳しくご紹介します。
鼻の大きさから分かる性格&運勢
鼻の大きさも人それぞれ違います。人相学・人相占いでは鼻の大きさからもその人の性格や運勢が見てとれます。
大きい
鼻が大きくて目立つ人は全体的に運が良い人です。金運も財運もありますが、社交性がある割に人への気配りに欠けます。そのため自ら開業して人を雇う立場になっても、なかなかついてきてもらえないことが多いでしょう。性欲が強く、好きだと思ったら猛アタック。またこの人の明るい性格から相手も堕ちやすいため、結ばれるのにそう時間はかかりません。
小さい
鼻が小さい人は大きい人と反対にあまり運がないと言えます。同じ小さい鼻でも、肉厚であれば薄い鼻よりも少しだけ金運も財運も上向きです。人に流されやすいといえばあまりよいイメージではありませんが、協調性があり、人と合わせるのが得意です。恋愛では流されやすい性格から、押しに弱い部分があります。
鼻の高さや形からわかる性格&運勢
鼻の大きさはもちろん、鼻の高さや形からも人相学・人相占いではさまざまなことがわかります。あなたの鼻はどのタイプに近いですか。
低くて小さい
低くて小さい鼻の人はお人よしで、自分の意志がしっかりとしていないため、人が言うまま、うまく使われることがあります。しかし良い環境の中ではその人の良さから穏やかな生活が送れるでしょう。
鼻筋の状態・形
鼻筋が通っている 鼻筋が通っているとどこか凛とした感じがしますね。鼻筋が通った人は知的で学問においても芸術においても、洗練されたものを好みます。しかしそれが「鼻につく」と感じられることもあるようです。
鷲鼻(わしばな) 男性芸能人では玉木宏さんや生田斗真さんなど、女性では松雪泰子さんやシシド・カフカさんなど数々の人が鷲鼻と呼ばれる鼻筋の形をしています。鷲鼻の人は、人の幸せを自分の幸せのように感じられる感受性の持ち主です。人が良く、頼もしい面もあるのですが、少々お節介なところもあるようです。また頭の回転が速く、負けず嫌いなので、仕事運にも恵まれています。ただマイペースで自己中心的な部分もあるので注意が必要です。
だんご鼻 男性芸能人では福士蒼汰さんや妻夫木聡さん等、女性芸能人では篠原涼子さんや永野芽郁さん等がだんご鼻です。だんご鼻の人は親しみやすくて堅実、働き者なので収入は安定していますが、お金にそれほど執着がないため、ため込むことはないでしょう。自分では気づいていませんがモテるタイプの人です。
曲がっている 左右どちらかに明らかに曲がっている場合は、金運がどちらかというと凶相になります。お金が入ってこないわけではありませんが、入ってきたかと思ったらすぐに出て行ったり、大損することもあります。そのため生活は不安定で、中年以降は仕事面でも注意が必要になってきます。
鼻の穴から分かる性格&運勢
鼻の穴が大きい人はおおざっぱですが社交的で大胆なこともやってのける人で、起業家にも多いです。ただお金がたくさん入ってくる分、金遣いも荒いので金運はあまり良いとはいえません。
鼻の穴が小さい人は慎重で細かいこともチェックします。気が小さいため、思い切ったことはできません。とても節約家なので、お金も貯まりやすいでしょう。言い方は悪いですが、基本的にケチな人です。
鼻の穴が上を向いている人は何に対してもオープンで隠し事が苦手なタイプ。表裏がなくさっぱりした人なので、見ていて気持ちが良い人です。しかし気前が良くお金も出し惜しみしないのであまり貯まらないかもしれません。
鼻の穴が下を向いている人は秘密主義で閉鎖的なタイプ。一見愛想良いように見えてもなかなか自分の本音を出しません。少し距離を置いたくらいの付き合いを好みます。
「眉」で診断する人相学・人相占い
眉毛はその形や濃さ、太さなどから印象がかなり変わります。しかし眉毛は人相学で見るにしても簡単に形を変えられる部分でもあります。そんな簡単に形を変えらえる眉毛からわかる人相とはどういったものでしょうか。
眉の濃さからわかる性格
眉毛が濃い人は力強い印象があります。濃い眉毛は人相学では感情のエネルギーと生命エネルギーが強いことを示します。自己主張も強くなりがちですが、情に厚く、困っている人がいれば助ける優しい人でもあります。
