申年(さるどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】

申年(さるどし)生まれの人が周りにいませんか。申年の人はどんな性格をしているのでしょうか。申年の人はお調子者と言われることもあるようですが、本当にそうなのでしょうか。申年の人の性格や運勢、恋愛傾向や相性など細かくご紹介します。

申年(さるどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1『申年』の人は天性の持ち主?
  2. 2『申年』の男性の性格はどうなの?
  3. 3『申年』の女性の性格はどうなの?
  4. 4『申年』の男性の恋愛傾向はどうなの?
  5. 5『申年』の女性の恋愛傾向はどうなの?
  6. 6『申年』の男性の運勢はどうなの?
  7. 7『申年』の女性の運勢はどうなの?
  8. 8『申年』の運勢が合う人はどんな人?
  9. 9『申年』を知って、楽しく生きよう!

『申年』の人は天性の持ち主?

申年の人は頭の回転が速く知的で明るい性格で、器用な人が多く、人気者になる天性を持ち合わせています。また人の気持ちを素早く読み取り、先見の明も持ち合わせているのでリーダーとして周りの人を引っ張っていく天性の持ち主でもあります。ただ飽きっぽく話し上手で目立ちたがりな性格だったり、わがままな面もありますので、注意が必要です。

サルの親子

『申年』の男性の性格はどうなの?

「さる」というそのキャラクターから、お調子者というイメージもある申年生まれの人ですが、じつは申年生まれの人の性格は頭の回転が速く知的で明るい性格と言われます。そんな申年の男性はどんな性格をしているのでしょうか。

①明るく世渡り上手

申年の男性は明るい性格で頭の回転が速く、周囲の空気を読み取るのが速いため、場面ごとにうまく立ち回ることができるので世渡りが上手です。話し上手なところから営業職にも向いているかもしれません。素早く空気を読み取り上司や取引先からの人気も高いでしょう。また変なプライドは持ち合わせていないので、たとえ雑用であっても一生懸命こなし、表裏のない性格から、周りの人からの人気も集めます。

綱渡りをしている絵

②知的で頭がいい

申年の男性は頭の回転が速く、知的な人が多いです。また好奇心旺盛で知識欲があるため、いろいろな分野についての話ができ、様々な人と話を合わせることができます。先見の明があるので、しっかりと先を見通した行動をすることができるのも、申年の男性の長所でもあります。

③環境の変化に強い

社交的で明るい性格の申年の男性は環境の変化に強く、引っ越しや異動等があってもすぐに新しい環境に馴染むことができます。次々と新しいことに対応できるため、短期集中で物事を行うことが得意ですが、その反面持久力がなく、性格的に飽きっぽく浮気性な面があるので、長期戦になることには向いていません。

走っているトラックの後部

④ハイリスクな道を選びたい

好奇心が旺盛で、1か所に長く留まることができない性格の申年の男性は時として、自らハイリスクな道を選ぶことがあります。しかしどんな困難なことも持ち前の明るい性格と、天性のコミュニケーション能力の高さで乗り越えていけるのも申年の男性の特徴です。

⑤人生刺激が欲しい

環境の変化に強く、ハイリスクな道を選びたい性格の申年の男性は、常に自分の人生に刺激を欲しています。性格的に飽きっぽいところがあるため、平穏な毎日は好みません。周囲の影響を受けやすい面もあり、さまざまなことに好奇心があるので、じっとしていることができない人です。またモテるため次々と恋人が変わることもあり、そのため浮気性と思われることもあるかもしれません。

襟にキスマーク

『申年』の女性の性格はどうなの?

「さる」というキャラクターのお調子者というイメージをそのまま女性にあてはめると、それは少し違う気がします。中にはそういうイメージが合う人もあるかもしれませんが、申年の女性には以下のような性格の特徴があります。

①機転が利く

知的で頭の回転が速い申年の女性は、周りの空気を読み取り、機転を利かせ、周囲の人を和ませることができます。申年の人が持つ天性として先見の明もあるため、仕事面でも突発的なトラブルが起こっても、機転を利かせうまく立ち回ることができます。器用で機転も利くのでうまく世の中を渡っていける力も持っています。

スマホで話す女性

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%A5%B3%E6%80%A7&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=140&p=2

