子年(ねずみどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】

子年の性格は、何事もこだわりを持つ一途さがポイントです。子年の人が怒りを示す理由も「愛へのこだわり」と感じれば、思われる相手にとっては心を許すきっかけにもなります。ではさっそく、子年の男性や女性の持つ性格や恋愛傾向を知って、子年男女との関係を見直しましょう。

子年(ねずみどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1『子年』の人は怒りっぽい?
  2. 2『子年』の男性の性格はどうなの?
  3. 3『子年』の女性の性格はどうなの?
  4. 4『子年』の男性の恋愛傾向はどうなの?
  5. 5『子年』の女性の恋愛傾向はどうなの?
  6. 6『子年』の男性の運勢はどうなの?
  7. 7『子年』の女性の運勢はどうなの?
  8. 8『子年』の運勢が合う人はどんな人?
  9. 9『子年』を知って、楽しく生きよう!

『子年』の人は怒りっぽい?

子年の男性や女性は、こだわりが強い傾向の性格です。ですから、自分が一途に思える物や人であれば、愛情を一身に捧げます。

少年 怒り

しかし、自分が一途に感じられない物や人に対しては怒りで人を近づけまいとします。表面的には、自分の様子が相手にわからないように取り繕うので、怒りを向けるそぶりを示したら迷わず逃げるようにしましょう。

カップル

また、子年は愛情を相手に与えすぎることが怒りにつながっている場合があります。子年の男性や女性は、愛情にこだわり、一途さを示す干支でもあります。

そのため、子年の男性や女性が示す怒りは、「自分の愛が伝わっていないのでは」という不安や「自分の他に好きな相手がいるのではないか」という嫉妬の表れともいえます。

カップル

怒りっぽい原因は、子年の男性や女性の好みや愛情へのこだわりと分かりました。子年の方の性格をもっと知れば、子年の方は自分を見つめるきっかけに、子年の方を友人や彼氏、旦那さんや奥さんに持つ方は相手を知るきっかけになりますよ。

『子年』の男性の性格はどうなの?

子年の男性は、観察力が鋭いや気遣いできるといった頭の良さが持ち味です。なので、その卓越した能力で人付き合いも仕事も円滑に保ったり進めていける性格の持ち主です。

男性 登山

また、子年の男性は周りの人に意識を向けられる力にも長けています。自分の持つこれらを含む5つの性格をチェックすれば、自分の良さを思い通りに発揮することができます。

①周りをよく見ている

子年の男性は、周りの様子を観察する性格です。ですから、状況に応じて自分がどのように振る舞えばいいのかを察知します。自分の損得を第一に考え、行動をするので、子年の男性は頭脳派といえます。

②人当たりがよい

子年の男性は、天性の明るさを持つ性格です。

男性 笑顔

ですから、子年の男性は自分の持つ明るさを周囲に分けようとします。そんな自然な姿から子年の男性は、周囲から人当たりが良いという印象を受けます。笑顔に自信のない子年の男性は、毎朝・毎晩、鏡の前で笑顔を練習しましょう。

③柔和な感じ

子年の男性は、天性の癒しを感じさせる性格です。ですから、子年の男性を見るだけで周囲は自然と穏やかな印象を受けます。人当たりが良いという印象もあるので、同性異性に限らず子年の男性には近寄りたい思いを抱くでしょう。

④内心は計算高い

子年の男性は心の内を見せない性格です。

男性 パソコン

ですから、内面では常に自分の振る舞いが相手にどう見えるかと考えています。それは計算高い一面であり、反対に弱い自分を人に見られたくないからという心の表れでもあります。心の内を示せずに一人で悩むタイプでもあるので、内心の計算高さには悪気はないといえます。子年の男性は、恥ずかしがらずに自分を表現する練習をしましょう。

⑤交渉や仲裁が得意

子年の男性は計算高い性格です。ですから、仕事では内心はどうあれ、表面的には人との関係を良好に保ちながら仕事をしようと心がけます。どうすれば、相手との関係を崩さずに仕事ができるのかを常に考え行動するので、交渉や仲介役にはうってつけです。

『子年』の女性の性格はどうなの?