眉毛が薄い人は優しくおとなしくて控えめな性格です。その場の空気を素早く読み取り、自分の意見をオブラートに包みながらもしっかりと伝えることができます。眉毛が薄すぎると人との縁も薄くなってしまうので、少し濃い目に描くと良いでしょう。
眉の太さからわかる性格
太い眉毛は見るからに男性的な感じがします。意志が強く、決めたことを最後まで曲げずにやり抜く人ですが、それが頑固とみなされることもあります。恋愛面では積極的に相手にアプローチをかけ成功する人が多いでしょう。
細い眉毛は逆に女性的な印象です。繊細で神経質な面があり、ちょっとしたことですぐにくじけてしまう人もいるでしょう。眉毛が細ければ細いほどその傾向は強くなります。また恋愛面においても消極的で、なかなかうまくいかないことが多いようです。
眉の形からわかる性格
まっすぐな眉毛は性格もそのまま、まっすぐです。向上心があり、目標を決めたら猪突猛進。とにかく目標に突き進みます。そのため上司からの信頼もあり、仕事運も良好です。表裏がない人なので、恋愛面でもうまくいくでしょう。
アーチ形の眉毛は穏やかで優しく温厚な性格の人です。周囲からの信頼も厚く、平和な人間関係を築くことができます。
三角眉の人は発想の転換ができる人で、計画を練ることが得意なので、新しく一から始めることも、これまでとは違うことを始めることも得意です。
眉頭が太い人は観察力、洞察力ともに長けていて、不測の事態が起きても動じずに適切に対処できる人です。また直感で決めたことも結果として大成功を収めることが多いでしょう。
眉尻が太い場合は短気で気性が荒い人が多いです。しかしいったん決めたことは最後までやり通すだけの力を持ち合わせていますので、周りからの信頼は得られます。
「口」で診断する人相学・人相占い
口という部分も比較的よく目立つ部分です。やはり顔の正中線上にあるからでしょうか。人相学・人相占いでは口の大きさや形などから何がわかるでしょうか。
口の大きさからわかる運勢
口が大きい人は豪快で明るく積極的、声も大きくて元気な人が多いです。また情報通で面倒見がよく統率力もあるので、部下からも上司からも信頼が厚い人です。人に対して優しく親切な人ですので、異性からモテるタイプの人でもあります。
口が小さい人は大きい人とは反対で消極的で控えめな人が多いです。男性の場合は女性的な人もいるでしょう。まじめで仕事や勉強に一生懸命取り組む努力家です。恋愛に対しても受け身ですが、消極的というわけではなく、嫉妬心は人一倍あります。
唇の厚さからわかる運勢
唇が上下とも厚い人は、情に厚く思いやりがあり、愛にあふれた人です。恋愛に関しては自分に素直で、性欲も強く積極的な所があります。異性からモテるタイプですが、好きになった人には一途で浮気することはありません。
上唇だけ厚い人は面倒見が良く人に尽くしたいタイプの人。周りの人を放っておけず、何かと世話を焼きたいので、少し煙たがられることもあります。
下唇だけ厚い人は一見そうはみえないけれど性欲が強い、むっつりスケベのタイプ。世話を焼いてもらいやすく、また自身が世話を焼いてもらうことが当たり前になっていて、依存しやすいタイプでもあります。人の気持ちを考えるのが苦手で、自己中心的なため、愛すより愛されたい人です。
唇が上下とも薄い人はとても淡白で冷酷な人に見られがちです。実際にとてもクールで何事にも欲がありません。
上がった口角は幸運の印
口角が上がっていると微笑みを浮かべているようにも見えます。口角はその人の幸福度を表すともいわれていますので、口角が上がっている人は明るく常にポジティブで積極的な人が多いです。他人の良いところを見つけるのが得意で、自然と周りに人が寄ってきます。人脈に恵まれますので、良い縁にも巡り合うことができます。
口角が下がっている場合は逆に、何に対しても消極的でネガティブなため、不満を溜めやすい傾向があるので、意識して普段から口角を上げるようにしましょう。
「耳」で診断する人相学・人相占い
耳という部分はよほど特徴がない限り、顔の周辺でもあまり気にしない、目立たない部分ではないでしょうか。人相学・人相占いの視点から見た場合何がわかるでしょうか。
耳の大きさからわかる運勢
全体的に大きい耳で、厚みと丸みもある人は積極的で、寛大な人です。社交的で人とのつながりととても大切にするので、目をかけられ出世します。家庭運にも恵まれる人が多いです。
