辰年(たつどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】

辰年の性格をご紹介していきます!辰年の恋愛の傾向や今後の運勢、相性の良い人、良くない人などを徹底解説していきます!男女別にご紹介していきますので、辰年の性格や特徴を把握して、より良い人間関係を築けるように参考にしてみましょう!

辰年(たつどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1辰年(たつどし)はつかみどころがない性格?
  2. 2辰年の人の性格面での長所6つ!
  3. 3辰年の人の性格面での短所4つ!
  4. 4辰年の人にはこんな性格も!6つ紹介!
  5. 5辰年の女性の性格は?3つ紹介!
  6. 6辰年の男性の性格は?3つ紹介!
  7. 7辰年生まれの恋愛傾向は男女共通!5つ紹介!
  8. 8辰年と相性のよい干支は?
  9. 9辰年と相性の悪いといわれる干支は?
  10. 102019年の辰年の運勢を紹介!
  11. 11辰年(たつどし)は自分を知ることで魅力が発揮できる!

辰年(たつどし)はつかみどころがない性格?

十二支ある干支の中でも、辰年はつかみどころがない性格と言われています。というのも裏表がなく素直である性格でありながら、愛想が悪くマイペースなどの短所も持ち合わせているからです。人に合わせず、素の自分を大切にしているのが辰年の特徴ですが、良い面、悪い面など色々な見方ができるのが辰年の性格です。

龍

辰年の人の性格面での長所6つ!

まずは辰年の人の性格面での長所をご紹介していきます!辰年の人は、基本的に裏表がなく素直な性格の人が多い傾向にありますよ!それでは詳しく見ていきましょう!

裏表がない

辰年の人は裏表がない性格です。裏表なく人と付き合えるのはとても良いことですよね。いつでも素の自分で周りと接する姿は、周りからの好感度も上がるでしょう。ですが時にその素直な性格が問題を招いてしまうこともあるので、少し注意が必要でしょう。

花 自然

創造力が豊か

辰年の人の性格の特徴として、創造力が豊かなところが挙げられます。その豊かな創造力は、仕事面でとてもプラスに発揮されます。男性、女性ともに活躍できると言えるでしょう。

争いごとを好まない

辰年の人は争いごとを好まない性格であると言えます。辰年の人は負けず嫌いな一面もありながら、表立って争うことを嫌う傾向があります。

先見の明がある

辰年の人は、昔から先見の明があるといわれています。将来を見越して物事を考えられるので、恋愛はもちろん、仕事面でも役立ちますよ!

理想が高い

辰年の人は理想を高く持つ傾向があります。もちろん理想が高いのは良いことですが、理想が高過ぎるあまり、現実とのギャップに落ち込むことも多いでしょう。

ですが諦めずに理想に向かって努力出来るのも辰年の性格の特徴です。理想を高くもち、仕事でも成功することが多いのが辰年の人の特徴です。

勉強

辛抱強い

辰年は辛抱強い性格と言われています。目標を高くもち、辛抱強く物事に取り組めるので、男性、女性ともに仕事で力を発揮しやすい特徴があります。

辰年の人の性格面での短所4つ!

先程、辰年の人の性格面での長所をご紹介しましたが、次に辰年の人の性格面での短所をご紹介していきます。辰年の人は辛抱強く、裏表がない性格ですが、その性格が時に、裏目にでてしまうこともあるようですね。

愛想が悪い

辰年の人は、愛想が悪いと思われることが多いようです。他人に合わせず、自分の感情をストレートに出してしまう性格なので、愛想が悪いと捉えられることがおおいです。

怒り

マイペース

辰年の人で、もっとも多いのがマイペースな性格であることです。辰年の人は、基本的に周りに合わせず、自分の思うがままに行動しているので、周りからマイペースだと思われていることも多いようです。

組織に属するのが苦手

辰年の人は、組織に属するのを嫌う傾向があります。というのも、辰年の特徴でもある裏表なくマイペースな性格は、組織に属するのに向いていないからです。頭も良く、先見の明がある辰年の人は、個人で行動し、成功する人が多いです。

頑固な一面がある

辰年の人は頑固な一面があります。辛抱強い性格の辰年の人は、男性、女性ともに何事にも努力して取り組むという特徴があります。自分が思った事を思うままに取り組む姿勢は素敵ですが、時に周りから頑固だと思われることもあるようです。

目隠し

辰年の人にはこんな性格も!6つ紹介!