子年の女性は、愛嬌を見せるや人に合わせられるといった気遣いが持ち味です。なので、その美しい笑顔や心で友人とも旦那さんとも楽しい時間を過ごせる性格の持ち主です。

女性

また、子年の女性は直観力にも長けています。おもてなしの精神と女の勘が冴える干支なので、5つの性格をチェックして、より自分の良さに磨きをかけましょう。

①細やかな心遣いが出来る

子年の女性は、観察眼に長ける性格です。ですから、周りの様子を見て細やかな気遣いのできる女性といえます。自分の振る舞いに対しての美意識も高いので、子年の女性は意識高い系ともいえます。

②相手に合わせることが得意

子年の女性は、観察力に長ける性格です。

女性 ビジネス

ですから、子年の女性は優れた観察力を使い、相手への気遣いを示せるタイプです。観察も気遣いも頭を使う行為です。ですから、子年の女性は時にエネルギー不足になりやすい女性でもあります。ジョギングやウォーキング、踏み台昇降といった有酸素運動を取り入れれば、頭のキレは抜群になりますよ。

③愛嬌たっぷりでモテる

子年の女性は、天性の明るさが輝く性格です。ですから、子年の女性は自然と人から愛されていきます。同性異性に限らず、子年の女性には惹かれてしまう魅力を持ちます。

④冒険好きの一面もあり

子年の女性は、ロマンティックな性格です。

女性 後ろ姿 森

ですから、持ち前の行動力を生かし旅に出かける冒険好きの一面もあります。子年の女性は、ただ突き進むだけでなく、アンテナを常に張り巡らせています。ですから、旅の計画にはない「気になる」を追いかける突発さも持ち合わせています。

⑤勘が鋭い

子年の女性は、直観力に長ける性格です。常日頃から、観察力に優れているので瞬発的なひらめき力にも優れています。自分は子年女子だけれど、勘が鈍いかもと思われる方は1日を振り返り、自分にとって幸せな出来事をノートに記す習慣をつけましょう。その習慣で、ノートに記す前から「いま」の瞬間の幸せを見つける直観力を身につけられます。

『子年』の男性の恋愛傾向はどうなの?

子年は、男性も女性も愛情のこだわりがすぎると嫉妬で怒りっぽくなる性格を持っていましたね。子年の男性の恋愛傾向は、「愛情へのこだわり」がポイントになっています。

男性 花

子年の男性の恋愛傾向や恋愛で示す性格をチェックして、子年の男性に怒りの嫉妬を向けられないように注意しましょう。子年の男性は、怒りの嫉妬で相手を傷つけないように心がけましょう。

①意外にも純愛

子年の男性は、ピュアな一途さを示す性格の持ち主です。そのため、子年の男性はぶっきらぼうに見えて恋心にときめくタイプでもあります。

カップル

子年の男性は、好きになった相手にだけ尽くす恋愛を好みます。なので、他の相手には目もくれないほどに相手を愛してしまいます。子年の男性の恋愛では、相手が尽くすというのも無条件に必要とします。ですから、相手からの愛情表現が見られないからといって、怒りっぽくならないように注意しましょう。

②相手を引き立てつつ優しく包み込む癒し系

子年の男性は、愛嬌ある少年のような性格の持ち主です。そのため、子年の男性は愛嬌を武器に、気遣いを示しながら相手を立てるタイプでもあります。

カップル

子年の男性は、周囲の人に好まれる癒しの性格も持ち合わせているので、気遣いを見せるだけではありません。自然な様子で相手を包み込む癒しのプロといえます。

③奥手が痛手になるときもある

子年の男性は、観察眼に長けている性格の持ち主です。しかし、子年の男性はこだわりも持ち合わせているため観察しすぎてしまうタイプでもあります。

カップル


子年の男性は、こだわりから長所である観察眼をつぶしてしまう性格でもあります。こだわりすぎることを改めたい場合は、時に観察をやめるのも手です。観察ではなく、気持ちで行動することで感情が動く恋愛も思い通りに楽しめるようになります。