全体的に小さい耳の人は、細やかな気配りができる人です。芸術的センスがあり、その道に進み成功を収められる素質があります。しかし日常生活でこだわりが強すぎて周囲を疲れさせてしまうこともあるようです。
全体的に大きくて縦に長い耳の人は、俗世間のいざこざに惑わされることなく、物事を正しい目でまっすぐ見ることができる人です。人に尊敬されるような人に多い耳の形と言えます。
耳たぶの大きさからわかる運勢
耳たぶに厚みがあり大きいことを「福耳」と言います。社交的で人付き合いも良く、リーダーシップがあり人を引っ張っていく力が優れています。財運も良いのでゆとりある良い人生を歩める人です。
『人相学・人相占い』をもっと細かい視点で解説!
人相とはどういうものか、ここまで読んでいただけたら、さまざまなパーツや状態等によって人相学・人相占いの結果が異なることがわかっていただけたのではないでしょうか。人相学・人相占いではこれまで細かくご紹介しましたが、さらに細かく占うこともできます。次の項からは顔の形やエリア、髪の毛や歯の形からわかる人相とはどういうものかご紹介します。
顔の形8パターンから診断する性格と運勢は?
これまで顔の中のパーツやその周辺についてご紹介しましたが、顔の形、輪郭からも人相学・人相占いで見て取れることがあります。8つのパターンに分けてご紹介します。
①逆三角形
逆三角形は、額の幅が比較的広く、顎に向かってすぼまるような形の輪郭になります。この人は頭が良く、何に対しても冷静沈着。繊細な部分もあります。周りの評価を気にするよりも、自分の世界を充実させることに重きを置きます。自分の感情を伝えるのが苦手でもありますので、恋愛もなかなか発展しにくいという特徴があります。
②三角形
額が比較的狭く、顎が張り出した形のこの顔の人は情に厚く優しい人です。行動力もありエネルギッシュでもあります。熱しやすく、ゲーム等でも子どものように夢中になります。少し短気な面もありますが、周りの人を引っ張っていくリーダーシップも持っているので、年齢を重ねるにつれ成功していく大器晩成型と言えるでしょう。
③正方形
額と顎の幅が同じくらい発達している輪郭を言います。信念を貫き、一度決めたことは最後までやり遂げる人で、大器晩成型の人に多いでしょう。仕事熱心なので周りの評価も高く、信頼を得るため収入も安定します。
④長方形
額と顎の幅が同じくらいの正方形にさらに上下に長く、顔全体の面積が広いのが長方形の輪郭です。志が高く、品格もあるこの人は、理知的で行動力もあるので、周囲から一目置かれます。賢く社交的でもあるので家庭運、仕事運も良いでしょう。
⑤丸形
額から頬、顎にかけて全体的にふっくらと丸い輪郭の人は、流行に敏感な上に臨機応変に対応できるので、常に流行に乗ることができます。冒険心が強くいろいろなことに挑戦できる人ですので、頬が発達している人の中年期以降運気が上がる特徴から、それまでに地盤を固めることで、その後も安心した老後の生活を送ることができるでしょう。
⑥卵型
額と顎がすぼまり気味で頬にふっくらと肉がついている輪郭です。とてもバランスがとれた性格で、八方美人なところはありますが、努力家で、相手に合わせたり、自分の主張を通すバランスが絶妙です。親しみやすく思いやりがある人ですので、自然と周りに人が集まります。結婚運も良く、子宝運もあります。
⑦ダイヤモンド型
額が張っていて、頬骨も張っているこの輪郭の人は、志が高く、冒険心もあるので発展性があります。現状に甘んじることは決してなく、問題があればすぐに改善し、新しいことへの挑戦もし続ける人です。生命エネルギーがとても強く、自らの力で道を切り開いていきます。仕事熱心ですが、それが仇となって結婚運や家庭運を逃すことがあります。
⑧ハート型
額が丸くて髪の毛の生え際の中央が下に下がり、ふっくらとした頬をし、さらに顎がとがった形で、ハートのような輪郭をしている人は、感受性に富み、常に理想や自分の夢を追いかけるロマンチストな人でもあります。心優しいこの人の周りには困ったときに助けてくれる人が多いです。金銭的に一生困ることがない相でもあります。
顔の8つのエリアから診断する性格と運勢は?