マイペースや、裏表がない性格で知られている辰年の人ですが、実は意外な性格も持ち合わせています。辰年の人の意外な性格をご紹介していきます。

努力することが苦手

辛抱強く、自分の思った事を貫き通す性格の辰年の人ですが、人に合わせるのが苦手な為、自分の興味のないことに時間を費やしたり、興味のないことを努力するのがとても苦手と言えます。興味のあることにはとことん努力できる辰年ですが、好きでないことを頑張るのは苦手なようですね。

自己顕示欲が強い

辰年の人は自己顕示欲が強い人が多い傾向にあります。頭が良く、リーダー気質である為、周りから認められたいという思いも強くなるようです。

頼られると使命感が強くなる

辰年の人は、頼られることを好みます。頼られると使命感が強くなり、周りの人の力になりたいという思いが増すようです。もともと、頑固で好きなこと以外には努力しない性格ですので、辰年の人を動かすには、たよることが大切かもしれません。

友達

執着心がない

辰年の人は、執着心があまりないのが特徴です。男性、女性ともに執着心があまりないので、あっさりした性格の人が多いようです。

交友関係は広く浅い

辰年の人は、男性女性ともに交友関係が広く浅い傾向があります。誰とでも仲良くなれる反面、本当に仲良くなる人は少ないのではないでしょうか。辰年の人はマイペースな人が多いので、マイペースさを理解してくれる人と本当に仲良くなる傾向にあります。

友達

専門分野で才能を発揮することもある

辰年の人は、辛抱強く、自分の好きな事はとことん追求することができます。なので、専門の分野で才能を発揮する人が多いです。組織に属さず一人でコツコツと物事に取り組めるのも辰年ならではの良いところですね。

辰年の女性の性格は?3つ紹介!

次に、辰年の女性の性格をご紹介していきます!辰年の女性は自由な人が多い傾向にあると言われていますが、ほかにもいくつか傾向がありますので、詳しく見ていきましょう。

わがまま

辰年の女性はわがままな性格の人が多いようです。恋愛においても、わがままな面はマイナスに出てしまうようなので、気をつけた方が良いかもしれませんね。

自由奔放

男性同様、辰年の女性は自由奔放な性格の人が多いです。周りを気にしない自由奔放な性格は、仕事面、恋愛面ともにマイナスにもプラスにもなります。周りにとらわれない姿勢は、魅力的ですよね!

自由

理想が高い

辰年の女性は理想が高い人が多いです。恋愛面ではもちろん、仕事面での理想も高いので、目標に向かって仕事を出来る女性が多いです。

辰年の男性の性格は?3つ紹介!

次に辰年の男性の性格をご紹介していきます。

プライドが高い

辰年の男性はプライドが高い傾向にあるようです。プライドが高い分、仕事は責任をもってこなす人が多いのですが、恋愛面ではプライドの高さがマイナスに出ることもあるようです。

短気な面がある

辰年の男性は短期な面があります。辰年の男性は周りに好かれることが多いですが、短期な面が少し欠点でしょう。気を長く周りと接することで、より周りからの信頼が厚くなります。

行動力がある

辰年の男性は行動力がある性格の人が多いです!好きなことはとことん追求できるのも、行動力の高さと関係しているのかもしれません。思い立ったらすぐに行動出来る姿はとても素敵ですよね!

バイク

辰年生まれの恋愛傾向は男女共通!5つ紹介!