④男らしくない一面も

子年の男性は、時に嫉妬深い一面を示す性格の持ち主です。そのため、子年の男性は時に女性を感じさせるタイプでもあります。

キャンドル

子年の男性は、こだわりが強い性格です。なので、恋愛では時に女性よりも女性らしい細やかさを示すこともあります。女性よりも爪や肌が奇麗であったり、料理の盛り付けが美しかったりと美意識へのこだわりを示す場合もあります。もちろん、恋愛相手にも同じ美意識を求めるので、価値観が異なると感じると嫉妬深い一面を示す場合もあります。

⑤好きになったら一途

子年の男性は、ピュアな少年のような性格の持ち主です。そのため、子年の男性は好きになった相手に一途なタイプでもあります。

プリンス プリンセス

子年の男性は、片思いの相手に尽くす恋愛を好みます。ですから、好意を持たれた相手も子年の男性の思いを自然と受け入れようとしてしまいます。子年の男性は、自分のピュアな性格を磨くと、恋愛ドラマの白馬の王子も夢ではありません。

『子年』の女性の恋愛傾向はどうなの?

子年は、男性も女性も愛情のこだわりがすぎると嫉妬で怒りっぽくなる性格を持っていましたね。子年の女性の恋愛傾向は、「愛情への一途さ」がポイントになっています。

カップル

子年の女性の恋愛傾向や恋愛で示す性格をチェックして、子年女性を嫉妬させない恋愛を楽しみましょう。

①好きになった人には献身的に尽くす

子年の女性は、一途さと気遣いを示す性格の持ち主です。そのため、子年の女性は好きな相手に身も心も捧げて尽くすタイプでもあります。

手

子年の女性は、好きになったら相手へのこだわりを示す恋愛を好みます。なので、自分よりも好きな相手を優先してしまいます。子年の女性の恋愛では、盲目にならないように心がけましょう。自分を犠牲にする恋愛を多く経験してしまうためです。

②嫉妬される人が多い

子年の女性は、愛嬌ある可愛らしい性格の持ち主です。そのため、子年の女性は周囲から嫉妬されるタイプでもあります。

カップル 海辺 第三者

子年の女性は、自然と可愛らしさを表現できるので、同性から嫉妬の目を向けられる恋愛を多く経験するでしょう。嫉妬の目から逃れたい場合は、あなたの可愛さをおすそわけするのもいいでしょう。素敵な相手を紹介し恋愛に発展するよう尽くすや、買い物や食事でさりげなく可愛く見せるコツを伝えると嫉妬ではなく、好感を生みますよ。

③家庭を大切にする良き母親になる

子年の女性は、一途にこだわる性格の持ち主です。そのため、子年の女性は愛というこだわりで一途に家族を尽くすタイプでもあります。

親子

子年の女性は、家庭を持ったらとことん家庭にこだわる性格です。なので、仕事よりも家庭を優先します。そればかりか、こだわりと一途さで子供や父親に尽くす母親になります。尽くす母親なので、過保護や夫を甘やかし過ぎないように注意しましょう。

④相手を立てることができる

子年の女性は、愛嬌ある少女のような性格の持ち主です。そのため、子年の女性は愛嬌を上手に使い、相手を立てる気遣いを見せるタイプでもあります。

女性 仕事

子年の女性は、周囲の人に好かれやすい性格なので、自分を立てることに長けているだけではありません。自然な様子で相手も立ててしまう人付き合いのプロといえます。

⑤尽くし尽くされた恋愛

子年の女性は、ピュアな少女のような性格の持ち主です。そのため、子年の女性は好きになった相手に一途に尽くすタイプでもあります。

愛 メッセージ

子年の女性は、片思いの相手を尽くすほどの一途さも持ち合わせています。なので、好意を持たれた相手も子年の女性の一途さに自然と心を許してしまいます。子年の女性は、自分のピュアな性格を磨くと、恋愛ドラマのような愛し愛される恋を手に入れられます。

Thumb一途の意味って?一途な相手を確実に見極める方法も!【男女別】
一途という意味は一人の相手しか見えていないという意味がありますが、その言葉の捉え方は男女で差...

『子年』の男性の運勢はどうなの?