②明るく社交的

明るい性格で社交的な申年の女性はボランティア精神もあり、困っている人がいれば助けずにはいられない性格です。また申年の女性のボランティア精神は純粋で、見返りを求めることは全くありません。自然と困っている人に手を差し伸べることができるのです。また社交的な性格から誰とでもすぐに打ち解け、相手が男性女性関係なくモテる人で、幅広く交友関係を築くのが得意です。

ハートの風船を複数持つ女性の絵

③頭の回転が良い

頭の回転が速く、好奇心旺盛で知識欲もあるので、いろいろな分野についての話ができます。そのため相手がどんな人であっても会話が尽きることなく、また持ち前のコミュニケーション能力の高さから、相手を楽しませる力も持っています。

④良妻賢母タイプ

申年の女性は頭の回転が速いので、家庭も仕事もしっかりと両立できる良妻賢母になるでしょう。また新しい環境にもすぐに対応できる天性から、子どもが生まれても、家庭、育児、仕事を見事なまでにこなすことができるでしょう。

赤ちゃんの頬にキスをする女性

⑤優柔不断に陥りがち

機転が利いて頭の回転が速い良妻賢母な申年の女性ですが、いざとなると優柔不断に陥りがちです。そして明るい性格の申年の女性ですが、ストレスを溜めやすい面もあります。そんな時に周りに相談できる友達や、頼りになるパートナーが必要になってきます。

岐路で悩む絵

『申年』の男性の恋愛傾向はどうなの?

明るい性格で人気者、頭の回転が速くて知的で、時として自らハイリスクな道を選ぶ申年の男性は、基本的にモテる人が多いでしょう。でも性格的に飽きっぽいところもある申年の男性は、恋愛についてどんな傾向がみられるのでしょうか。

①恋愛は攻める時は攻める・守る

申年の男性は知的で頭の回転も速いため、周りの空気を読み取るのが上手な傾向があります。それは恋愛においてもその能力を発揮します。基本的に人気者の申年の男性はモテるので、イケると思ったときにはとことん攻めます。しかし熱しやすく冷めやすい傾向もあるので、気持ちが冷めてしまうとすぐに終わりになってしまいます。

ハートが描かれた南京錠

②恋の駆け引きが上手

世渡りが上手な申年の男性は恋の駆け引きも上手です。知的で話し上手、器用なところもある申年の男性は人気者で、周りに自然と人が集まってきます。誰とでもすぐに仲良くなれる性格なので、相手は申年の男性の魅力に心を惹きつけられてしまうのです。そして空気を読み取るのが上手な申年の男性は、相手の反応を見ながら攻めることができるので、恋の駆け引きも上手なのです。

③社内恋愛に向いている

申年の男性は世渡りが上手なので、あまり公にできない社内恋愛でも、うまく隠しながら愛を育むことができます。もし公になりそうになっても持ち前の知的で話し上手なところと、もともとの人気とでうまくカバーできてしまいます。

会議中の男女

出典: https://www.pakutaso.com/20150603153post-1.html

④明るい性格で異性から人気

知的で明るい性格の申年の男性は、同性からの人気もありますが、とにかく異性から人気があります。とても自然に異性と交流できるので、相性が悪い人はいないのではないかと思えるほど、知らず知らずのうちに相手が魅了されるようです。異性から人気があるからといって次々と声をかけていると、相手が勘違いをしてしまうこともあるので、相手が誤解するような言動はしないように注意しましょう。

⑤モテるのでトラブルにも巻き込まれやすい

知的で頭が良く明るい性格の申年の男性は、異性からの人気を集めモテる人が多いでしょう。モテる上に熱しやすく冷めやすい性格の申年生まれは、浮気性なところもあるため、当然トラブルにも巻き込まれやすい運勢の持ち主でもあります。

浮気を表す人形

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E7%94%B7%E5%A5%B3%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

『申年』の女性の恋愛傾向はどうなの?