人相学・人相占いでは輪郭やパーツ以外にも、顔を8つのエリアに分けて診断することができます。それぞれのエリアについて詳しくご紹介します。
①額
額についてはその広さや形、さらに生え際の形についても人相学・人相占いで診断できることがあります。
額の広さ・形
額が広い場合、明るく社交的な性格の人が多いでしょう。頭の回転が速く、コミュニケーション能力も高いので、世渡りも上手いです。額は広ければ広いほど頭脳明晰である傾向あります。
額が狭い場合は直感で行動することが多く、じっくり考えてから行動するということはあまりありません。感情的に動いてしまうことがあるため、トラブルが起こることもあります。運動神経は良く、スポーツ選手にも多い相です。
額が出っ張っている人は隠し事ができず、なんでもオープンな人です。非常に明るい性格の人で、ちょっとくらいの失敗はものともしません。そんな表裏のない明るい性格から、周りの人に慕われる人が多いです。
髪の生え際
生え際がアーチ形になっている人は争いが苦手で、自分を主張することも苦手で常に周りに合わせているので、平和主義者と見られることが多いです。性格的にも温厚で穏やかです。しかし自分の意見や主張を常に抑えているので、ストレスをため込みやすい人でもあります。恋愛についてもなかなか自分からは発展させにくい人です。
生え際がまっすぐの人はその通りまっすぐな人です。コツコツと努力を積み重ねるまじめで努力家なこの人は、忍耐力も精神力も強く、人から頼りにされます。家庭を大事にするタイプで、大事にするあまり自分のことより周りを優先し、体調を崩すことがあるので注意しましょう。
生え際がガタガタの人は、気分屋でその日の気分によってコロコロ態度が変わります。感情のコントロールができず、精神的に不安定な傾向があります。恋愛面では飽き性なため、一人の人と長続きすることがありません。
M字型の生え際は男性に多いですが、頭脳明晰、頭の回転が速くバリバリ仕事をこなします。仕事好きで恋愛に興味がなく、家庭には向いていないと言えるでしょう。
富士額は昔は女性の額を指し、美人の証とされてきました。この富士額の人は人に尽くすことが好きな愛情深い人です。人の気持ちを理解してサポートするのが得意です。恋愛では好きな人にはとことん尽くす人です。しかし相手のことを想うあまり合わせすぎる部分もあるので注意が必要です。
②頬骨
頬骨は意志の強さや社会への適応力などを表します。女性で頬骨が張っているとバリバリのキャリアウーマンで、とにかく勝気、男性を引き立たせることは全くしないため、結婚には向かず、嫉妬深いという性質になりますので、女性の場合はあまり頬骨が張っていない方が良さそうです。
頬骨が際立って高い人は短気で、自ら人間関係のトラブルを引き起こす傾向があります。
頬骨が横に張っている場合は忍耐強い人です。自分が思うことがあってもすぐに言葉に出さず一旦しまい込み、こらえる傾向があります。しかしそれをバネにして頑張れるところも持ち合わせています。頬骨が横に張りすぎている場合は頑固で横暴な部分があります。人の意見を全く聞き入れず自分の思いを通そうとするので注意が必要です。
頬骨が張っていない人は体力も気力もなければ忍耐力にも乏しい傾向があります。また頼まれごとは断り切れず引き受けてしまします。その代わり人当たりは良いので、人間関係のトラブルはあまりなさそうです。
頬骨が左右で違う人は考え方にもアンバランスさがあり、人との付き合いも長続きせず、失敗が多いです。
何でも「適当」が良いのですが、頬骨についても、男性は正面から見ても横から見てもバランスよく程よく張っているのが良いですし、女性の場合は頬骨が張りすぎず、笑顔になったときに少し頬がふっくらする程度が良い相と言えます。