子年の男性の運勢は、気遣いを示す性格や積極的な行動力によって高まっていく可能性があります。自分の持つ性格を生かし、今より先の未来を素晴らしい時間に変えましょう。

①きわめて細やかな心遣いの持ち主

子年の男性は、自分や相手に対し気遣いを示すと運勢が良くなります。気遣いというと、周囲の人に与えるものと考えがちです。

花束 プレゼント

しかし、日常を頑張って生きているのは自分でもあります。ですから、1日1回自分が喜ぶ気遣いを習慣にしましょう。自分が喜ぶ気遣いができると、自然と相手にも気遣いを示せ、自ずと運勢が高まるのを感じます。

②外で活躍するタイプ

子年の男性は、人当たりがいいので外で活躍すると運勢が良くなります。地域のゴミステーションを積極的に掃除したり、共有スペースのごみを拾うなどすれば、好感度を高めることにつながります。

③休日は必ず家庭サービスをするように

子年の男性は、家庭を持ったら家庭を大切にすると運勢が良くなります。なので、休日は必ず家族にサービスをしましょう。

家族 ショッピング

休日は、ショッピングで子供や奥さんに必要な洋服をプレゼントしたり、プチ旅行で親子一緒の体験をしたりしましょう。子年の男性が自発的に家族の仲を良くしようと行動すれば、運勢を高めるきっかけになります。

④何ごとにも活動的が良い

子年の男性は、外でも家でも人のために行動すると運勢が良くなります。仕事で疲れているから横になりたいと思うのは誰でも当てはまります。けれど、子年の男性は自分の心を打ち明けないために疲れをためていく傾向にあります。内面を打ち明けられる人と出会い、疲れを癒せれば、外でも家でも疲れ知らずになれ、本来持つ行動力を発揮できます。

⑤30歳代で大きな失敗がなければ、そのあとは大丈夫

子年の男性は、夢見る心を忘れなければ運勢が良くなります。そのため、10~20代の年齢では夢を追いかける人生を選ぶ傾向にあります。

プロペラ機

夢を追いかける子年の男性は、30代が人生の分かれ道です。結婚や実家の変化をきっかけに、30代で夢から離れる場合の運勢は仕事での失敗がなければ、その後の人生は穏やかに過ごせます。また、夢を追った場合の運勢は30代での成功と失敗がその後の人生に左右します。

『子年』の女性の運勢はどうなの?

子年の女性の運勢は、一途に尽くす性格や活動的な行動力で高まっていく可能性があります。自分の持つ性格を生かし、今より先の未来の運勢を素晴らしい時間に変えましょう。

①きわめて細やかな心遣いの持ち主

子年の女性は、自分や相手への気遣いを示すと運勢が良くなります。東京五輪に向けての招致でも話題になった「おもてなし」は、日本女性が持つ美しい精神ですよね。

ハーブティー

観察眼の長ける子年の女性は、特に気遣い力に秀でています。常に笑顔で、相手にも自分にも気遣いを見せれば、自ずと運勢が高まっていくでしょう。

②家庭第一にすると吉

子年の女性は、家庭を第一に考えると運勢が良くなります。なので、子供や旦那さんの好きな料理や空間作りに精を出しましょう。ワンプレートのディナーに華やかなデザートを付けたり、テーブルに花を飾ったりすれば、運勢を高めるきっかけになります。

③何ごとにも活動が良い

子年の女性は、常に活動的に行動すれば運勢が良くなります。家事や育児で忙しくするのも、運勢を高めるきっかけです。

子供

大変すぎて嫌になるとネガティブになるのではなく、大変なときこそ成長と信じ行動すれば、運勢の高まりを感じるでしょう。

④嫉妬することは避けよう

子年の女性は、一途なため嫉妬の気持ちが高まりやすい性格です。嫉妬は、自分の運勢を悪くする可能性を持ちます。相手への一途さのために、相手にも同じような一途さを求めます。しかし、自分は自分であり他人は他人です。ですから、相手からの気持ちは自分にはコントロールできないのだと改めれば、運勢を良好に保つことができます。

⑤直観力が鋭いのもほどほどに

子年の女性は、直観力に長ける性格の持ち主です。しかし、その直感がいつも相手のためになるとは限りません。

豆電球 アイディア

冒険心も強い子年の女性は、アイディアが生まれるとすぐに行動してしまいます。しかし、いつもその直感が当たるとは限りません。一緒に行動する人の気持ちも考え、時には直観的行動を控えるといいでしょう。運勢を良好に保つことができます。

『子年』の運勢が合う人はどんな人?