明るく社交的な性格で、知的な面もある申年の女性。基本的に申年生まれの人はモテる傾向にありますが、優柔不断な面や良妻賢母になるタイプでもある申年の女性の恋愛には、どんな傾向があるのでしょうか。

①話し上手で人懐っこい

申年の女性は話し上手で人懐っこい性格をしているので人気があります。恋愛上手で恋人とも上手にコミュニケーションをとることができます。また頭の回転も速く、機転が利いて器用なので、仕事ややるべきことをこなしつつ、相手の男性に尽くすことができます。

食事をする男女

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E7%94%B7%E5%A5%B3&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=140&p=4

②男女問わずに人気

話し上手で人懐っこい性格から申年の女性は男女問わず人気があります。異性からモテても、もともと同性からの人気もありますので、妬まれるようなことはありません。また申年の女性は交友関係も広いため、男性の友人も多く、ちょっとしたことがきっかけで恋愛に発展することも多いようです。

③恋愛運は実に華やか

性格的に飽きっぽいところがある申年の女性は、モテるので常に相手がいるということが多いでしょう。また恋愛対象にある人がいないことが耐えられないという人も多いです。異性に対する好奇心も旺盛で、熱しやすく冷めやすい特徴もあり、すぐに一つの恋が終わることが多いため、恋愛運は華やかです。

いろいろな色鉛筆

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E7%94%B7%E5%A5%B3&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=140&p=4

④少し浮気性な面もある

申年の女性は性格的に飽きっぽいところがあり、熱しやすく冷めやすいけれどモテるので、すぐに違う相手に気持ちが移ってしまう浮気性な面もあります。男性の浮気性も良くありませんが、女性の浮気性はもっとイメージが良くない感じがするので、もしその傾向があるようなら気を付けましょう。

⑤結婚後は家族を大切にし明るく楽しい家庭を築ける

明るく社交的な性格でモテるタイプの申年の女性は、少々浮気性な部分もありますが、結婚は周りに比べて早い傾向があります。そしていったん家庭に入ると、浮気性だったことは嘘のように、仕事面も、家庭のこともきっちりとこなすことができる、良妻賢母になる人が多いです。

ハートと家族の手

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E7%94%B7%E5%A5%B3&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=140&p=4

『申年』の男性の運勢はどうなの?

知的で明るい性格、モテるため浮気性なところもある申年の男性。いったいどんな運勢の持ち主なのでしょうか。申年の男性の運勢についてご紹介します。

①ありあまる才能が、若いうちから社会に認められる

持ち前の天性から、さまざまなことに好奇心旺盛で、いろいろな知識を身につけている申年の男性は、いろいろな場面で重宝がられる人でもあります。世渡りも上手で、仕事では取引先からの信頼も得られやすいため、その実力が若いうちから認められるという運勢の持ち主です。

トロフィー

②社会的地位も確立

環境の変化に強く、ハイリスクな道にも自ら飛び込む勇気があり、先見の明があり何でも要領よく卒なくこなす申年の男性の運勢は、若いうちから社会に認められるので、特に中年以降、社会的地位もしっかりと確立することができます。

③財産も築いて、満ち足りた人生を送ることができる

世渡りがうまく知的で先見の明がある天性を持ち合わせた申年の男性は、社会的地位も得られるので財産を築くこともできます。衣食住に困ることはなく、満ち足りた人生を送ることができるでしょう。

マイホームと手と鍵のシルエット

④大言壮語して、他人の反感を買わないように注意

世渡り上手で話し上手な申年の男性は、平凡を望みません。ハイリスクな道を自ら選んだり、人生に刺激を求める傾向があるので、できもしないようなことを言わないようにしましょう。大言壮語することで、周りの反感を買い、せっかく築き上げた地位をなくしてしまうことがある運勢でもありますので、注意が必要です。

指をさされる子供

⑤精力絶倫なので、異性関係は要注意

サルは精力絶倫なところがあり、それがそのまま申年の男性に当てはまるとは言い切れませんが、申年の男性にはタフな人が多いようです。女性からモテる申年の男性は浮気性でもあるので、異性関係には特に注意しましょう。

背を向けあう男女

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E7%94%B7%E5%A5%B3&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

『申年』の女性の運勢はどうなの?