次に辰年生まれの恋愛傾向をご紹介していきます!男性、女性共通ですので、是非今後の参考にしてみてください。

相手に対して一途

辰年の人は恋愛をするととても一途な性格だと言われています。一途に相手を思いやることが出来るのは、とても良いことですよね。

一途

受け身で奥手

辰年の人は、男性女性問わず基本的にマイペースな性格の人が多いです。そのため、自分から行動をおこすよりも、相手から来てくれるのを待つ傾向にあります。恋愛面では基本的に奥手な性格かもしれませんね。

恋愛に対して鈍感

辰年の人は、恋愛に対して鈍感な人が多いです。自由奔放でマイペースな性格ですので、相手から積極的に来てくれないと相手の気持ちに気づかないことが多いようですね。

警戒心が強い

辰年の人は、警戒感が強い人が多いです。好きなったら、とことん一途に想い続けますが、好きになるまでは時間がかかりそうです。

柵

愛情深く尽くす

辰年の人は、恋愛面でとても愛情深く尽くすことが多いです。一途に想い続け、愛情深く尽くので、結婚に向いている性格だと言えますよ。

辰年と相性のよい干支は?

次に辰年と相性の良い干支をご紹介していきます。辰年と相性の良い干支は、子年、申年、酉年の3つの干支です。それぞれの干支ごとに見ていきますと、子年は、マイペースな辰年に合わせてくれる性格です。理想が高い辰年の将来の話や、理想の話なども楽しく聞いてくれるでしょう。次に申年は、辰年との仕事での相性が抜群です。辰年と申年がコンビを組むことで、より良い結果を出すことができるでしょう。最後に酉年ですが、酉年は我を出さずに仲良くする傾向があります。マイペースで自由奔放な辰年のことをよく理解し、付き合ってくれることでしょう。

猿
Thumb子年(ねずみどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
子年の性格は、何事もこだわりを持つ一途さがポイントです。子年の人が怒りを示す理由も「愛へのこ...

辰年と相性の悪いといわれる干支は?

次に辰年と相性の悪いと言われる干支をご紹介していきます。辰年と相性の悪いと言われる干支は、卯年、辰年、戌年と言われています。それぞれ干支ごとに相性を見ていくと、卯年は辰年と邪魔しあう干支と言われています。ただし辰年が年上の場合は、上手くいくこともあるようです。次に辰年同士は相性が合わないと言われています。同じ干支同士は意見が重なることが多く、特に辰年同士はもめてしまうことが多いようです。最後に戌年ですが、こちらも辰年との相性はかなり悪く、干支の中でも天敵のような存在といわれています。

犬
Thumb戌年(いぬどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
戌年(いぬどし)の性格を徹底調査!男女別に見た恋愛の傾向や、相性をご紹介していきます!201...

2019年の辰年の運勢を紹介!

次に2019年の辰年の運勢を紹介していきます!

全体運

2019年の辰年の全体運は、一度全てをリセットする時期に来ていると言えるでしょう。運勢的には辛いことも多い年になりそうですが、2019年は新しい自分へ向けての準備の年といえます。

金運

2019年の辰年の金運は、お金の使い方に気をつけた方が良い年になります。2019年は、お金の使い方と向き合う大切な時期になるでしょう。2019年は金銭面で苦労することもあるかもしれませんが、今後の金運を上げるためにも2019年は大佐だな時期だと言えます。お金の使い方を見直して、金運が上がるよう努力しましょう。

お金

健康運

2019年の辰年の健康運は、良い傾向にあります。健康面では大きな問題もなく、健康的に過ごせそうです。ただし、日頃、健康的な生活を心がけるのを忘れずに過ごしてください。健康な状態が続いても、おごることなく、今後のためにも健康的な食事や健康的な運動の健康的な行いの習慣を身につけていきましょう。

仕事運

2019年の辰年の仕事運は、とても良い傾向にあります。今年中に昇格や昇進など、プラスになることが多い1年になるでしょう!

プロジェクト

恋愛運

2019年の辰年の恋愛運は大きに期待できる年になります。良い出会いや良縁に恵まれる年になります。外に出て多くの人に会うことで、より良い出会いに恵まれるでしょう!

辰年(たつどし)は自分を知ることで魅力が発揮できる!

辰年の人の性格や運勢、相性をご紹介しましたが、辰年は自分を知ることで魅力を発揮できる干支だと言えます!自分の良い面や悪い面を知り、良いところをのばすことで、より周りから信頼される人になります。自分を知り、辰年の魅力を思いっきり発揮していきましょう!

Thumb未年(ひつじどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
未年の人は優しく大人しい性格の人が多いとされていますが、実はそういった特徴以外にも、芯の強さ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