③顎骨
人相学でいう顎骨は口の開閉時に動くエラの部分を指します。人相学では顎骨はその人の晩年の運勢や意志の強さを示していると言われています。額の幅と顎の幅が同じくらいで広ければそれだけ意志も強いということになります。後ろから見てもわかるくらいエラが張っている人はとても我慢強い人です。
④下顎
鋭くとがっている顎の人は頭は良いのですが、優柔不断であれこれ悩んで時間を無駄にしてしまします。また打たれ弱く、ちょっとしたことで挫けてしまい、ストレスをため込みます。
丸い顎の人は優しく温厚な性格で人に合わせるのが得意なので、人望も厚く交友関係の幅が広い傾向があります。しかし相手に合わせすぎて疲れてしまうこともあります。恋愛面では一人の人を愛し続けるので安定した家庭を築けます。
しゃくれた顎の人は計画性がなく、直感で感情的に行動するため失敗も多いです。しかし強い精神力を持っているので失敗しても挫けることはありません。
引っ込んでいる顎の人は性格も奥手です。温厚で優しい分自分で進んで行動することが苦手で、人に流されることが多いでしょう。
顎の真ん中に割れ目がある人は、とにかく何度もやってみようというチャレンジ精神が旺盛な人です。その代わりコツコツと同じことを繰り返したり努力を積み重ねることは苦手です。恋愛面でも熱しやすく冷めやすいタイプです。
⑤目の下
目の下の部分は、人相学ではその人の生殖能力だったり、子どもの数を表すと言われています。疲労やストレス等によってこの部分に血色が悪くなったり黒ずみとして現れることがありますね。目の下のふくらみが全体的(目頭から目尻にかけて)にある人は生殖能力が高い傾向があります。また目の下のふくらみがしっかりとしている人は子宝に恵まれます。この部分の血色が良ければ良いほど精力的と言えます。
目の下のふくらみがあまりなく平らであっても、血色が良ければ相手次第で子宝に恵まれます。くすんでいる人は利己主義な人で冷たい性格の人が多いようです。
⑥田宅
田宅(でんたく)は眉毛と目の間のことを言います。一般的に人差し指1本半くらいが標準的な広さと言えます。この田宅が広い人はおおらかで心の広い人です。女性の場合は貞節で一人の人を愛し続ける人です。逆に田宅が狭い人は細かいことを気にして腹に一物持っている場合があります。物質的な不満を持ちやすい傾向にあります。
⑦ほうれい線
ほうれい線は一般的に40歳前後で出てくる場合が多いですが、20代で出る人もいます。ほうれい線は居住運や家庭運、健康面では足腰に関すること、またその人の生命エネルギーや、仕事面では積極性、リーダーシップの有無などがわかります。
ほうれい線は明るく末広がりのはっきりとした線が吉相と言われています。左右のほうれい線が同じように伸びている人は長寿を表していて、男性の方がよく表れます。ほうれい線は短いほど短命、また幅が狭い場合は晩年、孤独になることを表しています。
またほうれい線がはっきりとしている人は健康的で仕事も順調ですが、40歳を過ぎてもはっきりとしたほうれい線が現れない人は自立心が欠けていることを表します。
⑧人中
人中は鼻の下から口にかけて縦に伸びる溝のことですが、この部分の幅は子供運、深さは精神面や精力的な側面をみます。女性の場合は子宮機能の判断ができ、子供運がわかりやすい部分でもあります。
適度な長さと幅、溝が深くて締まりがある人は精神面が強く、寿命も長く、子宝にも恵まれます。逆に短ければ短命となります。また溝が深ければ深いほど健康で子宝にも恵まれやすいとされています。人中がはっきり表れていない人は子どもとの縁が薄いようです。
その他の顔周りのパーツから診断する運勢や状態は?