子年の男性と相性がいい3つの干支をチェックしましょう。それぞれの干支は、ぴったり相性がいいから少し注意が必要までを紹介しています。

ねずみ チーズ

注意が必要な相性の干支でも、心がけるポイントをおさえれば、いい付き合いをしていくことができます。ぜひ、ポイントも合わせてチェックしましょう。

気になる『子年』男性と相性が合うのは?

1.子年×子年の相性

子年の男性と女性は、基本的な性格が同じなので非常に良い相性です。互いが愛を尽くすことに生きがいを感じるので、恋愛小説の主役のような気分で恋を楽しめます。また、相性の良さで家庭を穏やかで幸せな空間に変えていける二人でもあります。

2.子年×寅年の相性

子年の男性と寅年の女性は、よい相性です。子年の男性が寅年の女性の心の広さに気持ちが惹かれる恋愛をします。子年の男性は、愛を尽くすタイプです。

虎 ねずみ

けれど、自分以上に愛を尽くせる人はいないと自信にも満ちています。そんな時に、より心が広く男性に尽くす寅年の女性に出会ったら、子年の男性は自分を高めようと努力に励むことができます。

Thumb寅年(とらどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
寅年生まれの人は気が強い性格であると言われるのを知っていますか?寅年生まれの人は逆境に強い性...

3.子年×丑年の相性

子年性と丑年の女性は、よい相性です。子年の男性は、愛を尽くすタイプです。ですから、愛情が欲しい丑年の女性にとってはベストパートナーといえます。ただし、子年の男性は尽くすからには自分も愛情を欲しいと思ってしまいます。丑年の女性から愛情を得たい場合は「好きといって」と素直に伝えてみましょう。

気になる『子年』女性と相性が合うのは?

子年の女性と相性がいい3つの干支をチェックしましょう。それぞれの干支は、ぴったり相性がいいから少し注意が必要までを紹介しています。

ねずみ

注意が必要な相性の干支でも、心がけるポイントをおさえれば、いい付き合いをしていくことができます。ぜひ、ポイントも合わせてチェックしましょう。

1.子年×子年の相性

子年の女性と男性は、基本的な性格が同じなので非常に良い相性です。互いが愛を尽くす関係なので、常に愛に満たされた喜びを感じます。また、子宝に恵まれれば、互いが育児に愛を注げる相性です。

2.子年×辰年の相性

子年の女性と辰年の男性は、よい相性です。子年の女性は頼りがいのある辰年の男性に惹かれる傾向にあります。そのため、子年の女性は相手を気遣い、常に立てようと頑張ります。辰年の男性も、心を尽くす子年女性に次第に惹かれるでしょう。

辰

ただし、辰年の男性は自分本位な目的を持ち、振る舞う相手を嫌います。ですから、子年の女性が「欲しいバッグがあるから、マッサージをしてあげようかな」と行動すると、「素直に言えばいいのに」とそっぽを向いてしまいます。何か目的を持つ場合は、相手に直接相談すると相性のいい二人なので、目的達成の方法を話し合うことができます。

3.子年×丑年の相性

子年の女性と丑年の男性は、よい相性です。子年の女性は愛を尽くすタイプです。なので、尽くされたい思いの強い丑年の相手にとってはベストな相手といえます。ただし、子年の女性は自分が尽くした分の愛情を相手に求めようとします。相手から愛情を受けたい場合は、何をしてほしいのかを直接言うと、丑年男性は快く行動に移してくれます。

『子年』を知って、楽しく生きよう!

子年の男性や女性は、「こだわり」のために怒りっぽさを示すタイプです。特に、愛情の場合は一途さから相手への嫉妬も強いことが分かりました。しかし、そのこだわりは外への行動力や家庭へのサービスとして向けることで自分も周りの人の運勢も高めるきっかけを持っていました。子年の性格を捉えて、積極的な行動で人生を楽しくしましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