頭の回転が速く機転が利いて明るい性格の申年の女性。モテるため浮気性なところもありますが、結婚すれば良妻賢母になります。そんな申年の女性の運勢はどういった運勢になっているでしょうか。

①家族を味方につけることが吉と出る

良妻賢母タイプの申年の女性は、子供をたくさん産み、子供が生まれるとその子のために必死に努力し、立派に成長させます。また夫を立て夫が仕事に専念しやすいように努力します。そうすることで自然と家族が味方につき、特に中年以降は子供たちが力になってくれ、生涯幸せに送れるという運勢の持ち主でもあります。

家族のシルエット

②大病に注意?体を鍛えることをお勧め

申年生まれの人は体調を崩しやすく、風邪も引きやすい傾向があります。目やのどの病気にもなりやすいので、調子が悪いようでしたら早めに受診しましょう。また女性は特に難産しやすかったり、婦人科系の病気を患う傾向がありますので、大病につながらないようにするためにも早めに医療機関を受診しましょう。また風邪などの病気に対しては、日頃から体を鍛えることで予防できることもありますので、何か取り組んでみてはいかがでしょうか。

走っている女性

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%A5%B3%E6%80%A7&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=140&p=2

③黙っていてもお金や人が集まってくるような状況

天性の人懐っこさと明るい性格から、黙っていても周りに人が集まってきます。知的で頭の回転も早いため、うまく立ち回れるので、自然とお金も集まってきて、一生衣食住に困ることはない運勢を持っています。

④努力の割に成果が出にくい時期

何でも卒なくこなせる頭の良い申年の女性ですが、若いうちは努力の割に成果が出にくい時期もあります。しかし申年の女性はその明るい性格からくじけずに取り組める人なので、困難も乗り越えていけるでしょう。また乗り越えていける運勢を持っていますので、それを信じて、これまで通り堅実に積み上げていきましょう。

勉強する人の手元

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%A5%B3%E6%80%A7&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=140&p=5

⑤アクシデントが非常に多い

人気者の申年の女性は少しわがままなところもあります。若い頃は特に人間関係にまつわるアクシデントに見舞われる運勢も持っていますので、度々軽口をたたいたり、わがままを通そうとすることをしないようにしましょう。

『申年』の運勢が合う人はどんな人?

申年の人と相性が合うのはどんな人でしょうか。自分が申年であればどんな人と相性が良いのか気になりますし、気になっている人が申年の場合は自分が良い相性に当てはまるのか気になりますね。

気になる『申年』男性と相性が合うのは?

申年の男性と相性が良いのはズバリ、子年の女性酉年の女性になります。子年の女性は協調性があるので、それが魅力となります。子年の女性の気持ちをくみ取ることができれば、大人のお付き合いができるでしょう。酉年の女性は社交的な性格であることが相性が良いポイントです。申年の男性も明るく社交的な性格なので似たもの同士で相性が合うのです。

朝日と男女のシルエット

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E7%94%B7%E5%A5%B3&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=140&p=4

Thumb子年(ねずみどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
子年の性格は、何事もこだわりを持つ一途さがポイントです。子年の人が怒りを示す理由も「愛へのこ...
Thumb酉年(とりどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
12年で一周する、その人の生まれ年を表す干支。それぞれの干支によって性格の特徴が異なると言わ...

気になる『申年』女性と相性が合うのは?

申年の女性と相性が良いのは、未年の男性です。未年の男性とはマイナス面を補える関係にあり、申年の広い交友関係を未年が管理することでさらに良い関係になるでしょう。また未年の男性は申年の女子手にとても親切にしてくれますので、浮気性から未年の男性を裏切らないように気を付けましょう。

仲の良さそうなシニアカップル

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E7%94%B7%E5%A5%B3&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=140&p=5

Thumb未年(ひつじどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
未年の人は優しく大人しい性格の人が多いとされていますが、実はそういった特徴以外にも、芯の強さ...

『申年』を知って、楽しく生きよう!

干支と実際の動物のイメージ、今回であれば「サル」ですが、性格や特徴がそのままのイメージなっているものもあれば、ちょっと意外な部分もありましたね。申年がどんな性格の人かを知ることで、申年の人の対応をどのようにすれば人間関係が円滑にいくのかのヒントも得られたと思います。申年の明るい性格はぜひ見習って、毎日を楽しく生きていきましょう。

温泉に浸かっているさる
Thumb辰年(たつどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
辰年の性格をご紹介していきます!辰年の恋愛の傾向や今後の運勢、相性の良い人、良くない人などを...
Thumb戌年(いぬどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
戌年(いぬどし)の性格を徹底調査!男女別に見た恋愛の傾向や、相性をご紹介していきます!201...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chiiao
子どもとのんびり過ごしたい! おでかけしたい! 正しい日本語を使うように気を付けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