人相学・人相占いでは髪の毛や歯、シワなど顔周りのパーツから診断できることもあります。どんな運勢なのかそれぞれ詳しくご紹介します。
①髪の状態
髪の毛は中国では「血の余り」と言って、血液の状態や健康状態を判断できると言われています。
ハリ、ツヤがある髪の人は、素直で穏やかな性格で気配りもできる、誰からも好かれるタイプです。髪の状態が良いので、健康状態も良好。ものごとがうまく進む相です。
真っ黒で太く、ハリ、ツヤがない髪の人は気性が荒く、短気で何事も大雑把なところがあります。見た感じ頑丈そうな人ですが、意外と体力も生命エネルギーも弱い傾向があります。
黒い髪の毛の人は情熱的な人が多く、努力家でもあります。
白髪は年齢を重ねると現れてきますが、若白髪がある人は粘り強い性格で、健康運も良い人です。
縮れ毛の人は情熱家で精力的な傾向があります。
髪の毛が硬い人は自分に自信があり頑固な人が多いです。
枝毛が多い人は健康状態の凶相を表しています。ストレスも多く抱えているので、食生活の見直しと休息が必要です。
②髪型
長い髪、いわゆるロングヘアーの人は感受性が豊かで繊細な人が多いです。長い髪は女性的な性質が強く、ロマンチストなところがあり、現実離れした恋に憧れる面もあります。
短い髪、ショートヘアーの人は長い髪の人とは逆に、男性的な性質が強く、積極的で活発、行動力があり、明るい性格の人が多いです。
坊主頭(ハゲ頭)の人は感受性が豊かでおおらかです。この髪型にするまでよりも感情的にならなくなり、怒ることも減るでしょう。人相学的に良い相です。
③髪の分け目
髪の毛についてはその分け目や髪型からも運勢がわかります。髪型は変えやすいので、人相学・人相占いで見た診断結果が悪くても、自分で容易に変えることができる部分でもありますね。
右分け
髪の毛を右目の上のあたりで分ける右分けの髪型の人は、向上心があり、常に上を目指して仕事や勉強に熱心に取り組む人です。直感的に動くタイプでもあり、好き嫌いも直感で決める傾向があります。人相学では右側は「公的な顔」と言われているので、仕事運を上げたい人は右分けにすると良いかもしれません。
左分け
左目の上あたりで分ける左分けの髪型の人は、今現在自分が置かれている環境に満足し、大切にしようとする傾向があります。人相学では左側は「過去」や「私的な顔」を表すと言われています。恋愛運や家庭運を上げたい人は左分けにすると良いでしょう。
真ん中分け
額を隠さない真ん中分けの髪型が人相学でとても良い髪型と言えます。リーダーシップが優れ、どんな人が相手でも柔軟に対応できる能力を持っています。額を出すこの髪型は右分けの「公的な顔」と、左分けの「私的な顔」を併せ持ち、バランスが良いので仕事面でもプライベートでも運気を上げたい人は真ん中分けにすると良いでしょう。
その他
髪の分け目がない髪型の人は、芸術家肌で独創性を好み、何よりも自分の感性や感覚を重視します。
額を隠す髪型の人は優柔不断で決断力が乏しく、なかなか自分で物事を決められません。そのため相手に頼ったり甘えたりして依存性が高い傾向があります。
ぱっつん前髪の人は人に頼ることが苦手で、精神的にも自立した人です。自己主張は高めで、自分がしたいと思ったことは何があってもやり遂げようとします。
オールバックで額が全開の髪型の人は、自信家で目立ちたがり屋の傾向があります。
④前歯の状態
歯でも前歯は特に、笑ったらよく見えるので、前歯の状態によって印象も様々です。歯の状態からわかる人相とはどんなものでしょうか。上の前歯2本が大きい人は、何事にも積極的な傾向があります。また上の前歯2本は両親との仲も表していて、どちらか一方が欠けていたりすると、両親との仲が良くない傾向であることを表します。
⑤歯の形
歯の形や歯並びからも、人相学ではその人の性格や運気が読み取れます。
出っ歯の人は明るくて人気者、愛嬌のある人が多く、押しが強い傾向があります。
すきっ歯の人は継続して物事に取り組むのが苦手な人に多いです。貯金も苦手で、凶相とまでは言いませんが、全体的に運気は良くありません。
歯が全体的に小さい人は人を信じないため一人で行動することが多い人です。ケチな人が多いようです。
大きい歯で歯並びが良い人は周囲の評価が高く、仕事運や金運が良い傾向があります。
八重歯の人は好き嫌いがはっきりしているため、周りの人を困らせることがありますが、その愛嬌と甘え上手な一面から異性から人気を集めます。
⑥シワ
年齢とともに増えてくるシワ。女性は特に気になりますよね。できることなら増えてほしくないシワですが、人相学では「幸運ジワ」と言って、吉相であることもあります。なお、シワから見る人相とは自然にしている状態でわかるもののみで見るので、表情を作ったときに出るシワや、はっきりしないシワは対象としていません。
額のシワ
額にできる横1本のくっきりとしたシワは幸運のサインです。横に3本シワが入っていればさらに幸運度はアップ。1番上のシワは人生がうまくいくと言われています。特に35歳までの運勢を表しています。2番目のシワは自ら起業するチャンスを示しています。良く働きたくさん稼げるので、起業すれば成功する人も多いです。3番目のシワは人との付き合いによって幸運を手にする人です。家庭運も良く夫婦円満な家庭を築けるでしょう。
眉間の縦ジワ
眉間にシワがある人も良く見かけます。眉間にシワが1本だけだと神経質な人が多く、またこのシワは不運ジワとなり、ストレスがたまり失望や失敗することがあります。2本以上あれば幸運ジワで、学問や芸術的なことで近々うれしいことが舞い込んできそうです。
目尻のシワ
笑顔になるとよく表れる目尻のシワは、別名「笑いジワ」とも呼ばれます。このシワが長く1本だけ刻まれている場合は、周りの人からの信頼を得て、多くの人から慕われるリーダータイプの人です。複数のシワがある人は恋愛面で大きなチャンスに恵まれることが多い人です。
その他
鼻の付け根にある横ジワは幸運ジワです。前向きに頑張っている姿が認められ、仕事面で成功をおさめます。しかしその裏で結婚運が下がる可能性があるので、縁遠くならないよう努力が必要です。
顎にあるシワは不運ジワで運気が下り坂。焦って頑張ろうとすればするほど裏目に出る傾向があるので、焦らずまずは心身ともにリラックスしましょう。
人相から見える吉相凶相のサイン4選!
①金運
人相学から見える金運の吉相は耳を見ます。耳が大きく長いほど金運に恵まれていると言えます。特に「福耳」と呼ばれるように耳たぶが大きい耳ほど吉相です。ちなみに長い耳とは目と鼻の先までの長さよりも長い場合を言います。また耳が頭にくっついているような、正面から見た時に耳が見えない場合は、金運を逃さないとされています。
反対に人相学で金運的に凶相を見るのは眉間です。眉間の真ん中に2本のシワができる人は、お金の出入りが激しいことを表します。入ってくるお金も多い代わりに出ていくお金も多くなります。
②恋愛・結婚運
人相学から見る恋愛運・結婚運は目尻を見ます。左右の目尻付近の血色が良く、やや赤みがかって色艶が良いと吉相と言えます。男性の場合は賢い女性と、女性の場合は頼りになる男性とお付き合いできるでしょう。
反対に恋愛運・結婚運の凶相は、目尻付近が陥没していたり傷がある場合で、相手との仲がなかなか安定しません。色が悪く、黒いアザや斜めにシワが入っていたりすると、自分本位で欲張りな傾向が見られます。
③健康運
人相学で健康運は鼻のほくろで見ます。ほくろの項では鼻にあるほくろについての吉相も紹介してきましたが、実は健康運から見た鼻のほくろは凶相であることもあります。
山根(さんこん)と言われる目と目の間にほくろがある場合は、胃腸や呼吸器系に注意しましょう。年上(ねんじょう)と言われる鼻の付け根にあるほくろは大病を患う相とされ、特に40代以降に何かの病気にかかる可能性があるようです。寿上(じゅじょう)と言われる鼻の付け根から少し下の部分のほくろは、体力や免疫力の低下を表します。
④仕事運・人間関係
人相学で人間関係を含む仕事運を見る場合は、額、眉間、口元を見ます。額の血色がよいと商談も上手くいきそうです。また口元のほうれいの部分の血色が良く、ほうれい線がはっきりしているとリーダーシップを発揮し、部下をまとめ上げられる吉相となります。
仕事運の凶相は吉相の反対であることが多いです。眉間や額の特に左側の血色が良くなかったり、傷があったり、できものや大きなほくろがあったりすると凶相と出ることが多いです。
【番外編】関わり方に気を付けたい人相5選!
一癖あって関わり方に気を付けた方が良い人も人相学・人相占いでわかります。知っておくといざ以下のような特徴のある人と関わることになっても、円滑に対応できた理、面倒なことを避けられるかもしれませんね。
①白目がちな人
普通の状態で白目がちな人は三白眼や四白眼と言われる目の人で、薄情で個性が強い人が多いです。眼球が大きくギョロっとした人は落ち着きもなく、トラブルも多い傾向があります。この目で一重まぶたの人は頑固な人が多いです。また目と目の間が狭い人が自己中心的で人を振り回します。
②受け口の人
周りの意見を聞かない自己中心的な人が多いです。ナルシストで自分が第一なので決して人の意見を聞き入れようとしません。周囲の人には否定的で、攻撃的な口調になる傾向があります。
③耳の高さや大きさ
耳の高さは態度の大きさを表しています。耳の位置が高ければ高いほど態度が大きい人が多く、また身勝手なふるまいをする人が多いです。反対に耳の位置が低い人(耳の中心が目より低い)は、相手の言うことに不平不満を言わずに従うという人が多いでしょう。
④整形顔
人相とはそれぞれ生まれ持った顔や体のつくりから運気が決まりますが、整形すると運気が変わるので注意したいものです。特に鼻や顎等顔の中心部分は人生を表すことが多く、整形によって人相学の診断が変わることがよくあります。日本人であるにも関わらず、整形によって顔の中心である鼻が異様なまでに高くなっている人は、周りの事が見えず、人の意見に耳を貸さない自分勝手で自己中心的な人が多いです。
⑤眉毛がない人
人相学ではメイクの仕方によっても運気が変わります。特に眉毛についてですが、メイクをとったら眉毛がなくなるほど剃ったり抜いたりしている人がいますよね。そういう人は対人運を自ら捨ててしまっているようなものです。自分の中に閉じこもり、周りと社交的にかかわることができない傾向があります。
性格や運勢がわかる人相学を活用しよう!
人相とは何か、人相学・人相占いについて様々な内容をご紹介しましたが、人相とはやはりその人そのものを表していると言えます。性格にしても運勢にしてもやはり人相に表れます。今回この記事を見て自分の顔に凶相である部分があっても、日ごろからの心がけ次第で人相も変わってくるでしょう。人相学・人相占いを参考にしながら、明るくポジティブに、明日からの自分の運勢を切り開いていきましょう。